知識、知恵のカタマリ

[PR]株主優待を受けてみよう☆

解決済

clip!clip!
Ads By Google

taspoの制度、どう思いますか?

今年7月までに、taspo対応のたばこ自販機が全国展開されますが、結局のところこの制度はあるべきなんでしょうか?
taspoの普及自体伸び悩んでおり、結果的に自販機で買う人がいなくなる→自販機撤廃と噂もされてるそうですが・・・
未成年者が買えない事を主目的としてますが、代行して買ってくる大人はゴロゴロいそうですし・・・

2008-05-01 15:25の質問
たばこ  taspo  
たばこ
たばこ の情報はこちらです
www.8sys.net/
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(9)

1.

2008-05-01 16:06:17みんなナイスな
自分は吸わないのですが何でも物事には抜け道がありますよね。有名無実の法も沢山あります。外国では煙草の値段がとんでもなく高い国があります。日本も最近お酒を買うのも身分証明書がやっと必要となりました。お父さんのお使いです、が出来なくなりました。自販機天国の日本ですから取りあえず何らかの法律的手段が必要なんでしょうね。今までが酒も煙草も野放しすぎました。苦肉の策ですね。

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、とりあえずの縛りって感じなんでしょうね。
外国のように、値段が高くなれば自ずと未成年喫煙者も減りそうですし、いい感じもしますね。

2.

2008-05-01 18:18:24みんなナイスな
良い事じゃないですか。僕は賛成ですよ。
今から40年位前なら近所のうるさいおばさんおじさんが 馬鹿野郎と言えば若者は言い付けを守ったが 今の子供は殴る事は平気だからおばさんおじさんも何も言わんよね。自分で自分の首を絞める事になったのでしょう。

それから アメリカでは自販機は外には無く全て建物の中か対面販売。その人の顔を観て20歳以下と判断したら 売ってはいけない のです。日本だったら暴行事件に発展するね、必ず。

代行購入はゴロゴロいる 学問を少ししか納めなかった人が 手伝うかも知れませんね。
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

ご回答ありがとうございます~。

>今の子供は殴る事は平気だからおばさんおじさんも何も言わんよね。

これは、何とかしなくちゃいけませんよね・・
質の悪い親を持つ子供が可愛そうですよ。

アメリカと同じだったら暴行事件に発展ですかw
認めたくありませんけど、ありえるかな・・・

3.

2008-05-01 18:28:00みんなナイスな
制度自体は悪くないと思います。
この制度をきっかけに、タバコを吸おうとする人たちを少なくすることができると思います☆

ですが結局、コンビニではタスポなくても買えるわけですし、大人に買ってきてもらえば自販機のを吸うこともできますからね。

この制度を導入するのにいくらの費用がかかるのか…とかはわかりませんが、この制度で少しでも多くの方がタバコを吸うのをやめようという方向へ向かうことを祈っております。

禁煙者キャンディよりvirgo

ご回答、ありがとうございます。

お気持ちはわかりますが、たぶん喫煙者自体が減ることは無いかと思います。
買う場所が自販機からコンビニとかに変わるのがせいぜいでしょう。

あ!ちなみに私も禁煙者です。
たばこをやめて欲しい気持ちは同じですよ^^

4.

2008-05-01 21:04:18みんなナイスな
さて、愛煙家からの回答です(笑)。

taspo対応になれば夜中でも自販機でタバコが買えるようになるんですよね、たしか。
10年ほど前は夜中でも買えたのに、子供が買うから11時以降は販売中止になってしまいました。
当時夜中に働いていた私にとっては大変な迷惑でしたよ。
近所にコンビニもなく、仕事中にタバコが切れるともう地獄、、

その腹いせに、街中で堂々とタバコ吸ってる高校生を見る度に、全員怒鳴り散らして正座させてました。

…と、そんな話はどうでもいいですが、わざわざ大人に頼んでまで買うのは面倒くさいので、未成年の喫煙者は減るんじゃないでしょうかね。
(もちろん0にはなりませんが)

ということで、長くなりましたが、私個人的には大賛成です♪

ご回答ありがとうございます。

>当時夜中に働いていた私にとっては大変な迷惑でしたよ。
>近所にコンビニもなく、仕事中にタバコが切れるともう地獄、、

経験が無いので、なんともいえませんけど大変だったようですね。ご苦労様です。

>未成年の喫煙者は減るんじゃないでしょうかね。

そう願いたいですね^^

5.

2008-05-02 04:32:35みんなナイスな
私は吸いませんが、結局は、問題が起これば、taspo取得者の責任になりますので、、、

ほとんどのコンビニは監視カメラが動いていると思いますので、問題は起こらないと思いますが、、、

すべての自販機に自販機側から撮影する監視カメラが設置できればいいんですけどね


参考
>第7条(会員の義務)
>第9条(taspoカードの利用制限)
>第12条(taspoカードの紛失、盗難等)

自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

参考資料つきのご回答ありがとうございます。

>すべての自販機に自販機側から撮影する監視カメラが設置できればいいんですけどね

確かにそれが理想なんですけど、taspoが普及しないことには、設置しようと思わないですよね・・・

6.

2008-05-02 10:08:00みんなナイスな
気軽に買えなくなる分、未成年者の喫煙は一時的に減るとは思います。
また、喫煙を医者に止められている病気もちの方々にも面倒くさくなる分禁煙のチャンスができるかもしれないので、この制度は決して無駄では無いと思います。

でも、未成年者の喫煙については特に英明さんのおっしゃる通り抜け道を見つけて結局は元通りじゃないのかな~と思っています。

第一、親が止めませんから。最近は。
未成年の実の子供の喫煙をですよ。

どんなに規制をかけてもモラルのなくなった日本に歯止めは効かないんだと思います。

ご回答ありがとうございます。

>第一、親が止めませんから。最近は。
>未成年の実の子供の喫煙をですよ。

そこが大問題ですよね。
何とかして欲しいです。

7.

2008-05-03 14:16:31みんなナイスな
制度として、あるべきかどうかと言えば
「あるべき」でしょうね。
たばこは未成年への販売が禁止されているにも関わらず、今まで自動販売機でのそのような制約がなかったので、行政指導されてそのままの販売というのができなくなったわけです。(しかるべき処置をしなさいというわけ)
抜け道があるからといって「(制度そのものが)あるべきでない、あってもしょうがない」といってそのまま放っておけば何の制限もないことになってしまいます。
運転免許を利用した認証もできるようにするようですが、すべての人が運転免許を持っているわけではないので、たばこ用の認証カードをもつことはそれほど悪いアイデアではないと思います。
住基カードはほとんど行き渡ってないので、これは使いにくいし(申請にお金がかかります、タスポは無料)。
プリベイドカード的に使えて小銭を入れる必要もないので一度作ってしまえばカードを使う手間もそれほどでもなく結構便利かもしれません。
回答レベル : 回答

ご回答ありがとうございます。

逐一ごもっともなご意見だと思います。
今後の課題はいかにtaspoを普及させるかになるでしょうね。

8.

2008-05-05 19:28:27みんなナイスな
まあ,『Taspo』を作ろうと思いましたが…
免許証のコピーを送らないといけないらしく…
個人情報を漏洩されるのが目に見えていて…
コンビニで,免許書提示で買えるし!
だいたい『Taspo』があっても,深夜時間帯に
買えるのかどうかが分からないし…
『Taspo』の制度導入で自販機荒らしが増加…?
ちなみに,私は煙草は一切吸いません。

ご回答、ありがとうございました。
煙草を吸わないのに、taspoを作ろうとしてたんですね。
それって、結構物好きかもw

>個人情報を漏洩されるのが目に見えていて…

言われるまで気付きませんでしたけど、ありあえるかな^^;

9.

2008-05-05 23:21:28みんなナイスな
この制度はザル法だと思う。
制度を施行したら、その効果を確認しなくちゃならないんだが、おそらく統計的な確認はしないと思うな。機械に警察力を代行させるのは絶対に無理。

まあ、いろいろ装置を考え、量産するからには景気づけにはなるであろう。

裏の面で、未成年のタバコ取引が増えると思う。
タバコ泥棒や、麻薬同様に大人が子供に正規の金額以上でタバコを売る事件なんか増えると思うな。

特効薬は最低500円にすることと、中学校のラット解剖で、真っ黒な肺を見せてやることかな?
ウチの息子は、この黒肺を見て、絶対に喫煙するまいと決心したそうです。

ご回答ありがとうございます。

ちょっと論点がずれる話ですけど、未成年者に煙草を吸う気力をなくさせるのはいいことだと思います。
ちなみに私は
・健康を損なう恐れがある
・煙で他人に迷惑をかける
・お金を払わなければならない
以上3点で、「だめジャン!」と言うことで
一生吸わないと決めました!

Ads By Google

コメント(5)

2008-05-01 16:49:42

ベター ありがとう。酒、煙草の次の規制はテレビ番組だと思う。アメリカでは刺激的なものはたとえばHBOとか有料チャンネルじゃないですか。それでいいと思う。

2008-05-02 17:25:46

>>6
ベターありがとうございます。

やっぱり喫煙者にとっては面倒くさいことなんでしょうね。カードが無いと買えないというシステムは。
カードを持ち歩く習慣をつけないといけないですね。

2008-05-03 09:32:37

クレフさん ベターありがとう。

#4.  AQ
2008-05-04 13:19:52

(論点がズレると思いますが)
結局は、新手の天下り先確保のように思われます。

取り敢えずは運転免許でもいいってところで、「TASPOぢゃなきゃダメ」って根拠がないことが露呈しましたよね。
ゼッタイにTASPOを管理する財団法人とかに、財務省ノンキャリや国税庁のOBがズラズラと名を連ね始めることでしょう。

裁判員制度にしても、法務省の天下り先開拓だろうし。

2008-05-05 10:09:45

AQさん 面白いご意見ですね、運免でもOKなんですからね。勿論運免無い人は必要でしょうが なるほど 人それぞれ色んな考え方ありますね、参考になります。

トラックバック(2)

トラックバックURL: