解決済

断線箇所の特定(ACアダプター)

家の照明器具が壊れた(点かなくなった)ので
原因を探っているのですが、
新品のACアダプターにつなげたコードを豆電球につないでも点灯しないという事は
そのコードが断線しているとの判断で大丈夫でしょうか?

通電状態をチェックする機械があればいいのですが
無いので探りながらやっています。

その他いい方法がありましたらアドバイスも
宜しくお願い致します!

2008-06-04 16:39の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(3)

1.

2008-06-04 20:43:10みんなナイスな
ACアダプターと言うのは普通AC100ボルトをDCの数ボルトに変換しどちらかと言うと小型の家電製品を動かしたり、充電したりする物ですよね。
そして普通家庭の照明器具にACアダプターを使う事はまず無いと思います?
ACアダプターの出力電圧とその豆球の電圧は合っているにでしょうか?
懐中電灯の豆球でも電圧は色々有りますよ?

何となくその様な事をされていると感電するか、良い物さえ壊してしまうような感じですね?
電気の事が分かる人に見てもらうことをお勧めします。

ありがとうございます。
質問が分かりづらくてすみませんでした。
改めて自分の質問文を読み返して、あまりの分かり辛さに恥ずかしくなります。
コメント欄に書きましたが、照明器具はハロゲンスタンドの事でアダプターは付属のものです。

やはり、感電とか電球破裂とか有りそうですよね。

2.

2008-06-04 21:38:27みんなナイスな
もし運悪く、負荷に異常(電球、ソケット等がショート)があれば
新品のACアダプターを瞬時に壊したかもしれません。

ありがとうございます。
恐らく、ショート等があれば一番弱い部分(電球部分)が真っ先に逝くと思うんですよね。

現在、メーカー対応で同じアダプターが2個ある状態なので、もう少し探ってみたいと思います。

3.

2008-06-05 11:24:28みんなナイスな
>>1.様の回答にもありますが、、
ACアダプターって基本的にDC(直流)に変換する為の器具の事だと思います。
直流低電圧のランプに100Vを付加したとすれば・・・
おそらくランプが壊れました^^;

単純にACコード(例えば普通の電気スタンドのコードとか)だとすると、、
新品のコードのようですから断線は考えられないです。。まがい物でさえなければ・・^^;

電気スタンド等に付属している電源ケーブルが壊れる原因(?)としては、、
プラグを持たずにコンセントから引き抜く事によるプラグ部分の断線か、
器具とコードの取り付け部の接触不良が殆どです。

折ったりさえしなければ、ケーブルの途中で断線するってあまりないですよね。

ありがとうございます。
そうですよね。コードの断線はまず無いと思い、接触部⇒アダプター⇒電球(3個の電球が同時に切れる事はないと思い一番後回し)の順に原因を探ったのですが、ここまで来て直らないということは、断線しかないのかなという感じです。

念の為に電球も新品に交換しました。

いっそケーブルを交換してしまえばいいのですが、もし違った場合のリスクが高く、簡単にチェックできる方法が有ればと思い質問してみたのですが、、。

Ads By Google

コメント(22)

2008-06-04 20:49:28

かのうさん、こんxxは

登場する部品を一列に並べると

豆電球‐スタンド(のような物)‐ACアダプタ‐電源ケーブル(コード) 

という、配置でよろしいですか?

ACアダプタだけ新品に交換した、ということでしたら、可能性としては、残る3つの部品のうちのどこかに故障原因が潜んでいると判断しますが、豆電球‐スタンド(のような物)には問題はないと判断済みなのでしょうか。

念のため、ご確認下さいね。

ただ、あまり家のなかで器具なしに電気関連の検証はされないほうがよさそうですよ。私も幼少のとき、自分でいろいろ治そうとして、結果、家のブレーカおとしたことありましたし(^_^;)。

2008-06-05 00:17:24

あ、、、もしかして、かのうさん、豆電球をテスター(計測機器のこと)がわりにしようとしているのですか?

もしそうなら、やめたほうがいいですよ(^_^;)

また、照明器具とありますが、具体的にメーカ名とか、型番とかってわかりますか?もしかしたら、”ACアダプタ”の認識がお互いずれている可能性もありそうです。

できれば、Web上で”照明器具”の写真を探して、「この黒色のパーツ」みたいな会話で今後は話を進めたいので、わかるようであれば、型番まで教えてください。

では、失礼します。

#4.  usa
2008-06-05 01:52:02

次のようなACダプターで電源を取るタイプの照明器具でしょうか? 
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/0...
もし照明がつかなくなったとすると、故障の一番大きい可能性はLEDランプ(電球を使っているのならその電球)だと思いますので、替えのランプを店で買ってきて取り替えればいいと思います。

ACアダプターの故障を疑って新品のアダプターをつないだとしても、ACアダプターは出力電圧や許容電流がいろいろなのでうまく機能する可能性は高くありません。ところで、言われている豆電球は照明器具のランプ(電球)なのでしょうか、それとも別の電球ですか?

2008-06-05 12:22:28

>>#3 >>#4
皆様有難うございます。
まず、ひよこさんの仰るとおり市販の豆球をテスターに使っていました。

http://www.kishima.com/product/lamp/fllor-stand/kl...
こちらの商品ですが、メーカーに問い合わせて新品のアダプターを送ってもらい、電球も全て新品に交換しましたが、まだ点灯しなかったのでその間のどこかが断線と思い、それを探る為に市販の豆球をテスター代わりにした、という具合です。
豆球は照明用とは別のもので、ごく普通の20Wのものです。(この場合アダプターを経由すると点灯しませんか?)

やはり危険行為でしょうか、、
テスターを使うしか、断線箇所の特定は難しいでしょうか?

#6.  HS
2008-06-05 16:16:18

テスター(電圧・導通測定用)なしで簡単にってのは難しいでしょうね^^;
簡単に調べる為のテスターですから。

>>この場合アダプターを経由すると点灯しませんか?
器具メーカーのHPを拝見すると、、
アダプターの2次側は、DC(?)12Vに変換された電圧が付加されているようです。
したがって、普通の100V用のランプは点灯しません。

やるなら新品のDC12Vのランプ・・かな(自己責任で)
感電しないでねぇ~・・^^;

多分ですが、、照明器具内部のスイッチ辺りの故障または接触不良が原因ではないかな~(??;

#7.  teinen
2008-06-05 16:52:49

ベター有難う御座います。
ハロゲンランプって言う事はもしかして放電タイプの物ではないですか?だとしたら器具の何処かに放電させる回路があり其処が壊れてる可能性が一番のような気がします??

2008-06-05 18:04:20

なるほど。。。

まず、豆球をテスターがわりというのは、危険ですから、やめておきましょう(^_^;)

ところで、このスタンドの電球が点灯しなくなったとき、どんな状態でしたか?一日一回ぐらいの頻度で、電源のスイッチをいれている運用で、ある日電源スイッチいれても、点灯しなかった。というのか、点灯中に突然、ブチッと、3つの電球がつかなくなったとか。

僕もHSさんがおっしゃっているように、スイッチ周り、というか、電球とACアダプタ間にある、スタンド部とでもいうのでしょうか。その部分の故障の可能性が高いのかなと思ってます。

先の簡略図でいうと

電球3つ‐スタンド部‐ACアダプタ‐電源ケーブル

のスタンド部あたりじゃないかと。。。
電球3つと、ACアダプタは取り替えたんですものね。

2008-06-05 18:04:48

もちろん、電源ケーブルの可能性も残ってはいますので、現時点で修理に出すのであれば、スタンド部と電源ケーブル(おそらく、修理業者からはACアダプタや、電球3つも要求されるでしょうが)だされたほうが、結果早く復旧する気がしてます。

とはいえ、保証切れているのであれば、もしかしたら新品買ったほうが安上がりかも。。。う~ん(ー"ー)

#10.  はち
2008-06-05 18:06:21

ベターありがとう!

テスター買っちゃえば?
ホームセンターで二千円もしないと思います。

2008-06-05 19:52:44

>>#8
毎日10時間ほど点灯して、使用しないときはコンセントから抜くのですが、翌日コンセントにさしてみたら何も点かなくなっていたそうです。(私は実際には見ていないので現場の状況はその人から聞きました。)

スタンド部を見てみたのですが、特に回路のようなものやスイッチは見当たらなかったんですよ。

やっぱりテスター買った方が良さそうですかね。
あと、メーカーにももう一度聞いてみます。
有難うございました♪

#12.  HS
2008-06-05 20:15:43

>>スタンド部を見てみたのですが、特に回路のようなものやスイッチは見当たらなかったんですよ

器具メーカーのHPを見ると「フットスイッチ」とか書いてありますが(?_?;
一応確認の程を.. ^^;

#13.  teinen
2008-06-06 14:49:40

>毎日10時間ほど点灯して、使用しないときはコンセントから抜くのですが、翌日コンセントにさしてみたら何も点かなくなっていたそうです。

何となく?フットスイッチ切ってあるんじゃあないですか??

2008-06-06 15:27:42

>>#12
そういえば、フットスイッチは1年ほど前に壊れて自分で取り外していました。
その後1年ぐらいはスイッチなしで使用していました。
>>#13
もしそうだとしたら相当おもしろいです。
せっかく皆様にご回答頂いて「実は…」なんて。

#15.  teinen
2008-06-06 23:30:11

何かもうすっかり分かったような雰囲気ですね??
早く結果が知りたく、わくわくしてますよ?
恥ずかしくてコメント出来ないかな?

2008-06-07 00:36:54

>>#14

(._・)ノ コケ

>>#15

まぁ、まだ、その可能性があるっていう段階ですから(^_^;)そう焦らなくても。。。

まぁ、もしスイッチが、、、だったら、罰として?、腹筋30回してもらましょうw。

2008-06-07 16:17:48

さてさて、未だ原因は掴めませんが、メーカーからの回答です。

「原因が分からず、送って頂いて修理するにも時間がかかってしまいますので、アダプターの値段+送料だけで丸ごと新品と交換させていただきます。」

な、なんと素晴らしい、、。販売価格の3分の1程です。

原因は後日教えて頂こうと思います。

…とりあえず、スイッチ入れ忘れじゃないことを祈ります(笑)

2008-06-08 11:41:40

みなさま誠意あるご回答有難うございました。
ひとまず解決にしたいと思います♪
(核心に触れるのが恐かったりして…)


>>#16
ちなみに私は全盛期、腹筋を900回やっていたので
これぐらいで済むならホッと一安心です、、

2008-06-11 19:20:28

本日、新品が届きまして、早速その輝きに酔いしれました♪♪

…が、3時間ほどして見てみると、また故障(ToT)/

そして原因が判明しました。


10Wの電球×3個のところ20W×3個を使用していた為、アダプターに負荷が掛かり過ぎ、、、ドン!


ということで、全ては私の無知さによる傍若無人ぶりが原因でございました。

皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした<m(__)m>

…とりあえず腹筋40回しておきました、、

2008-06-11 23:11:55

結果どうもです(^^)ノ

・・・あれ、、、でも、、、

10W×3個の電球を20W×3個に変えたのって、、、3個同時に消えた後、、、ですよね?

であれば、メーカの好意で総入れ替えしたことにより当初の問題は回避されたが、あらたな問題として20W×3個つけると、電源断が起きた、とうことは考えられませんか?

当初の障害と別障害(現象は同じ、全部点灯しないですが)とも思えますが。。。

ちなみに、2回目の故障に関して、メーカはなにかいってましたか?
メーカに送付した際、電球3つは送付せず、それ以外を新品に換えてもらった、ということだったのでしょうか。。。

#21.  HS
2008-06-12 06:13:10

>>#20.様
たぶん、購入後に切れたランプを1つか2つだけ20wに交換していたのかも(??)

12Vで30wから60wとなると電流は・・
まぁ.. アダプタが持ちませんわねぇ^^;
(それ程容量に余裕は見ないでしょうしね)

とりあえず解決して良かったっすw

2008-06-12 16:14:49

>>#20
まず、最初に故障した製品は、HSさんの仰るとおり1個ずつ切れた電球を交換していたので、10Wも混ざっていました。それで長持ちしたのではないかと。

交換後の商品は、修理の時に買っておいた電球が余っていたので(全部20W)、わざわざ全部交換してしまったんですよ。
メーカーも「もしかして電球換えました?」と先に聞いてきました。

完全に私が悪いのですが、「先に説明しておかなかった弊社の責任」と、ナントまた(無償で)新品に交換して下さるとのこと!!

感激しまくりです!!!サイコーのメーカーです!

2008-06-13 00:50:59

了解です。納得しました。>御二方どうもです。

20Wの電球付で送付したのに、メーカの方がスルー(指摘しなかった)したことが2回目の故障を誘発したと判断したようですね。

なにはともあれ、原因がほぼ断定できたみたいで、よかったです(^_^)

トラックバック

トラックバックURL: