知識、知恵のカタマリ

[PR]ガムで間食コントロール?!

解決済

魔法使いが登場するテレビアニメのアイディアの元になったものはなに?

魔法使いが登場する作品を考えるにあたって原作者が参考にした作品やアイディアの元というのは何でしょうか.

ここで言うテレビアニメの魔法使い作品の形式は大体決まっていて私が思うのはこんなところです.
杖を使って魔法を使う.
主人公が思春期の少女である事が多い.
人間世界とは別にある魔法世界の王族やその候補である事が多い.
修行や何かの罰で人間世界に来ている.
古い作品で後の作品に影響を与えているのは魔法使いサリーや,アニメではなくて実写ですが奥さまは魔女などが思いつきます.これらに影響を与えている作品と考えてもらってもかまいません.

わかりやすくするため最近の作品を検索でちょっとさがしてみるとこんなあたりがイメージする作品でしょうか.
 ゼロの使い魔,魔法先生ねぎま!
あとは映画にもなったハリーポッターこれは主人公を含んで登場人物の大部分が魔法使いです,これも書かれた時期からすると影響された方でしょうか.

魔法使いアニメーションの最初の作品という意味ではなくて今現在も続く魔法使い(魔法少女が多い?)もののアイディアモノのアイディアの元になったものが何かという事です.

剣と魔法の中世ヨーロッパをイメージするファンタジー作品に影響を与えているといえば,小説の指輪物語なんかが古くて有名ですが,今回の件では少し違う気もします.

2006-09-16 17:30の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(5)

5.

2006-09-19 06:57:33ベスト
この質問は大変難しいです。実は私はこの方面について10年以上研究している者ですが(笑) いまだに歴史については解明できていない部分が多いです。


・杖を使って魔法を使う.
・主人公が思春期の少女である事が多い.
・人間世界とは別にある魔法世界の王族やその候補である事が多い.
・修行や何かの罰で人間世界に来ている.


ひとまず断言できることは、これらは日本の作品が元祖ではない、ということです。
私の知る限りでは1800年代のイギリスの小説で魔法学校が舞台の作品があります。フランスの作品でも同年代の作品があります。

小説や絵本以外でも、昔話の類で欧州ではこの手の話は山ほどあり、どの作品が元祖などとはとても解明できないような状況です。

そもそも魔法使いの定義付けそのものが大変です。
暗い話になりますが、魔女狩りの時代以前から、
郊外に住んでいる老婆がわけのわからない力を使う輩との理由で、尊敬、あるいは畏怖の対象でした。老婆ですからもちろん杖使います。
(実際には生活の智恵、薬学に長けた人たちだったり、ただの偏屈な人だったり)
杖使う魔女のイメージはそこらへんからきているはずです。ですから何百年も前からのこと。

日本に限った話でも、元祖を探るのは大変。
アニメではサリーですが、漫画ではひみつのアッコちゃんがサリーよりも、奥様は魔女よりも古いです。貸本として手塚氏が魔法を使う少女を描いたという話もあります。
なお、赤塚氏はひみつのアッコちゃんを作る際に、海外の映画(公開されず没作品になった)からヒントを得たとのことです。

面白い情報をいろいろ頂けたのでベストを進呈します.

ベター時のコメント:
まじかる☆スフィーさん回答とコメントありがとうございます.

全体的な影響を見ると古いおとぎ話や宗教時式があり,それに加えて個別にもつ特色はそれぞれが強く影響を受けた作品がある.作品自体が過去作品に影響されており,さらにその後続作品に影響を与えている.

作品毎に知りたいのなら個別に調べるか質問をした方が良さそうですね.

1.

2006-09-16 18:00:18ベター
シンデレラとちゃいますか?
「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?」
一番下の継子がきれいと答えた鏡さん。嫉妬したまま母は・・・。
自信度 : 自信なし

シンデレラは確かに古いですね.
あれにでてきた魔法使いは杖を振っていたような気がします.

2.

2006-09-16 21:58:09
箒(ほうき)と薬しかわかりませんが…。

イギリスでは魔法は非日常ではなく生活に根づいたもので
不安を解消し力がわいてくるような日常に役立つ、生活に
密着した魔法があるのです。

日本にもおまじないとか迷信がありますよね。
「夜口笛を吹くとヘビが出る」とか、実用的なものでは、
しゃっくりの止め方とか、こうすれば乗り物に酔わないみたいな。
それに近い感じですね。

魔法使いとは、実際は薬草などの知識を持った知的で、
人を安心させる雰囲気のある人。
いわゆる日本の「おばあちゃんの知恵」に近い感じです。

魔女の小物として有名な箒(ほうき)は地面や砂浜に
おまじないの図を描くときに使っているそうです。
空を飛ぶ為ではありません。
占星術にも詳しい人のようですね。

3.

2006-09-16 22:19:30ベター
アメリカのTVシリーズ「奥様は魔女」のヒットがきっかけで企画されたのが、日本初の少女向けアニメ番組である『魔法使いサリー』です。

参考  http://item.rakuten.co.jp/ebisu/4959241991089/
回答レベル : 回答

魔法使いサリーがディズニーアニメの白雪姫と奥さまは魔女に触発されて企画されたのは初めて知りました.

4.

2006-09-17 07:51:51
やはり私も「シンデレラとちゃいますか?」といいたいです。
杖を振る思春期の魔界から来た少女ではなく、シンデレラのペロー童話の魔法使いはおばあさんだけど杖を振ることで夢を叶えると言う意味でこれが元祖だと思うのです。

ディズニーワールド、東京ディズニーランドにも今もそのお城が建ってるわけですし。

魔法少女と言えば ****☆**** さんにお聞きするのが一番ですが、指名制は他の質問で否定してきたところなので… ^^;
Ads By Google

コメント(22)

2006-09-16 19:39:55

の さんなぜ白雪とごっちゃに・・・ネタですよね?

#2.  admwtp2000
2006-09-16 19:45:19

はい。ネタです。(^^;)
でもベターに入れてもらった手前・・・。

#3.  ray
2006-09-16 21:43:30

シンデレラしか読んでいませんでした(おい
そういえば白雪姫にも魔法の鏡がでてきましたね.

#4.  ray
2006-09-17 08:35:34

質問文が冗長で判りにくいと反省して,確認のため質問の趣旨をもう一度書いておきます.

知りたい点は,魔法使いが登場するテレビアニメの元祖はどれか?といった意味ではなく,これらの日本の魔法使いアニメを考えるにあたって参考にしたり影響を受けた作品や文献などは何だろうか?といった趣旨です.

可能なら文献名や参考になるリンクなども添えていただけると助かります.

2006-09-17 17:09:22

rayさん、いつもお世話になっています。
ベター選出、ありがとうございます。



魔法少女ジャンルの歴史

魔法少女作品の多くは、『シンデレラ』や『鉢かつぎ姫』等の、古典的な流れを汲んでいる。

日本の魔法少女物は、横山光輝原作で、東映動画によりアニメ化された『魔法使いサリー』(1966年)がジャンル第一作であるとされている。『サリー』の原作は、アメリカのシチュエーション・コメディ『奥さまは魔女』(1964年)の影響下に執筆された。

参考  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5...

#7.  ray
2006-09-18 21:57:04

>>#5 宇宙旅行士さん
こちらこそ調べていただいてありがとうございます.

Wikipediaでも"『シンデレラ』や『鉢かつぎ姫』等 『奥さまは魔女』"に影響を受けているといった見解ですか.

古典的(おとぎ話?)作品の総合的な影響で発想されたものというのが大雑把な結論でしょうか.

当時の原作者や監督のインタビューなどをあたらないと具体的な話は分からないですかね.

#8.  ray
2006-09-18 22:03:41

>>2 ruruさん
なべで薬草を煎じるなんて雰囲気は古いおとぎ話でイメージする魔女の典型ですね.これらは実在する人物(たち)からもらたされたイメージなんですね.

ホウキが地面に字が書かれるのに使われるんですね.杖のイメージもこのあたりから来ているのかな?

#10.  
2006-09-19 00:03:48

>>#8
rayさん
そうですね。薬草に詳しく占星術にも詳しい人です。
よく当たるので、それを恐れた人達が魔女狩りを行ったのですよ。

2006-09-19 07:12:08

作者が何に影響を受けたか、という意味であれば、
1974~ The Worst Witch(ミルドレッドの魔女学校)
ねぎまもハリーポッターもこの作品の影響はあるのでは。

2006-09-19 08:21:52

魔女狩りは、スペイン風邪、ペストなどの大流行の原因を当時のローマ教皇までもが魔女に押し付けたことが原因だと思います。政治の中枢の者が自らに批判がくるのを恐れて身代わりとしました。

薬草や占星術に詳しい人たちが人里離れた場所で仙人のように生活していたのも事実ですが、
うば捨て山のごとく追われた人、嫌われ者、犯罪者なども離れて住んでいたのも事実。
それから反キリスト教・邪教のものが邪魔だった・・・。

2006-09-19 08:56:36

余談ですが、THE WITCHES OF KARRES(邦題 惑星カレスの魔女)というアメリカの小説があります。

3人の魔女っ子が大活躍する作品で日本SF界にも大きな影響あり。
この作品の短編が発表されたのはなんと1949年のことになります。(長編版は1966年のサリーと同じ年)

#15.  
2006-09-20 02:53:30

>>#13
あら? そうなのですか?
私の情報が間違ってたのですね。
勉強不足ですみません。
(*- -)(*_ _)ペコリ

2006-09-20 07:59:15

> 人間世界とは別にある魔法世界の王族やその候補である事が多い.

お姫様設定はサリーの存在が大きいです。(魔法少女ものでは初??)

それと、女王候補が出てくるのは魔女っ子メグちゃんがエポックメイキングではないかと思います。シャーマニックプリンセス、シュガシュガルーン、シルキーリップ、ウルトラマニアックなどは多大な影響を受けています。(おそらくサミーや魔法遊戯なども)

2006-09-20 08:05:04

それと、「奥様は魔女」の話はよく出てくるのですが、アニメのサリーよりも古い作品として、実はI dream of jeannie (可愛い魔女ジニー)もあります。メグちゃんはこの魔女の影響が多少はあるかも知れません。

2006-09-21 07:54:33

魔法少女アニメの形式はだいたい決まっていると書かれていますが、rayさんの言うパターンに当てはまらないものも数多くあります。

魔法の道具は、杖のほかにバトン、ペンダント、コンパクト、タンバリン・・・などさまざま。

普通の女の子がアイテムの力を借りて魔法を使うことも多いです。

2006-09-21 08:08:44

アイディアの元になったもの ということで気づいたことを追加しておきます。

魔法のマコちゃん アンデルセンの人魚姫
魔女っ子チックル ピンクレディー

個別に考えていくほうが楽しいかも。

#20.  クリオネ
2006-09-21 22:21:09

まじかる☆スフィーさん、独壇場♪

コメント欄は耐久200まで行けますからまだまだ大丈夫です☆

#21.  aldi
2006-09-22 09:36:09

アニメに限らず一般的な部分で関連する話題がありましたので、コメントします。

フィクションの世界の魔法使いの「魔法の杖」と「おまじないの言葉」の固定イメージの
元をたどると、古代文明の宗教儀式のようです。そこから西欧社会が影響を受けて
イメージが作られ、現在のような通念に至っているとされています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Magic_(paranormal)#Ma...

2006-09-22 14:05:55

いや誰もついてきてないっぽいのでこのへんでやめときます^^; これでもマニアックな部分極力抑えたつもりなんだけども。。。

サリーに関しては奥様は魔女の影響多大だってのは間違いありませんよ。原作者のインタビューも読んだことあります。
wikipediaの件は私も無関係ではないのですが、ちょっと整理必要な感じですね。。。

私も aldiさんのように閉めておけばよかったな。杖、怪しげな薬、儀式、呪文、魔女のイメージは古代宗教、土着宗教のシャーマンから。うんこれが一番すっきりしますね。

では、最後に一つだけ書いて終わりとします。
TVドラマ 奥様は魔女(Bewitched)の原点と言える作品があります。I MARRIED A WITCH(製作 1942年)です。
http://www.generalworks.com/databank/movie/title2/...
でわでわ

#24.  ray
2006-09-22 15:06:33

>>#14 まじかる☆スフィー さん

>余談ですが、THE WITCHES OF KARRES(邦題 惑星カレスの魔女)というアメリカの小説があります。

 これは表紙の絵を宮崎駿が担当されている文庫版を偶然なのですがもっています.
 特段魔法モノを意識せずに店頭でたまたま見つけたものです.

#25.  クリオネ
2006-09-27 10:42:18

>>#23 スフィーさん、奥さまは魔女の原点になった作品、興味深かったので見ようとしたのですが、そのサイトにいけませんでした。私の環境が悪いのかも知れません。
それで別のを探したのですが
http://www.erato.jp/goods/PDK-224.htm
なかなかクールな美女ヴェロニカレイク素敵ですね♪
DVDがあれば見てみたいです。

#26.  ray
2006-10-01 10:14:35

サリーの参考にした奥様は魔女はこの作品なんですね.カラーの方を思っていたのでこちらは知りませんでした.

興味があるので五百円シリーズで入手できるのなら近所のビデオ屋さんで探してみます.

トラックバック

トラックバックURL: