解決済

職場に軽度発達障害を疑われる人が居るのですが

職場にいるパートタイマーのおばさんですが、次のような特徴(仕事上の阻害要因)があります。以前にも質問した「物覚えの悪い人」です。
最近になって「もしや軽度発達障害では?」と疑いを持ちましたが、私は医者ではないので確証がもてません。

特徴
1.毎日同じことを初めから教え直さないと仕事ができない。
2.自分が携わっている作業とその進捗状況を言葉で的確に説明できない。たんに表現がヘタという域を超えています。
3.1桁の計算をするにも他人の倍以上の時間がかかる。
4.作業の途中で、急に他の作業に移ろうとする。
5.作業の予定または数量が変更になったとき、パニックを起こしたように慌てる。
6.人の話にはいちおう返事をするが、じつは全く聞いていない若しくは理解していない。
7.単純な作業手順を覚えるのに著しく時間を要する。

たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが、障害となれば対応の仕方が代わってきますので、アドバイスお願いします。

2008-03-24 21:23の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(6)

1.

2008-03-25 11:21:55みんなナイスな
ハートタイムのおばさんとの表現だから 今まで何十年か生きてられる人ですね。あなたの近くに来るまでに ずーと仕事はしてたと考えられますよね。
僕が現役での隣の職場に良く似た人がいました。
1 人の話は聞いてるようで聞いてない。
2 秤で部品を計測するのだが すべてバラバラ。
3 数値が変更になっていても 何にも気にしない
4 車の運転でも突然飛び出す
この人 アルツハイマーでしたよ。
奥さんへの暴力が酷くお医者さんの見立てはアルツハイマーで進行はあっても 衰退は無い。だから離婚してあげて一人で気楽にのんびりとさせて上げなさい との助言。
老人の認知症とは全く違います、アルツハイマーは35歳位から始まるそうです。
尚 何処の職場でも扱いには困ったと聞きました。
その人のした仕事は長のつく人が全て再検ですから。でないと次の職場から クレームを付けられますから。
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

2.

2008-03-25 13:21:13みんなナイスな
こんにちは。
前回の質問も拝見しました。

心の病気なのか、元々の性格なのか。
こればかりは、専門医に看てもらうしかありません。

まずは、上司に相談してみるしかないでしょう。
回答レベル : 回答

3.

2008-03-25 21:39:10みんなナイスな
こんにちは^^

わたしは職業柄、毎日50人ほど、
トータルで5万人ほどの方とお会いしてきました。

そのなかで感じていることは、

知的障害や情操障害を持った人達が
本人も周りも気づかないまま、
一緒に生活しているものなんだな・・
ということです。

ひら☆やんさんのご質問のなかに
「あほ」という言葉がありますが、
障害が認識されない状態で周囲が迷惑を被ったりして、
感情問題になっている状態じゃないでしょうか?

ご質問のパートタイマーのおばさんは、
アルツハイマーや多動症の気配が感じられます。

障害を障害と認識することができれば、
不必要な感情を抱くこともなくなります。


白いものは白い、黒いものは黒い。


障害のある方を障害者と認識することは、
結果として本人をも周りをも守ることに
なると思います。


そのためには、しかるべき医療機関で検査する必要が
ありますが、現実的にはとても困難なことですね・・


アドバイスとしては、
・先入観を取り払い、言動を観察してみる
・報告するべき上司がいらっしゃるのであれば、
 報告する

ということしか言えません・・

4.

2008-03-25 23:31:18みんなナイスな
私の職場にも、覚えの悪い同僚がいます。役職では上になりますが、技術では逆の立場になります。

10年間やってきて、進歩の無い人、それ以上の仕事を覚えない人、それで役職が上って、役職返上しろって言いたくなる時もあります。

たぶんその人は、血液型B型じゃないですか?

作業内容がどういうものかわかりませんが、単純な作業にシフトした方が良いと思います。

清掃とか、手元で使う感じで、障害を持っている人って、自ら言うう人は少ないです。

特徴からみると、知的障害のある方なのかなんらかの障害をお持ちの方のように思えます。

上司にどういう方なのか、履歴書を確認したり、家族に確認をとってみるのも、良いかと思います。

本人に確認をするということは、酷なので身内の方に一度相談してみるのも良いかと思います。

コメントを確認しましたところ
知的障害に近いですね~
問題は、30年間社会に出ていない、過保護に育ったために、知能が低レベルの状態になっているのでしょう。自分で考えるという習慣があまりないと、前頭葉の発達が極端に遅れ、情報処理能力がかなり落ちていると思われます。
回答レベル : アドバイス

5.

2008-03-26 05:21:34みんなナイスな
教えたことを紙に記して渡してあげる。
計算は、計算機を使った方がいいんじゃないかな、私もかけざん九九の7の段やらをまだ間違えることがあるし、
4の他の作業に移ろうとする、というのは面倒かもしれませんが作業に集中するように呼びかけて、適度の休憩をとらせた方がいいかもしれませんね。
5の慌てるは深呼吸をすすめてあげれば、いいかな・・
6は、話をする側にも非があるかもしれませんよ、5W2Hをはっきりさせて話をしてみてください。

参考・5W2H
http://www-cont.newspt.co.jp/manual/yes/yogo/yogoz...

7は、ひら☆やんさんにとって、“覚えること”が簡単でも、覚えるべきことを覚えることが難しい人はいます。忘れたことはしかたありません、根気強く覚えるように伝えてあげてください。その仕事が続けられるかどうかは、その方のヤル気次第です!
自信度 : 自信なし 回答レベル : アドバイス

6.

2008-03-26 22:42:54みんなナイスな
病院につれていくしかないんじゃないでしょうか?
昨日、エヌエッチケイで発達障害の女性が職場で自分を生かすになるまでを放送してましたがためになる内容だったかもしれないですね。
その職場の社長さんが障害に理解があってようで。。
Ads By Google

コメント(31)

2008-03-25 11:59:39

ひまな素浪人さん。ご回答ありがとうございます。
御当人のプライバシーに触れない程度で補足しますと、年齢は60歳。20代の半ば頃までは少し勤めた経験があるそうですが、それから約30年間は実姉のもとでとくに勤めに出ることもなく過ごしていたそうです。その間には独り暮らしをしたこともあったらしいのですが、すぐ実姉に連れ戻された、と。
50代も半ばを過ぎ、一念発起して勤めに出てみたものの、現状は私の質問に書いた通りです。
いわゆるアルツハイマーではないようですが、ものの考え方が「子供っぽい」を通り越して「幼稚」なところがあります。

2008-03-25 15:20:59

なのじさん>
ご回答ありがとうございます。
じつは上司もその人のことでは困っているようでして…。

2008-03-25 22:55:55

その方、身体障害者に認定されているのであれば、上司よりも、もっと上層部で雇用を決断をされたものと思います。
社員数の何パーセントかの身体障害者を雇用すると、税金が安くなるという話を聞きました。
私が在籍していた職場でも、全聾の方や、口の利けない方がいましたが、彼らの欠陥は健常者が補っていました。いわゆる「手助け」ですね。彼らは、手助けしてもらう以外は全て自力で働いていました。
能力本位の職場で、彼らの給与は一般従業員より低めなのは仕方のないことですが、本人の状態に応じて、単純に働ける場を作ってあげてはいかが。健常者と同じ水準で見るから目立ってしまうのだと思います。
まずは上司へご相談を。

2008-03-26 06:19:17

皆様方、丁寧なご回答ありがとうございます。
御本人のプライバシーを守るために余り詳しい状況はこれ以上書けないのですが、アドバイスいただいた事はこの3年間にすべて試みました。それでも打開策が見出せないので相談させていただいたわけです。
想像してみてください。
3年間、前日に教えたことをすべてリセットしてくるので、毎日(毎日ですよ)、同じことを初めから教えなおしてから仕事にとりかかることを。
この前なんか「なんでそんなにいじめるの?」と逆ギレされて、私のほうがヘコんでしまいました(T_T)

#5.  gentenmaru
2008-03-26 19:27:51

>この前なんか「なんでそんなにいじめるの?」と逆ギレされて、私のほうがヘコんでしまいました(T_T)

気の毒ですね・・^^;

よく兄弟姉妹間でもこういうことってありますよ。
障害を持っていないほうが親に怒られる・・
あまりの行き違いなどで、キレてしまうわけです・・

明らかに障害って認識できれば親もなぜキレるのか、
理解するんですけどね・・

これはひら☆やんさんが解決できる問題では
ないですよね・・
雇用する側の責任において解決することだと思います。

2008-03-27 00:44:07

結局、障害持ちの皆さんはお辞めになられました。
すると、翌年にまた新しい障害者が入社してきて、堂々巡りが展開されていました。

こうした方々は、同じ仲間と語らって起業したほうが幸せなのではないかと思います。
部門内の個人個人が腹を立てても解決がつかないでしょう。

かわいそうですが、三年も経過しているのであれば「仕事に責任を持ってもらう」ようにして、それができなければ"隔離"もやむをえません。

私が在籍した会社にも似たような人がいて、一区画をあてがって「仕事があるまでここに待機せよ」と言い含められていましたが、結局は総務担当の説得でお辞めになりました。
どんな理由で辞めさせられたかというと、「新ビル移転にともなう貴方の収容場所がない」だったそうです。
当然ですが、退職金を割増し、会社都合の失職としたそうです。

2008-03-27 07:13:50

回答を寄せてくださった方々へ、ありがとうございました。
結局私には人事権がありませんので、当人を辞めさせることはできません。ですから、あまりにも業務に支障が出るようならば、上司に報告して然るべき処置も必要なんでしょうね。

#8.  ニーム
2008-03-30 15:11:13

もう回答が締め切られているようですのでコメントで……。

60歳という年齢でしたら、
たとえアルツハイマーでなくても、
加齢による思考、記憶能力の低下は起こりますから、
それが原因ではないでしょうか。

性格的な問題も、社会経験のなさ
という側面もあるでしょうが、
年齢とともに気が弱くなったり、
甘えが出てくるものです。

まだ60歳ということですが、
個体差もあるでしょうから、
一般的な高年期(65歳~)を迎えられた方の
行動の範囲内と考えて、
年相応の能力に見合った対処法を
検討されてはいかがでしょうか。

fu-iさんも書かれておられるように、
手順を紙に大きめの文字でわかりやすく書く、
計算は誤算予防のため暗算させない、
など、高年期の方への配慮が必要だと思います。

2008-03-30 16:27:07

#8>
ニームさん。
コメント、ありがとうございます。
ここの質問だけでは「年齢のせい」と捉えられてしまいますね。
皆さんの回答をいただいてから、少し経過観察をやってみました。
私は医者ではないので確信を持って言えることではないのですが、軽度発達障害の疑いをさらに強くしました。たんに加齢による物忘れや頑固の域を超えています。
1桁の引き算をするのが著しく困難で、紙に書いて説明しようとすると背中を向けて逃げるのです。
それでいて自分がラクをするための屁理屈は達者なので、つい、
「モノが分からないなら、せめて言うことを聞きなさい」と怒鳴りました。
それでしばらくおとなしくしていましたが、一晩寝たらすべて忘れて元の木阿弥です。はっきり言って、ものすごく疲れます。

2008-03-31 16:28:16

>以前にも質問した「物覚えの悪い人」です。

かなり人を見下した言動を平気でするんですねwww

2008-03-31 16:30:34

>たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが

貴方は、よほどのスーパーエリートらしいwww

公務員の官尊民卑の姿勢そのものの典型ですねwww

2008-03-31 16:35:59

#10,11
あらら…。
江戸の敵を長崎で討つとは、まさにこれのことですな(^_^;)
言葉の断片を切り取って誤解を誘導されると迷惑ですよ。
賢明な方々には、意味が正しく伝わっていると思います。

2008-03-31 17:13:03

こういう低俗な人を見下し侮辱する人が、私に人格云々を語っていたわけだwww
(^_^;)

通報しておきましたwww

2008-03-31 17:35:28

>たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが、障害となれば対応の仕方が代わってきますので、アドバイスお願いします。


いや~、貴方はご立派な方ですねw
『アホ』の心配を上から目線で心配してあげるなんてwww
貴方は、さぞご立派な人格をお持ちなんですねwww

2008-03-31 18:01:59

まだやるの~?

2008-03-31 18:37:36

あなたこそ、まだやるの?www

>たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが、障害となれば対応の仕方が代わってきますので

 こんなことを平気で記述するような人に説教されてもネエwww

あなた自身、予備自衛官を受験しなさいねwww

2008-03-31 18:59:18

寂しいのかい?

>あなた自身、予備自衛官を受験しなさいね

はい。頑張ります(^_^)

2008-03-31 19:13:29

↑あんた寂しくないかい?www

 まあ、他人を『アホ』呼ばわりするような人に、まともなことを言っても無駄かwww

2008-03-31 19:14:50

>>たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが、障害となれば対応の仕方が代わってきますので

あんたの人格そのものを明確に語っているwww

2008-03-31 19:31:34

もうええて。
お疲れさま。

2008-04-01 01:25:30

>たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが、障害となれば対応の仕方が代わってきますので、アドバイスお願いします。

>以前にも質問した「物覚えの悪い人」です。


あんたの人格・人間性をを如実にかたっているw。

ハイ!おつかれさんwww

予備自衛官試験、がんばってねwww

2008-04-01 06:20:02

the jumbuckさん。
私はあなたに感謝しなければならない。
「博士号」の取得者は学識にも人格的にも秀でた人だというのが私の認識でしたが、どうやら少なくとも人格面では学位請求論文の審査とは無関係であることが分かり、新たな見識を得るに至りました。
これは通常の執筆活動では得がたい知識なので、今回あなたと出会えたことを、私は深く感謝いたします。

2008-04-01 10:46:18

ひら☆やん 殿

>大学を出た方の全員というわけではなく私が接してきた傾向としてですが、学歴の高い人ほど理屈が先行しがちで体を動かさないのです。
そのくせ自分より先に入社した高卒より多くの給与を求める。
よほど専門知識を欲している企業ではない限り、知識だけで頭でっかちになっている人は使いづらいです


貴方が、以下に「学歴コンプレックス」に悩んで苦しんでいるかをよくわかりましたwww

貴方に感謝します。

こういう言うこととしていることが支離滅裂な人物が実存していると言う事実を、未を持って教えてくださってwww

2008-04-01 10:49:56

貴方は、「学歴コンプレックス」に悩み、御自身に自信がないから、私を逆恨みし、ネットストーキングするんですよねwww

>大学を出た方の全員というわけではなく私が接してきた傾向としてですが、学歴の高い人ほど理屈が先行しがちで体を動かさないのです。
そのくせ自分より先に入社した高卒より多くの給与を求める。
よほど専門知識を欲している企業ではない限り、知識だけで頭でっかちになっている人は使いづらいです

この記述が、貴方の心理を明確に物語っていますよねw

特定人物を「あほ」「障害者は~」と言う貴方の精神は、私にはとても理解できませんねえwww

2008-04-01 10:52:39

>たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが、障害となれば対応の仕方が代わってきますので、アドバイスお願いします。

>以前にも質問した「物覚えの悪い人」です。


こういうことを、平気で記述できる人から、人格云々されて、私は幸せモノですwww

こういう人格を持つ貴方に大変感謝いたします。

有難うございました。
御礼申し上げたく存じ上げます!!!

2008-04-01 10:58:48

最後に一言。

>たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが、障害となれば対応の仕方が代わってきますので


障害者を見下して楽しいですか?
人間として、恥ずかしくないですか?
貴方は、人間ですか?

私は、落ちぶれても、こんな記述はできないし、第一、こういう記述をする・できると言う概念がありません。

恥ずかしくないですか?

貴方にお会いできて、大変感謝しております。
こういう羞恥心のない人物が、この世に跋扈していると言う実態を知ることができてwww

2008-04-01 12:39:44

>>たんに「あほ」ならば対応の仕方もあるのですが、障害となれば対応の仕方が代わってきますので、アドバイスお願いします。

>以前にも質問した「物覚えの悪い人」です。


私は、落ちぶれても、こういう記述を平気でできる外道には、絶対にならないと断言します!!!

こういう外道になってはいけない、ということを教えてくださった貴方に、至極感謝いたします!!!

有難うございました!!!

2008-04-01 13:41:25

the jumbuckさん
お礼なんてよろしかったのに…。
御丁寧にありがとうございます。

2008-04-01 16:36:34

↑ どういたしましてwww

2008-04-28 12:12:27

ものすごいコメントの量でびっくりしました。
同じ文面を読んでいるのに、受け取る側の感じ方やとらえ方で相手を怒らせてしまうんですね。

>「物覚えの悪い人」という言葉で見下してるとは思いませんが、どういう表現だったらよかったんでしょうかね。

ちなみに、私も物覚えの悪い人ですが、「あほ」とか言われも怒りませんよ。だって、事実だから。欠点は他の善いところでカバーしてます。

2008-04-28 13:58:45

>#30玉砂利華子さん
見苦しいところをお見せしてしまいました。
the jumbuckさんの捉え方は私としても勉強になりました。
the jumbuckさんの他の質問のところで話が拗れてしまい、ここまでやって来てカラまれてしまった次第です。
#12で「江戸の敵を長崎で討つとは、まさにこれのことですな」というのはそういう経緯があってのことです。

さほど難解な文章を書いたとは思わないのですが、難癖つけることが目的でわざと曲解する人がいるのです。

トラックバック

トラックバックURL: