知識、知恵のカタマリ

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

解決済

clip!clip!
Ads By Google

NHKのDJオズマの裸ダンサーの件なのですが、
何が問題なのかわかりません。

NHKのDJオズマの裸ダンサーの件なのですが、
何が問題なのかわかりません。
スケスケでも服は着てたのですよね。世の腐女子は
何を問題にしたいのでしょうか?

この批判記事を報道しているワイドショーでさっき
男の裸祭りの映像が流れていました。こちらは裸です。
昔から伝わる風習だからOKということなのでしょうか?
それとも若い子の裸を提供するのは腐女子的に特に問題にされないがため、問題がないことになるのでしょうか。
ワイドショーの画像は確かモザイクが掛かっていました。紅白でもうまくモザイクを書ければ問題がなかったとピうことでしょうか。

僕は頭が悪いので、よく分かりません。誰か教えて下さい。

2007-01-05 08:29の質問
  オズマ  
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(6)

1.

2007-01-05 09:40:38みんなナイスな
紅白って視聴者層がとても広いんです。
したがって、見ている人の価値観も多種多様。

怒涛のような抗議の嵐ではないのですから、
予想の範囲内というやつです。

オズマが、以降、紅白に出演しないだけで、
問題は解決するでしょう。

でもその割には各メディア大きく取り上げていますよね?
ただの便乗のNHK潰し?それとも正月休でネタ切れ気味なので各社話題作りで引っ張ってるだけなのでしょうか?

2.

2007-01-05 12:40:31みんなナイスな
いちおう素っ裸ではなかったわけだし。別に抗議するほどのものでもないと私は思う。
ただ、「着ています」とかテロップでもないと誤解されてしまうくらい精密に出来ていた衣装?なので
初めにちょっと司会者がコメントするとかNHKの配慮が足りないからこうなる。

3.

2007-01-09 13:29:23みんなナイスな

なるほど公然猥褻ですか。構成要件に該当させようと思えばさせられなくはないですね。
ただ政府や警察の恣意的な運用解釈の面が否めませんね。ただでさえ定義が曖昧な「わいせつ」という構成要件ですから。
毎年リオのカーニバルでトップレス同然の格好のおねぇちゃんたちを風物詩として報道してますがこちらは猥褻罪には問われないわけですよね。

そういえばこの頃AVのモザイクが段々と薄くなってますが、元首相のお膝元にある入魂の大手AVメーカーが先駆けで、ここの基準より厳しくしとけばパクられないだろうという定説があるようですね。
どうやらどこに問題があるのかではなく問題があると誰が決めるのかが問題のような気がしてきました。

4.

2007-01-10 15:18:42みんなナイスな
何事でもそうですが、問題だと思えば問題だし、問題じゃないと思えば、問題にはなりません。

ただ、それはあなたにとって問題じゃないというだけです。問題だと思う人がいたら、問題になります。大勢の人が問題だと思えば、大きな問題になるのです。(拉致問題でもそうだったでしょ?)

私も実はたまたま観ていましたが、確かに楽しかったですよ。視聴率も上がったそうですしね。なんだかんだいってもみんな観てるんです。確かに。

ただ、だからといって、今年も終わるな・・・って時にみせられても・・・とは思いました。ムラムラしてる時なら大歓迎ですけどね。

私のようなエロオヤジだけでなく、様々な人が様々な気持ちで視聴するのがテレビだとすれば、批判はきちんと受け入れるべきでしょう。

楽しければなんでもいい。ってなれば・・・例えばあなたがいうようにモザイクかけりゃいいだろ。ってなったら、何の節操も世の中にはなくなってしまいます。

様々な制約がある中で、その制約の中で楽しませることができてこそのエンターティナーでしょう。

すなわち、そういう人間だけが、テレビにでる権利のある人間であると言えるのです。
自信度 : 自信なし

>大勢の人が問題だと思えば、大きな問題になるのです。

大勢の人が問題だと思っていると誰が判断するのでしょうか?
大勢の人が関心を示し問題があると思ってもそれを報道しないこともあるし、逆に大したことがなくても大々的に問題にされてると感じる話題がTVを通じてよく見られます。ネットで祭りになっていてもTV報道は傍観、ネットの珍騒動として取り上げるくらいの話題もありました。浜(浜崎あゆみ)の「感じ悪いよね―」騒動もそうだった気がします(ちょっと古いかな)。

5.

2007-01-11 14:21:17みんなナイスな
問題なのは、裸だと勘違いされたこととそれで不快感を覚えたことだと思う。勘違いされたのはNHKの配慮が足りなかったのがやはり問題だと思う。いくら同じ裸だからといっても(抗議した人たちは)男の裸祭りの映像を見て不快感は感じないと思う。
NHK側が視聴率しか考えなかったのだろう。(たぶん)
視聴者層が広いとか不快感とか、そういった視聴者のことを考えなかったNHKの失敗だと思う。

僕は感じましたよ。男達の汚いふんどし姿のケツがドアップで映し出されました、食事中に...
まあそれはどうでもいいですが、卑猥だからけしからん云々で放送の配慮をするなら、国会のキタナイ政争や煽り合いの討論番組などの方がよっぽど青少年に悪影響を及ぼしかねないと思いますが、こちらは大々的に放送される始末。
僕は女の裸よりこちらの方が不快だし、配慮されるべき報道内容だと思いますが。

6.

2007-01-12 21:35:50みんなナイスな
衣装は着ていたものの、リアルすぎます・・・

ホントに何も着ていないと誤解して電話した方もおられるようです。子供と見ていて、困った・・・など。

というより、前から宣言だけで問題になっていたっていうのに、NHKは何故出したのでしょうか???そこから私は疑問ですが・・・・・

まあ、みんな意見はちがうので・・・・
Ads By Google

コメント(13)

#1.  p\df
2007-01-05 11:32:13

そもそもあの歌詞も問題だよなぁ。
あんな歌を紅白に出したNHKの失敗ですね。

2007-01-05 17:23:53

ニュースないですからね。

メディアで取り上げる割には、NHKにもオズマにも深刻さは感じられません。謝っとけばイイかって感じですね。

2007-01-12 21:03:22

近所のスーパーで、冷凍貝柱1個・通常価格¥38なのに、特売日に¥58になる(POPも特大)と奥さんがいつも怒ります。でも、ご近所がそれを問題視して不買運動。ってことには全然なってはおりません。したがって、私がここで言う「大きな問題」とは言えませんよ。奥さんの主観では問題。というだけです。
テレビで流す放送として、今回の裸と裸祭り(相撲でもよい)どちらが適切かを論じておられますが、それはあくまでもあなたの主観。今回の裸の方が卑猥だ。と思うけっこういた。そして裸祭りや相撲の映像に抗議はほとんどない。これが世の中的な「事実」でしょう。正直、個人的には、問題かどうかなんて、別にどっちでもいいですよw

そもそも、あなたの質問が、オズマさんの一件がなぜ問題なのか?という質問でしょ?だから、実際に不快に思った人がそれなりの数いたからではないですか?と答えたまでです。変につっかかるのはよしましょうw

2007-01-12 21:10:56

>>大勢の人が関心を示し問題があると思ってもそれを報道しないこともあるし、逆に大したことがなくても大々的に問題にされてると感じる話題がTVを通じてよく見られます。

ここでいう「大勢の人が関心を寄せている」という「大勢」の判断は?
それが「報道されない」と判断されている根拠は?

「大したことないことが大々的に報じられている」とする根拠は?大したことか、そうじゃないかは誰が判断するんですか?

2007-01-17 05:03:09

>>#5
僕が言いたかったのは、その辺の判断は主観的な基準によるわけだし、個々人で判断してその結果、どのような大勢になったのかをTVで報道として発信しているのかどうか(つまりそこに放送の正確性を求めるべきだと思うのですが)今回のは特にかなり胡散臭いということです。

>>#4の不買運動もどういうとこまで含んでるのかわかりませんが、そういう悪どいことをやっているという噂が立って、そのことをみなが深刻に受け止めていれば当然の帰結として客足は遠のきます。これも不買運動といえば不買運動(井戸端会議)の結果ですよね。貝柱は生活に直結しないからさほどの影響はないでしょうが、例えば卵が特売日に定価に戻る店だとどうでしょう?あとは業界内の他の業者との兼ね合いですね。どの店も同じような類のことをやっていれば逆にこの業界はこうやって客を集めているんだしょうがない、自分で見極めなきゃという話に落ちつきそうです。

2007-01-17 05:05:27

じゃあ、この奥さんの噂話によって本当にそのスーパーがつぶれてしまった場合はどうでしょうか?僕はそのおばさんに胡散臭さを感じずにはいられません。いつも使うわけでもないたかが貝柱1品目の購買誘導が不満だからと店を潰しちゃうなんてそのおばさんって何者?この辺の主婦を牛耳ってる人?旦那が筋の人で脅したとか?その系列チェーンの大株主?
今回のNHKに対するわずかな苦情によってNHKがとった行動を見てるとこれに似た胡散臭さを感じずにはいられません。

2007-01-17 05:41:01

僕はよくココンビニにいきますが、7-11の商品をじっくり見てみて下さい。昔からよく見かける商品なのに「新商品」「さらにおいしくなりました」とシールが貼ってあります。見た目は大して変わってないしおいしくなったならと1つ興味本位で買い足して食べてみましたがどこが変わったのかわからない。まあ作った人がいうなら間違いがない、と思いながらも腑に落ちずずっと気になっていました。それから何が変わったのか気になりながら買い物にいくようになりましたが、ある時決定的なものを見つけました。野菜の煮物パックなのですが以前のものに比べてししとうが抜けています。そして「新商品」「さらにおいしくなりました」との表示。このパックだけししとうを入れ忘れているのだろう、最初は思いましたが全部抜けています。この前まで入っていたししとうが。そして追加された具があるでもなし他は以前のまま。

2007-01-17 05:43:10

つまりですよ、ししとうを抜いたことで美味しくなったと7-11は訴求しているわけです。
おもしろいのでずっとチェックを欠かしませんが、どうやら形を若干変えたり具を代える事(減らす事も含め)で新商品シールを貼っているようです。更に驚くのが数ヶ月経つとまた元の形に戻して事もあろうにまた「さらにおいしくなりました」の新商品シールが貼られているわけです。7-11は元に戻しましたのではなく美味しくなったと訴求しているわけです。

こう考えると、貝柱の件のスーパーも可愛いものだと思います。不二家の件もみなさん大騒動にしたいようですが、普通に考えればどこでやっててもおかしくない作業じゃないのでしょうか。チェック手段がない良心に任せるってのはそういうことです。これを回転寿司であじのショートニング和え(商品名:ネギトロ)をトロだと思って美味しい美味しいと食べてる方々が目くじらを立てるべきものでもないと思いますがね。

#10.  サバーイ
2007-01-18 00:13:23

何度も言うようですが、あなたが述べていること全てが主観です。
今回の報道の胡散臭さは、あなたが感じていることです。
「奥さん」を胡散臭いと言っていますが(私の奥さんのことを胡散臭いといっておいでなのですが)、妻にとって、この20円差をもって、お店の信用度を決定しているのは、あなたの全てのご意見同様、私の妻の主観ですから、私はこの件につき、どうこう言うつもりはありません。すでに書いた通りです。うちの奥さんを胡散臭いと言うことと同じように、主観というのは、述べる人間固有の考えですから、「そういう考えもあるのですね」という域から出るものではありません。他人である私にとって。
ししとうの件でもそうですが、本当に改良されているかもしれない。ししとうが抜けているだけやないか!と思っているのはあなただけかもしれません。

#11.  サバーイ
2007-01-18 00:21:08

例えば車は、外観はかわらなくても、パーツはどんどん改良されるものです。乗っている方は気づかないかもしれませんが、成熟していくわけです。

あなたが懸命に主張されようが、あなたの意見が主観から脱しないかぎり、私と話をしても一緒です。

胡散臭い。
胡散臭さを感じざるをえません。
貝柱の件はかわいいものだと思う。
貝柱の件は、生活に直結しない。
(不二家)普通やっててもおかしくない話なのではないでしょうか。
回転寿司であじのショートニング和え(商品名:ネギトロ)をトロだと思って美味しい美味しいと食べてる方々が目くじらを立てるべきものでもないと思いますがね。(私は知っておいしく食べています)

これら、あなたの述べられたこと、すべてがあなたの主観です。

#12.  サバーイ
2007-01-18 00:29:29

私にとって、NHKがどうなってようが、出来レースだろうが、どっちでもいいのです。胡散臭かろうがどうだろうが。少ない批判を大きく報道してようが、どっちでもいいことです。
あなたが、それに対して、警鐘をならしたいのであれば鳴らせばよろしい。ただし無用にからまずにね。
上記回答にあるように、全ての人が、問題ないと思っていないのがなによりの証拠であるように、すべてが、あなたと同じ考えではないことは、認めた方がいいのではありませんか?w
私もそして、この問答を見た人も、あなたが論理だった指摘をしているとも、結果、あなたと同じ意見になっているとは思えませんよw

2007-01-19 11:32:31

変につっかかってる。
無用にからんでくる。

これもヒット13さんの主観ですよね。
人によってはヒット13さんが過剰反応して逆に突っかかってるように見えるかもしれませんね。
質問サイトなので回答者に詳しく突っ込めば絡んでるように見えるかもしれませんね。まあ意見の相違がはっきりしてて僕としては面白かったですが。

2007-01-24 15:34:37

>>#9
>不二家の件もみなさん大騒動にしたいようですが、普通に考えればどこでやっててもおかしくない作業じゃないのでしょうか。

今なら目立たない?期限切れや異物続々
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070...
不二家の期限切れ原料使用問題が発覚して以降、食品会社が次々と、期限切れの商品販売や異物混入を自主的に公表している。各社は不二家問題と公表の関連を否定するが、食の安全にかかわる専門家からは「みんな一緒なら怖くない、今なら目立たないということで発表しているようにみえる」との声も上がっている。

トラックバック(2)

トラックバックURL: