知識、知恵のカタマリ

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

解決済

clip!clip!
Ads By Google

宮崎県の 東国原(そのまんま東)知事が

今の若い人には昔のような徴兵制度に似た様な
事があっても良いのでは と言ってました。
若い人のだらしなさ 自己中を何とかしたいからだとおもいますが あなたはどんな考えですか。

僕は大賛成です。全般を含めて。

2007-12-01 21:22の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(10)

1.

2007-12-01 21:34:49ベスト
徴兵制度は反対ですが、若い時期に規律のある生活を強制的にさせることはとてもいいことだと思います。人は自由に生きるべきだし、個人の選択は尊重されなければなりませんが、その重要性やありがたみを感じるためには、一時的に疑似体験的にでも拘束され強制される経験をした方がいいと思いますね。

回答 ありがとうございます。
僕も同じ意見です。
東知事もそんなつもりで発言したと受け取っています。一度は人間締めなければ下らない奴ばかりが支配する社会になりそうです。

2.

2007-12-01 21:54:10
賛成です。

 別に兵士に限らず、若い時期に1~2年ほど農林水産業などの1次産業に従事させても良いのではないのでしょうか?

 政治家や官僚の子弟だけは必ず兵役(日本だから自衛隊)で、もっとも危険なところへ必ず行かせることにするとかいう制度があっても良いと思います。
自信度 : 自信あり

3.

2007-12-01 23:10:29ベター
「徴兵制度」を活用して「若者教育」を行なう。

一見、一石二鳥のようにも思えますが、
「若者教育」は「徴兵制度」以外でも行えますよね。

のみならず、「徴兵制度」を施行したとしても、
「若者教育」がうまく行える保障などどこにもなく、
「徴兵制」を導入すると若者の考え方が変わる、
というのは幻想に過ぎないと考えます。

却って、銃器の扱い方や武術を身につけることにより、
それを悪用する輩が続出するような事態も
ありえるのではないでしょうか。

若者がだらしないのは「親の責任」であり、
その責任を他に求めたり転嫁したりといった
「親の責任逃れ」のための「徴兵制」導入というのは、
学校に子供の躾をしてもらいたいと要請する親と同じで、
お門違いではないでしょうか。


この問題に関しては、
(私の周りだけかもしれませんが)
団塊の世代の方に「徴兵制賛成派」が多いように見受けられます。

私も何度かこの問題に関して、
上の世代の方と議論をしたことがありますが、
テレビで為政者が言っていたことを無批判に受け入れて、
それがさも正しいように錯覚しておられるのではないかと
懸念しています。


軍隊は為政者の「戦争(外向け)の道具」、
あるいは「言論統制(内向け)の道具」ですよね。

ですから、それを不必要に強化する流れには、
いかなる理由であれ私は反対です。

たとえ「平和ボケ」といわれようと、
私は平和が好きです。


最後に、キツイ書き方になってしまって申し訳ありませんでした。

回答 ありがとう

4.

2007-12-02 00:03:09ベター
大反対です。。m(_ _)m feel_down02

おおよそ、>>3.の方と同じ意見です。。

若者がダラシナイ=親の世代が、子供の教育に失敗した!!(甘やかした、、無関心過ぎた、、周囲に迎合しすぎた)
だと思います。。

回答 ありがとう
失敗は何処かで是正しなくては・・・・。

5.

2007-12-02 00:11:25ベター
僕は東国原知事の真摯な態度に好感を持っていますし、今度の発言も、彼の日本を思う気持ちが伝わってきて悪い気はしないですが、でも実際にこんなことをしても、まったく何の役にも立たないどころか、逆効果しか生まないと思います。理由は2つあります。
1つは、今の日本の若者から規範意識が消えた理由は、今の時代を律する規範そのものが消えたからです。たとえれば、今までの服が合わなくなったから、着ようにも着る服がないのが現状で、それを、一昔前の服を出して着なさいというのは、現実的ではありません。
2つめは、軍隊の規律というのは、上からの命令に絶対服従するというものですが、これからの時代に必要なのは、もっと自主的で自律的で自己管理ができるタイプの人間であることは間違いないと思われます。もし軍隊の規律にすっかり染まった人間を作り出したら、今の日本の社会に適応できなくなると思います。

回答 ありがとう。
自己管理が出来ないタイプが多いからの発言だと思ってます。それを教えてあげるよって事だと思います。

6.

2007-12-02 12:15:33ベター
こんにちは。

私も賛成です。

徴兵を行っている国は結構ありますが、だからと言って、その国が戦争をしたがっている訳ではありません。

今回の東国原知事の発言も、戦争がしたくて言ってる訳じゃないんですよね。
彼なりに、「どげんかせんといかん」と、日本と言う国の将来を考えての発言だと思います。

中には、『運動が苦手な人もいるのに、無理やり軍隊なんて』と思う方もいらっしゃるかと思います。

例えば、フィンランドやドイツでも徴兵制度を行っていますが、軍隊に入りたくない場合は、国への奉仕活動(ボランティア)を行うことでもいいようです。

回答 ありがとう
良い提案 ありがとう

7.

2007-12-02 12:32:54ベター
「国の為に死ぬ義務」を平等に課すため


オレにはこれがしっくりきましたね。

8.

2007-12-02 14:53:46ベター
アブグレイブ刑務所における捕虜虐待


徴兵制度なんてやったらこの手の虐待の温床になりかねませんが。
じゃ代わりにスポーツを通して?…同じ事。

「後はわしが面倒見る」 時津風親方、稽古後に斉藤さんと二人きりに…その後「あー」という悲鳴聞こえる


そもそも強制的に規律ある生活をさせるシステムを悪用するケースが増えてます。

「働きたくない。三食出る刑務所に入ってゆっくりしたい」 無職男(21)が放火


>若い人のだらしなさ 自己中を何とかしたいから
親に原因、子は結果。教育するなら家族ぐるみで。

モンスターペアレント


亀田父「あの頃ミニ四駆が流行っててな、いつも興毅が優勝すんねん。俺がさすねん。モーター改造して」…変わらない反則


もちろんイジメや教師の不祥事などを隠蔽する学校にも責任が無いわけじゃないですが。

滝川ルネッサンスとは - はてなダイアリー


そもそも自己中は人を思いやる以前に自分の人生すら大事に出来ないんじゃないでしょうか。

「人は死んでも生き返る」 小学生の3割近くが解答


【光市・母子惨殺】 「ドラえもんを信じていた」 「ドラえもんに何とかしてほしいと思い、遺体を押し入れに入れた」 元少年


とりあえず「我慢」とか「人に迷惑をかけない」を教えるんだったら、
「禁煙」させるってのはどうでしょう。
心の故障の原因が薬物的なものだったら「教育ではなく治療」が必要ですから。

覚せい剤:三田佳子さんの次男、所持容疑で3度目の逮捕

色々な例を上げて頂きありがとう。

9.

2007-12-02 18:46:44
 東知事のことは残念ながら正直あまり好きではないのですが、彼が言わんとしていることは分かります。
 先日の徴兵制発言については、テレビ番組がその発言について街頭インタビューを行なった時、ある初老の老人が、
「今の若い人たちに規律とか規律ある生活を教えるのはいいと思うが、だからと言って、安易に、徴兵制と結びつけるのは、考え方が古いんじゃないか」
と言ったのが印象的でした。
 自分もそう思います。

10.

2007-12-02 19:35:10
古代ギリシャ の落書きにも、「最近の若いもんはなってない」というのがあったそうなので、これはいつの世にも繰り返される現象なのでしょう。

東国原知事は県民との座談会で「徴兵制はあってしかるべきだと思っている」などと発言後、批判が相次ぎ
「徴兵制を容認していない。戦争に直結するものでは全然ない」と弁明しているのに、この質問のように自分の都合のいい部分だけを引用されちゃたまりませんよね。 

『不細工な女が電車で化粧を』
『いくら化粧しても××は××』
『35歳を過ぎても結婚しない女は”いかず××”』
『隣の女は厚化粧して男を騙しに行くのだろう』
(by ひまな素●人)
こういう無神経・無節操・無教養な発言を繰り返す大人が、どんな顔して今時の若者は・・と云えるのでしょうな。
Ads By Google

コメント(6)

#1.  
2007-12-02 00:05:44

わしっ!さんに賛成なので一票★

2007-12-02 00:22:54

いい加減、若い人は・・・と十把一絡げにするのはやめませんか。データがあるならいいですが、ナンセンスすぎてつっこむ気も失せます。

2007-12-02 01:35:08

pioさん、
ご賛同ありがとうございます。

#4.  AQ
2007-12-02 10:55:00

「若い人のだらしなさ」って、本人はどうなのよ。
自分が「若い」ときには「たけし軍団」に入って、フライデーの殴り込みに参加してたってゆーのに。

先ずは、自分が知事を辞めて、どっかの軍隊に入って性根を叩き直してからご発言を。
えっ?「徴兵制」って、まさか「たけし軍団」のコト?

フライデー襲撃事件に関しては↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3...

#5.  AQ
2007-12-04 20:24:32

あの ・・・
ややこしくなったらジャマクサイんで、
先に書いておきますね (^_^;)

古くからいる AQ は、現在 AQ♪に改名してますから。

2007-12-04 22:38:56

ベターありがとうございます。

「若者教育」のための「徴兵制」というのは、
東国原氏発言以前から
テレビのコメンテーターが言っていましたよね。

ただ、コメンテーターが好き勝手に発言しているだけでしたら
「言論の自由」がありますから、
問題ないとは思いますが、
それが為政者となると話は変わってきます。

私が上の世代の方と、この問題について話すとき、
「徴兵制」でなくても、
例えば禅寺で数ヶ月間修行させることでも
若者教育は行えるわけですから、
「軍事」と結びつけて考えなくても良いのではないか、
と提案しています。

私には子供はいませんが、
もし子供がいたとして、
その子供が「人を殺す術」を教育されると思いますと、
きっと、いたたまれない気持ちになってしまいますから……。

トラックバック(2)

トラックバックURL: