知識、知恵のカタマリ

[PR]株主優待を受けてみよう☆

解決済

clip!clip!
Ads By Google

産・官・学が一体となって、ホームレス・ニート・ネットカフェ難民・フリーターが、日本に多数おられるという問題解決に、取り組んで頂く事は出来ないですか?。

潜在能力のある方々に、企業が奨学金を支給する事等で積極的な投資をしたり、農業や介護といった人手不足の仕事をホームレスの方々等に有用な人材として勤務して戴けるように働き掛けたり、そして大学も、産・官と力を併せてこういった問題の解決に取り組んで頂く事は出来ないでしょうか?。

2008-05-24 01:32の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(2)

1.

2008-05-24 02:39:51ベスト
 確かに、増え続けるホームレス・ニート・ネットカフェ難民・フリーターの存在は社会問題になっており、この問題と真剣に取り組むことは国内で益々重要になっています。同時に、早晩、政治的な問題にもなると思われます。

こういう人たちは生まれつき能力が劣っていた訳ではなく、実態的には、就職氷河期に学校を卒業し不幸にして定職を得られなかった人たちが多く、その後不安定な職を転々としてきた結果、信用されるような「仕事の実績」を持たないことが多いと思います。発展指向の産業界では、こういう資質のよく分からない人たちの採用には消極的です。

そこで産・官・学をうまく一体的に動かすにはどうしたらいいかという命題ですが、これを考えるにはそれぞれの役割をわきまえることが重要です。そうでなければ物事は動きません(善意だけに頼っても社会は機能しないのはご承知の通り)。

最初の第一歩は、政府がこの問題を重要視し具体的な目標を設定し(5年間で総数を1/3以下にするとか)、厚生労働省に特別予算をつけて学界を含む有識者の力も借りて問題への対策策定と対策の実行に当たらせることです。具体的には、国内で特に人材が不足している分野(介護補助者、医療補助者、農業従事者、PC利用技術者など等)で必要とされるような「トレーニング」を国費で計画的に行い、修了者には国の認める「資格証」を発行するなどです。

次には、この国の「認定資格を持った人たち」を産業界に受け入れてもらえるように国が税制面などの優遇措置を行いつつ、産業界でのこういった人たちの受け入れを奨励することかと思います。今、増えつつあるこういった生活困窮者を今後5年間で例えば1/3に減らし、人材不足で悩んでいる分野に役立つ人材を廻すことができれば素晴らしいことと思います。
回答レベル : 回答

usa様、早々に御回答戴き、誠に、有難う御座います。
人材育成に掛かる費用の融資についてですが、国だけでなく、企業様、銀行等にも力を発揮して戴きたいもので御座います。
此の、小生の質問に依って、少しでも社会貢献させて頂く事が出来れば、存外の喜びで御座います。

2.

2008-05-24 07:25:23ベター
ホームレスには大きく分けて2つのタイプがあることをご存じの上での質問ですか。

リストラによる人員整理の対象となって職場を追われ、再就職できないままジリ貧に陥ってホームレス生活を余儀なくされている人。

自ら望んでホームレス生活をやっている人、いわゆる世捨て人ですね。失踪や蒸発という言葉を聞いたことがあるでしょう? このタイプの人たちには、家族から失踪による死亡宣告の申請が認められて戸籍がなくなってしまった人もいます。本人も戻る気がないので、戸籍がないままです。

ホームレスの潜在能力に着目した着眼点は良いのですが、たんに「仕事を与える」という簡単な問題ではありません。まず戸籍のない人、そして戸籍を復活させる気のない人をどうするのか。変名を使っている人もいます。
職に就かせるためにはまず戸籍が必要です。職業訓練を施しても、戸籍がなければ受け入れ先はありません。

かつて大阪市がホームレスを一箇所に集めて職業訓練を施し、社会復帰させる試みをしました。上記のリストラ組は比較的早く社会復帰しましたが、自ら望んでホームレス生活をしている人は今も多くがホームレスのままです。

着眼点は良いのですから、産・官・学が一体となって物事が進むように、zaiseisaikenさんが自分で行動を起こしてはたらきかけましょう。

ひら☆やん様、今回の質問も御回答頂き、本当に、有難う御座います。
戸籍についてですが、本人の意向に拘わらず、法律に依って在る状態にするのを義務化する事は出来ないものでしょうか?。
それから、ホームレスになる事を法律で禁じ、やる気を引き出す事で解決する事は出来ないものでしょうか?・・・。

Ads By Google

コメント(27)

#1.  usa
2008-05-24 08:47:54

>2
ホームレス・ニート・ネットカフェ難民・フリーターなどの生活困窮者には色々な人がいるのはご指摘の通りです。機会さえあればとやる気のある人、やる気のない世捨て人、若い人・中年・老人、男と女、引きこもりの人、病気を抱えた人、どこかに家族のいる人、ない人、多少は財産のある人、全くない人、そして戸籍さえない人や外国人など等。

彼らの必要とするものは様々で色々な対策が必要です。最初は、機会さえあればとやる気のある人たちを中心に対策を立て実行に移していき、同時にそのほかの人たちへの具体的対応策も検討していくしかないのではないでしょうか。

2008-05-24 21:13:37

古典的な「失業対策」です。
ただ最近はむかしとちがい働く能力があるのに「働かない」、「働かなくても生きていける」かたが多いということです。
産・官・学というと聞こえがよくなりますが、他人まかせになりがちです。
なぜ企業は奨学金をださなければならないのか?なぜ国が税金でまかなわなければならないのか?
大学に何ができるというのか?
よく考えてみましょう。
産官学共同で・・・・
が無駄使いになっているプロジェクトも多いのですよ。
根本的に家庭における教育が破綻しているんでしょうね。

#3.  usa
2008-05-24 22:31:47

>>#2
いやこの問題は古くて新しい問題です。以前は一億総中流と言われましたが、ご存知のように最近では勝ち組・負け組という2極化です。能力と努力で成功するアメリカ型夢の実現が非常に重要である一方、色々な理由で落ちこぼれる人たちも出ます。「働かなくても生きていける」人ばかりではないのです(一部では憲法の保障する最低生活も危うい)。

当地でも、どうしようもないほど貧しい人たちがいて政府が手を差し伸べなければならないだけでなく、こういう人たちの増加は社会を不安定化させます。国がいろいろ対策を講じるべき時期と思います(企業が奨学金(?)で思い出しましたが、若い人たちの国際化のため海外での論文発表に渡航費を出す奨学制度を会社に作らせました。毎年、数十人出しているようですが、ハイテク企業としてイメージ高揚に役立てています)。会社はメリットがなければ動かないのは言うまでもありません。仕組みが重要です。

2008-05-26 01:02:19

働きたいのに働けないかたとそもそも働きたくないかたがどれくらいの割合にあるのでしょうか?
圧倒的に後者が多いように感じるにはわたしだけでしょうか?
親もいい年の子供を養うだけの財産がありいつまでも脛をかじるかたが多いのでは???

何でも国・企業・他人に頼りすぎるのはどうなんでしょう?
雇用保険・職安・生活保護・・・足りないと言いつづければ国が守ってくれる・・・それでいいのかなぁ???

2008-05-26 06:07:05

>ホームレスになる事を法律で禁じ
つまり「ホームレスになったら罰則を設ける」ことになりますね。法で禁じるのであれば、同時に、ホームレスにならずに済む政策を講じる必要も生じます。
さて、zaiseisaikenさん。「ホームレスにならずに済む政策案」はお持ちでしょうか?
いつも他人の知恵ばかりアテにしないで、たまにはご自分で知恵を出してみましょうよ。

#6.  usa
2008-05-27 01:37:15

>>#4
例えば、5年で1/3にすると考えたぐらいなので、働ければ働きたいという気持ちのある人は3人に2人はいるというぐらいの感覚です。何がニートか、何がフリーターかという話にもなってしまいますが、少し広く考えれば収入が少なくて一人暮らしできない人は結構多いのではないでしょうか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3...

2008-06-01 04:20:44

>>#5
ひら☆やん様に戴きました御回答に御座います、大阪市の例で申し上げますと、自分からホームレスになりたいと思えない社会の仕組み作りをすれば、ホームレスの方々の人数が劇的に減少する事にもなるかと存じ上げますが・・・。
しかし、勿論こういった問題に対する産・官・学の、全力のサポート・応援も、お願いしたいもので御座います。

2008-06-01 05:52:23

>#7
>>ホームレスになりたいと思えない社会の仕組み作り
たとえばどんな仕組みが考えられますか?

>>産・官・学の、全力のサポート・応援も、お願いしたいもの
どんなサポート・応援が有効でしょうか?

あたなの質問と意見はいつも具体性を欠き、理想論の域を出ない。

2008-06-02 03:35:30

>>#8
ひら☆やん様、いつも、大変厳しい御指摘頂き、誠に、有難う御座います。
>たとえばどんな仕組みが考えられますか?
ですから、ホームレスに成る事、成ろうとする事を法律で禁じれば、少なくとも、ホームレスになりたくてなる方々は、激減する事になるのではないでしょうか?・・・。
>どんなサポート・応援が有効でしょうか?
例えば、usa様が御提案された内容を、新銀行東京にも参加して戴き、ホームレスの方々御本人にも御負担頂く事で税金を極力使わなくても済むように、産官学に全力で実行して頂くというのは如何でしょうか?。

2008-06-02 15:09:00

>#9
ではzaiseisaikenさん、usaさんの案を実現すべく、あなたが先頭に立って運動を展開する覚悟はありますか?
考えは素晴らしいと思います。が、実現性がありますか? 実現させるために自分が汗をかく覚悟はあるのか再三お尋ねしているのに、答えてくださいませんね。

2008-06-03 02:58:13

>>#10
小生でも出来る事が在れば、当然、ホームレス等の問題に全力で取り組みたいと思っております。
ひら☆やん様におっしゃって頂きました、大阪市の例で効果が在ったとの事ですから、usa様の御提案も当然、皆様方のやる気次第で実現性は十分在ると思います。

2008-06-03 06:10:13

>#11
では、何から始めますか?

2008-06-04 11:00:00

>>#12
此のHPを出来る限り多くの方々に読んで頂いて、国民の意識が変革されるとうまく行くと思うのですが・・・。

2008-06-04 13:09:24

>#13
つまり自ら奔走する気はない…と?

2008-06-05 02:51:36

>>#14
#11にて、既に、出来る限り貢献させて頂きたいと、書かせて頂いたつもりだったのですが・・・。

2008-06-05 06:08:34

>#15
このHPをできる限り多くの人に見てもらうために、あなたはどんな行動をとるのですか。
どこの誰に会って、どんな話をしますか。

2008-06-05 20:38:59

>>#16
では、どのような御方にお会いして頂ければ宜しいのでしょうか?。

2008-06-05 20:48:27

>#17
それはあなたが決めることです。
私が何故このような質問をしているか→あなたの文面から察するに、PCの前から動かないで事を済まそうとする態度が見えたからです。
まずは自分で動いてこそ、人がついて来るのですよ。

2008-06-06 13:51:56

>>#18
>それはあなたが決めることです。
大変残念ながら、小生は、そんな大それた事を出来る程の、大した人間では御座いません。

2008-06-06 14:50:18

>#19
ではここで他人の知恵を集めている目的は何ですか?

2008-06-06 20:44:06

>>#20
ひら☆やん様、お言葉ですが、小生のような取るに足りない人間であっても、インターネット等に依って、財政再建のための切っ掛け作りは出来ると思うのです。

2008-06-08 19:08:41

>#21
どんな理屈をつけようと、要するに貴方は「PCの前から動かない」ということですね。

2008-06-09 01:49:26

>>#22.
小生が動く事でもし社会貢献が出来ると致しましたら、喜んで動きたいとは存じ上げますが・・・。

2008-06-09 07:33:04

>#23
本当に財政再建に貢献なさりたいならば動いてください。いや、動くべきです。
PCの前に座ってるだけでは何も変わりません。

2008-06-11 00:35:05

>>#24.
小生などに御期待頂き、誠に、有難う御座います。
しかし、具体的にはどのように、小生が動けば良いとお思いになられておられますか?。

2008-06-11 15:35:48

>#25
>具体的にはどのように、小生が動けば良いとお思いになられておられますか?

そんなことまで他人の知恵をアテにするつもりですか。
仮に私が「あなたが動くべき具体例」のようなものを提示すれば、そのとおりに動きますか。もし動いたとしても、それはあなたが動いているのではなく、私が動かしていることになります。
あなた自身の理想実現の為になすべきことは、あなたにしか分からないのですよ。

#27.  usa
2008-06-12 06:51:43

ベストどうもありがとうございました。出張で不在しておりコメントが遅れ失礼致しました。では、また。

トラックバック(2)

トラックバックURL: