解決済

最近、数名のユーザが退会処分になりましたが・・・

dog規約違反をしたのでしょうから退会処分は当然と思いますが、質問とあわせて回答まで消されました。質問数が多いので消えた回答は200以上です。質問の真意は分かりませんが、回答は真面目に答えてました。この件に関して退会処分の理由も回答を消した理由の説明もありません。

<ここから質問>
私と同じく真面目に回答していた人はこの件をどう思いますか?


その他の人はコメントに書いて下さい

leo煽る気はないので適当にベター&均等配分で閉じます

2007-09-28 21:39の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(7)

1.

2007-09-28 22:29:06みんなナイスな
最近ナレ履歴が荒れていたのでw あれっ?と思いましたが 何人かの質問者の質問・回答もろとも消えましたね。
悪い質問ばかりでなく 答えられるものには 答えたつもりでしたが 私の回答もあとかたもなく消されましたね。もちろんシステム上 質問は抹消し回答だけ残るのはむずかしいでしょうが・・
すこしさびしい感じがしました。

あまり強制退会の理由を公開すると みせしめ・処刑みたいですから管理人はエキセントリックな雰囲気をださないようにしたのでしょう。

ネットの世界ですから匿名性・自由参加は基本的なコンセプトですしあまりとやかく言うのもおかしいように思いますが、それ故参加者のモラルが求められるところだと思います。

LDKは2ちゃんのようになってほしくないですからね。

賢明なナレッジ参加者のみなさんのことですから
今後も冷静な対応をされることと期待します。 

2.

2007-09-28 22:57:18みんなナイスな
突きつめると「まともに聞く気がなかった」人、ですから…彼(ら)は。
煽り質問も多く、回答者の一部にはポイント狙いを目的とする人もいたのではないか、とすら疑われています。全削除も妥当かな、というのが個人的な感想です。

かえって、もっと真剣に質問をしたいと思っている人が、彼(ら)と同じような内容の質問を気兼ねなく出来るようになった、と考えるべきかな、と思います。
「不真面目な質問者-真面目な回答者」の組合せより、「真面目な質問者-真面目な回答者」の組合せの方がいい結果を生むかもしれない、と思います。
回答レベル : 回答

3.

2007-09-28 23:17:57みんなナイスな
退会処分は仕方ないかな・・・と思います。
何度も注意されていましたからね。
もちろん、中にはおかしなものでない質問もありましたし、そういうものには(できるだけ・気分しだいで)答えていました。
ですから、質問を削除されることによって、ナレが抹消されるのは、なんとなく履歴が汚されたような気がします。

テリー・ギリアムさんがおっしゃっているように、ここが2ちゃんねるのようになってしまうのは嫌です。
ですから、皆が高い意識を持って互いを補い合えるようにしていきたいですね。
これからはあまり場違いな質問や回答もしにくくなるでしょうから、良いサイトになってゆくと期待しています。

>なんとなく履歴が汚されたような気がします。

4.

2007-09-28 23:55:54みんなナイスな
私もこの件について質問しようかと考えていたところです。〓 atu様に感謝いたします。
さて、私も〓 atu様とまったく同意見でございまして、回答は真剣に考えて時間も掛けて答えていましたから、質問者の退会を理由に回答もろとも削除するとは何事か!と怒りをおぼえております。また、ナレポイントもそのまま削除され、その分順位も転落しました。質問者の意図は回答者に無関係であり、人がせっかく知恵を絞って回答した内容を一言の断りもなく勝手に削除するのは言語道断です。私は今回の件でlivedoor ナレッジには失望しましたし、今までのように積極的に参加する気持ちは薄れました。管理する側の事情やシステム上の問題もわからんではないですが、それにしても、余りにも管理者側の身勝手な処置ではなかったかと怒りを抑えることが出来ません。この場所は多くの方の知恵と善意で成り立っているのであって、今回管理者はその根本を踏みにじりました。許せません。
また、これは余談になるかも知れませんが、私は今まで違反とおもわれる不適切な質問や回答の削除を管理者にお願いした事がありますが、それらは未だに削除されず残っています。削除する基準が一体何なのかも知りたいところです。

管理者に言っておきたい。
違反常習者は退会させればいい。しかし一旦承認した質問と回答は残せ!
また、そちらが不適当だと考える不真面目な質問は、回答が着く前に削除せよ。
不真面目な回答についても同様にその都度削除し、何がいけないのか注意をくわえるべきだ。
今回あなた方がした行為は、多くの人の善意を蔑ろにし踏みにじる行為です。

6.

2007-09-29 05:25:19みんなナイスな
私は先月から参加参加させてもらっているものですが、少ないベスト回答から2度頂きました。
なかでも一番悲しいことを、他人に初めて話しただけに残念です。少ないベスト回答でその方に2度もベスト回答を選ばれたので、という事は私も仲間かも知れないとおもわれるのかな?
ほんとは、時間がかかっても一匹狼、ワンマン、の我が強い私なので、見ず知らずの方と肩書きなしでの友達を作りたい と思い最近毎日忙しくても参加していただけにショックです。
私も参加はしないほうがいいのかな、なんていま凄く落ち込んでいます。
もし疑われていたら不愉快だし、参加した意味も状熱も失われそうです。
会社では強気でも、ここでは淋しがり屋の自分を平気で出すことが出来たのに。
何を書いたら悪くて、駄目になるのかさえも分かりません。
本音を書くのも怖くなります。
脱退がいいのですかね?回答なのに質問見たくてごめんなさい。

7.

2007-09-29 10:37:57みんなナイスな
ナレッジ数が減っていたので,不思議に思い,履歴を見ました。
即系さんの質問削除が38ページまで続いていました。
何の説明もなく,ただただ,びっくりしました。

元クーキさんは,いくつかのHNをお持ちだったようで,対象の質問数が多く,履歴が壊れたのかと思ったほどでした。

まともに思えた質問まで削除されていたので,何かしっくりきません。

しかし,ナレッジを荒らしたのですから,仕方がないと思います。
色々な人がこの問題については,スタッフと共に試行錯誤してくださった結果だと感じています。
ご苦労様でした。

今後のナレッジについて,みんなで知恵を出しい,参加の方法を考えていく機会になったと思います。

質問に回答したことが,無駄にならなかったと思いたいですね。

8.

2007-09-29 22:06:33みんなナイスな
忘れたいですね。

同時に答えられそうな質問が減りましたね。
回答できそうな質問を増やすためにも、ちょっと勉強した方がいいかな(^^;)
頑張りましょうpikapikasmile


それから、みなさんにお願いなのですが、微力かもしれませんが、
http://knowledge.livedoor.com/28147
で、私が回答したみたいに、1回の質問で終わって、ナレッジから離れてしまいそうな方への回答には、
またのlivedoorナレッジのご利用をよろしくお願いしますm(__)m
みたいなひとことをいれてみませんかね。
回答レベル : 回答

前向きだね

Ads By Google

コメント(33)

2007-09-28 23:35:19

ベターありがとうございます。あれ?お名前変えられたんですね。

2007-09-29 00:27:50

betterありがとうございます。
強制退会って今回がはじめてなんでしょうか?
管理者らしく行動しましたね。

2007-09-29 00:31:51

当然です。私は影響ゼロでした。影響が例えあってもよかったと思ってる事は確実です。荒らし行為を普段されたりする方と知っていながら回答していた方も多いと思います。はっきり言いまして、ベストもらいやすいからと回答を多くされていた形跡のある方もいました。それでしたら、被害者と言うより加害者の側面が強いと思います。きつい言い方ですが、荒らし行為を黙認してベストもらいやすいから参加すると言う方は、ナレの粉飾決算に加担してる様な物ですから私は答える気はサラサラありませんでした。取り合えず万々歳かなと思います。担当者様に感謝致します。

順位上げても荒らし行為をする方に回答すると結局、徒労に終わるのは良い教訓だと思います。これで、荒らし行為をする方には答えなくなればいいです。

2007-09-29 00:47:09

上記には例外もあります。荒らし行為を回答欄で指摘し、報復を恐れずに立ち向かった方です。とても素晴らしい方だと思いますし、そうした方のナレが消えるのは良くないかなとは思います。ただ、公平性をきす為には涙をのんでもらうしかないかなとも思います。。その点だけは残念です。

2007-09-29 00:50:57

テリー・ギリアムさん。
>>#2
私の知る限り、12回目です。全て同一人物ですけれど。同じ方が荒らし行為を反省せずに12個IDを消された事になります。

#6.  hinomoto
2007-09-29 00:54:47

今回退会処分になった人たちは、皆、非常に似た行動様式をとっていたので、同一人物である可能性が高いと僕は考えています。
なお、この人が使うIDがすべて強制退会になったわけではなく、まだ残っていて、似たような行動をとっていると、僕は見ています。
どうもこの人は、携帯からこのサイトにアクセスしているらしく、立てる質問にも、その特徴がどことなくあるように思います。携帯からだと、長い文章は投稿できません。文字の打ち間違えにも、PCとは違う特徴が出ます。

2007-09-29 01:01:21

>>#2テリー・ギリアムさん、
>>#3ミルフィーユ@回答は譲り主にコメント専門さんのご意見はごもっともです。私も同じ考えを持っています。しかし、質問者の意図と回答者は無関係ですから、違反者の質問に回答した者は同等に違反者だというような、連帯責任的な考えをここに持ち込むのはいかがなものかと思います。回答者はあくまでも善意ですから。例えナレが欲しいからベストが欲しいからという理由で回答したとしても、それ自体ここのルールに違反しているわけではないのですからね。私も皆さんと同様に、違反者や不真面目な質問者回答者は排除するべきだと思います。その点においてはまったく同意見です。だからこそ、管理者はもっと頻繁に違反者を削除しなければならないと考えます。今回の大量削除は管理者がこれまで適切な管理をしてこなかったつけを一気に解消したようなもので、その結果として皆さんの回答も無闇に削除されてしまったのだと思います。

2007-09-29 01:20:54

わしっ!さん。
>>#7
私は最上の荒らし対策は荒らしを相手にしない事と考えています。上のきつい言い方は文章を強調する為です。不快かとも思いましたが、きついいい方の方が荒らしへの回答を付ける方が少しでも減ればと思い書きました。わしっ!さん見たいな方を悪く言うつもりは一切ありませんのでそこだけは誤解されないでください。様は、荒らし行為をする方には一切回答を付けて欲しくないと言う事を訴えている文章です。

>だからこそ、管理者はもっと頻繁に違反者を削除しなければならないと考えます。

それをおっしゃられると何も言えません。私も全く同感です。ただ、警察と同じで初動逮捕は誤認逮捕の可能性が強くあって動けないのが実情だと思います。証拠が出揃うまで推定無罪なのです。。

2007-09-29 01:34:29

himotoさんもおっしゃられる通り、まだ存在して見ていると思います。そして、私の文章やわしっ!さんの文章を見てほくそえんでいる事でしょう。考えただけでも腹の立つ事です。荒らしの狙いはそうやって普通参加者の仲違いを見る事が楽しみの一つなのですから。

悪いのは善意のユーザーの方でも善意に基づいてシステムを作って日々運営されている担当者の方でも無く、一番悪いのは荒らし行為をする人であると言う事ははっきりしておきたいと思います。

2007-09-29 01:35:11

>>#7

>違反者の質問に回答した者は同等に違反者だというような、

ミルフィーユさんのおっしゃられてる意図は、違反者の質問に回答した人すべてが、同様に違反者であるという意味ではないですよ。

その人が荒しとある程度は認識していたけど、つい回答している人に関しては、荒しの行為を容認していることとほぼ、同等ではないのかという意味です。

確かに、純粋に質問者を”荒し”などと気にせず、質問に答えてきた方にとっては、今回の処置は厳しいものだったかと思います。

ただ、管理者としても、個々のユーザが、荒しを容認しての回答であるか、純粋に質問だけを見ていての回答であるかの判別はつかないでしょうから、今回の一括削除という方法をとられたのだと私は判断してます。

2007-09-29 01:35:49


また、今まで管理者の方が動かなかったことを責めるのもいいのですが、それなりの理由もあったと私は考えています。皆さんもおっしゃられているように、今回のユーザは一人であったと気づかなかった人も多かったと思います。それだけ難しいユーザの対処だったのでしょう。

なので、今回に関しては、その難しいユーザの対処をしてくれた管理者さんには、感謝の意はきちんと示しつつ、今後はこのようなことになる前に、早めに対処してもらいたいという、お願いをするということではいかがでしょうか。

これからも、管理者さんには、頑張ってもらわなければいけないんですからね。

管理者さんへ、この場をお借りして恐縮ですが、ユーザ対応、有難うございました。
今後ともナレッジの管理、および監視を、どうぞよろしくお願い致します。

#13.  わしっ!
2007-09-29 01:52:18

>>#8ミルフィーユ@回答は譲り主にコメント専門さん、恐れ入ります。
もちろんミルフィーユ@回答は譲り主にコメント専門さんのお考えは十分理解しております。
お気づかいありがとうございます。
先程も述べましたが私もまったく同意見でございます。
ただ、一点ご意見を伺いたいのですが、
>証拠が出揃うまで推定無罪なのです。
これは管理者側だけでなく、回答者からしても同じだと思うんですよね。その質問者が違反者なのかどうなのか、荒らしと扱うのかどうなのか、その時点ではハッキリした事がわからない。管理者がわからないんだから回答者にも当然わからない。では、荒らし対策は荒らしを相手にしないことというのは私もまったくその通りだと思いますが、質問者が荒らしかどうかわからない時点でどのように対処できますか?

2007-09-29 02:01:17

なお、おかしな方?に関しては、極力情報を共有できるようにナレッジャー秘密基地というフレパのコミュニティで話題にしたことがありました。

http://www.frepa.livedoor.com/community/index?comm...

以後、今回のような事態はないかと思いますが、今後もしおかしいなと思ったら、一度ここを確認するなり、新規でトピック投稿して、他のユーザの反応をみるのもいいかもしれませんね。

(わしっ!さんには、以前フレパメールしてますよね?テリー・ギリアムさんはお初かもしれませんね)

ちなみに、今は きゅー さんが立ち上げられたトピック

ナレッジ向上委員会 - 皆のアイデアでよりよい場所に -

というのがありますので、もしよろしければご一読いただき、新しいアイデア等、積極的にコメントいただきたいと考えています。
(ちょっとだけコミュの宣伝になってしまいましたが、ご了承ください。)

では、失礼します。

2007-09-29 02:16:09

ひよこ画伯やすさん。
>>#11
相変わらず、文章がソフトで助かります。趣旨をまとめてくださってありがとうございます。

わしっ!さん。
>>#13
大体分かりますとしか言えません。運営者の方はほとんど100%確信がもてない限り、削除が出来ない事が上げられます。ただ、私達は100%分かる必要はありません。それこそ、50%でもいいと思います。それで回答しなければ後々のナレが減る等も最小限に防げると思います。ある程度自衛出来ると私は考えています。後、とても酷い違反の直接の被害者になれば、聞けば運営者側は情報を提供してくださいますので、それで気付けたりもします。他にも方法は色々あるのでは無いでしょうか。やたら、ナンパにこだわるとか。アダルトがやたら多いとか。

2007-09-29 02:17:07

それから、私からも続きはコミュでお願い致します。

#17.  わしっ!
2007-09-29 02:20:27

>>#11 ひよこ画伯やすさん、
私の文章が未熟なせいで誤解を生んでいるようです。「違反者の質問に回答した者は同等に違反者だと・・」は ミルフィーユ@回答は譲り主にコメント専門さんの意見に対してではなく、今回の管理者の処置がその様な結果になってるという意味で書きました。また、私はミルフィーユ@回答は譲り主にコメント専門さんともひよこ画伯やすさんとも何ら意見が対立していないと思っています。ただ一点、ひよこ画伯やすさんもおっしゃられたように、荒らしかどうか分からずあくまでも純粋に回答した方々の気持ちを思うと、管理者の配慮不足を指摘せざるをえません。

管理者さんへ、
今回の大量削除については多くのユーザーが様々な思いをお持ちです。今回は済んだ事として、今後は善意で回答した方々の回答まで問答無用で削除してしまうのではなく、もっと早い時期に違反者のみを排除していただきますようお願いいたします。

2007-09-29 03:34:46

私(ミルフィーユ)へ。

それにしても#3の文章はキツイでしょう。余程、荒らし行為が嫌なのは分かりますが、もう少し回りに配慮する感覚と、誤解を生まない文章力を付けたらいかがでしょう。一旦、頭を冷やされてください。反省しましょう。

2007-09-29 05:54:12

>>4 わたしは、 わしっ!さんの意見に賛成です。
何も分からず善意でコメント書いていた人達の気持ちを余りにも考えない気遣いなしの機械的処分だと思います。確かに事情はあるのでしょうけど、回答した人の気持ちは無視とは非道徳です。徳を勉強すべきです。

2007-09-29 07:14:55

昔Y!知恵袋で質問を削除されたとき、削除隊への怒りより先に真面目に回答してくれた方への申し訳ない気持ちでいっぱいになったことを覚えてます。
今回強制退会処分となった人物が当時の私と同じ気持ちになることはありえません。中の人の決断は正しかったと思います。
荒らしであることを微塵も疑わずにせっせと回答されていた方に対してはお気の毒様としか申し上げようがございません。交通事故みたいなものです。

#21.  きゅー
2007-09-29 08:06:02

ベター、ありがとうございますm(_ _)m

少なくとも、彼(ら)の”まともな”or”ましな”質問の多くはその気になれば誰でも出来る質問でした。でも真剣で真面目な回答は真面目な回答者にしかできません。

それだけに真面目な回答者に徒労感があるのは分かるのですが、現実問題として彼(ら)の行動はある程度の期間見ていれば怪しげに感じたはず。

自分も自分なりの真面目さでナレッジに回答しています。
それだけに、回答履歴に「不真面目な質問で退会を余儀なくされた人の質問」があることの方が、履歴が汚されたように感じます。

2007-09-29 10:05:13

みなさん LDKをよりよい場にしたいと言う気持ちは同じで 表現のしかたのちがいのように感じました。

今回、ナンパなんとかさん とか 質問⇒自分で回答⇒放置 のかたが削除になったんでしょうか?
同一人物なんですか?

ひよこ画伯やすさん、わたしもときどきフレパ拝見してます。あまりそこまで参加しすぎるとフレパとLDKが同一化してしまうような気がして有り難く拝見するだけにしております。
わたしの質問がそのままコピーされて他のサイトで質問されていることにはびっくりしました。しかもレベルの低い質問でしたから。。。w

2007-09-29 11:29:08

>>#17
> 違反者の質問に回答した者は同等に違反者だと・・

なるほど、大変失礼しました、管理者側に対してのコメントだったんですね。
ただ、管理者はそこまで考えていないような気はしてます。

一連のユーザが同一人物 → IDの強制退去 → マトモな質問もあるが、どれを残す、残さないとなると、回答した方のナレに不公平が生じる → よって一斉削除を選択。

こんな論理の展開だったのではないかと推測してます。
今回の件は、管理側としては、このユーザの行動を厳罰に処すためにも「ナレッジ」に残すべきではないというのが、主旨だったのかなと思ってます。

結果、真面目に回答していた方のナレが減らされるのは、確かに心苦しいことではありますが。。。

M床さんのおっしゃられるように、、、事故、ととらえるのも一理あるかもしれません。

2007-09-29 11:29:17

いくら信号守っていても、信号無視してきた人に当てられ、結果病院送りなど痛い目にあうケースもありますからね。

ただ、事故に遭わないために、もっといろいろな対策は立てられると思いますので、それらに関しては、先に紹介したコミュニティーで続きを話ていくのがいいかなと思ってます。

では、失礼します。

2007-09-29 11:33:49

>>#22

テリー・ギリアムさん

そうでしたね、私があげた他のトピックでは、テリーさんの質問が他のQ&Aサイトにのったという記事、書いてましたね。ご連絡遅くなりすみませんでした。

1つ注意ですが、私が3つトピック書いてましたが、今回の方とは別の人物と判断してます。私が当初マークしていた方は最近ナレッジで活動していないみたいです。
(おそらく、今回のID削除には、なっていないかと思います)

その後、別の方が怪しい動きをして、NIPOさんが、新規トピックを立ち上げたという話になりますね。

よろしくお願いします。

2007-09-29 11:46:29

>>#18

(^_^;)

ミルフィーユさんも、考えられる所があったんでしょうね。

2007-09-29 13:02:40

知らなかった方は事故と思って頂くしかありません。。私は荒らしさんかを見極めてから回答する事をお勧め致します。

もし私の回答が大量に削除された場合は、「今まで汚されてた履歴が綺麗になりました。お掃除してくださってありがとうございます。」と言う感じになるかと思います。後で荒らしさんと分かっていても回答してしまったら後の祭りです。そこでベストでももらうと最悪です。何と回答履歴もベストも取り消せません。削除されるまで忍従の日々を強いられます。

機械的でも人間的でも何でも、定期的にお掃除してもらって、身奇麗な回答だけ残ってくれると私はとても嬉しいですから。ベストもナレも本来は感謝を体系化した物に過ぎないと思います。悪ふざけのベストもナレも私は要りません。

2007-09-29 13:09:04

>>6

幸せの道案内さん こんxxは。ひよこ画伯やす です。

>少ないベスト回答でその方に2度もベスト回答を選ばれたので、という事は私も仲間かも知れないとおもわれるのかな?

仲間だと思うなどということはないですよ。

先に例えば話で交通事故の話も出しましたが、信号無視していないのに、心元ない信号無視をしてきた人に当てられ、結果、傷ついてしまった方のように思っています。

>何を書いたら悪くて、駄目になるのかさえも分かりません。

今回の話題になっている方の質問が全て悪いなどとは思ってません。中にはいい質問も、あったと思ってます。ただ、他のIDをつかって、他人を誹謗中傷したり、汚物にまつわる質問多数投稿する等ということは、やはり管理者側としては許されるべき話ではなく、厳格な処分が必要だったのでしょう。

2007-09-29 13:10:32

結果、親身になって回答した方の削除につながったことは非常に残念なことではありますが、悪いのは、交通事故を引き起こした張本人であると私は考えています。

とはいえ、今しばらくは、平穏な環境で質問のやり取りができそうです。今回のことに気を落とさず、ぜひ、またナレッジを利用していただきたいなと、私は思ってますよ。コンピュータ系の質問であれば、私も分かる範囲で頑張って調べますからね。

簡素ですが、私の考えを述べさせていただきました。
では、失礼します。

#30.  ココナツ
2007-09-29 13:30:46

ベター,ありがとうございます。

みんなが安心して参加できるナレッジの環境に,発展させていければと思います。

#31.  あつ☆
2007-09-30 01:46:05

回答有難うございます。私の言いたいことを言ってくれました。

過去の回答は全てナレッジの活動の証だったんだけどね。このニックネームでの活動を終了してしばらく充電します。

IDと回答を消すのであれば権限があればできることです。それだけなら管理人?とは言えない。

2007-09-30 11:34:33

その、1年と7ヶ月にわたるナレッジの活動の証を最後に自らの手で抹消されたことはほかのどんな回答やコメントよりも衝撃的でした。
あつ☆さん、お疲れ様でした。
充電は、できれば急速充電でおねがいしますね^^;

#33.  スワシン
2007-09-30 21:05:54

解決済みになっていたのですが、
一言表明したいのでコメントします。

退会処分でも質問は残しておいてほしかった。

仮に当該IDの質問・回答を削除するとしても、
「違反を報告する」として送信されたものを
LDKで判断して個々に削除してほしかった。
つまり、違反報告されていないものは削除しないでほしかった。

全て削除してしまうことには納得できません。

ちなみに私のナレ履歴は、
即系さん(ら)の質問削除が16ページまで続いていました。

#34.  hinomoto
2007-10-01 01:39:36

問題の人は、別IDで再び活発に質問を立て始めたようにみえます。大量に質問を出して、それが全部削除され…と同じことが再び起こる可能性があると思います。
僕が思うに、こないだ削除された人は、ちょっと注意していれば、「ああまたこの人か」と容易に分かるので、最初からスルーするという防衛手段をとることは、それほど難しくないように思えます。

トラックバック

トラックバックURL: