解決済

clip!clip!
Ads By Google

あえて利き腕ではない方でやる作業はありますか?

こちらの質問 に答えてふと気になったことをお訊きします。

日常生活の中で、普通は利き腕でするであろう作業をあえて利き腕でない方でやる作業はありますか?
固く考えずお気軽にお答え下さい。
ただし、怪我などのやむを得ない場合は除いて下さい。

ちなみに私はトランプなどカードを切る(混ぜる)時に利き腕でない方(左手)を主に使っています。
昔からの癖のようで、左手でする方がスムーズです。
多分、小さな頃に人のする様子を真似ながら覚えたからかなと思います。
他の作業では特にそんなことはないです。

2006-10-11 23:37の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(22)

1.

2006-10-12 00:00:51みんなナイスな
両利きなので、利き腕ではない方ということに該当するのかわかりませんが、わたしの場合は、以下のような感じです。

はさみは右、本のページをめくるのは左、字を書く場合は、欧文は左、日本語は右、ドアの開け閉めは左、切符を見せたり自動改札に通す時も左、ナイフとフォークを同時に持つ場合は左にフォーク、右にナイフ、スプーンは右、トランプを切る場合は右、竹刀や木刀を持つ時は左利きの構え、飲み物を注ぐのは左、携帯の文字を打ち込むのは左、電話をする場合は右、水道の蛇口をひねるのは右

という感じになっています。たぶん、小学校あたりまで左利きだったのを半強制的に右利きにさせらせれたということもあるのかもしれませんが、周囲からは奇妙な感じに見えるかもしれませんね。

ちなみに箸は気分によって持ち手を変えたりするので左右どちらでも使えたりします。

両利きに憧れます。(*^o^*)
詳しい紹介もありがとうございます!

切符を通す時、間違えたりしませんか?
私は以前、右手が荷物でふさがっていて、やむを得ず左手で切符を持って通そうとしたら間違えて左側の機械に入れてしまい、駅員さんに迷惑をかけてしまったことがあります…。(^^ゞ

左利き、幼少期に右利きにされるというのはよく聞きますが大変ですよね。
箸を気分で持ち替えられるのが凄いですよ。
私は試してみたことがありますが、きちんと持つのも難しかったです。(>_<)

2.

2006-10-12 00:03:32みんなナイスな
その質問で、ビリヤードと答えたのでここでもあげておきます。

また、ボーリングでもコントロール重視の時は左投げになってます。

なるほど、コントロール重視の時に左手なのですね。
ビリヤードもボーリングもコントロールが必要ですよね。
私はさっぱり出来ませんけれど…。(^^ゞ
上手な人は素敵だなぁと尊敬します。

お答えありがとうございました!!

3.

2006-10-12 00:06:40みんなナイスな
ぱっと見て、なんだか良くわからないもの、安心できないものに触れるときですかね。
虫とか、木とか、動物とか、その他もろもろ。

利き腕を怪我すると、いろいろつらいので、やばそうなものに触れなければいけないときの最初のアクションは、利き腕じゃないほうです。
回答レベル : 回答

確かに利き腕を怪我してしまうと色々と支障をきたしてしまいますから、正しい判断ですよね。
なるほど。(^◇^)
お答えありがとうございました!!

4.

2006-10-12 00:07:49みんなナイスな
マッサージをするときは、利き腕は関係ないですね。

5.

2006-10-12 00:31:14みんなナイスな
昔なんかの心理テストで、
左手で携帯メールする人は天邪鬼な人が多いんですって。
右利きの人が左利きの場合じゃなく、
とにかく左手でメールするのが天邪鬼って事になるらしい…

ほうほう、それは知りませんでした。
どういう心理なのですかね~?(゜゜)
ご紹介ありがとうございました!!

6.

2006-10-12 00:46:26みんなナイスな
 「注射」をしてもらう時、いつも左手を出します。

また、「採血」をしてもらう時も左手です。腫れても、右手が大丈夫だったら、仕事も遊びにも支障がないからです。

それから・・・。トイレでチャックを開けるのは右手ですが、出すのは左手。理由は分かりません。多分、くせでしょう。
回答レベル : 回答

確かに小学校の時などの「注射」は左手にしてもらいましたね。
なるほど。(^o^)
トイレは…深く追求しないことにしましょうか。(笑)
お答えありがとうございました!!

7.

2006-10-12 01:41:10みんなナイスな
わたしは右利きですが、携帯電話は左手で操作します。
特に理由はありませんが、ここ( )の通り「年配だから」という理由にしておきます。
回答レベル : 回答

なるほど、そんなデータが!!(゜o゜)
って凄いですね。
こうしてデータに出されるとなんか説得力があるような…。(^o^)
やはり左手で電話を持って右手でメモっていうのが大きいのでしょうか。
お答えありがとうございました!!

8.

2006-10-12 01:41:29みんなナイスな
日常生活の中で、普通は利き腕でするであろう作業をあえて利き腕でない方でやる作業はありますか?
----------
昔の車マツダt2000の3輪貨物自動車はチェンジレバーは右についていた記憶ありますよ?
今の車は左にありますね、、、、?
慣れですね(習慣ですよ)
電話きの受話器左で取り右手にペンですよ。
PCでも左でマウス、、、右でペン?
インド人はどちらでカレーを手で食べますの、、、?
右左の手関係なくOOを拭く以外の手でカレー食べますよ。

なるほど、確かに習慣によってですかね。
宗教的な話になると、利き腕がどうこうより、どちらが清浄でどちらが不浄か、によって決められていますよね…。
それも宗教の考え方だからと言われたらそれまでなのですが。(^^ゞ

藍トラトラさんはいつも独特な答えの書き方をなさるので印象深いです!!(^◇^)
お答えありがとうございました!!

9.

2006-10-12 07:18:08みんなナイスな
私は左利きなので右利きの方とは違う理由ですが、右は頻繁に使います。使わざるを得ません。

電卓は右で。使ってみるとわかりますが、薬指中指で連打することになるのでつらいです。電卓は右利き用にできています。左のほうが速いのですけど、指つりそうになるので右。その他右利き用道具の中で左で使うのがつらい場合は右で。

箸は左ですが、右使う時あります。初対面の人がたくさんいる時などです。「左利きですか?」とか聞いてくる人が多いのでうっとーしいから。

なるほど、確かに右利き用に使い易い道具というのはありますよね。
電卓、実は高校時代に挫折しました…。
友だちで凄く速く打てる子が居るのですが、本当に凄い動きだなと思いました。

私も左利きの方によく訊いてしまいます。
ごめんなさい。(>_<)
悪気はないのですが、確かに左利きの人からすれば、違う人からとはいえ、何度も同様のことを訊かれるのは気分の良いことではありませんよね。(^^ゞ

お答えありがとうございました!!

10.

2006-10-12 08:05:47みんなナイスな
私は基本的に全然ないかなーと思ってたのですが、高校のときに「左利き?」って聞かれたことを思い出しました。

腕時計を右手にしてたのですが、私は見やすいからという理由で利き手の右にしてたら左利きのクラスメートに左利き?と言われました。
利き手は文章書くときに邪魔だから…らしいのですが、そっちを全然意識したことがなかったです。
(実際右利きの1/3は右らしい…

確かに時計は利き腕と逆というイメージがありますね。

私も小さな頃におもちゃの腕時計などを利き腕に着けていた覚えがあります。
でも、いつの頃からか利き腕ではない方に着けるものという意識になって、今では時計を着ける時は左に着けるようになりました。

リンク先、面白いページですね。
色々な時計や、時計の付け方一つでも色々な考え方があるようで興味深いです。
私は、最近は携帯で時間を見るようになって腕時計を着ける習慣が薄れてきたのですが、社会人になればまた腕時計にお世話になるのだろうなと思います。
その時に気に入った時計を身に付けたいですね。(*^_^*)

お答えありがとうございました!!

11.

2006-10-12 10:09:26みんなナイスな
麻雀でツモる時に
右側の牌なら右手ですが
左側の牌なら左でツモります。

麻雀、やったことがないので分かりませんが、やり易い方の手でということですよね。
その方が効率が良いですものね。(^o^)
お答えありがとうございました!!

12.

2006-10-12 10:16:36みんなナイスな
ほとんど右利きですが、小さい頃の左利きの名残があるところがあります。
お札を数える、バレーボールのサーブ、バスケのドリブル、ケータイの操作、雑巾の絞り方・・
だけど、日常のちょっとした動作は、意識したことがなく、比べることもあまりないので気づいていないことがまだあるかもしれません。

今ちょうど右肩を痛めてまして、食事や書き物、パソコンも左だけでするのですが「左利きになったの!?」って思われるくらいスムーズです。

なるほど、幼い時の名残ですか。(^o^)
やり易い方の手でするのが確実ですし、効率も良いですよね。
私ももしかしたら他にも意識せずにやっていることがあるかもしれません。
意識して使うものでもないですよね。(^^ゞ

右肩、大丈夫ですか!?(゜o゜)
お大事になさって下さいね!!
スムーズに行えるというのが凄いです。(*^_^*)

お答えありがとうございました!!

13.

2006-10-12 11:11:40みんなナイスな
あえて、左手を使うようにしているのは、
ドアの鍵掛け、鍵開けですね。

出来るだけ、左手を使うようにしています。
ぼけ防止のため。
回答レベル : 回答

ぼけ防止、大事ですよね。(*^_^*)
左手に出来る作業を意識的に割り当てるというのも有効そうです。
私も左手で出来ることを増やしてみようかと。(^◇^)

お答えありがとうございました!!

14.

2006-10-12 15:29:36みんなナイスな
髪をブローするときかな。ドライヤーを左に持ち替えて整えないと髪型がきまりません。
自信度 : 自信なし

確かに片方の手だけでは両側は整え難いですよね。
私もちょこちょこ持ち替えます。(^◇^)
お答えありがとうございました!!

15.

2006-10-12 17:13:26みんなナイスな
私も望さんと同様、トランプなどカードを切るときは左です。
しゃもじ、オタマは なぜか左になってしまいますね。
箸は右なのに・・・。なぜでしょうね。

わぁ、同じなのですね!!(*^▽^*)
しゃもじ、おたま、不思議ですね。
う~ん、やはり慣れとかなのでしょうか。
分析すると分かる、かもしれません…。(^^ゞ

お答えありがとうございました!!

16.

2006-10-12 19:18:29みんなナイスな
無いです 利き腕は右なんですが左腕は両手で持つ以外

使えません、本当に役に立ちません(>_<)

左右のバランスの為に有るみたいですよ~!

私も左手が活躍するのはトランプを切る時くらいですよ。(^o^)
きっと支えになっていたり、意識していない時に役に立っているのですよ。
左右のバランス、そうですよね。
もし使わないからと言って無かったら、バランスとれずに動きづらいでしょうね。(>_<)

お答えありがとうございました!!

17.

2006-10-12 23:18:14みんなナイスな
なべを振る。

チャーハンとかオムレツとか作るとき
フライパンを振るとき左手でやります。

なるほど、確かにフライパンや鍋は左手で振っている気がします。(^o^)
右手にはフライ返しや箸やしゃもじ持ったりしていますね。
利き腕が逆なら逆なのでしょうか?(>_<)

お答えありがとうございました!!

18.

2006-10-13 08:57:01みんなナイスな
私はコロッケを作る時、右手で小麦粉と卵をつけて、左手でパン粉を付けます。
左利き(矯正されて半両利き)の母がやるのを見て育ったので。
最初は加減ができず、コロッケを潰したりしてしまいましたが、慣れると効率良く作れるようになります。
右手と左手を別々に動かすのは、ピアノを習っていたので、あまり苦にはなりません(不器用なのが難点ですが)。

ところで電卓は指一本ではなく複数の指を使った方が楽だと思います。
私は5本指を使って打ちます。
キーボードのテンキーを打つ要領です。
OL一年生の時、電卓打つのが遅い私に、先輩が「どうしてテンキーを打つのは早いのに、電卓は遅いの? 数字の並び方は変わらないでしょう」と指摘してくれて、初めて電卓打つ時は指一本で打っていた事に気付きました。
慣れれば一本指よりも力抜いて早く打てるので、楽だと思います。

両手を使うと効率が良くて、速そうですね。(*^_^*)
ピアノは確かに別々の動きを滑らかに行えるイメージです。
ピアノが弾けるという時点で、私からすれば器用な方ですよ~。

電卓は確かにそうなのですが、なかなか難しくて…。
テンキーも打てません。(>_<)
機会があれば、練習してみようと思います。

お答えありがとうございました!!

19.

2006-10-13 21:38:40みんなナイスな
ベターありがとうデス

20.

2006-10-14 23:37:04みんなナイスな
作業って言うか私の場合はスプンを使うことかなぁ~。。
コップ持つ時とかかなぁ~

要するに日用的に出来ることは左でする場合ありますね。こんな回答ですいません。

スプーンを左手でですか?
私は掬うのも混ぜるのも全部左手でやっている気がします。
コップは確かに左手でも持てますよね。

いえいえ、お答えありがとうございました!!

21.

2006-10-16 15:23:26みんなナイスな
お茶碗持つの~   
自信度 : 自信なし

お茶碗、私は右利きなので箸は右手にお茶碗は左手に持ちますね(^O^)
fu-iさんは普通とは逆にお持ちになるということでしょうか?
とりあえずお答えありがとうございました!!

22.

2006-10-16 20:15:43みんなナイスな
作業と言うほどのものでもないですが、よく店頭でやっているくじ引きは左手でやっています。
一度それで一等(たいしたものではありませんが)を当ててからずっと左手で引いています。最近はスカばかりなんですが。

あと、マウスをどうしても左側に置いて作業せざるを得ない状況になった時にやむを得ず左手で使っていました。ダブルクリックが難でしたが、そのうちに慣れましたね。

なるほど、験を担いでですね。(*^_^*)
また当たると良いですね~。

マウスを左手での操作、慣れるものなんですね~。
うっかりクリックする方を間違えそうですが、慣れればいけそうですね。(^O^)

お答えありがとうございました!!

Ads By Google

コメント(15)

#1.  
2006-10-12 00:39:00

>>5
え~。
左手で携帯使うのは、固定電話時代からの伝統ですよ~。
よ~するに古い人?ひねくれてるわけじゃありません。(^^;

固定電話って、ほとんど全部、左側に受話器のケーブル出てますよね。アレ、左手で受話器持って、右手でメモとるためです。

とは、いえ、メールなんかは、左手じゃなくて右手に持ち替えてもいいのかな?
もう左手打ちに慣れてしまって、右手じゃ違和感ありますが...

#4.  foissotté
2006-10-12 07:34:17

よく考えてみたら、両利きの場合は利き腕でない方って、どう考えればいいんでしょう?

>>9
「左利きですか?」とか聞いてくる人が多いってのはわかります。私もよく聞かれたりするので、確かにうっとーしいと感じることがあります。不思議なものに見えるんでしょうか。

2006-10-12 08:41:24

箸もペンも包丁も左右どちらでも使えるし私もある意味両利きです。

利き腕は、とっさの時に出る手のほう かなと思ってますがどうでしょう。ボールが飛んできたら私は反射的に左手が出ます。

#6.  ののる
2006-10-12 08:56:47

>>#4
不思議なものに見えるんでしょうか…とのことですが、私はむしろ左利きの人に左利き?と聞かれたので右利きの人が不思議がってるだけじゃないと思いますよ。
そこから話を膨らまそうとするコミュニケーションの一種かと…。。。

それにしても、左利きの人って両利きが多いんですかねぇ…。
うちの旦那さんも左利きで小さい頃に矯正されたらしいけど、全然矯正できずハサミやマウスなどの右利き用の道具が使える程度で書き物や箸など左でも使えるものは全部左です。
不器用なのかなぁ…orz

でも最近はそもそも左利きは矯正させないみたいですね。。。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/200...

2006-10-12 09:15:10

なぜうっとーしいと感じるか考えたのですが、はっきり言ってワンパターンだからでしょうか。聞いた人はその一回だとしても、左利きの人は人生の中で何百回、あるいはそれ以上聞かれるわけですし。またかよって感じになるのは当然かなと。

左利きは天才説もやめてほしい。。。ビルゲイツ、アインシュタイン、ダビンチとか例に出すのもやめて。。。そんな人らと比べないで^^;

#8.  foissotté
2006-10-12 22:21:59

>>#5
>利き腕は、とっさの時に出る手のほう
なるほど、とっさに使う方、という解釈は成り立ちますね。確かに反射的に手が出るというのはありますね。

>>#7
>左利きは天才説もやめてほしい。。。
器用だっていう評価はいいのだけども、いったいどこから天才説が出てきたんだろう、と思ってしまいました。

>>#6
>そこから話を膨らまそうとするコミュニケーションの一種かと…。。。
そうですね。会話のつかみとしてはいいものなのかもしれませんね。

ただ、会話がここから始まるにしても、もう少しバリエーションが増えないものかな、なんて思ったりしますが贅沢かなぁ。(^_^;)

#9.  foissotté
2006-10-12 23:21:38

betterありがとうございます。

>切符を通す時、間違えたりしませんか?
今では感覚的にもう慣れているので何の問題もないですが、当初は、改札口の前で一呼吸足を止める、というところから始めたような記憶があります。

#10.  
2006-10-13 07:31:54

ベターありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ

#11.  G-JIBU
2006-10-13 22:05:05

ベターありがとうございます。

ボーリングでは連続ガーター、ビリヤードでは連続ファウルの身内記録を持っているのでコントロール重視と言っても大したことないんですよね…○| ̄|_

#12.  藤谷 望
2006-10-14 21:47:38

>>#9. foissotteさん
いえいえ、ささやかですが、どうぞ。
なるほど、一呼吸おくと落ち着いて間違いがないですよね。
何事も焦りは禁物ですかね~。(^^ゞ

>>#10. ruruさん
いえいえ、お答えありがとうございました。

>>#11. Mr.Bakerさん
いえいえ、ささやかなお礼です。
連続ガーターと連続ファウル、やってしまうとアイタタタですよね…。orz

>>19  ツルムシさん
いえいえ、こちらこそお答えありがとうございました☆

#13.  odagirion
2006-10-15 01:29:05

ベターありがとうございました☆
ペコリ(o_ _)o))

#14.  藤谷 望
2006-10-15 01:30:23

>>#13. odagirionさん
いえいえ、お答えありがとうございました♪

#15.  藤谷 望
2006-10-19 07:21:36

皆さんの色々なお話を聞けてとても楽しかったです。
ありがとうございました!!

#16.  kozzy110
2006-10-19 11:44:24

BETTER&NICEありがとうございました。

#17.  
2006-10-20 02:00:07

ナイスありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ

元々は左利きだったようですが、親が右利きに変えさせたようです。
覚えてないんですよね~ww

トラックバック(2)

トラックバックURL: