知識、知恵のカタマリ

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

解決済

clip!clip!
Ads By Google

レジ袋有料化についてどう思いますか?

大手スーパーがレジ袋を有料化にするそうです。
環境への配慮ということですが、賛成ですか?反対ですか?
環境への、ある一定の効果があることは確かだと思います。
僕としては、レジ袋の材質を、自治体のゴミ袋と同じ材質にして、燃やせるようにすればそれで解決するように思うのですが。
かつて、緑茶のペットボトルは緑色でしたが、リサイクルが難しいということで、今はすべて透明になり、緑色のペットボトルは市場から姿を消しました。だから、レジ袋の材質を一定期間にすべて変えることは充分に可能だと思うのですが。

2007-04-06 10:48の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(12)

2.

2007-04-06 12:01:03ベスト
レジ袋自体がゴミになる、という問題があります。
レジ袋に限らず、ゴミの大半がプラスチック系の包装用具である現実があります。弁当ガラ、豆腐の容器、お菓子の袋、カップ麺の容器etc.とにかく言ってたらきりがないくらいある。せめてこのプラごみをリサイクルできればいいのですがその再生技術は未発達です。
ごみを減らし資源を効率的に使うためにも、少しでもプラごみを減らすべく、レジ袋を有料化しようと言うのは一理あると思います。

また「ゴミ袋の有料化」という形でごみ処理費用の負担を乞うている自治体も多くありますので、この政策との相性も問題もあります。

結局、レジ袋代も商品価格に上乗せされてるようなもんなんですから…極力買い物袋を持参し忘れたら袋代を払う、それでいいような気もします。
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

なるほど。今までみんなが均等に負担していたレジ袋代を、使う人だけが負担し、使わない人は負担しなくていい、というのは、そのほうが公平ですね。言われてみれば。

1.

2007-04-06 11:28:23ベター
これは環境の配慮という名目にかこつけて レジ袋の負担をなくそうという作戦です。

そういう一面も考えてみたくなりますよね。

3.

2007-04-06 13:46:04ベター
賛成したいのですが、今はまだ無料なので、マイバッグ

持参を怠っているのが現状です。でも、全て有料化されたら

マイバッグとか、マイカゴとかと利用したいと思っていま

す。

僕もそうです。スーパーの前を通りかかった時、ふと思いついて入っていって何か買う、ということが多いので。

4.

2007-04-06 14:02:49ベター
賛成です

手やバックに収まるようなものはテープかなんかでいいし、本当に必要ならビニール袋を買えばいいだけです。
ビニール袋を一定の期間内に変える事はできるとは思いますが、ビニール袋を燃やせるように加工するより従来の材質で必要としている人に買ってもらえば必要な分だけで済むし、経済なことを考えてmyバックを持つ人が増加するとスーパーでもコンビニでもビニール袋が要らなくなってくるので賛成です

今回の流れの背景には、ご指摘のような考えがあるのでしょうね。

5.

2007-04-06 18:28:41ベター
ゴミ袋と同じで燃やせるレジ袋にしたら・・。
発想は素晴らしいです。

でも 燃やしたくないのですよ。原油の使用量も減らしたいのです。環境の事を考えて。

僕は男ですが買物はマイバックを持ち
自転車で出かけます。僕一人でもいいから
地球に優しい人が一人でもいればとおもってね。

有料化 大賛成です。
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

今回、このような回答が多いので、きっと有料化の流れは、受け入れられていくような気がして来ました。

6.

2007-04-07 03:41:06ベター
賛成です

最初はみんなもったいないから無料のお店に行くと思いますが経営者の思い切った決断には偉いと思いました

海外の国によってはずっと昔からマイバッグで買い物してるのが当たり前もよくあります

かごの外側にすっぽり入るマイかごを売ってるスーパーもありますよね 袋詰めなおしの時間がなくなるから便利です (店のかごからレジ打ち済んだら店員さんがマイかごに入れるので)

ただ個人的にはチラシでたくさんまとめ買いするのでどのくらい大きなバッグにしようか考えてます

やはり、経済性だけでなく、経営者の倫理観とか良い姿勢、理念をサポートする消費者が増えると、少しずつ良い社会になっていくのでしょうね。スーパーには、浮いたレジ袋代を、商品の値下げなどの形で還元してくれたら、なおいい気がします。

7.

2007-04-07 15:53:20ベター
賛成です。

マイバッグを持って買い物に行くようになりました。

燃やすことで温暖化が進んでいます。
ごみ焼却炉への負担も大きいようです。

ひまな素浪人さんが書かれているように、燃やすものを減らさないと、温暖化はもっと加速してしまいます。

将来の子どもたちのためにも、マイバッグを頑張りたいと思います。

すでにマイバッグを使っている人も多いんですね。そのことも今回の質問で学びました。

8.

2007-04-07 16:57:58ベター
賛成です。
袋なんて1つあれば十分なはずです。
今までがおかしかったのです。
それと、商品の過剰包装はどうかと思いますね。
そのまま手にもっていけばいいだけの話です。
マクドナルドはひどいと思いますよ。

偶然、今日マクドナルドでテイクアウトしました。たしかに大きなレジ袋でした。以前は紙袋だったような気がしますが。

9.

2007-04-07 17:03:59ベター
大手スーパーがレジ袋を有料化は大賛成します。
ペットボトルに対しても確かに良いことですが、
私としては 出来る物からすることに対してだけ
賛成しているのですよ。

幅広く視点を変えて考えないとゴミ減量は難しですよ。
中国製品のプラスチック製品は品質が悪く
変形したり破損しやすいなどがあります。
これら製品は質量的に大きな固まりであります。

製造、販売、消費者などは
低価格であればよいと言う考え方があり
粗悪で寿命の短い質量的に
大きなプラスチック製品のことは
誰も考えず、こちらの方が重大です。
いわゆる粗悪製品のゴミがあふれている日本であり
根本的なゴミ対策にほど遠いと考えます。

そうですね。もっと総合的に対処しなくてはいけない問題ですね。

10.

2007-04-08 07:07:31ベター
基本的に反対です。
袋の有料化は、環境問題に名を借りた、儲け主義です。
分別せずに、プラスチックも一緒に燃やしたほうが、燃焼効率がよく、炉の原油代が浮きます。ダイオキシンは、400度ぐらいの低温時にしか出ません。
今の炉は、1000度以上で焼くので、炉を傷めることもありません。温暖化の話もうそがたくさんあります。
一番のリサイクルは、ペットボトルの再使用と、ガラス瓶の規格統一とデジポット化、分別収集の廃止による、職員とガソリンの減少と思います。
この場合のペットの再使用は、溶かして原料にするのではなく、容器そのものとしての再使用です。
回答レベル : 回答

技術論からの反対ですね。興味深い専門的な意見ありがとうございます。

11.

2007-04-08 21:00:36ベター
○協は大手ではないのかしら?。

5円払ってます。5円くらい、払わないと・・。

僕が時々利用する○協では、見ていると、5円払わずにそのままレジ袋を持って行ってしまう人が多くて、不公平だなあ、と感じてしまいます。

12.

2007-04-09 06:50:24ベター
プラスチックの高温で炉が傷むというのは、行政が、分別を進め、炉を改修する予算を取るための陰謀です。なら、燃やすための重油で、炉が傷まないはずがありません。ダイオキシンもまやかしです。本来、最もダイオキシンが出やすい、陶磁器の窯元で、中毒者が独りもいません。環境問題が、経済合理性に惑わされて、大きなうわさが流れているだけです。原発の事故隠し、建設から廃棄まで考えると、最もCO2排出が多い原発を、クリーンなエネルギーとするなど、うそがいっぱいです。
回答レベル : アドバイス

再び専門的な意見、ありがとうございました。

Ads By Google

コメント(6)

2007-04-08 14:23:35

皆様ありがとうございます。僕が考えなかった視点を提供して頂いて、ためになります。あと1、2日閉じずにおきますので、よろしくお願い致します。

2007-04-08 17:17:54

プラスチックの消却は 焼却炉の問題があり炉の寿命もあります。全ての自治体では対応不可能です。

2007-04-09 22:54:27

皆様どうも有難うございました。
以前は、スーパーでもらったレジ袋でゴミ出しをして、それでレジ袋がほとんど手許に残らなかったです。今では、自治体指定のゴミ袋を買って使わなくてはいけないので、スーパーのレジ袋がたまりにたまっています。それで、「レジ袋を燃やせる材質にしたらちょうどいい」と考えました。
しかし、皆様の回答を読んでいるうちに、「たしかに有料化のメリットもある」と思う部分がたくさんありました。ありがとうございます。
最後のほうで、レジ袋廃止は、技術論的に無意味だ、という意見が出てきました。僕はこの意見には説得力があるように思いました。しかし僕はこの専門的な意見の正否を判断するだけの能力がないので、あくまで「今のレジ袋を燃やすとよくないらしい」という前提の上での質問、ということにしておきます。
でも、環境問題は総合的な問題で、色んな角度からの検討が行われるべきなのだなあ、と思いました。

2007-04-10 09:19:49

BETTER,有難うございました。私の住んでいる市は
8月から、燃えるゴミ用の袋と燃えないゴミ用の袋が
指定されます。つまりゴミの回収の有料化という事になる
のですが、そうなると、スーパーのレジ袋を使ってゴミを
出す事ができなくなるので、次第にレジ袋は必要がなく
なると思います。私は家の中の各部屋にある、くずかごに
(ゴミを直接捨てるのが嫌で)レジ袋をかけているのですが、それができなくなるのでどうしようかと悩んでいます。

#6.  きゅー
2007-04-10 10:55:53

ベスト、ありがとうございますm(_ _)m

>>#5
ここでの議論とは逆行するようですが…レジ袋へ小分けに入れたごみを公式のゴミ袋へ入れる、という手があります。
正直一人暮らしの狭いアパートに分別収集のでかいゴミ袋をおくと…正直邪魔で邪魔で仕方がないですから…ねえ。

#7.  きゅー
2007-04-10 10:57:38

>ごみとダイオキシン
現実問題として古く小さな焼却炉ほどダイオキシンを出すのは確かなのですが…ごみ処理場なんて近所にだれも作られたくないですからそう易々と立て替えれない、という問題があります。
また、大型炉を作ろうとするといくつかの小型炉をまとめることになり、ごみを運ぶための距離が伸びる(=ガソリン代を食う)という矛盾もある。
また有料化なり規制強化をすればどうしても不法投棄・不正処理がふえますし…日本国内の規制をきつくしても、産業ごみみたく今度はごみが海外輸出されることになる。

とりとめがない話ですが…技術面をつきつめるだけでこの問題は解決しないと個人的には思います。

トラックバック(2)

トラックバックURL: