知識、知恵のカタマリ

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

解決済

clip!clip!
Ads By Google

人間にとって働くことは、大切だと思いますか?

賃金をもらう場合も、専業主婦のように家庭を切り盛りする場合も労働と考えたときに、働くことは基本的に、人間にとって、大切だと思いますか。

2007-05-24 10:45の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(9)

10.

2007-05-25 11:38:56ベスト
いいご質問だと思います。

さて、どれだけ格好をつけようが、根本は、人間だれだって遊んで暮らしたいと思うように思います。

それでも仕事をしたい。とおっしゃる人が多いのは、人間が社会的な生き物だからだと思います。
自分が社会の一員として、何かしらを果たすのは、人間が人間らしくあるために必要なことです。

人間は、ライオンや虎にまともに喧嘩を売ったら確実に負けますが、鉄砲があったら勝てる可能性が飛躍的にあがります。鉄砲は、鉄砲工場で作られ、弾丸は弾丸工場で作られる。おのおのの小さいパーツは、そのパーツ工場から調達しているかもしれません。落ちているものじゃないので、鉄砲屋さんで購入しますし、練習場で練習をする必要もあるでしょう。

ライオンや虎に勝つ確率をあげるためには、このように様々な人間の手を介した鉄砲を手に入れなければなりません。事実、そうやって地球を支配したのですから。

社会への窓口として、すべての労働は存在するのかもしれません。

おそらく、大金持ちになれば、社会への窓口が閉ざされたように思うのかもしれません。お金を稼ぐためには、1人より、10,000人で稼いだ方がいいわけですが、10,000人に同じ待遇が約束されるわけではない。およそ数人が特別な待遇をうけるのみです。彼らは、自分の能力プラス残りの人間の労働を使って、その待遇を得ていることは、間違いないわけです。そうなると、居心地の悪さもでてくるのでしょう。

そういう会社の創業者や社長さんは、10,000人を養っているわけですから、それだけで立派な社会貢献でありますが、それ以上にボランティアなり、多額の寄付なりをする人も見られます。大金持ちなりの居心地の悪さを解消できる術として、やはり、社会に対する貢献に勝るものはないことの証左です。

100億あっても友達がいないと寂しいと思えるのは、人間だけかもしれないです。動物園の動物は、おそらく社会復帰ができないでしょう。動物だって、エサが定期的にありつけるほうがいいに決まっている。彼らが社会復帰できないのは、彼らが野生を、つまり社会を忘れたからです。

つまり、人間は、お金で買えないものは社会性だけであることをよく知っています。お金をうなるほどあっても、社会性が伴わない生き方がつまらないことを知っているのです。

参考になるご意見、ありがとうございました。

2.

2007-05-24 11:58:56ベター
その人のおかれている環境によって違います。
まったく、働かなくても 何不自由なく生活していける人もいるでしょうからね。

また人間といえど 年齢によって 働ける人もいれば
働けない人もいます。

色々な立場からのお考えを求めています。

回答、ありがとうございます。

3.

2007-05-24 12:05:26ベター
はい、とても大切な事だと思います。
理由を挙げだしたらキリがないくらいですが、
まあ、それだけ働く事が大切、というか人間にとって必要不可欠な事であると私は考えています。
一番強く思うのは、賃金をもらう仕事もそうでない仕事も「誰かのためにやる」という事の意義です。
人は社会性の生き物なので、常に多くの人とつながっているわけですから、誰かのために働き、また自分も多くの人に支えられているという意識が大切だと思うんですね。そしてそれは働くという行為によって一番認識できると思うのです。

回答、ありがとうございます。
同感です。

4.

2007-05-24 12:14:46ベター
専業主婦なので、外に出て働いていません。
でも、かつてOLの経験があるので、
働く事の厳しさ、大切さはわかります。
事務職、接待業に就いた事がありますが、どれも
よい人生経験をしたと思っています。事務職では
書類の仕上げの迅速さ、正確さが必要とされました。
課長秘書の時は、言葉使いやマナー等も学びました。
接客業では、何が何でも自分の事よりもお客様を優先
して接しなければならず、悔しい思いもして忍耐を
学ばされました。働くということは、相手の為だけで
なく、自分にとってもプラスになっているのです。
主婦は家庭の為、家族の為に奉仕をしています。
家事が主婦にとっての労働です。家族の人数が多い
ほど、労働の負担は大きいですが、辛いと言う話は
一度も聞いた事がありません。主婦は年数を重ねる
ことによって、要領よく家事をこなせていきます。
「働いている」という実感はなくても、
家事がたくさんあって、それが終わってホッと
する時に嬉しくなれるのは、時間にメリハリが
ついているからだと思います。

働くことは、人のために何かしている、役に立っている、という実感を伴っているのでしょうね。
私もそう感じています。

専業主婦も子どもや家族のために必要な存在だと思います。
外で働いていると、家庭への心配りが思うようにできないことも沢山あるように感じています。

時間のメリハリ、というヒント、ありがとうございます。

5.

2007-05-24 18:08:05ベター
労働って目的じゃなく手段でしょう?

例えば
外で稼ぐのは家族を養う為で
内で働くのは家族の健康を守る為

目的は違うかも知れないけど
何らかの目的の為の手段

なら目的が果たせるなら
働かなくて良いんじゃないですか?

回答、ありがとうございます。

目的が果たせるなら、働かなくてもいい、という考えは、私にとって新鮮な視点です。

6.

2007-05-24 20:51:52ベター
年齢と共に、働くことの大切さが増していくと考えています。

若いころは、お金があったら即リタイアと思っていましたが、働くことが大きな生きがいだと思うようになりました。

働くことを生きがいだと考えるようになったことは、年を積み重ねてきた結果だったんですね。

年齢によって、考え方が違うことも、この質問をして発見できました。

回答、ありがとうございます。

7.

2007-05-24 22:08:15ベター
思いますが、
労働者をそういう位置づけにした場合、
資本家がどこかにいってしまうので、
そういう発想はスキではありません。

労働者の中には、資本力に支配された奴隷と変わらない人も多いです。
労働と主婦業を混ぜるのは
ちょっと安易な発想かも知れませんね。

回答、ありがとうございます。

色々な考えがありますね。

8.

2007-05-24 22:20:29ベター
早くハッピーリタイアしたい!!

その前にまともな職を探さなくては。。。

ハッピーリタイアの言葉の意味がよく分からず、辞書を引いてしまいました。

財をつくって引退する、というときにも使われる言葉のようですね。

回答、ありがとうございます。

9.

2007-05-24 22:28:31ベター
人間が人間であることの証です。
どんなに技術が進歩し働かなくてもいい時代がきても人間は働くことはやめないでしょう。
わたしにとって労働は手段であり目的であります。仮にtotoがあたって6億円もらおうが100億円もらおうが 遊んで暮らすことはないです。

「学ぶ」ことも同じです。

回答、ありがとうございます。

働くことも、学ぶことも人間であることの証という考え方に、共感しました。

Ads By Google

コメント(5)

#1.  p\df
2007-05-24 12:01:01

お金があれば、家政婦を雇い、専業主婦は、家事をしなくてもよくなります。

そのようなお金がないから 働くのであり、
また、働くのが好き(趣味)という場合もあるでしょう。

#2.  p\df
2007-05-24 12:50:20

技術が進歩していけば、やがて 人間は 働かなくてもよい時代が やってくると思います。

現代でも、主婦は 以前より ラクになり 働く時間も減りました。
洗濯機ができれば 洗濯板は 不要になり、洗濯物を入れて スイッチを 押すだけで 乾燥までしてくれる時代となったのです。

労働とは 生きていくためにやむをえないものです。
宝くじに当たれば 働かなくても生きていけると 人は言います。
人間が本来、人間らしく生活するために必要なものは 労働ではないはずです。

つまり、労働しないと生きていけないのが 現状ということでしょう。

仕事しなくていいよ といわれたら どうしますか?
趣味を しますか?

2007-05-24 23:10:50

「あっ、きみきみ 給料はそのままあげるから もう明日から会社こなくていいよ。」と言われるのは「おまえはクビだ」よりある意味つらいです。
「業況わるくて給料10%カットだけど 会社をやめないでくれ。おまえは我が社には欠かせない存在なんだ。」といわれればモチベーション維持できそうですが・・・どうでしょう?

#4.  bowlby
2007-05-25 00:31:02

テリーギリアムさんへ
 私もそう思います。

2007-05-25 08:17:22

>ハッピーリタイア
財を作ってといえばそうですが、働かないでも毎月ある程度のお金がまとまって自然に入ってくる状態でハッピーリタイアするのが1番うまい方法ですね。つまりオーナー社長で会社に行かずともちゃんと回ってくれて毎月上がりが入って来たり、大地主で不動産賃貸料が毎月ある程度入ってきたり配当企業の大株主で毎年見合った額の配当が入ってきたりみたいな感じです。芸能人の印税、発明家の特許権使用料もそうですよね。

興味があれば金持ちお父さんシリーズを。

トラックバック(2)

トラックバックURL: