解決済

clip!clip!
Ads By Google

ニュースがある意味は??

今では新聞やテレビ、インターネットなどのメディアを通して容易に様々なニュースを見ることができますが、ニュースを見る、世界の事を知る意味はどこにあるのでしょうか?

中学生くらいのとき、こうやって考えていました。ニュースはなぜあるのか?テロや飛行機墜落で何百人もの人が犠牲になったと言う事を知り私達は何を得るのか?犯罪者の写真を出すことによって何を得るのか?面白半分に取り上げてるだけじゃないのか。そうやって考えていました。ニュースのある意味がわからなかったのです。でも今ではそう言う事を多くの人が知る事によって恐らく意見を出し合い、いい社会にしていくためにニュースはあるのだと思います。みなさんはどうお考えですか?

2006-10-30 08:27の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(12)

1.

2006-10-30 08:58:04みんなナイスな
ニュースがなぜあるのかではなく、そのような内容があるからニュースが あるのです。

2.

2006-10-30 09:08:33みんなナイスな
色んなニュースが有って世の中の決め事を守らない事、人間が住みにくい事、逆行する事を社会全体に報せる事により少しづつ住み良い世の中に為ってると思います。民主主義がだんだん成熟していくと信じてます。
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

3.

2006-10-30 10:50:29みんなナイスな
人間は、どこでなにが起きるか、どこでなにに遭遇するか、まったく予測できません。そんな中、「危険」に関するニュースは、一般教養と危険予知、危険回避に重要な役割を果たしていると思います。

道を歩く、自転車に乗る、電車に乗る、自動車を運転する等、という日常生活でニュースとよく似たシーンに出くわすことがあると思います。そのときに身の安全を確保する、他人様に危険を知らせることができる危険予知、危険回避ための情報手段として利用できるのではないでしょうか。
回答レベル : アドバイス

4.

2006-10-30 11:30:52みんなナイスな
ニュースというのは、基本的に、身近に起こりうる可能性のある事実だと思います(この場合の事実は真実だとは限りませんが)。
テロや飛行機墜落事故は、日本国内でも起こりうる事です。

犯罪や犯罪者について報道するのは(私はワイドショー的なものはあまり好みませんが)、自衛のためにも必要だと思います。

例えばソ連時代に、60人以上の少年少女を殺した連続殺人犯がいましたが、それらは一切報道されず、犯人はその間自由に行動していました(最終的には逮捕され銃殺刑に処せられましたが)。
身近に犯罪が起こっているのに報道されないのは、とても恐ろしいことです。
知らない事物から、自分の身を守ることはできません。

例えば車にぶつかると危険だという事を知らなかったら、車が走ってくるのを見ても危険だとは思わず、不用意に行動して事故に遭遇してしまうかもしれません。
車でなくても、普段身近にあるものが、場合によっては危険なものになりうるという事を知らずにいれば、それによって事故が起きる可能性もあります。

たいていの事故や犯罪は、人間が関わって起こります。
それを知り、教訓とすれば、未来に起こりうる身近な事故の発生を防ぐ事が可能になるかもしれません。

とりあえず情報統制されるよりは、過剰であっても自由である方がまだマシな気がします。

5.

2006-10-30 18:52:08みんなナイスな
世の中に何が起こっているかを知ることにより、自分がこれからどうするか考えることができます。
自分ひとりで生きていくのであれば、自由気ままに、何の情報もなく、自分の行動の行き当たりばったり生活で十分でしょう。
ニュースは生きる力を与えてくれるのです。

6.

2006-11-06 19:49:02みんなナイスな
地域のホットなニュースだってあるじゃないですか。

それを引き立たせるために
事故や事件のニュースもあるって思えばいい
そうして、私は観てます。
自信度 : 自信なし 回答レベル : アドバイス

7.

2006-11-07 22:09:58みんなナイスな
自分の仕事に必要なニュースだけを読むって感じで対応してます。はっきり言って必要ないと判断したニュースは捨ててます。
特に芸能やスポーツのニュースはほぼ全部。


テレビや新聞では同じ傾向のニュースが続くことが多く、うんざりしてほとんど見なくなってます。今はネットばかり。

電車の大事故があった時に毎日毎日、どこの電車が何メートルオーバーランしたとか流してましたけど、正直いらない・・・。

17歳が大きな事件起こしたら、それからしばらくは17歳の事件ばかり集めようとしたり。
そんなマスコミにもううんざりです。

どんなニュースも必要な人には必要なのだと思いますが、必要ない人には必要ない。

めちゃめちゃ批判受けそうですが、私にとっては大半のニュースはゴミです。
そのゴミの中から効率よく必要なものだけ吸い上げられるツールにはお金も払います。

8.

2006-11-08 17:23:17みんなナイスな
ニュースを『新しい情報』として考えます。
誰も見向きもしなければ、ニュースは書かれないし、
誰も聞かなければ、ニュースは話されないので
ニュースはそれに興味をもつひとがいるから、あるのでしょう。
ニュースのある意味は、新しい情報に興味をもつひとを満足させることにあるのでしょう。
では、なぜ人はニュースに興味をもつか?人は生物だからと思います。
生物は、環境の情報を捉え、より良好な環境へ移動するか自らを環境に適応させます。人も生き物ですから同じですよね。ニュースを知り、環境をより良好なものにしようとする。
クーキさんの思う『(ニュースを)多くの人が知る事によって恐らく意見を出し合い、いい社会にしていく』に同意です。
回答レベル : 回答

9.

2006-11-08 22:46:40みんなナイスな
株をやっている人にとっては、それが売り買いの材料になります。

もしある会社の社長が捕まったら、株主はその株を早く手放さなくてはなりません。
ちょっとでもタイミングがズレ、売るに売れない状況になったら悲惨ですから。

10.

2006-11-25 08:59:50みんなナイスな
「ニュースとは」というのは、定義もどう見るかも難しいですが、私の意見を。

世界の中でいろんなところでいろんな人がいろんなことに遭遇します。これは毎日絶え間なく起こっていることです。また人や人に関わる事柄が何らかの実体を持ちまたその姿を日々変えています。そのことを「経験」なり「知識」と呼ぶとすると人間は1人だと自分で得られる経験や知識は限られます。特に今このとき起こっているものや進行過程に対する知識や経験を手にすることは1人の人間であってはその人が直面してるリアルな現実以外のものを手にすることは出来ません。
そこで自分の現実以外の今同時進行で起こっている事柄や事態を知りたいという欲求が人間出てきます。昔なら近親者の語りによってその欲求は埋められていたと思いますが、内容は自分以外の残りの世界をとてもカバーできる代物ではなかったはずです。交信手段の発達によりその部分の欲求に特化したニュースというものが生まれたのではないかなと思います。
つまり自分の経験できる以外の現在進行形の事態を知りたいという需要から、それを整理して届けるのがニュースであり、それを行っているのが報道機関なのだと思います。

11.

2006-11-25 09:17:02みんなナイスな
追記

確かに現在の報道機関、メディアの報道姿勢はその分を逸脱してると思います。特にワイドショーの台頭、昨今の報道との融合によってますます分かりにくいキタナイニュースが多いことは事実です。
この前の野良犬の救出劇なんかでみのさんが吠えてましたが、その際たるものでしょう。

ニュースは、本来は事実を伝えることに尽きると思います。たしかに無味乾燥でつまらないかもしれませんが、そこに主観を入れればニュースではなくなるはずです。それにメディアは、ニュースの選別・編成ですら、報道が主観的になる虞れがあるのに、言葉の選定や呼称の選別で報道を逸脱し、昨今では解説と銘打ち直接主観判断をニュースに分からぬように織り交ぜて垂れ流しています。益々個人のメディアリテラシーが問われている現状です。
この辺の批判は、メディア論を研究する学術関係者によって大々的に批判させて然るべきなのにそれもない。既存メディアがすでに大きな既得権益を持って大した批判もなく能々とニュースもどきを垂れ流してるのが現状だと思います。

12.

2006-11-25 14:10:05みんなナイスな

おっしゃる通り。私もあなたの意見に近いです。

テレビ等マスコミの影響力は絶大です。政治家100人でもかなわない。

政治的な思惑はどの国でも・・・アメリカでさえ存在するでしょう。事実、日本でも刑事事件等で特に意識的に情報を出したり引いたりしてるでしょ?

ただ、そう考えたとて、我々にはどうしようもないことですよ。

不要と思うことは捨てるもよし、捨てる前に自分なりの考えを付帯させるなり、裏を読むなりすることも大事でしょう。正解か不正解かは問題じゃないんです。意識的に流されているニュースもかなりの数あるんですから、そのままとらえたら不正解。ってこともありえますもん。

先の子孫も同様に情報操作と情報のシャワーの洗礼を受けます。彼らが情報に惑わされず、自らの信念で生きていくためにも、我々は、我々なりにニュースを消化し、その術を彼らに伝える必要があるでしょう。
自信度 : 自信なし
Ads By Google

コメント(3)

#1.  candy_300
2006-10-30 20:51:40

乳吸(ニュースゥ)


失礼しました<(_ _)>

#2.  Hukamin
2006-10-31 10:59:23

>>4訂正
60人ではなく50人でした(^_^;)。
自白したのは54人、その内立件されたのが52人です。

2006-11-25 09:29:02

補足
>ニュースの選別・編成ですら、報道が主観的になる虞れ
自社の不祥事を報道しない(優先順位から外す)ということから、例えば海外ニュースはアメリカのニュースが多いのはなんでかとか、中東やアフリカで日本のつまらないワイドショーよりずっと重要で目を引く内戦・虐殺があるのにどのメディアも報じない。入ってくるのはほぼアメリカ関連のみ。
>言葉の選定や呼称の選別
例えば肩書きとか1回言えば分かるのにいちいち連呼する慣習はどこからきているのだろうか?小泉総理は、じゃなくて小泉(さん)は、としないのはどういういう意図があってなのか?逆に被疑者として捕まった人に対して「男は」とか使うけど、普通の会話で使ったら失礼だよね。なんで彼(その人/方)は、とできないのか、そこになんの意図を狙っているのか。
ますますメディアリテラシーが問われるんじゃないか?

トラックバック(2)

トラックバックURL: