解決済

牛乳をすすめられた時の対処法、ご指導ください。

私が小学生や中学生の学生時代、
よく教師が朝食はとれ!とか、牛乳は体にいいから飲め!とか
うさんくさい健康術を言っていたのを思い出します。

時は流れて2007年。

朝起きて、夜寝る人にとっての朝食はあまり健康とはつながらず、
むしろ抜いて内蔵を休める時間を増やした方が体に良かったり、
牛乳は健康につながらないという事実も発覚済み。
牛乳は嗜好品であり、むしろ不健康につながる面も多数発見されています。
テレビでは色んな資本主義の理由で報道されませんが、
その他のメディアではしっかりアピールされています。

しかし、いまだに牛乳健康地獄をすすめてきたり、
三食きっちりとらないと!・・とかいう人がいます。

すすめるにしても、
一日二食やマクロビオティックとかなら分かります。
菜食主義はいいよ~とかも分かります。

ただ、牛乳。
こいつが、やっかいです。

私は牛乳不健康派なのですが、
牛乳健康派の「牛乳のススメ」を手際よくかわす方法はなにかありませんでしょうか。

牛乳が体に、健康にいいと思いこんでいる人の薦めを簡単に叩きのめす方法。

右から左へうけながすのではなく、ちゃんと相手に牛乳のグレーなところを
説明して、考えを変えてくれるくらいの言葉で話せる文章情報。


質問内容要約
・簡単に口で説明できる牛乳好きを打ちのめす言葉、方法。

2007-07-03 02:15の質問
健康  牛乳  左へうけながす  
健康
健康 の情報はこちらです
www.maka.co.jp/
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(12)

1.

2007-07-03 02:58:15みんなナイスな
牛乳飲まなくっても健康は維持できる。でも、
牛乳飲んでお腹ゴロゴロして、それまで食べた物の栄養を吸収するまでに一緒にトイレでぜんぶ出しちゃったら、かえって身体によくない!
ってことでしょうねぇ。

ん~。牛乳スキなのか~(^^;
もう少しパンチが欲しかったです。

2.

2007-07-03 07:57:10みんなナイスな
「牛乳を飲むと血液中のカルシウム濃度が上がって、摂取した以上のカルシウムが尿中に排出されるらしいよ」

もう、一工夫って感じです。

3.

2007-07-03 08:38:13みんなナイスな
学校給食が始まった頃の脱脂粉乳は、臭くてまずくて下痢をする児童が続出し、米国による人体実験だと考える人も少なくなかったということです。今は、低脂肪乳でも昔の脱脂粉乳よりずいぶんマシな味になりましたし、「体質に合わない」といえば断ることはできます。

しつこく勧める人には、下痢持ちの石田三成が柿を断った逸話でも一くさり聞かせてやればよろしい。確か「胆の毒」とか言って断ったのを、牢番は「じき処刑されるのに下痢の心配か」と笑ったが、武将達は「大義を思う武士は最期まで万全を尽くす」とか感服したとか。

下痢になるという相性を理由にするのもいいのですが、
牛乳は便秘に効くからとか言います。
ん~難しいですね。

4.

2007-07-03 09:28:43みんなナイスな
ナレッジスポンジ さん こんxxは ひよこ画伯やすです。

>牛乳好きを打ちのめす言葉

私が懇意にしている医療関係の方に聞いた話なのですが以下のような論点で話してみてはいかがでしょうか。

 1)乳製品は、消化されたときに、酸に変わります  (乳酸)よって大量摂取は腸によくない。

 2)牛乳を実際に摂取している 「牛」を観察してごらんなさい、乳を飲んでいるのは、子牛だけで、成人した牛は乳は飲みません。
  
  なのに、なぜ、大人になった人間が牛乳を摂取しなきゃいけないのでしょうか?不要でしょ? 

私も牛乳大好き派でしたが、上記2点の説明をうけ今では、飲むのを控えるようにしました。

では、失礼します。
回答レベル : 回答

そうなのですが、
相手は古くからの牛乳神話を信じてきた
牛乳原理主義者ですから、
子牛があれだけ立派な大人の牛になれるのは
牛乳を飲んでいるからだ!
ものすごいエネルギーがあるのだ!!
と言います。

手強いのです。

5.

2007-07-03 15:46:02みんなナイスな
カルシュームは足りてます。
骨密度を測って下さい。
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

そうですね。こちらの不必要な理由を調べろというのはいいかも。
でも、相手はあほですから、腕相撲とかになるんですよ。

8.

2007-07-04 01:30:34みんなナイスな
ナレッジスポンジ様
お気持ちは痛い程お察し致しますが、
まず「牛乳好き」は、もう何を言われても
牛乳好きです。今まで「良い物」と思って
摂取し続けてきた人たちですから、今更
引き返せません。
牛乳を飲み続けて健康と信じてきたのに、
「今更それは悪い物だった」と言う事は
とても信じられないのです。
信じたくても頭が信じたく無いんです。
完璧な「牛乳の害の知識」を伝えた所で
「そんなのは嘘の情報、騙されている、
それより牛乳はここが素晴らしい~」
と延々否定されてしまうだけです。
それに論破する事だけを目的とした知識は
人間関係に多大な弊害をもたらします。
叩きのめすのは穏やかではありません(笑)
お気持ちはお察ししますが、出来れば
ここは一つ、牛乳好きにススメられても
「牛乳はアレルギーだから」「痒くなる」
「事実調子が悪くなる」などと言って
左へ受け流した方がいいと思います。
牛乳好きの人も、奨めた物によって
アレルギー出されても困りますからね。
諦めてくれると思うんですが、、、。
偉そうにすいません。頑張って下さいね。

やっぱり、左へうけながすのがいいのかなぁ。
ススメられた時のストレスは雪印とか日本酪農乳業協会に
文句言って発散という手もありますけど・・。

乳製品はそんなに避けないんですけどね。
バターとか嫌いじゃないし・・。

9.

2007-07-05 07:10:53みんなナイスな
「牛乳を子牛以外の哺乳類に飲ませると消化不良で衰弱するらしいよ。」

けっこういいですね。
でも、見たんか?と言われそうですが、
嗜好品以上のものではないということが
伝わればいいのですが・・。

10.

2007-07-05 21:34:32みんなナイスな
いい歳して母乳・・・しかも、家畜の母乳を喜んで飲むって・・・考えてみればこれ以上ない変態行為ですよね。

チーズやバターなら分かるんですけど、
牛乳モロとなると・・。
でも、「家畜の母乳飲むの変態だと思うので、飲まない」って答えるとケンカになりそう(^^

余談ですが、母乳でエイズがうつるらしいですね。

11.

2007-07-06 02:51:54みんなナイスな
飲んだ牛乳を吹きかける!
うわぁ臭い、もうきらい。
服についたら最悪だあ。

飲んだあとに白くなった舌を見せてやる!
いやぁ汚い、なんか飲む気も失せちゃった。

牛乳風呂に入ってみる。
まず無理!っていうか想像できないから。

ご飯にかけてみる。
嫌、いや、案外うまい。
うそっ。それはうそ
えっ。ほんんと?



でもヨーグルトとかチーズは食べるくせに。
自信度 : 自信あり 回答レベル : アドバイス

殴り合った方が早そうですね(^^

でも、服に付いたらくさいですよね。
小学生の頃、
牛乳を飲んでいるときに笑わす遊びは
危険すぎて禁止になったのを思い出しました。

やった子がボコボコに教師に殴られてました。

12.

2007-07-10 13:25:32みんなナイスな
こんにちは、牛乳は体を冷やします。皆さんがおっしゃるように、便秘に良いのではなく、体が冷えるために下痢を引き起こしているとも考えることができるのです。
 一般的に、カルシウムが摂取できると思われているようですが、所詮、水分です。アミノ酸ならわかりますが、牛乳に含まれるカルシウムはごく一部、カルシウムが必要なら、煮干しを噛んでいたほうが一番いいでしょう。
 栄養を全般的に必要と考えているのであれば、栄養素を均一に摂取するのが一番。つまり30品目ですね。考えながら摂取するのは至難の業です。
 そのための、補助食品サプリメントがあるのですから、活用するほうが効率的ですよ。
 朝食は少量でもいいから、口に入れとくだけで、口臭が防げます。胃からの口臭は、相手に不機嫌を増す原因になりますから。要注意です。

つまり、どんなに牛乳を温めても、体を冷やすので配慮が必要です。
 
自信度 : 自信あり 回答レベル : アドバイス

つまり、おすすめは、体を冷やすのと便秘と下痢論ですね。


ちなみに、食べる健康法より、食べない小食、粗食な健康法が今後はメインかと思います。
胃腸を休めたり、
適度な食事を心がけるのが大事だと思います。
サプリメントでの摂取は最終手段で、一日野菜が~とか、ああいう情報を鵜呑みにするのも危険です。
夕食は適度にとり、
朝食はとらず、水で水分を取り、
夕食から昼食までの時間をできるだけあけて、
胃腸の負担を減らす。

口臭のある人は夕食をとりすぎるのや胃腸の疲労が原因です。

食べて健康ではなく、
今後は、食べずに健康というのが主流になってくると思います。

13.

2007-07-12 13:38:44みんなナイスな
私は牛乳大好き派ですけど。。。人に強要はしません。
牛乳神話?が崩れていることは知ってます。


http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/ja...
↑こちらのサイトが牛乳嫌い派にとってたぶん心強い味方かと..

年齢とともに乳糖分解酵素の活性が低下して牛乳が飲めなくなる。
<中略>
哺乳類が子孫を残せるように、ミルクが乳糖という特別の糖質を含むようになったのだろう。ミルクは生後の一定期間だけ子どもが飲めるようになっているのである。

---

フィンランド人、スウェーデン人、オランダ人は多量の牛乳・乳製品を消費する。1994-1998年の牛乳・乳製品の年間1人当たりの消費量を比較すると、フィンランド人の消費量(566.3kg)は日本人(125.8kg)の約4.5倍である。大方の予想に反して、西洋人は日本人に比べて大腿骨頚部骨折(原因は骨粗鬆症)を起こしやすい
<中略>
乳糖分解酵素活性持続症(牛乳が飲める)の欧米人でさえ牛乳中のカルシウムは骨粗鬆症の予防に役立たない。

----

男性の前立腺がん、女性の乳がん・卵巣がん・子宮体部がんの発生に牛乳が大きく関与している可能性が大きい

----

ホルモン入り牛乳が、日本人の生殖能力に悪影響を与えている可能性を否定できない。

----

全部が本当なのかはわからないけど。有力な武器になる?


私は1リットルくらい飲んでもゴロゴロしない人です。健康とか関係なく好きだから飲んでます。
喫煙みたいなもんかも知れません。だんだん牛乳好きが肩身狭くなっていくんでしょうか。人に迷惑かけませんから打ちのめさないで下さい^^;

牛乳を飲む行為は喫煙と比べると
喫煙が一億だとしたら、
牛乳の迷惑レベルはないようなものです。

でも、牛乳を強要されるとなると別で、喫煙まではいかないにしろ、かなり迷惑です。

私は小学校は牛乳が出されていましたが・・
・・あれも強要ですよね。
小さい頃は牛乳をうたがいもせず
☆これは100%体にいい。
☆骨を作るきっかけにもなる。
☆背も伸びる。
☆骨も丈夫になる。
★などなど。

でも、嘘だった。儲かったのは、牛乳産業。
牛乳を金と健康を売ってまで買って飲んでいたのです。

その牛乳を2007年の夏にすすめるような信者がまだ日本にいるのです・・!なんとかならんかな。

14.

2007-07-19 23:40:57みんなナイスな
そもそも、何故にそれほど強固に牛乳至上主義なのか……「良いものは良い」ではなく「納得できる理論的な理由」が知りたいところですね。
それがないかたに、どれほど理論武装したところで無駄骨な気がしますが。
私は牛乳好きですけどね~健康になるから飲むんじゃなくて、好きだから飲むんで、よく理解できないですわ。

まぁ、日本人は牛乳苦手人種ではありますよね。そもそも、動物性の栄養素を分解(吸収)しにくいカラダなんです。それが大人になるにつれてさらに吸収できなくなっていく(お腹ゴロゴロの)理由は、前述しておられるかたがいらっしゃるので割愛。あの液体は牛の赤ちゃんにのみ有効……でも、一番栄養や抵抗力のつく最初のお乳は人間は飲みません。それは本当の牛の赤ちゃんのためのミルクで、人間飲んだら濃すぎてハラ下すらしいです。で、大事なものをぜ~んぶ子どもに与えた後の余韻のようなものを我々は飲んでるわけです。それでも身体に合わずにおなかを壊す人はいるわけですが(乳製品でそれがないのは、微生物くんたちがえっこらえっこら分解して取り込みやすくしてくれているからです)。

牛乳飲んだら身長(劇的に)伸びる説は嘘ですね。身体を作るのはカルシウムではなくてたんぱく質ですから。それは筋肉でも骨でも変わりません。大豆とひじきの煮物とかのほうがよっぽど立派な身体のモトです。カルシウムは骨を強くしてくれますが、ちゃんと歩いてかかとから刺激を与えてやらないと骨密度は下がります。身体は怠け者なので、必要以上に働きません。三階建ての建物に三十階分の基礎は要りませんよね~とばかりに。牛乳飲んでても寝たきりじゃ骨はスカスカですよ。

……っていうのを皮肉たっぷりに言ってみてはイカガでしょう……?

イメージは重要ですよね。
例えば、油ギトギトのラーメンとかを
スキだからと毎日食べたら体に悪いくらい
わかりますが、
牛乳の白い液体からはそういう危険性は見えてこない。
で、ラーメンをスキだから食べるように、
牛乳を飲む人は好きにすればいいと思うのですが、
それを100%健康にいいからとか、
神話を信じて飲んだり、人に勧めて飲むのは
おかしいと思います。

Ads By Google

コメント(19)

2007-07-03 07:05:36

牛乳の是非はともかく、素晴らしい質問だと思います。
ムーディ勝山はそんなに好きじゃないけど。

2007-07-03 08:08:21

>万年床生活者さん
ありがとうございます。
読んで楽しい質問しかしない事にしました!
思いついたら回答どうぞ。


>わしっ!さん
ちょっと弱いですね。
あいつらは牛乳が体になれてくるとか言いますから。
何回でも回答してもらってもけっこうですので、思いついたらどうぞ。

>いわちゃん
カルシウム面だけではチト弱いですね。
知ってて飲んでる人いますし。
何回でも回答してもらってもけっこうですので、思いついたらどうぞ。

2007-07-03 09:40:34

え~、だってわしほんとは牛乳好きやも~ん。

2007-07-03 10:24:44

http://kenkouno-mori.ftw.jp/u35254.html

細かな説明をしているサイト見つけました。

#5.  
2007-07-04 08:09:15

>ひよこ画伯さん
>)乳製品は、消化されたときに、酸に変わります  (乳酸)よって大量摂取は腸によくない。

高校レベルの生物や化学の知識を持ってれば
トンデモとすぐわかることなんですが。。。。

人間は確かに代謝の途中で中間物質として乳酸になることもありますが、コレは別に玄米を食おうが牛乳のもうが砂糖をなめようが同じ。解糖系の最終生成物です。その乳酸は肝臓でグリコーゲンになります。


ちなみに、牛乳有害説きちんとエビデンスのとれたモノではありません。

2007-07-05 04:44:06

6番目7番目の回答が消えてしまっていますが、
その方達も回答ありがとうございました。

>nisiniporiさん
>ちなみに、牛乳有害説きちんとエビデンスの
>とれたモノではありません。
いや、牛乳が健康にいいという方面よりも、
不健康につながるという証拠の方が多いのです。
牛乳が健康にいいなんて、メンタル面の思いこみ現象以外ありません。
さては牛乳スキですね・・!

#7.  
2007-07-05 06:12:00

>ナレッジスポンジさん
牛乳が健康に良いなど言った覚えはありません。
カルシウム摂取的には分がありますが、それ以外では普通の食品です。(というか何々を飲めば健康って訳じゃなく食品は組み合わせて食わなきゃダメってのは栄養学での常識です。)

ちなみにその証拠ってどこですか?
新谷センセイのトンデモ本が証拠だったりしないで下さいよ。

2007-07-05 15:19:17

>>#5

(^_^;)
確かにそういわれると、私が懇意にしている先生は、「酸」には変わるといっていましたが、「乳酸」とはいっていなかった気がします。失礼しました。

そのかわり、以下の記事がみつかりました。
こちらはどうでしょうかね。
http://www.nu-science.com/milk/milk.html

2007-07-05 15:21:46

ナレッジスポンジさん

>子牛があれだけ立派な大人の牛になれるのは
>牛乳を飲んでいるからだ!
>ものすごいエネルギーがあるのだ

それは認めていいと思いますww。
ここは、大人になっても飲むものか、否か?について、論点をしぼるのがいいと思います。

一つ前のコメントで紹介したURLにも記載してますが

牛乳だけでは仔牛は育ちません。もしも牛乳が完全栄養食品だとすれば、草を与えずに牛乳だけを与え続けていても牛は立派に育ちそうなものですが、 そんなことをすれば牛は死んでしまいます。仔牛にとって理想的な栄養源であるはずの牛乳ですら、本当に必要なのは乳児期の間だけなのです。消化機能が発達した後は、本来の食性(草食)に移行しなければなりません。人間も同様です。

ここを、その牛乳原理主義者に説明し、ではなぜ、牛は、一生牛乳を飲み続けないの?説明してよと、切り返すことにしませんか。

では、失礼します。

2007-07-05 19:48:47

>牛乳が健康に良いなど言った覚えはありません。
いやいや、あなたはコメントに書いてないけど、
そういうニュアンスがあったし、あなた以外の牛乳好きは健康にいいと言いますよ。
牛乳好きの人はだいたい健康にいいとか、体にいいからとかで飲んでるんですよ。
くせになってるだけとか。

たぶん、牛乳好きな方だと思うので、
牛乳不健康説をよくご存じないと思いますが、
異種タンパクの問題であったり、
逆にカルシウムが出てしまうという問題。
そもそもそんなにカルシウムは豊富じゃないのに、
過大広告していたり。
また、飲んでいる人の方が、白内障や目の病気になる人が多かったり。
また、雪印の事件なんかもありましたよね。
色んな視点から、牛乳は乳業関連の業者が楽して儲けるための
毒みたいなもんだと思いますよ。
砂糖より悪質かなと思います。

2007-07-05 19:49:04


>9
そうですね。
いいかもしれない。
口論で戦ったら当然勝てるんですが、
原理主義者だから牛乳を飲んで不健康じゃない自分がいるではないか
という理由で、すべてを否定しそうで話し合いにならなさそう(^^;

2007-07-05 20:21:26

>> #13

(ごめんなさい、コメント9は削除したのでコメント11を参照ください)

はい、おそらく今のままでは、水掛け論になると思いますので、相手の主張も認め、相手にもこちらの主張を認めてもらおうという作戦でいきましょうww。

で、、、相手が自分の主張を認めてもらっているにも可からわらず、こちらの主張を認めようとしない場合は、素直にそこをつきましょうww

私は、貴方の主張をすべて否定しているわけではないのに、なぜ、貴方は、私の主張を否定しようとしているのですか?なにか理由があるのですか?と。
否定するのであれば、明確な裏付けをきちんと説明してください。と。

それでも、だめだった、、、どうしましょうかねぇ。。。

では、失礼します。

#15.  
2007-07-06 07:27:47

>#12. ナレッジスポンジさん
>いやいや、あなたはコメントに書いてないけど、
そういうニュアンスがあったし、あなた以外の牛乳好きは健康にいいと言いますよ。

勝手に脳内で変換して読み取らないでください。
私は「普通の食品」です、としか書いてません。
また、私は別に牛乳を変に擁護するつもりはありません。
ただ、理系の人間として、トンデモ論で不当に貶めようとしているのには若干の違和感を感じるため書き込んでいるだけです。(実際私は牛乳は週に200ml一回飲む程度です)

あと、牛乳をとると血中のカルシウム濃度が上がると書いてる人もいますが、逆です。(カルシウムパラドックスといいます。)
あと、加えておくと、日本では成長ホルモンを乳牛に与えたり、肉牛に与えて肥育させたりすることは禁じられてますので。

#16.  
2007-07-06 07:41:08

蛇足ですが。コメント。
>異種タンパクの問題であったり
大豆だろうが鶏肉であろうがほうれん草であろうが
小麦であろうが、トウモロコシであろうが、全てタンパク質は含まれております。これらは人間にとっては全て「異種」タンパク質です。

そんなに異種のタンパク質を取りたくなければ母乳と人肉しか食えませんね。

2007-07-06 08:43:25

>nisiniporiさん

ずっとスルーされてますが、
牛乳好きなんですか?
それとも関係者?

私は、適当な理由で健康と結びつけている牛乳産業の信者に迷惑かけられてこまっているだけなのです。
牛乳を正当化したいのか、
普通の嗜好品の食べ物レベルまで
引き下げたいのか分かりませんが、
ちょっと本題とズレてますので、
今度は、回答に文章をお寄せください。

また、医学的、科学的な低レベルのあげ足取りとかには、格好悪いので、
相手にしませんのであしからず・・(^^

#18.  
2007-07-06 09:03:24

>ずっとスルーされてますが、
牛乳好きなんですか?
それとも関係者?

ということにしたいのですね?
私はただのインチキ科学が嫌いな人です。

>また、医学的、科学的な低レベルのあげ足取りとかには、格好悪いので、
相手にしませんのであしからず・・(^^

相手にしないのではなくて、反論ができない、じゃないでしょうか?
また、医学、科学を蔑ろにするのはいかがなモノでしょうか?

2007-07-06 18:27:49

>ということにしたいのですね?
勝手に脳内で変換して読み取らないでください。(^^
自分で書いてましたよね。

>私はただのインチキ科学が嫌いな人です。
>相手にしないのではなくて、反論ができない、じゃないでしょうか?
>また、医学、科学を蔑ろにするのはいかがなモノでしょうか?
あなたアホですね。(^^; 
ちょっと言い過ぎですが、仕方ありません。
格好悪いですが、説明しますと、
医学、科学を適当に使って、牛乳を健康飲料として
あがめている人たちに迷惑かけられてるんですよ。
それをなんとかしたい「質問」と「回答」「コメント」なのです。
「医学、科学を蔑ろ」にしているのは牛乳に批判的な人間だけではなく、
牛乳を健康飲料としたり、悪いところを隠して売っている人間も
そうなわけです。
批判するなら、両方すればいいのに、
片方だけが目立ちますよね。

2007-07-06 18:28:30


>nisiniporiさん

そもそも、実際、牛乳は日本人の体質に合わない場合が多いのは、
知っていますよね。
アレルギーもあります。
お金を用意してくれたら、研究して
牛乳の悪い部分をまとめて説明してあげますよ(^^

それにね、nisiniporiさんは、
ログイン3回となってますし、
質問も回答もしてませんよね。
この質問にコメントつけるためにライブドアナレッジに登場してますよね。
不透明な科学や医学に文句つけるなら、他にもありますけど。
ちょっと、馬鹿な行動だったんじゃないですか?
また、牛乳の見方している人と思われても仕方ない行動じゃないですかね。
「回答」してください。「回答」。
あたなの幼稚なコメントはいりません。

#21.  
2007-07-06 22:38:05

>勝手に脳内で変換して読み取らないでください。(^^
>自分で書いてましたよね。

すみませんが、意味がわかりません。

トラックバック

トラックバックURL: