解決済

clip!clip!
Ads By Google

皆さんは、仕事でも、また、知識としてもパソコンを使う上で・・・

エクセル、ワードは分かりますか?

就活する際、事務でも外回りの営業でも今は、必要技能としてエクセル、ワードと記載されてますが。
学校で習われたのですか、独学ですか?
どのようにして習得されたのですか?

2008-11-23 13:43の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(11)

1.

2008-11-23 15:16:00みんなナイスな
それなんですよ!
そこなんですよ!
普段仕事でもプライベートでも「エクセル」「ワード」は確かに使っていますが、なぜか、なぜか、「使えますか?」と訊かれたら当然の顔をして「使えますよ」って言えない自分がいるんですよね。なんせ独学の我流ですし、世間では何をもってして、あるいはどのレベルをもってして「使える」と認められるのか、そこんとこがイマイチわかんないものですから。「使える」と言って、「なんだこの程度で使えるなんて言っちゃって全然ダメじゃん」って思われるのも嫌だし、でもあるオフィスにお邪魔した時に、書類作成を任されてるそこの事務員さんがパシャパシャと入力してるのを見て、「なんだへったくそだなぁ」って感じ事もあったりね。私としては必要に迫られて確かに活用していますし、自分で言うのもなんですが、結構精巧な書面を作れてると思うんですよね。まあもっとも、使ってない機能もたくさんあるとは思うんですがね。だから、習得してるのかと訊かれると、なんとも微妙に返答に困るんですが、でももし、「こんな書類作って」って頼まれれば、少々込み入った注文でも「いいですよ、大丈夫ですよ」って言うでしょうね。これ一体なんでしょうかね?

たしかに程度の問題ですが出来るんですね。
独学ですか、ありがとうございます。

2.

2008-11-23 15:52:14みんなナイスな
事務のアルバイトで覚えました。いわゆる、実戦。
当時は一太郎とロータス1-2-3。マウスなんか無いよ。
タイピングが中心の仕事で、始めは人差し指でポチポチ打ってましたよ。
段階を踏んで機能を教えてもらったので、文書作成をスムーズに覚えることが出来ました。

3年位してからかな。
ある日、「来週からワードとエクセル」と使用ソフトが変更。来週だよ?!
コンセントの部署にはワード使える人いなかったから、ワードは独学で覚えました。
表計算ソフトは、まあ似たようなものなので何とかなりましたが。
ただ、同じワープロソフトといえどワードは、あらゆる概念が一太郎と異なるため、いちいち悩みました。
ワードで行単位の範囲選択方法すら解からず苦悩したのが、今では懐かしいですね。

当時はまだ存在感あった分厚い機能説明書を愛読書にし、ワードの単語に慣れることが日頃の訓練でした。自宅にPCなかったから。
とにかく単語に慣れることで、新たな機能を積極的に使う勇気が出てくるもんです。

ただ、コンセントがワードを独学で学べたのは、一太郎で文書編集の基礎知識があったからです。

いまは、webで簡単にコツを検索できたり、ナレッジみたいな質問サイトが充実しているので、当時より楽に習得することができる環境かもしれませんね。

実戦と独学ですね、ありがとうございます。

3.

2008-11-23 16:28:12みんなナイスな
独学です、必要に応じて自分で使う所だけ覚えて使っています。

独学ですね、ありがとうございます。

4.

2008-11-23 16:57:35みんなナイスな
仕事でワードをよく使い、エクセルはあまり使いませんが、双方独学で覚えました。

独学の為にでワードの書物など購入して、小説本の文章の一部を、ルーラーを使って画像や・・、なんだっけ、ド忘れ…ワードアートを使って、タイピングしました。で、エクセルは?と、いうと同じように書物を購入して基礎知識から少しずつ覚えましたが、本を見ないと使えない所も出てくるんですよね。。。関数とか。。エクセルは仕事であまり使わないので初心者の域なんですよね(^。^;)というわけで双方独学で基礎知識から少しずつ覚えたワケです。当時、文章が大の苦手で、「レポートをワード、エクセルでこのデータをエクセルで簡単にまとめておいて~」と上司から言われ大苦戦したのを覚えています。エクセルの方は基礎知識から独学したお陰で前ほど苦戦する事も少なくなって、ワードも文章苦手な自分なのに、文章が短くてもブログをずっと更新してきて文章慣れした経験もありで、今では苦戦することも少なくなりました。w

独学ですね。
皆さん、独学が多いですね、こりゃ頑張らないといけませんね。
ありがとうございます。

5.

2008-11-24 08:20:02みんなナイスな
私自身は、仕事で必要な程度に使えるようになりました。本を読んだり、ネットや人に聞いて調べたり、で、独学といえば独学です。できるかと問われれば、多少はできて、知らないけれど必要なものは、少し教えてもらえれば多分できるようになります、と答えるでしょう。(下記第2レベル。)

就活云々とありますので、アルバイトを雇う側の立場のコメントをしておきます。雇う側からみても、ワード・エクセルができる、と言ってきたとしても、ピンキリですから不安です。

第1レベル。パソコンを使うことができることの目安です。ワード・エクセルが使える、として応募してくるのですから、電源のオンオフをはじめとする、パソコンの基礎の基礎は教えなくてもできると期待します。これは最低レベルです。

第2レベル。これまでの仕事先である程度ワード・エクセルを使ってきていて、我々が知らないワザもある程度は知っている。逆に我々は知っていてその人が知らないこともあるかもしれないが、それをすぐに会得するくらいはできる。少し教えればできる、というレベル。

第3レベル。実用マニュアル本にあるくらいのことは全て知っていて、我々のしていることくらいは身についているレベル。

雇う側とすれば、もちろん第3レベルを望みますが、第2レベルが来るのが普通ですね。第1レベルである場合は、短期間でクビになるのが普通です。もっとも、第2,3レベルにしても、雇う側との相対的な技術差で評価が決まる問題なのですが。。。

業務上の必要度の問題なんですが、事務はもちろん、多くの仕事では必須ですね。

6.

2008-11-24 10:37:26みんなナイスな
パソコン教室通いました。

10年事務をやってした時は、独学で書類を作成していましたが、
どうにも時間がかかって困りました。

後輩に仕事を教える立場にありましたので、
自分の仕事は、家に持ち帰ることもありました。
2人目の妊娠を期に仕事を辞めましたが、

仕事の効率や、再就職の事も考えて
パソコン教室で、一からやり直しました。

おかげ様で、現在パソコンを使った仕事ができます。



ただ、年々進化している「エクセル」「ワード」
私が習った時とは、大違いの現在のソフトを使いこなせるか?
ときかれたら、無理ですね。

基礎は同じですが、使い慣れるためにも
毎日の努力は、必要みたいです・・・ ^_^;

教室に通われた期間はどのくらいですか?
費用も差し支えなければ聞きたいです。

7.

2008-11-24 11:12:35みんなナイスな
 私は1年と少し「基礎から覚えるパソコン教室」に通い、なんとかワード・エクセルを習得しました。その後、何度か面接があり、「パソコンはできますか?」と聞かれたことがあり、最初は「できる」と答えていました。しかしよく考えると、できるとはパソコンソフトを作ったり、エラーの原因が究明できるなど全てにおいてパーフェクトのことをいうと感じるようになりました。そこで、次の面接から「ワード・エクセルの基礎を習得しています」と答えるようになりました。
回答レベル : 回答

1年間の教室ですね。
基礎の習得と答えるのは懸命ですね。

8.

2008-11-24 17:24:44みんなナイスな
金融の世界では使えないとはなしになりません。
確かに程度の問題ですがみな、自分なりに本を買って勉強したり、何度も実践で作成してみることが大切です。
ワード、エクセル、パワーポイントは絶対に必要です。
エクセルの関数機能などはとても便利ですし、決算書・事業計画などではこの機能が使えないと前にすすみません。

エクセル上達のうえで一番の先生は、実は同僚だったりします。

お久しぶりです、3ヶ月振りの回答ですね。
そうなんです、今はビジネスでは使えて当たり前なんですよね、特に、第一線においては当然の能力ですね。
独学と、実践ですか。やはり同僚に教えてもらうがいいですね。
皆さんの努力には恐れ入ります。

9.

2008-11-25 22:22:49みんなナイスな
エクセル・ワード、使えます。と答えています。

初めてエクセル・ワードに触れたときに習ったのは同級生でシステムエンジニアについていた人からです。
今思えばかなり偏った内容で、初心者ではしらなそうなテクを知っていても、基本的な書式設定がわからない、そんな調子でした。

そのあと、パソコン教室に通おうとしましたが、民間の教室(学校)では授業料が高額で払えません。自治体や公益法人などが開催している民間よりも廉価な公開講座で基本操作を一通り習いました。

あとは仕事に即し、その都度調べながら操作を覚えました。

つまり人から教えてもらった。講座に通った。独学で学んだ、と回答します。



ただ、当時の上司は「マクロが使えて初めてエクセルが使えると言え」と言ってました。
私はまだよくマクロはわかりませんが、「エクセル使えます」と答えています。使えなくはないからネ~

調べたら職業訓練校では9~16時の4日間コースでワードが15000円でした。
皆さんはよく勉強してますね。

10.

2008-11-26 05:06:10みんなナイスな
このパソコンに教育されたと思います。
50年近く前のタイプライター、ワープロとばし、携帯メール、其れからEMAIL→現在。
昨年10月頃internetに繋いでから、
更新更新。随分変わりました。
文を書く場合恐らくワードと思います。

EXCELは使わないから全くできません。

次回は箱だけ買い、ソフトはいらないと思います。

良く勉強されてますね、偉いです。

11.

2008-11-27 00:39:33みんなナイスな
独学です。
去年パソコンを、初めて買って 本を見ながら がんばって覚えたくらいです。
会社で朝早く行って、仕事の時間以外で(まだ時間かかり過ぎるので・・)シフト表作るくらいですが、周りからみると 難しく作ってるなぁ。もっと簡単なやり方あるよ。なんて言われたりして、教えてくれるのですが、説明が早いし やってくれちゃうから よくは、解らないけど たまに聞いたりして 少しなら出来るようになりました。
でも間違って 覚えてるから、一度習いたいのが本音。独学には、限界がある。。言葉が解らない。横文字おお過ぎ・・日本語で訳して~。。

独学ですね、皆さん、ほんとによく努力されてますね、自分も頑張らないといけません、
とても参考になります。

Ads By Google

コメント(9)

2008-11-23 17:21:22

皆さんは凄いですね、独学ですか。
僕も分らないなりに 何とか自分のリストだけ。
独学です。はっきり言って 使い方分りません。

2008-11-23 20:22:37

ベターありがとう。

実戦といっても、高校生のときの事。
将来PC使えないとヤバイかも…って動機で事務を選びました。

採用時、事業主は、「若いなら習得も早いだろう」という根拠で、採用条件だった“高卒以上”の条件を取り下げ、アッサリ採用してくれました。
これには、今でも感謝しています。

当時の高校生の時給は、どっかの店員とか他業種のバイトと同じか若干安いくらいだったけど、事務系はボーナスあったし、お金もらってPC学べるんだから、いろんな意味でお得だったよ。

2008-11-23 21:21:21

ベターをありがとうございます。
自分の持病と家庭の関係で大学に行けず、しばらく病院に入ったり、いろいろありました。知人が今の会社のスタッフを紹介して下さり、そこからPCを使うようになりました。
その時はワード、エクセルなど全然使えず文章が苦手な時期。自分でも、「こりゃ、いかん!」と思ってとった方法が、>>4なんですよねw 
研修などで半年ほどPCなどの使い方などでかなりしぼられましたが、当時PCが全然使えなかった自分が、こんなにPCが使えるように成長させてくれたスタッフには感謝感激です。w

#4.  信長
2008-11-23 23:22:42

ベターありがとうございます!

エクセル、ワードに限らず、先生になる訳でも無く、自分の必要に応じて使っているのですから、余計な事は出来なくていっこうに差支えがありません。

PC教室等で教わっても、必要の無い事はなかなか覚えられません、必要に迫られるものだけその都度独学でマスターすれば良いのです。

2008-11-24 22:31:33

betterありがとうございます。
能力というよりも文房具に近い感覚です。
すべての機能を使いこなせるわけでもないのでえらそうには言えませんが、excelの関数機能は便利です。
遊びでも使っています。スポーツの対戦表などもIF関数を使えばすぐに星取表が完成できます。

2008-11-25 09:53:20

>>6
ベターありがとうございました。
期間は1年ですが、毎日通っていたわけではないので、毎日通ったら3ヶ月くらいで終わっていたと思います。
資格を取る都合がありましたので、在籍1年ということですね。

費用は・・・
安くはありませんでした。ただ、私が学習をしていたころは
まだ、教育助成金制度がありましたので、一部を補助してもらって何とか支払えました。

今、元をとろうと悪戦苦闘です。(汗)

2008-11-25 10:49:12

皆さんのコメントが参考になります。
業務のレベルの度合いですが勉強します。

2008-11-25 12:52:12

業種にもよりますが、『ワード・エクセル必須』というのは
ひと通りのPC操作が出来るレベル(ダブルクリックやダウンロードなどの意味が分かる)であれば問題ない場合が多いようです。

『要普免』と同じような意味合いです。

#9.  oz
2008-11-27 04:46:41

BETTERありがとうございます。
昨年夏までは、左手人差し指で、3回キーを触ると文が書けてる魔法の携帯メールからパソコンへ。blogパソコン両輪とも故障ばかり。やっとここまで。でも今度はratal。
アウトになりました。

トラックバック(2)

トラックバックURL: