解決済

ナレッジ中毒度チェック2

過去の質問で是非皆さんにお訊きしたい質問があります!
過去ログはこちら。

項目については皆さんのお答えをもとに新たに付加しています。

1.ナレッジを開いてリロードするのが、ブラウザを開いているときの基本動作。
2.基本的に、質問が来なくて待っている。
3.カテゴリ別に答える、というまどろっこしいことはしていない。基本的にいつも開いているのは、「最新の質問一覧」。
4.質問するのは、質問を待っている時間をつぶす時。
5.自分が回答した1週間前の質問に付いたコメントも欠かさずチェック。
6.なぜこの質問が解決しないのか、仕事よりむしろ気になる。
7.この質問に答えてから飯にしよう。
8.とりあえず朝起きたらナレッジにログイン。
9.同じような質問に対し、どうやったら回答のクオリティを高められるかを考える。
10.気づいたときには「質問に答える」を押している。
11.ランキング上位なのに中毒と思っていない
12.回答できなくても、とりあえずGoogleで検索してみる
13..「人の役に立っているから」と、誰からも突っ込まれてないのに言い訳している
14.なんだかんだ言って、ベターに選ばれれば幸せだ
15.たまに、回答数や質問数などとレーティングの関係が気になってしまう。
16.サイドカラムが落ちてしまいますって質問に3回以上答えた事がある。
17.いただいた評価にたいして、コメントに気合いれてカキコしたところ、文字数制限にひっかかり、泣く泣く、コメントの内容を削ったことがある。
18.手の届くところに国語辞書、和英辞典、漢和辞典がおいてある。
19.もうナレはいらないと思ったことがある。
20.なんだかんだ言って、ナレッジはラヴだ!!

1~3項目該当:ナレッジ中毒初期症状
4~7項目該当:軽度ナレッジ中毒
8~12項目該当:中等度ナレッジ中毒
13~19項目該当:重度ナレッジ中毒
20項目全て該当+その他の中毒症状:完全型ナレッジ中毒
(項目数について、少し改ざんさせて頂きました)

また、上記20項目以外のナレッジ中毒症状をお持ちの方は回答にてお寄せ下さい。
一番素晴らしい症状をお持ちの方に、ナレッジ中毒を促進する「ベスト回答」をお送りいたします。
なお、回答頂いた方には「ベター回答」をお送り致します。

お答えお待ちしております!!

2006-09-27 02:02の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(16)

13.

2006-09-27 22:36:17ベスト
この20項目以外にもいろいろありそうですが、18項目該当しました(>_<)
『重度ナレッジ中毒』なようです(^^;)
ちょっと微妙な項目もありましたが、一応該当するということにしておきました。
「これは違うな」と思ったのは、

 4.質問するのは、質問を待っている時間をつぶす時。
 11.ランキング上位なのに中毒と思っていない

です。
質問はしたいときにしているので、時間を潰すためにしているつもりはないです(v_v)
ランキングについては、今10位でして、自然とここまであがってきたのですが、今に至るまでまさに「あぁナレッジにハマッテイル自分がいる…中毒だな…」と思ったことがあります。そして、以前そのことについて質問したこともあります。

[ナレッジにはまりすぎています…]
http://knowledge.livedoor.com/13167


最近以前に比べればあまりのめりこんでないんですけどそれでも重度とは…(*_*;
てことは以前の僕は、『超絶ナレッジ中毒』だったのかも…(*o*;
回答レベル : 回答

おお~、流石キャンディさん!
自覚のある中毒者ですね☆(笑)
私も質問は思いついた時にするので、時間つぶしではないですね~。
むしろお答えの対応が楽しいです。
私もナレッジにハマり過ぎてヤバいですよ~(^^ゞ

キャンディさんの以前ののめり込みようは凄かったのですね☆
是非そのままのキャンディさんで居て下さいねv(^◇^)

お答えありがとうございました!!

18項目該当ということで、ベストを進呈致します♪
これからもそのままのキャンディさんで居て下さいね☆

1.

2006-09-27 02:19:42ベター
・常にナレッジで何を質問しようか考えている。

3と14だけですので、まだまだ毒されてないみたいです。

Bakerさんは、質問を沢山繰り出されていますものね!!
該当数2つですか~。
続けていくうちに中毒症状が増えていく…かも?(笑)
お答えありがとうございました!!

2.

2006-09-27 02:39:05ベター
5,7,8,9,10,11,12,14,15,16,17,19,20

13該当っす。ぎりぎり重度になっちゃったかぁ。

古いのから全部見てるので3には一応該当せずです。解決しなけりゃうしろに全部来るからそれでいいやと考えてます。

どうやったら質問のクオリティを高められるかを考える って項目があったら該当する。
うーん結局重度ですな。

13該当、なるほど。
現在少し落ち着いた症状なのでしょうか。(重度で落ち着いたっていうのも変ですが…)
古いのからっていうと、「お蔵入り」の危険性の高いものですね~。
質問者様が忘れている可能性も高いので、「解決済み」になる可能性も低そうですよね…。(^^ゞ

質問のクオリティは難しいですね~。
私はどうも冗長になってしまって、簡潔に訊けるともっと良いのかなと考えます。
また期間をおいて質問を出す時には、また項目内容について吟味したいですね。(^◇^)

お答えありがとうございました!!

3.

2006-09-27 03:38:43ベター
該当している項目を書き出します。
1.2.3.4.6.7.8.9.11.12.14.15.16.

がありました。さらに言うなら、

21.自分の生活スタイルがknowledgeによって常に寝食の時間が変化している。

22.よくわからない質問の場合は取りあえず、質問者の質問の履歴を確認する。

23.質問より回答に面白みを感じる

24.回答できそうなものでも、時には説明が面倒になりスルーしている

が当てはまるかも。

結果、17該当でござる。重度になってますな。仕事の合間にやっててここまで来てしまったような気が^^;;

さらに素晴らしい症状をお持ちですね!!(^o^)
私も21、23、24が当てはまります。
質問者の質問履歴はあまりチェックしていないですね。(だから的外れな回答をしているのでしょうか…orz)

お仕事の合間の楽しみが中毒症状を伴ってというのは凄いですね。
ナレッジは危険です。(笑)

お答えありがとうございました!!

4.

2006-09-27 03:49:33ベター
とりあえず16項目該当です。

4.質問するのは、質問を待っている時間をつぶす時。
時間を潰すのには、ナレッジャーのブログや色々なサイトを巡回して、wikipediaを読む、という事をやってるので、該当しません。あと、回答するのに結構時間がかかるので、回答し終わったら、大抵新しい質問がきてます。

6.なぜこの質問が解決しないのか、仕事よりむしろ気になる。
仕事してないので該当しません(※一応学生です...)。

8.とりあえず朝起きたらナレッジにログイン。
これついては、普段、knowledgeを開いた状態をパソコンをスリープ状態にさせて寝る事が多いので、起きたら、キーボードをちょっと叩くだけで直ぐにknowledgeを始められるようになってます。という事で該当しません。

18.手の届くところに国語辞書、和英辞典、漢和辞典がおいてある。
基本的にwebの無料サービスを使うので置いてません。以前は六法だけ置いてましたが、今は総務省の無料サービスを利用してます。該当しません。

ところで、中毒度チェックを「あなたはウィキペディア中毒でしょうかテスト」のようにすると面白いかもしれません(該当数ではなくポイントで中毒度を判断)
http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:HOLIC

とかなんとか書いてたら、パソコンの電源アダプタから煙が出てき、物凄い異臭を放ってるのでこのへんで.......
自信度 : 自信なし 回答レベル : 補足要求

16項目、重度ですねv(*^_^*)
なるほど、私の場合は回答しようと考えている間にプレビューしたら他の人の回答があって、断念したことが何度か…(^_^;)
私も学生なのですが、学業と置き換えると学業よりもむしろ気になってしまって…。(苦笑)
なるほど、スリープ状態ならログイン状態が継続するって感じなのでしょうか?
私も辞典は周りにはありません。
ネットで調べることが多いです。

そして良いページのご紹介ありがとうございます!
ポイント制とは更に深そうですね。(*^_^*)
今度する時には考えてみますね!!

パソコン大丈夫ですか!?Σ(゜o゜)
お気をつけて!!

お答えありがとうございました!!

5.

2006-09-27 08:54:53ベター
3,6,8,9,11,12,14,16,18,19,20というわけで中等度ナレッジ中毒です。
元々は母や妹に質問されて適切に回答するためにはどうしたら良いか、と悩み、他の質問サイトを始めたのがきっかけですが。
いまだに身内の質問の方が、回答難易度が高い気がします(容赦ない)。

回答・コメントでしばしば文字制限に引っかかり、割愛したり、回答やめたりする事があります。
もっと簡潔に簡略に回答しなくてはいけないなと思います。
以前回答で256文字オーバーした事があります(ソースコード書いて、細かく説明しすぎたのが主な原因)。

なるほど。身内の質問は容赦なさそうです。
私は他の質問サイトに行ったことがないのですが、比べてみると、いかがなものなのでしょう?

文字制限、それは泣く泣くですよね。
分かり易くと思ったら長くなってしまうことが私もよくあります。
簡潔にスパッと回答、憧れます。
ソースを全部書くと凄いことになったりしますよね。
相手がどの程度まで分かって頂けるのかドキドキしながら書いています。(^_^;)

お答えありがとうございました!!

6.

2006-09-27 08:59:01ベター
該当項目 3個でした。
一応読みましたので もう少し進んでるかな。
自信度 : 自信なし

あら、意外と少ない…?
マイペースにしてらっしゃると中毒症状は軽めなのでしょうか。
それとも項目をもっと吟味するべきですかね~。(^_^;)

お答えありがとうございました!!

8.

2006-09-27 09:11:45ベター
3、5,15の三つです。^^
結構、思ってたより多いモノですね。(^^ゞ

由美子さんも自分の思う以上にナレッジがお好きなのですよ~。(*^_^*)
程好い所で楽しむか、中毒症状が進行する程ハマり込むか、分かれ目かもと思います。(^o^)
私は今の所後者です。(^^ゞ

お答えありがとうございました!!

9.

2006-09-27 09:21:30ベター
当てはまるもの…3.7.8.12.16.19
→軽度ナレッジ中毒でしたが、微妙な質問があったのでもしかしたら中等度かも…

11の「ランキング上位」に24位は入るのかなぁ…?微妙な数字ですが全体数から見れば上のほうだし…。

18の手の届くところに辞書がある…それはないけどブラウザのツールバーに英和・和英・国語・カタカナ語が入ってます。リンクから漢字も引けます。

あと最近落ち着いたから減りましたが、昔ハマってたころなら1.2.5.9.14.15も加わるので中等度~重度ですね。

6項目+アルファって感じで中等度にしましょう♪(更に進行させてすみません(^^ゞ)

24位、上位だと思いますよ~。
全体数の絶対数は分かりませんが、その中でも上位になると思います。
確かに、手で引くよりもネットの方が多そうですね。
今度また変えてみたいと思います。
漢字がひけるものって少なくないですか?
以前調べようとして、少なかった記憶があります。

最近落ち着いたのですか。
個人の中でもやはり波がありますね~。
その時々に応じて、また質問をするかもしれませんが、よろしくお願いします!!

お答えありがとうございました!!

10.

2006-09-27 13:07:51ベター
該当していたのが
1,2,3,4,7,8,9,10,12,14,15,16,20
でした。

13項目ということなので、重度なのかなあ。
回答レベル : 回答

きっと、重度ですよ~。(*^_^*)
項目については、とりあえず前回挙げられていたものを特に吟味せずに挙げたので、後半部分は伸び悩むかもしれません。(汗)
また今後の課題として、考えますね。
またお付き合い頂ければ幸いです。(^^ゞ

お答えありがとうございました!!

11.

2006-09-27 17:38:10ベター
1.2.3.5.6.8.9.13.15.16.
10個 中等度ナレッジ中毒です。
自分はあまり人付き合いが得意でないので、ネタ系の回答はしないのですが、なぜか望さんのは気になって答えてしまいます。

10個ですか~(^o^)

私の質問、気になりますか?(笑)
お付き合いありがとうございます(^◇^)
私も人付き合いは得意ではないのですが、ナレッジの皆さんは良い人ばかりで、いつも助けて頂いています。(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますね♪

お答えありがとうございました!!

12.

2006-09-27 20:14:37ベター
望さん こんxxは ひよこ画伯やすです。

該当するのは、、、

3、7、8、9、10、14、15、17、20・・・9項目ですね。
foissotteさんの追加項目をいれると、、、
22、23が該当しています。

で、私からの追加質問ですが、、、

25. 旅行先(国内)に行っても、なぜかナレッジをやってしまう

26. 旅行先(海外)に行っても、なぜかナレッジをやってしまう

の2つです。もちろん、私は該当ということで(^^;
では、失礼します。
回答レベル : 回答

こんxxは、ひよこ画伯やすさん☆
なるほど、中等度~重度な感じですね。(^o^)
旅行先でもナレッジとは、もっと重度な感じがしますが…。(笑)
流石ですv

お答えありがとうございました!!

14.

2006-09-28 10:20:53ベター
該当項目1.3.6.7.8.14.15.17.18.20の10個で中等度ナレッジ中毒症候群です。

その他、質問文にない、
・この質問に答えてから寝よう。
・寝ている時間が惜しい。
・いただいた評価にたいして、コメントに気合いれてカキコしたところ、文字数制限にひっかかり、回答欄に再投稿したことがある。
・いつも回答する方を覚えていて複数の回答欄から、今日は「人が少ない」と読み取る能力がある。
・お礼のコメント内容に悩む。
・均等分配かベスト回答を選ぶべきか悩む。

この6項目に該当します。
回答レベル : 回答

中等度ですか~。なるほど。
でも、「寝ている時間が惜しい」というのはなかなか中毒度が高そうなのですが。(笑)
確かに答える人を見ながら、復活なさったのかな~とか思ったりしますね。(*^_^*)
お礼のコメント内容は、割とそのまま返していますが、結構長くなってしまって悩むことがあります。(^^ゞ
均等分配かベストか、は悩みどころですね。
答えがハッキリしているものでしたらまだ良いのですが…。

また項目内容については、今後またお訊きする時に改良しますね!
あまり増やすと質問文の制限にひっかかるので、吟味する形となりそうですが…。(>_<)

お答えありがとうございました!!

15.

2006-09-29 04:09:03ベター
私は3だけです

メールが届いた時に答えられる質問が有る時だけです。

薄情ですね(>_<)

いえいえ、これは中毒度チェックなので、少ないということは正常ということですよ~。(笑)
マイペースな参加で全然構わないと思いますよ!
むしろハマると危険(笑)です。

お答えありがとうございました!!

16.

2006-09-29 23:01:05ベター
ぼくは12個

知らず知らずのうちにはまってました。

もう少しで重度ですね!
かなりハマっておられます。(*^◇^*)
これからもナレッジを楽しんで下さいね。
お答えありがとうございました!!

17.

2006-10-01 21:25:33ベター
2,3,9,18で 軽度です。もう中毒症状にはならないでしょう。
逆に醒めていっています。

それでも18の手の届くところには国語辞書、和英、英和辞典、漢和辞典、ドイツ語辞書、フランス語辞書、植物図鑑があります。

小康状態となって落ち着いた感じでしょうか?
手の届く所にそれだけの辞書があるとは凄いです。
辞書で引くのは好きなのですが、最近は電子辞書やネットという文明の利器に頼ってしまっています。(^◇^;)

お答えありがとうございました!!

Ads By Google

コメント(13)

#1.  
2006-09-27 02:10:42

質問文で制限にひっかかるとは思っていませんでした。(^^ゞ
項目に関しては特に削ってはいません。
周辺の説明文を少し削ったり調整しました。

重度のナレッジ中毒者の皆様はこちらの【ナレッジクリニック】へどうぞ。(笑)
http://knowledge.livedoor.com/5058

ちなみに私は…
15項目該当の重度ナレッジ中毒者ですv

#2.  g7zs
2006-09-27 18:30:07

http://knowledge.live-door.info/knowledge-addictio...

ええーと、軽度なのか重度なのか...というのをちょっと簡単に調べたい方用に作ってみました。
といっても、たんにチェックボックスつけただけ、という感じですが。

#電源アダプタが使えなくてバッテリー残量があまりないという理由で、いつになく急いで作ったので、問題があるかもしれないです...

#3.  Mr.Baker
2006-09-28 00:04:37

ベターありがとうございます。
質問もいうほどはしてないですよー。
ちなみに、次に出す質問が20個目になりますがどんなのにしようか考え中です。

#4.  
2006-09-28 10:00:29

>>#2. g7zsさん
素敵なページをありがとうございます!!(^◇^)
いえいえ、私はそんな技術もなくて…。
こちらへの誘導とか、本当にありがとうございます。

電源アダプタを作るとはそれも凄いです!
でも煙が出るのはデンジャラスなので、気をつけて下さいね。(>_<)
お怪我をなさらぬよう…。

#5.  
2006-09-28 10:09:59

>>#3. Bakerさん
いえいえ、お答えありがとうございました☆
私も少しずつ質問しておりますが、私と比べたら多いですよ~!!(*^_^*)
20個目、楽しみにしております。(笑)

2006-09-30 08:26:45

(^^)

>電源アダプタを作るとはそれも凄いです!

いつになく急いで”ホームページを”作った

んだと思いますよ。
でも、g7zsさんだったら、ACアダプタ作れそうな気もしますね。

#7.  
2006-09-30 10:49:01

>>#6. ひよこ画伯やすさん
なるほど!!(゜o゜)
思いっきり勘違いしていました…orz
g7zsさんなら…と早とちりしましたね。(^^ゞ

#8.  g7zs
2006-10-01 01:49:29

線が焦げて中で断線してるだけなので、小学校4年生くらいの理科ができれば修復は可能です。ただ、それをやっちゃうと保証が利かなくなるので...^^;

えーと、それはおいといて、なんだかんだで中毒度が結構いってそう(失礼)な人からはまだ回答がないですね。

#9.  foissotté
2006-10-01 02:43:14

ベターありがとうございます。

>さらに素晴らしい症状をお持ちですね!!(^o^)
最近は、PCゲームをやっている間も後ろにナレッジのページを「常に」表示させている中毒症状が出ているようです。

>お仕事の合間の楽しみが中毒症状を伴ってというのは
>凄いですね。
おかげでボクのPCはほぼ24時間稼働という状態になっています。サーバーぢゃあないってのに^^;;

睡眠時間がナレッジ戦隊に所属してから明らかに短くなっているのは確かですね。

#10.  
2006-10-01 11:48:17

>>#8. g7zsさん
なるほど、線が焦げてというのも凄いですけど、保証が効かなくなるのも困りますよね。(^^ゞ

そうですね~、お待ちしているのですが。(笑)
まったりと気長に待つつもりですので、そのうちお答え頂けたらな~と思います。

まだまだ受付中なので、色々な方からお答え頂けると嬉しいですね。
待ってみます。(^O^)

#11.  
2006-10-01 11:57:00

>>#9. foissotteさん
>PCゲームをやっている間も後ろにナレッジのページを「常に」表示
そんなにも…!(゜○゜)
私もパソをしている間は後ろにページを置いているので、仲間ですよ☆(笑)
ふとした時にリロードして新しい質問が来ていて答えられそうなら答えます。(^O^)

>ほぼ24時間稼働
はパソコンさんが「休ませて~!!(泣)」と叫び出しそうですね。(笑)

睡眠時間は確かに減っているかもしれません。
「この質問に答えてから○○しよう」というのが多くなっています。(^^ゞ
かなりヤバいです…。(~_~;)

#12.  
2006-10-16 20:02:04

皆様、お答えありがとうございました!!
キャンディさんを一番の中毒者としてベストを進呈させて頂きました♪
また質問内容を吟味してお尋ねしたいと思いますので、その時にもお答え頂けたら嬉しいですv
ではでは、また次回に☆

#13.  よんぴ
2006-11-19 23:25:29

こんばんは。ひさしぶりに覗いたら、

【ナレッジクリニック】へどうぞ。(笑)
^^;なんだかデジャ・ヴュ(既視感)を覚えますね。
あ、自分が質問&開設したんだった♪

トラックバック

トラックバックURL: