解決済

イラッとすることが多い時、その人とは合わないと思った方が良いですか?

久し振りの質問です(^^ゞ

その人と直接会ってお話している時にはそんなに感じないのですが、メールで色々言われるとイラッとします。
決して悪い人ではないと分かっているのですが、結構キツいです。
その人が指摘してくることは正論だと感じるので、改善していこうとも思うのですが、イラッと感じるのは否定できません。
おそらくメールでは文章だけなので、そんな感じ方をしてしまうのかしらとも思うのですが、どうなのでしょうか。

合わないなら合わないで割り切ってしまった方が良いのでしょうか…。

2007-04-13 21:48の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(13)

1.

2007-04-13 22:24:33みんなナイスな
割り切るのは早いと思います。

「君の文章はきつ過ぎる」と言って上げたらどうですか?

こういうことって、指摘されないと分からないものなんです。感謝されるかもしれませんよ。

そうですよね、勝手にイラッとして勝手に割り切ってしまっては早計ですよね(^^ゞ
分かりました、今度言ってみようと思います。

お答えありがとうございました!!(^◇^)

3.

2007-04-13 23:20:12みんなナイスな
メールだけでは、なかなか相手の思いが分かりづらいことがありませんか。

私は、メールで気が重くなってしまうことが時々ありますが、本人に会って、話をしていると吹き飛んでしまうことが結構あります。

直接お会いした時に、嫌でないとすれば、いわちゃんが言われるように、表現方法を工夫してもらったら如何でしょうか。

確かに文章だけですから、難しいと感じます。(>_<)
そうですね、直接お会いしている時には全然そんな感じはしませんので、少しお願いをしてみようと思います(*^_^*)

お答えありがとうございました!!(^◇^)

4.

2007-04-13 23:27:29みんなナイスな
合わない 気が合わないの方?

会わない 別れるの方?

イライラする相手に会った時実はたまに自分の悪いところを気づかせてくれてる時があります

言われなくなったらおしまいとよく人から聞かされますが 

しばらく様子を見ては? 人として生きていく限り回りには必ず良い人もそうでない人も集まってきます

自分の生き方次第でどちらがより多く集まるか決まります

さらりとうまくかわしましょう
自信度 : 自信あり 回答レベル : アドバイス

一応、気が合わない方で考えていました(^^ゞ
会わないとはいかないもので…(-_-;)

>言われなくなったらおしまい
私もそう思います。
そうですね、割り切ってしまうのは早計ですよね。
自分に取り入れる部分は取り入れて、上手くやっていきたいと思います(*^_^*)

お答えありがとうございました!!(^◇^)

5.

2007-04-13 23:55:05みんなナイスな
面と向かって話をするときは、
相手の表情を見ることができますから、
表現もソフトになりますが、
文字を介してやりとりを行う場合、
相手がどう受け取るのか、
想像しながら書く必要がありますので、
想像力が乏しい人は、どうしても表現が
キツくなりがちになるのではないでしょうか。

携帯メールは「短く書く」のが礼儀ですから、
どうしても表現がストレートになりがちです。
ですが、それに慣れすぎると、
こんどは豊かな表現の文章が書けなくなる
という弊害を生んでしまいます。
思考力が低下してしまうんですね。

その方もきっとそういった感じでしょうから、
メールの場合は「本性」とは考えず、
「電報」程度の認識で良いのではないでしょうか?

なるほど、という感じです。
その人は想像力が乏しいとは思いませんが、表現がストレートなのだろうなと思います。
1つの文ではあまり長い文章を書かないということも仰っていましたし、納得致しました(^o^)

>メールの場合は「本性」とは考えず、
>「電報」程度の認識で良いのではないでしょうか?
そのように解釈していこうと思います。

お答えありがとうございました!!(^◇^)

6.

2007-04-14 00:13:56みんなナイスな
メールでは人間の本性は見えませんよ。
男ならなおさらです。
男性は言葉で気持ち表現するの
苦手な人多いですから。
メールも女性ほど器用な人多くないはずですよ。

なるほど、そうですね。
その人は男性です。
納得致しました(*^_^*)
多分、ストレートになりがちなのでしょうね。

お答えありがとうございました!!(^◇^)

7.

2007-04-14 01:46:05みんなナイスな
久し振りの回答です(^^ゞ

会話と文章では、かなり相手への印象が変わります。
私は相手にイラッとするのでは無く、メールの時だけ饒舌になる人が苦手になりました。

顔を見ながら会話していれば、表情や声で相手の気分を察する事も出来ます。
メールでは一方通行なので、相手の気持ちが何処にあるのか等、余計に気遣うんです。

いやな気分になるようでしたら、「あの人とは、こういう所が合わないみたい。」と思うのはどうでしょう?
相手の良い所、苦手な所は別に見て。 (^_^)無理はしないでも良いんじゃないですか。
回答レベル : アドバイス

久し振りの回答、ありがとうございます☆

>メールで饒舌
に当てはまるかもしれません…(^^ゞ
少し不注意でくどくどと言われる感じがしたのです(>_<)
そうですね、メールではなかなか相手のことまで分かりませんよね。

なんとか上手く付き合えるように、無理はしないようにやってみます!(^o^)
優しいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

お答えありがとうございました!!(^◇^)

8.

2007-04-14 07:05:54みんなナイスな
人は正論を言われると怒るって、、何かで聞いた記憶があります。その友人は「望」さんのことを、ちゃんと考えてくれて「メール」をくれるんじゃないかな?と思うのですが、、みなさんのお言葉どおり
「自分はそんなに強くないから、もっと文章柔らかくできないかな~?」とか相手に、アドバイスくれるよりも、、じつは傷ついてるって伝える努力って言って良いのか、、、頑張って!!友達なくすことは、今のイラって感情よりも悲しいことです。
ちゃんと話せる相手であるのならば、、メールではなくて、目と目を見て会話して、分かり合うのが一番いいと、、(とても勇気が必要ですけどね、、)思います((_ _((-д- )ペコリアナタにとって、、
本当によい友達でありますように、、頑張ってください( 〃 ̄ω ̄)ファイト!!

はい、なんというか逆ギレと思われても仕方のないイラッだと思います(>_<)
そうですね、私のことをきちんと考えて下さっているからこそなのですよね。
私のダメさと弱さは本当申し訳ないくらいで(-_-;)

励ましのお言葉、とても嬉しいです(*^▽^*)
自分なりに頑張ってみます!!

お答えありがとうございました!!(^◇^)

9.

2007-04-14 10:25:34みんなナイスな
そういう人っていますよネasease
「なんでコイツはメールだとこうなんだろ・・」って人、あたしにもいます(≧∀≦)
だけど気にしません。
コミュニケーションはやはり、
表情を見て、呼吸を感じて、言葉の微妙なニュアンスを聞き取れる、「直接会う」ことが一番ですよネ。
電話もメールも、ソレに代わる手段だと思うのです。直接会うことにはかないませんよネ。
直接会ってるときが居心地悪くなければ気にしません。

「会ってるときはいいのに、メールだとキツイ」
ではなく
「メールではキツイけど、基本いいヤツ。好き」
って思っているし、直接会ってのコミュニケーションが取れる相手ならば気にしません。
でも言いますョ。「あんたのメール、キツイよ~」って。
治らないケド(≧◇≦)悪気はないみたいで、意外に思ってたみたい。

その人との付き合いをやめたいと思わないから気にしないのデス。

POPさんにもそういう人いらっしゃいますか(^_^.)
そうですよね、やはり一番は直接会ってお話することですよね。
それ以外だと、お互い上手く伝えられないという感じがします。

その転換は素敵ですね☆
私もそう思うように転換します!
そしてキツいよとも言ってみようと思います。
それでお互いに理解し合えれば良いですよね(*^_^*)

お答えありがとうございました!!

10.

2007-04-14 13:52:10みんなナイスな
 最近の人は、「イラつく」とか「頭に来る」と言う事が多い。これは、社会と家庭と教育が、そうさせるのかねー!---我々の小さい頃は、「親父」「お袋」「兄貴」「姉」「小母」「小父」「隣り近所の大人の全部」「学校の教師達」---みんな---怖い人たちだった。---自分の意思を通す?---そんな事出来るわけが無い---。 
 誰に何を言われても、全部自分の栄養とするのが、本当の人間げすよ!一般の動物とは違います。

そうですね、最近の若者は…!と思われることかと思います(^^ゞ
甘えた質問でお恥ずかしい限りです(>_<)

時代も変わってきて、「怖い人」というのが無くなってきたのかもしれません。
それが良いことか悪いことかは一概には言えないことだと思いますけれど。

>何を言われても自分の栄養とする
そうですね、決して悪気があって仰っていることではないと分かっていますので、自分なりに頑張っていきたいと思います(*^_^*)

お答えありがとうございました!!(^◇^)

11.

2007-04-14 23:17:43みんなナイスな
望さん
イラっとするのは、身体に良くありませんよ~biccuri02イライラが長く続くと病気になります。ストレスになった場合です。イラッだけで止めておいてください。
人は人、私は私という感覚を持ち合わせている人は、決して人の表現に反応しないと思いますが、、、。若いときは、人の言葉におおいに左右されることがありますよね。
自分のことで一生懸命だと、人のすること言うことなど気にならなくなります。
とは言え、私もたまに主人の言葉に反応しています。でもすぐ気持ちを切り替えています。
「怒りはものごとを壊す」と言われていますので、怒りにはならないように気をつけています。
怒りは自分の身体を悪くし、運命をも変えるみたいな気がしています。
色々な人と付き合って、大きな心を持った女性になってくださいねquestion
自信度 : 自信あり 回答レベル : アドバイス

身体面からのアドバイスありがとうございます!!(^o^)
なるほど、ストレスは良くないですものね。
「人は人、私は私」は一応考えとしては持っていたつもりでしたが、まだまだ若いのですね(^^ゞ
かなり左右されていると思います。orz

気持ちの切り替えは大事ですよね。
「怒り」にならないように気をつけます!
大きな心を目指して頑張っていきますね(*^_^*)

お答えありがとうございました!!(^◇^)

13.

2007-04-16 18:00:33みんなナイスな
正論を真正面から言われると、どうしてもカチンと来るところありますね。
メールだと、表現が文章だけだから余計にそう思うのもあるでしょうね。
想像力を働かせて、どんな表情でこの文章を書いたんだろう…と思い浮かべてみたらどうでしょうか。
普通に会話しているときには、イラっとしないのでしたら、そのときの状況に近づけてみたら、少しは感じるトゲトゲ感もやわらかいものになるかもしれません。
回答レベル : 回答

なるほど、自分でその相手の表情等を想像してというのは面白そうですね。
なんとか上手く解釈できるように頑張ってみます☆

お答えありがとうございました!!(^◇^)

14.

2007-04-17 16:26:08みんなナイスな
たしかにイラってくる人っているよね~

同じ内容を言われても、言う人によって、気持ちが違うってこともあるよ~

だから、イラってきたら、その言われた人がどうか?って考えるより、その人が何を自分に言ってきたか?を考える☆
そして、もし、その内容が自分にとって直さないといけないことなら素直に聞く…
でもそのイラっは辛いから、その人とはほどほどに割り切って付き合う☆
自分のために言ってくれたことに感謝はするが、尊敬する人と自分が認めてない方に言われたら、イラってくるから、人間としては、対等もしくは、割り切る☆あたしならね~☆

なるほど、確かに言われたことより、その人にイラッとしている気がします。
その人は悪い人ではないのですが、たまにいい加減だったりもして(^^;)
内容は直さないといけないことだと思うので、きちんと聞いて、イライラとならないように気持ちを切り替えようと思います☆

お答えありがとうございました!!(^◇^)

15.

2007-04-18 13:53:46みんなナイスな
その男性のメールの仕方は、会っている時言えなくて、
メールで返すやり方だと思います。
会っている時言わないで、メールでよこすから望さん
苛っとするのでは?。
対処法は一つ。無視することデス。
(ア、こいつまたメール使いやがって)。
削除。
そいつがなんか言ってきたら、
「メール、苦手なんだ。時々間違って削除しちゃうし。」
と、やんわり、返しましょう。(^^)
自信度 : 自信あり 回答レベル : アドバイス

そうですね、そんな感じです!
後からくどくど言われてもという感じがあります(>_<)
聞く時は聞いて、イラッとしたらやんわり流しつつ、上手く付き合えるようにやってみます(^o^)b

お答えありがとうございました!!(^◇^)

Ads By Google

コメント(16)

#1.  p\df
2007-04-14 11:57:50

会っているときは、思っていることをあんまり言わないからでしょう。

私も言いません。ちょっとぐらいおかしくても 何も言いません。
だけど 書く場合は、ズバズバ書けてしまいます。

思っていることを 出さないようにしている人が多いみたいですね。
本音では あんなこと思っているんだけど うわべは ニコニコしているといった付き合いでしょうか。

#2.  よんぴ
2007-04-14 19:51:51

>>10.sennoujiさん
世代・年代の違いなのかも知れませんが、私と正反対の考えをお持ちですね。

「人間は感情の動物である」…と『ドラえもん』も言っていました。
自我を確立するための努力は、おそらく一生続きます。
相手が親しくても目上であっても、『自分』を見失えば道も違ってきますよ。
だからこそ、時には自分の意見を曲げたり、意志を貫いたり、感情的になったり。
そうして模索していくのが人間ではないでしょうか?
人間も動物ですから。

#3.  
2007-04-14 21:59:19

>>#1 寝こさん
なるほど、そうなのですね。
寝こさんは文章ではズバズバと指摘される方ということで、実際にお話するとそうでもない方という解釈で宜しいでしょうか。

思っていることを出さない、とのことですが、文章として出すことも、思っていることを表現していることに変わりはないと思います。
一応メールという形ではあっても思っていることを言って下さっているので、非常にありがたいことと思います。

折角のお答えですので、宜しければ回答欄に回答して頂ければ、ベターを差し上げたいと思いますが、いかがでしょうか?

#4.  
2007-04-14 22:08:43

皆さん、お答えありがとうございます(*^_^*)
出来れば他の方のご意見も是非伺いたいので、もう暫く閉じるのはお待ち下さいませ(^^ゞ
皆さんからお答えを頂けて、とても勉強になります。
いつも助けて頂いて、本当にいつもありがとうございます!!

2007-04-14 22:20:48

あら? 改めて向こうで見させてもらったらお若い女性だったのね??? しかもいつのまにか(笑)

僕おっさんですが1度も恋愛経験ないのは知らない内に女性をイライラさせていたのかも知れません

芝居に夢中だったので現実のホレタハレタの世界を知らないのです 

今の望さんの年の頃は高木の美保ちゃんたちと劇団で舞台やっとりました

これから楽しい人生が待ってますからますます素敵な女性になってくださいね

良い顔になる人たちといっぱいお会いできるといいですね

最近ナレばっかやってて他放置してたあほな男でした、、、

#6.  gojyaemon
2007-04-15 01:13:56

ベターありがとうございます!!良い意見が届くといいですね~(o-´ω`-)ウムウムファイト

#7.  
2007-04-15 09:37:01

>>#5 明広さん
一応年齢としては若いですね~(笑)
いつのまにか←もしかして以前ナレッジのプロフで間違えて1880年代にしてしまっていたやつでしょうか…?(^0^ゞ

恋愛経験、私は片思いしかありません(>_<)
私はかなりの変人なので、そんな私に付き合おうという人もなかなか…

お芝居の世界も素敵ですよね(*^_^*)
楽しい人生にできるように、今を頑張りたいと思います!!
素敵な人間になれるように、成長していきたいですね。
ありがとうございます!!

ナレッジはハマるととことんやってしまいますから、要注意ですよ☆(笑)
私は一時期凄く通っていました。
楽しいですから、ついつい熱中してしまうのですよね(>_<)

#8.  
2007-04-15 09:45:58

>>#6 よちこさん
いえいえ、ささやかですけれどもどうぞ♪
こちらこそ、ありがとうございます!!
皆さんの素敵なご意見を頂けて、とても嬉しいです(*^_^*)
欲張りですみません(^^ゞ

#9.  ニーム
2007-04-15 10:22:37

ベターありがとうございます。

メールも含めて、文字のコミュニケーションって難しいですよね。
望さんは繊細な方だと思いますから、
余計に相手の表現をキツく受け取ってしまわれるのだと思います。

でも、そういう受け取り方ができるのも
一つの能力だと思いますから、
それをうまく生かして
うまくお相手の方とコミュニケーションを取っていってくださいね。

#10.  
2007-04-15 23:02:41

>>#9 ニ~ムさん
いえいえ、ささやかですけれど、お答え頂いたお礼です♪

う~ん、そんなに繊細という感じでもないのですが気にしぃではあります(^^ゞ
否定的なことを言われると特にグサッときます(>_<)

コミュニケーション、上手くとれるように頑張ります(^o^)
あまり得意ではないので、なんとかかんとか自分なりにやってみます。

コメント欄からも優しいアドバイス、ありがとうございます(*^_^*)

#11.  ココナツ
2007-04-16 22:58:06

ベター、ありがとうございます。

いいお付き合いを、なさって下さい。

#12.  
2007-04-17 15:08:34

>>#11 ココナツさん
いえいえ、ささやかですがどうぞ♪

コミュニケーション能力を伸ばしたいですね~(*^_^*)

#13.  Mr.Baker
2007-04-17 23:47:56

ベターありがとうございます。

あんまり深刻に受け止めすぎないのもいいのかもw
完璧人間なんて、そうそういるわけじゃないですから。

#14.  よんぴ
2007-04-19 00:58:48

>望さん
少しでもお役に立てれば嬉しいです♪
 「ナレッジはハマるととことんやってしまいますから、要注意ですよ☆(笑)・・・」
よ~く分かります(^_^;)
最近の復帰を機に、なるべく「冷静かつ情熱的な回答」を目指すつもりです!

#15.  
2007-04-19 01:47:37

>>#13. Mr.Bakerさん
いえいえ、いつもありがとうございます♪

そうですよね、完璧人間には程遠いからこそ面白味もあると思います。
直すべきところは直して、自分らしく生きていきたいですね~(*^_^*)
程好く緩やかに生きていきたいです☆

>>#14. よんぴさん
こちらでも優しいお言葉ありがとうございます♪
ナレッジにハマると…、分かって頂けますか☆(^皿^)
また「ナレッジ中毒判定」を質問してみたいな~と思いつつ、どうしようかと思っています(^^ゞ

「冷静かつ情熱的な回答」は素敵な響きですね!
楽しみにしております☆
私も少しずつまた復帰していきたいな~と企み中(笑)ですv

#16.  
2007-05-12 08:23:57

皆さん、お答えありがとうございました!!
頂いたお答えはとても勉強になるものばかりですので、大事にさせて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します。

トラックバック

トラックバックURL: