解決済

clip!clip!
Ads By Google

日本がだめになったのはいつと思いますか?

僕は、高度成長世代期のバルブがはじけてからおかしくなったと思います。人を見る目が僕もそうですが、弱くなってる人が増えたと思います。

2007-09-18 19:24の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(11)

1.

2007-09-18 20:37:44みんなナイスな
日本はぜんぜんダメじゃないですよ。日本人は謙虚だから、自分でダメだダメだといつの時代も言ってるだけです。だからここまで発展してきた。
一度海外で暮らしてみると日本が如何に素晴らしい国かということがわかります。
日本は、経済、教育、道徳、産業、技術など、どの分野においても国際的に優秀な国です。スポーツも強い!
しかし、おしゃるように人々の気質は少し変わってきたように思います。だけどこれは時代によって価値観の変更が行われた結果だという要素が大きいですから、単純に昔と比べて良い悪いと判断できないですね。

ところで、高度成長期とバブル崩壊を混同されているようですが、これらは全く別の話しですよ。そもそも時代が違います。日本の高度成長期は主に1960年代の話、一方バブル経済は1980年代後半の出来事ですからおよそ20年の開きがあります。よく調べてみて。

僕は昔と比較して論じてるのはありません。今、そしてこれからの日本を憂えての発言です。バブルと高度成長は別です。ごっちゃにしてすいません。

2.

2007-09-18 21:20:36みんなナイスな
まだ、大丈夫だと思いますよ。

上手にやらないとダメになっていくけれど・・。

6年後に、金で平気で心を売るような人間ばかりが日本になければいいけれど・・。

3.

2007-09-18 21:44:28みんなナイスな
日本を駄目にしたのは団塊の世代の親達です。
戦争に行き辛かったので、せめて子供達は甘えさせてやろう、お金が有れば甘えさせようで育てた子供が自分の子供に輪をかけて甘えさせた結果、その子が給食費、保育費を払わないでしょう。

簡単に書くと。
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

昔、日本は軍備を拡張し、中国や韓国まで植民地化した時代がありましたね。『支配』と『非支配』。なんだか今も日本は、「いいか、悪いか」の二者選択しか、ないのか、と思います。僕も目を肥やしていかなくては、、って思ってます。

4.

2007-09-18 23:43:08みんなナイスな
僕個人としては、日本は、バブル全盛期が最悪中の最悪だったと感じていました
下手にうまくいっていたので、現状に問題があると感じていても、「うまくいっているからこのままでいいのだ」と、社会全体が思考停止していたように感じて、非常に不気味で、あの頃は僕は日本が大嫌いでした
だから、あの頃に無反省にやっていたツケが、90年代に出た。大変な時代だったけど、80年代よりは、日本はしっかりしてきたと強く感じます
たとえば、80年代にも、国歌を何にするかとか、憲法改正とか、いろんな議論があったけど、あの頃の日本に新しい国歌を作れるとは思いませんでした。そんな、豊かだけど、頼りない感じでした
でも、今の日本なら、改憲も具体的だし、誰かが新しく国歌を作れるような気がします。首都移転とかも、しようと思えばできるかもしれない
今の日本は、国の形を大きく変えるだけの、骨の太さを持っていると思います
うまくいくかどうかは別ですが、バブル期以前にはないものが、今の日本にはある、というのが僕の感じるところです

たぶん僕の意見は少数派だとは思いますが、そう思います

そうですね。その骨の太さって時間かかりますよね。今の日本はよちよち歩きで、足元がおぼつかない感じがするのは気のせいでしょうか。

5.

2007-09-18 23:53:57みんなナイスな
 日本がダメになりだしたのは、奇しくも、エズラ・ヴォーゲルが1979年に書いた「Japan as No.1」がベストセラーになり、世界中が「日本的経営」をもてはやし始めた頃です。

「21世紀は日本の時代」などと持ち上げられ日本人が慢心する中、日本経済は成長しつづけ、土地も株式も異常なまでに上昇し(バブル経済)ました。一時は、ニューヨークの高層ビルの買収や北米への工場建設など日本企業の海外進出が本格化。ところが、1990年に入ると一転し、バブルがはじけ、不動産も株式も大暴落。一挙にバブル崩壊で不良債権時代に突入。日本企業は海外撤退を繰り返し、その後「失われた10年」と言われるほど、日本がまったく自信を失った時代になりました。

これに代わって台頭したのが中国を中心としたアジア諸国。今では、アジア諸国は安い労働力で世界の工場化し、「21世紀はアジア(中国)の時代」と叫ばれます。

では、日本人はダメになったのか? 私はそうではないと思います。現在では、市場原理主義の欧米企業がアジアを工場化し企業利益をあげ世界を席巻する中、日本もその影響下で密かに巻き返しを計っています。同時に、日本社会の歪みを是正しなければなりません。今後、日本人が勤勉さを失わない限り、そして日本が置かれている状況を冷静に判断する努力を続ける限り、日本がまた強くなることは十分可能と思います。西欧にもアジア諸国にも弱みは多々。我々の努力次第で、西欧とアジアを取り持ち、世界繁栄の掛け橋になる力はあります。ちょっと分かり難くて失礼しました。
回答レベル : 回答

僕はその日本人の勤勉さ、だけが先行し、なんの取りえのないといわれるほぼ90%くらいの普通の人たちが、真面目に働いても今までのように、しっかりした、会社の枠組みが崩れているような気がします。

「普通」に働いて、貯金をし、結婚し、家庭を作る、という基盤が薄くなっているような感じです。僕にも詳しいことはよくわかりませんが。。

6.

2007-09-19 05:04:47みんなナイスな
ゆとり教育のあたりからおかしくなってますよ。
「およそ3」とか「天動説」とか「死んだら生き返る」とか「水からの伝言」とか
道徳とオカルトをごっちゃまぜにしたような状況が危険です。

「水からの伝言」を信じないでください


自己中と天動説の相性のよさはなんなんだ。

学校教育の問題もあるのかな。教育現場とは切り離して、日本人はそもそも「右へ習え」的で、基盤が緩むと、自分で考えて、やりたいことが見つけられない人種かと思ってました。

7.

2007-09-19 08:35:49みんなナイスな
"わしっ"、テリー・ギリアム、つまらんコメントするナ!!!タグをヨク見ろ!!!「バブル」になっているダロ!こういうツマラン意味のナイ コメントをする奴が増えたってコトが日本衰退の象徴ダロ!三浦じゅんミタイナ野郎ダ!"わしっ"、に聞きたいんやが、何処に何年住んでたの~!?海外のドコや?確かに今でも日本人の中に、精神性の崇高さを保っている人間がイルことは認める。しかし、ソコが日本人にトッテ最も危険な落とし穴でもアル。"わしっ"が言っている事はバブル崩壊前に元NEC会長の関本が、テレビ等で露出した際に盛んに言っていた事とソックリやな!!!「日本人は自らを卑下し過ぎる!日本人は自らが優秀なコトをモット自覚してモット誇りを持て!!!私は日本人に喝を入れたい!」この後、日本のバブルはハジケ、関本は汚職疑惑で逮捕され、失脚した。ワシ(わしっジャネーゾ)が海外(仏・豪)に住んで一番感じた事は、日本は確かに素晴らしい国、しかし usa が喝破している通り、日本が日本の優位性を、日本人が自らの優秀さを過度に意識し始めた途端に、日本の地獄への転落が始まるのだ。日清・日露で勝ったコト(日露の場合はアトもう少し長引けば、間違いなく優劣が逆転する綱渡りの勝利でアッタにも拘わらず、多くの国民は圧勝したと勘違いした)で「神国・日本」に向かう所 敵ナシと多くの日本人が勘違いし始めたのだ。バブルの時も usa が指摘した通り、ヴォーゲルに「Japan as No.1」と持ち上げられ、その著書がベスト・セラーになるや日本経済に向かう所 敵ナシと勘違いし始めタンダナ、マタ。50年の間に軍事と経済という違いはアルガ、日本人は同じ精神構造上の過ちを犯した。日本人の最大の弱点は、そのナルシスト的精神構造(世界で日本人ぐらい、自分達 日本人が世界でどう評価されているかを知りたがる国民はイナイ!!!日本人論は日本の中でだけベスト・セラーになる)に、より過度の自信過剰が加わった時は、一番危険な時!!!
日本は先日のIWC総会で、反捕鯨国の包囲網で自らの意見が通らないと見るや、これまでの低姿勢を一転して翻し、代表団は「日本の我慢にも限界がアル!」との捨てゼリフを残し、脱退を匂わせて去った。コレって、第二次世界大戦前の国際連盟総会で、日本が脱退届けを叩きツケタ時のセリフとソックリだったので何かイヤな符合を感じたナ!!!
回答レベル : 回答

日本人は上に媚びへつらい、下にえらそうに振舞う。「立身出世」という言葉を思い出しました。裏と表、影と光、ちゃんと調和しないで、分裂してるんだ、と思いました。

8.

2007-09-19 12:37:50みんなナイスな
「鎖国」の時あたりからではないかと思っています。今日に及ぶ、日本人の感性や思考が特徴付けられて行ったのは。それが「だめ」かどうかは議論の分かれるところと思いますが。
ちなみに私は、丁度バブル期に5年ほどドイツに住んでいたのですが、あの頃の日本人を見て「ちょっとぉ、大丈夫~?」とか思いました。

僕の言う「バブル」は平成の時代です。タイムマシンで昭和に戻ってみたら?って思います。その当時と何が今の日本が変わったのか、それは人を見るゆとりだと僕個人的に思います。

9.

2007-09-19 13:07:50みんなナイスな
僕の日常さん、わしっ!さん、どうもすいません。
わたしは基本的にわしっ!さんの意見と同じです。
だめになったのはいつかとのご質問ですから だめでなかった時との比較で論じてるように感じましたがちがいますでしょうか?
現在の日本が「だめ」なのか「だめでないのか」は論じようもないおおきな命題ですね。
われわれが生きてきたたかだか数十年のなかで、バブル期(わたしはこのことばもすきではないです。)はたしかに大きなイベントであり「だめな」政策であったことは明らかです。
ただ、そこから日本がだめになってしまったかといえばそうでないように私は思います。

たぶん戦前生まれは戦後生まれを憂い、明治生まれは昭和生まれを憂い、ちょんまげはざんぎりあたまを憂いてきたのでしょう。
体制を批判するのは若者の特権です。
ただマスコミをふくめ 批判するばかりで どうすべきかがなおざりになっています。

他の国と比べ(比較してもしょうがないのかもしれませんが)そんなに卑下するほどだめだとは思いません。
細かいところをみればむかしはあった 近所づきあい、相互扶助の精神、公共心がなくなってきていることは事実なんでしょうね。

バブルは政府がおこした80年代後半の過剰流動性を
90年に一気につぶすというハードランディング政策をとったがための失政であり経済におけるミスです。
いまそれがゆえに経済において日本がいま「だめ」か?といえばバブルの影響はありません。まして日本人の本質とは関係なくなっています。

日本人の気質は、今だからとか、バブルだから、とか関係ないといえるでしょうか。日本人の気質そのものが、バブルを生み、格差社会に影響を与えるような気がします。「個」がないんですよ。日本、という一番大事な枠組みを大事な「個」がつくっていくのに、その「個」がおかしくなっています。

10.

2007-09-19 15:21:33みんなナイスな
ある意味で道徳教育がなくなってからです。
今の教育そのものが的はずれ、
長い歴史と文化の中で民が、国に何を
すべきか、根本的に考える事です、
自分が生きて行く意味がわからない人
戦争がどうの、原爆がどうの、憲法がどうの、経験をした人、被害を受けた人、
人間が生きて行く意味がわからん人、
数字しかわからん人、などの知識人、が
政治や法律や教育内容を事件が起こる
たびに早急に作る、時間が経つほどに
民の愚かさがにじみ出てくる、教育を
変えれば50年後には少しは良く
なるでしょう、但し上記の人々が教育者に
なれば意味がなくなりますけど、
まず民が人を選ぶ能力を身に付ける事
だと思います。
でも地球47億年の歴史をたった100年
で破壊する愚かな生物ですから、その意味
からすれば、人間は便所虫以下ですよね、
便所虫に笑われているのも知らずに自らの
汚物にまみれて絶えていく生物に文明だの
文化だの言う資格はないですよね、まずは
ゴキブリにでも聞いてからにします。

日本人は変化についていけなくなりました。それはおろかだとは思いません。ありがとうございました。

11.

2007-09-20 05:52:07みんなナイスな
私個人の少数意見です。
駄目になったのは(何が駄目なのかイマイチ分かりませんが、勝手に解釈します)
田中角栄が失脚したときです。失脚さえしなければこれほどアメリカに影響されていないはずです。
長年の懸案だった中国との断絶外交を角栄さんが先見の目で日中和平(友好)条約を結びましたね。それまでアメリカの言い成りだった日本をアジア同士で中国寄りの外交を目論んだのですが、アメリカが黙っているわけが無く小佐野さんを利用して事実上アメリカの隠蔽で見事に失脚させられた角栄さん。
その事件(ローキード)で私は20年は時代がストップして外交が遅れたと思います。
当時残ったのはパンダだけでしたね。
今週民主党の小沢さんが1000名もの団体で中国に訪問します。何故いま中国なのか?角栄さんの愛弟子だけに見るところが違います。この人で変わるかも知れませんね、アメリカに負けなければ・・・
勝手な意見でごめんなさい。金大中事件も関与してるけど話しがずれるからやめます。
答えは昭和49年~50年でしょう。

わかりました。ありがとうございます。

Ads By Google

コメント(7)

2007-09-18 23:02:42

>>1
わしっ!さん 
高度成長世代期?の「バルブ」?ですから、60年代のはなしなのかもしれません???w

古の時代より 「最近のわかいもんは・・・」ゆうてますから、「最近の土器は軟弱なデザインで・・・だめになったもんじゃ」と言い始めた弥生時代からだめになったんじゃないでしょうか?

2007-09-19 07:25:01

テリ-・ギリアムさん。こんにちは。今回僕は、なるべくベターをだしことにしました。コメントを回答にしてくれませんか。

2007-09-19 10:45:31

>>7
人の事はいいから

2007-09-19 10:52:44

ゼノビアさん、ご指摘ありがとうございます。今思えば確かにつまらんコメントでした。削除いたします。
ところで私はアメリカに4年、台湾に1年、北京に半年ほど住んだことがあります。

2007-09-19 19:29:28

たくさんの意見・・・。みなさま、僕は日本がだめになりつつあることを前提として質問してますが、反対の意見を持っているかたは少ないようですね。。。今日は僕疲れてます。ベター少々、お待ちください。

2007-09-21 18:22:18

僕の日常さん
ベター ありがとう ございます。

2007-09-21 22:53:40

僕の日常さん、ありがとうございます。
だめだだめだと憂いていても何も解決しないのでどうしたらよくなるか考えましょう。
>>10 ハゲソンさんのおっしゃることはまったくそのとおりだと感じます。つきつめると道徳教育には宗教が必要になってしまうように思います。

トラックバック(2)

トラックバックURL: