知識、知恵のカタマリ

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

解決済

clip!clip!
Ads By Google

ケータイのマナーについて聞きたい!

先週、明け方5時ごろ知人(2歳年下)にケータイのメールをしたら、びっくりしたように次の返信メールが返ってきました。
「朝早くメール送信してきて~。常識わきまえてくださいよ。中には目覚まし代わりにしている人もいるのですから。朝7時以降にしたほうが無難ですよ!」と。Eメールは時間と相手を気にせずに出来るからいいようなものなのに、電話と勘違いしている輩がいる。はっきりいってどちらが常識を逸脱しているのでしょうか?世代によってケータイメールに対する感覚は違うのでしょうか?
やはり深夜早朝のメールは常識はずれなのでしょうか?私は、送信側でなく、単に受信側の設定の問題と考えてます。そんなに荒立てる輩の気が知れない。時間を気にしてたら、留守電とかEメールは不便と思うのですが。

2006-02-28 22:13の質問
メール    マナー  電話  ケータイ  
メール
導入実績約2000社のメール配信システムです。
www.blaynmail.jp/
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(10)

1.

2006-02-28 22:20:06ベスト
やはり、夜中のメールは非常識と考える人も多いようです。
ですが、夜中はマナーモードにする等すればそれにより目が覚めたりする事はないですし、いつの時間でも気軽にできるというのがメールですから、相手も可笑しいといえば可笑しいですね。
回答レベル : 補足要求

2.

2006-02-28 22:38:10
私は携帯電話のメールを夜中に送らないようにするか、相手が送っても大丈夫と知っている人にしか送りません。

怒りのメールを受け取ったようですが、人間、眠っているところを邪魔されれば、誰しも感情的になるのは当たり前でしょうし。世代というよりも、おっちょこちょいとか、機械が得意かとか。観点を変えてみるのも一考かと思います。

無駄に、つまらないことで携帯電話の連絡先を一つ減らすのも残念に思います。「ごめんね~」とでもメールしておけば、収まりも付くんじゃないでしょうか。

ちなみに、携帯電話のアドレスを知らされる度に、一応聞くようにしています。「私は気まぐれなので夜中に送るかもしれない」と。

3.

2006-02-28 22:54:44
 ケータイで標準でメールが使えるように一般化してから使いだした人にとってはメールと電話(通話)はほぼ同じ扱いみたいですね.これは以前から使っている人間から見ると感覚が明らかに違います.
 メールは相手への到達が保障されていない構造であるとか,即時性が必ずしもないとか,こういった点はあまり理解されていませんね.

 ですので,電話との文字版と考えているのが最近の方なのでそのつもりで相手をすれば感覚的にわかるのではないでしょうか.

4.

2006-02-28 23:23:23
e-mailをパソコンから始めた人は、手紙やFAXの代替として、e-mailが存在しています。
他方、ケータイからe-mailを始めた人にとっては、ケータイのe-mailは電話の延長です。
パソコンでのe-mailでは、メーラーを立ち上げて、サーバーに取得しにいくのが一般的ですが、ケータイの場合はリアルアイムに配信されます。速報性が高いゆえに、夜中にも容赦なく着信するわけです。

以上のことを踏まえ、ケータイでのe-mailは、時間に気を使って送りましょう。

5.

2006-03-01 01:18:44
勘違いされてるのは 毎日7回!さんかも。

「Eメールは時間と相手を気にせずに出来るからいいようなものなのに、電話と勘違いしている輩がいる。」
と、書かれている通り、
たしかにパソコンに送るメールであれば
時間は関係ありません。
受信者がパソコンのメーラーで確認しますので。

ただ、携帯あてのメールとなると違います。
送信されたらすぐ(機種によって時間差はありますが)
個人の携帯に配信されます。

ですから、深夜の携帯あてのメールは
マナーモード等にしない人にとっては、
大迷惑になる場合もあります。
(メール受信の着メロが大音量設定とか長いとか)

後輩の方が言ってるようにめざましにするなら
マナーモードにしないでしょうし、
機種によって設定の限界もあるでしょう。

携帯あてのメールは、緊急の内容で無い限りは
相手を気遣うことも必要だと思います。

6.

2006-03-01 06:48:36
目覚しとして使っていて、メールはマナーモードにしているが、それでも夜中は振動で目が覚めるから許せないと言っていた人がいます。
世代間のギャップといっても30歳と28歳、(もしくは31と29)て個体差の範囲でしょう?

朝は1分でも惜しんで眠っていたいです。

7.

2006-03-01 12:42:44
後輩さんの携帯の機能にもよりますが、私の場合、携帯は寝る時間と起きる時間を考慮して、自動電源offと自動電源onにしています。その間は、電話もメールも一切受け付けません。どうしてこのような設定にしているかというと、過去に後輩さんのような経験をしているのと電池の節約です。自動電源on+アラームも可能です。

電話にしてもメールにしても送り側の都合もあります。受取り側で設定を検討するのも「あり」な話だと思いますよ。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

8.

2006-03-01 16:48:39
私も回答番号7さんと同じ設定にしています。
メールって便利ですが、どぉーも個人レベルのマナー常識に
ギャップがありますよね。
返信速度や何往復までは妥当かなどなど・・・

コレが常識だっ!!というマナーブックが出来ない限り、
相手のメール状況を確認したほうがいいのかもしれませんね。
私は「24時間OKだよ。夜中は電源切るから。」
と報告と同時に相手の状況も聞きます。

9.

2006-03-02 20:56:47
常識や普通ってなんですか?
まず、そこから
【良識】が大切だ
と思います。
【良識】を基とするマナーを行いましょう!
良かれと思ってなされた行為(好意)を不快と相手が感じれば
まず、謝罪し、その上で、私はその時こう思っていた等の心中、気持ち、行動理由を伝え、和解の道を選ぶべきと思うのです。
常識と言う、
言葉をかりて、マナーという名の横車を押す事になりかねません。既成概念、常識と言う言葉は、人の心の柔軟さを奪います。
また、
争いが目的ではなかった筈です。
言葉、
行違う事はあります。どうぞ、後輩や人々に寛大になって、許してみてはいかがでしょうか?
和解の道、は必ず見つかります
どうぞ、ご考慮下さい。お願いします。
自信度 : 自信あり

10.

2006-03-04 03:28:26
深夜に発信されたメールに気付いたら
私も、早い時間でも返事、返信します。

でも、相手に
いつも変な時間にって怒られました。
なんだ~
心配したんだけどなぁ~って思いました。
心配しますよっ
でも怒られました。

意味わかりません。

むかつくものはむかつくものです。けど
傷ついたら、傷付け返す、報復する事
傍目からだと、けんか両成敗に該当する様に見えるだけでしょう?
ふまえ
毎日7回!さんは
常識論?
常識、非常識の評価、賛否、賛同を求めていらっしゃるのですか?
本心は?
毎日7回!さんの、実際の目的は、なんなのでしょう?
どうしたいのでしょう?
誰にどうしてもらうと納得出来るのでしょう?
ご自身の心の答え、目的を
書き出して再度確認してみて下さい。

後一つ
年齢にふれてましたが、年上の人に同じ事された場合と何か違いがあるのですか?
あるなら、それも、なぜなのか、再考して確認してみて下さい。
年上なら常識で
年下だと非常識なのですかねぇ
Ads By Google

コメント(4)

2006-03-01 05:20:19

>>回答番号1 g7zsさんへ
送信したのは、早朝5時である点です。ちなみにこの後輩から夜中10時過ぎにケータイメールを受信している点です。

2006-03-01 18:06:22

>>回答番号1 g7zsさんへ
コメント#1一部訂正します。後輩からの受信メール確認したら、
2/20夜中の1時過ぎにケータイメールが入っていました。

2006-03-02 21:26:28

>>回答番号9 横浜市♂カン さんへ
後輩は、自分が深夜メールを送ってきていることはさておき。本当は盗人猛猛しいということなのです。

2006-03-04 18:45:54

>>回答番号10 横浜市♂カン さんへ
本当の目的は、事を荒立てるな!自分の常識は押し付けるな!という事。その常識も自己を処して初めて成立するものと考えます。賛同などは求めません。

トラックバック(2)

トラックバックURL: