知識、知恵のカタマリ

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

解決済

clip!clip!
Ads By Google

侵略する事が悪のように言われていますが、その善悪の定義がよく解りません。教えて下さい。

金融や宗教、文化、貿易などが、ある国から拡大していった時、

それも侵略なのでしょうか。それは国際的に許されるのでしょうか。

2008-11-11 10:27の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(5)

5.

2008-11-12 09:37:39ベスト
領土的、文化(宗教含む)的、経済的侵略が主なものでしょう。
侵略とは、相手(国)が望まない事柄または方法で進出する事と定義できるかもしれない。
「かもしれない」と曖昧にしたのには理由が有ります。
昔はシンプルで、暴力(戦争)によって領土、文化(宗教含む)、経済の全てを自国のものにしてしまう事を侵略としていましたが、近代以降は侵略方法も進化(笑)してきました。
大航海時代、スペイン、ポルトガル、オランダ、フランス、イギリス、などはその方法をとりました。
アメリカはそれ自体が、イギリスに侵略された土地に作られた国ですから、領土争いには出遅れました。
建国したばかりで、国力もない。従って、やや平和的(?)な方法を取るようになります。
カリフォルニア、ハワイなどに対してとった方法は、自由で民主的な方法(笑)です。
自由の名の下に、移民をどんどん送り込む。移民が人口の過半数を占めた時、移民に選挙権を与えよと言う民主主義(?)を主張させる。それを受け入れなかったメキシコには「虐げられた移民の自由と権利の保護」を大義名分に戦争を仕掛けました。
ハワイ王国に対しても同じ方法を取ったのですが、ハワイ王国にアメリカと戦争する力が無い。
よく御存知のカメハメハ王朝、7代目カラカウア国王(民主的(?)に選挙で選ばれ、カメハメハとは血は繋がっていない)は明治天皇に日本との連邦を求めて来日した。
しかし、それではアメリカと衝突してしまう。苦渋の選択で(あなたの良き友睦仁(むつひと)の署名で、丁重に断った経緯がある。
もし、この時カラカウア国王の申し出を受け入れていたら、日米戦争はこの時おきていたかもしれない。
結果、民意により、ハワイ王国はアメリカ合衆国に併合された。
沖縄に一千万人の外国人を受け入れようと主張している政党があるが、同時に在日外国人に選挙権を与えよとも言っている。
対馬に韓国人が大挙してやってきている。
あなたはどう思いますか。

多くの日本人がもっと近代日本、世界史を正しく検証し、その歴史認識を高める必要がありますね。

1.

2008-11-11 11:02:58
侵略とは

ある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して、自衛ではなく、一方的にその主権・領土や独立を侵すこと

を言うそうですから、悪い事なんですね。

>金融や宗教、文化、貿易などが、ある国から
>拡大していった時、それも侵略なのでしょうか

別な意味での侵略かも知れませんが、先の侵略とは意味が違うと思います。

2.

2008-11-11 12:44:34
要は相手との合意があるかどうかだと思います。

戦争などによる拡大は相手の国が拒否しているのを無理やり拡大するので、悪いことです。

しかし、経済などは相手の国との間で市場原理に基づく自由競争の合意がなりたっているので、結果としてどちらかの国が拡大することになっても承知のうえなので、悪いではないでしょう。

3.

2008-11-11 17:36:33
 もっとも、知らず知らずに侵略されていったという歴史はあったと思いますよ。例えば、中南米ではポルトガル語やスペイン語を話す国が大半ですが、あれは日本で言えば戦国時代あたりにヨーロッパからキリスト教など多文化により少しずつ蝕まれた結果です。その意味では、日本も安土桃山時代から江戸時代初期にかけて危うい時期があったと思います。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

4.

2008-11-12 06:01:03
たとえばガタさんの家に隣の家族がいきなり上がりこんできて、
「今からこの家は俺たちのものだ。お前たちは俺の言うことに従え」と言って、ガタさんの家を一方的に占拠したり財産を奪ったりすること。

これは「良いこと」でしょうか「悪いこと」でしょうか。

家を国家に置き換えたら分かりますよね?
Ads By Google

コメント(6)

2008-11-11 19:15:25

中南米はスペイン人に侵略された結果ですし、戦国時代は南蛮技術を取り入れることで自国が有利に働くと思いキリスト教を庇護したので、知らず知らずではないですね。一般の庶民は知らなかったのかもしれませんが統治者は知っていたはずです。

2008-11-12 10:47:07

#4さんシンプルな回答ありがとう。よく解ります。
  言い訳になりますが、我が家を占拠した人が家をリホームして給湯設備を付けたり、庭を広げ野菜を植えたりした。としても占拠した事実は事実ですよね。

#5さん昔は侵略もシンプル。戦争で済んだのでしょうが、現代はある意味、巧妙になってきているのですね。移民による占拠、金融による会社の買占め、その国を動かす。いろいろありそうです。

そして、その侵略と言う事象がその国の人々に受け入れられれば善?ですか。しかし、対峙する国どうしの合意がなければ、侵略と言う単語は残りますよね。さらに、極論ですが、侵略されるように仕向ける裏技もありそう。やっぱし、難しいです。

#3.  tazaemon
2008-11-12 14:51:31

ガタさんへ
>その国の人々に受け入れられれば善?ですか

その国の人々って誰の事でしょうかね(笑)
いわゆる民意って奴でしょうか。
その国に民主制度が根付いていれば、51%以上の賛成で、侵略とはならない。
しかし、49%の方が内戦で勝ってしまうと、立場が弱い前政権の弱みに付け込んで、無理やり条約を結ばされた。
従って、その条約は無効であると言い出すと、もう何が善で、何が悪なのか、ある種の不可知論に落ち入てしまう。
国際法もクソも無い世界に逆戻り。
アメリカの力がなくなれば、そうなるでしょうね。

2008-11-13 04:17:07

>>4
うまいたとえですね。

その家の主がとんでもないぐーたらな主で、家族が不当にわびしい暮らしをしている。これを援助してあげよう。(キリスト教の教えを知らない可哀想な人たちを救ってあげよう。) そういう善意から隣家なり役所なりがしてあげる。これは悪なのか? 程度問題でもある。「善意」だけなら善であるとはいえないし、「悪意」があったとしてもその家の人皆にとってありがたいかもしれない。

また、質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、その家の主が暴力的に家族を抑圧しているとして、保健所が児童虐待の監視をし、場合によっては踏み込むのは悪いこと? 隣家なら悪くて保健所ならいいのか? 保健所(警察)って誰? 誰が決める?

難しい問題で、答えになっていませんが、とりあえずコメント。

2008-11-15 17:07:32

難しい単語です。戦争や喧嘩においては、お互い対峙している訳ですから、明日からしましょうね。と言う合意はあまり無いと思います。(最後通告はあるとしても)どちらかが先に手を出すのが普通でしょう。

結論として、アジアの国々から侵略したとよく言われますが、事実は事実ですから、・・日本は侵略したよ。それがどうした?・・と言うスタンスではいかがでしょうか。

#6.  tazaemon
2008-11-17 11:31:47

ベストポイントを謝す。
お役に立てばありがたいことです。

トラックバック(2)

トラックバックURL: