解決済

仕事上 上に立つ人間は

正論をつきつけることはいいのですが
それで 相手を追いつめ 
ぐうの音も出ないところまでもっていくのは
どうでしょう???
ほんの少しでも逃げ道はつくってあげるべきではないでしょうか!
私の考えは甘いでしょうか?

2007-07-02 18:50の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(12)

6.

2007-07-03 02:15:52ベスト
みこさんの質問にあるようなやり方は上に立つ人間のすることではありません。
むしろ下のものが背伸びして上に対して胸を借りる時にやることです。
その様な稚拙な了見の人間は今後それ以上発展していくとは思えません。5年10年の間に下から追い抜かれて肩身の狭い人生を送るパターンです。そんなヤツそこら辺にウンザリするほどころがってます。よくある話ですよ。みこさんの長い人生のうちのほんの一瞬の接点です。どーでもいいヤツなのでうっちゃっといてください。それより自分自身を磨く事に専念しましょうよ。

ありがとうございます。
この場で私がどんな批判をしても
もうそれは愚痴にしかならないってわかっています。
自分がそうならないよう反面教師と思えばいいですよね
そうやって自分を磨いていきたいです。

1.

2007-07-02 19:49:32
おっしゃる通りです。

でも、現実はそうなっていません。
わたしもやられた経験があります。
その上司が退職したアト、音信不通にしました。

性格はなかなか変わりません。
上司に精神を鍛えてもらっていると割り切るしかないですね。
そのうち異動しますよ。

2.

2007-07-02 21:04:04
昔、2時間ほど上司と議論して、その人は妥協しませんでした。決定権は上司にあるということで私は引きましたけど、現在、その人を慕うほとんどいませんね。

3.

2007-07-02 21:26:38
アサヒビールを飛躍させた名経営者、樋口廣太郎は、司馬光『資治通鑑』から「才こそ、才子が人の支持を失う原因である」という言葉を引用し、「トップを選ぶときには、才より徳にウエイトを置くべき」と、自分の著書で言っています。

また、経営学の神様、P.F.ドラッカーも同じようなことを言っています。
「…トップマネジメントへの昇格においては、人格を最も重視すべきである。要するに、部下となるすべての模範となりうる人格を持つ者だけを昇格させるべきである。」
「…なぜならば、リーダーシップが発揮されるのは、人格においてであり、多くの人の模範となり真似されるのも、人格だからである。」
「部下たちは、上司の無能、無知、頼りなさ、無作法など、ほとんどのことは許す。しかし、真摯さの欠如だけは許さない。そして、そのような人間を選ぶマネジメントを決して許さない。」
(いずれもドラッカー「現代の経営」より引用)

4.

2007-07-02 22:23:56
孫氏の兵法にあります。
360度取囲んでも 一箇所だけは
逃道を空けなさい。
死を覚悟した兵士は持ってる以上の力を発揮して
味方に多大な損害をだすから。

そんな上司は 適当に。
すまじき ものは 宮使い っていうでしょう。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

5.

2007-07-03 00:48:35
その通り。

相手を負かしてしまうと窮鼠猫をかむ状態になります。

うまい人はやり込めた後に相手の体裁を考えてうまい着地点を提示します。

7.

2007-07-03 06:06:53
短期的に見れば、そのような上司のやり方は組織をうまく動かせると思います。

長期的に見れば部下は疲弊するし、同様理詰めで上司がやりこめられるという場面も出てくると思います。

格差社会と言いますが、収入に関しての格差が生まれているのではないと思います。

一消費者が商品にクレームをつけることで一つの会社の株価を暴落させることも出来る時代でもあります。

それと同様、そのようなフレキシビリティのない上司は常に落ち度がないか下の者から監視され少しでも落ち度があれば内部告発という形で失墜して行くのではないでしょうか?

みこさんの場合、現実に上司がそういう人で職場でのつらさを今現在感じておられるのでしたら、とりあえずは「逃げ道」を積極的に見つけることをされるといいと思います。

土居健郎さんの言う「甘え」の通用しない社会はいずれ瓦解します。

8.

2007-07-03 14:36:06
相手が間違いなく「正論」を突きつけているのであれば、
その正論を理解して貰う為に討論をしている訳であって、
みこさんを「潰す」為のものでは無いのが「正しい」
ですよね?みこさんを追い詰め、ぐうの出ない所まで
持っていくと言う事は
「圧力で押し潰そうとしている」のです。
その上司が間違っています。
あなたの考えが甘い訳ではありません。
帝王学(リーダーシップ論)の常識としては「部下に
勝ちを譲ってはいけない」と言いますが、その上司は
きっとその辺を勘違いをしているのでしょうね。だから
執拗にに追い詰める訳です。
上司としては「逃げ道を作ってあげる」と言うより、
部下の言い分の一部でも正しい所を見つけて、
「そこは君の言っている事が正しい」と、譲歩して
あげれば、それが自然に逃げ道の役割を果たすと思います。

9.

2007-07-04 22:42:03
full_moonこんばんわ、私もパートで働いていますが、直属の上司は(女性です。)その場で注意せず、5分程間を置きアドバイスしてくれます。なぜ?と質問したら、彼女は、失敗し落ち込んでいる人にその場で注意したら逆効果になり怒られた事だけが頭に残り、今後はどうすればいいのか、考えられなくなるからだと語ってくれました。相手を見守る&導くのが上に立つ者です。そうすれば、自然と部下が付いてきてくれ、仕事もUPするんです。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

10.

2007-07-06 00:56:29
います! います!
不思議と、そういう上司って

 『人に厳しく
   自分に甘く』

じゃありませんか?

うちの上司がまさにそれなんです。
『休憩時間が過ぎてるのに
 ダラダラ戻ってくるのは
 どうなのかなぁ~』
(これは、確かに正論ですが・・・)

自分は、休憩時間外に当たり前のように、喫煙してたり。。。

一人の部下に注意をするのも
これでもかって位に、みんなの前で
訳の解らない例え話を交えて、
責める! 責める!

嫌われ路線まっしぐら!って感じです。

せめて、他に場所を移してあげればよいのに。。。
って、いつも思います。

11.

2007-07-06 03:08:27
聞いている時点であまあまちゃんです。

誰が追い詰められてるんですか?

救ってあげて欲しい。

法に逃道はあり。

助かった。
自信度 : 自信あり 回答レベル : アドバイス

12.

2007-07-08 12:10:56
上司は仕事の流れが解っていること、あるいは解るようにすることが仕事だと思っています。
叱るのと怒るのは根本的に違うのでそこは理解してあげて下さい。ただ、後のフォローが出来ない上司は結局、征圧感に満足しているバカ上司です。
とは言え、組織ですから、自分が至らぬところは至らぬところで認め、上司に手本をみせてもらいましょう。営業なら、同行してもらうなり、企画なら小まめに相談する。もちろん自分で十分下調べをしてからですけど。単なるパワセラなら人事に思い切って相談してみれば、これは最終段階。
自信度 : 自信なし 回答レベル : アドバイス
Ads By Google

コメント(4)

2007-07-03 07:41:55

あえて逃げ道を残しといてあげれば刺殺されずに済んだのに、と思う人はいますが
少なくとも私は
命がけで相手を追い込む人間に対して意見するなんてとてもできません。
自分自身が仕事に命もかけられない半端者ですから。

#3.  みこ
2007-07-07 01:15:21

たくさんのご回答ありがとうございます

>命がけで相手を追い込む人間に対して意見するなんてとてもできません。
自分自身が仕事に命もかけられない半端者ですから。

命がけってなんでしょうか?
自分の為? 会社の為? 
人を追い込む以外に方法を見いだせないこと自体
本人が追い込まれているっていうことです
会社の為だとすれば 人を追い込むことよりも
育てることだと思います。
私自身も仕事に命をかけていませんが
情熱はあります
それなりに一生懸命やっているつもりです、
自分は半端者だから 追い込まれて当然ていうことですか?
意見を言う言わないは問題ではなく
追いつめることがいいのか悪いのか!です

2007-07-07 05:09:15

>>#3

追いつめることがいいのか悪いのか!です
はい。悪いです。

※こんなに簡単に折れるヘタレのコメントにマジレスして損したでしょ^^;

#5.  みこ
2007-07-07 22:04:02

いえいえ
昨夜 睡魔と闘いながらコメントしてて
今日改めて読んでみると ムキになってるみたいな
文面で自分でもビックリです
寝てはいけない しっかりしなきゃって思ったのが
こんな強い文面になったのでしょう

ごめんなさい^^; 

トラックバック

トラックバックURL: