解決済

clip!clip!
Ads By Google

今派遣の広場?出来てるらしいけど

何故?こんな現象が出来るのでしょうか?
今の私には理解に苦しむのですが^_^;
その以前にみんなに12000寄付するとなったのにね^_^;

国民に対しての国の虐めにしか思えないのですが・・・^_^;

私の考えは間違ってますか?

私は思ってる事は労働派遣会社って認めたんでしょ?

それで派遣会社から仕事
そして今こんな状態asease


今度は(今日のニューす)
洗濯掃除してくれるロボットの開発進めてるんだってさ^_^;

どうなるんだろうね>そんなの老人の為の開発>?
今の世の中携帯・?自分の家の電話番号講習電話からかけられい人多い良いのにね

生きて行くのに便利になるのは嬉しいけど人間本来の◎は本当の所どうなんだろうか?

自分に問いかけても答えが見つからないので質問してみました

2009-01-04 21:23の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(8)

4.

2009-01-05 01:45:21ベスト
 年末から年越し派遣村ができ、何とか年の瀬を越せたのはそれなりに良かったですが、派遣切りに遭った貧乏人の窮状は相変わらず以前のまま、国の救済策12000円支給なども未実施で、一体この国はどうなっていくのかとの嘆きは至って当然です。

ご質問にちょっと分かりにくいところがありますが、最後の方の「◎」を「人間本来の幸せ」と理解して、回答を試みたいと思います。

問題は、派遣法が企業が好調で人を多数欲しい時に作ってきた関係で、一旦不況になって派遣切りが起こった場合に必要なSafety Net策(職探し、住居の確保、トレーニング、当座の繋ぎ生活資金)を国も、地方自治体も、企業も、国民もよく考えていなかったことです。

最近、ある方から「派遣法は憲法違反ではないか?」との質問が出て、この場で議論されていますが( )、現状の派遣法の不備な点、さらには派遣法と一対になって整備させるべきSafety Net対策がまったく不備であることが今のような派遣切り被害者の窮状の原因と思います。

こんなことになるのは分かっていたではないか、派遣社員は企業の雇用調整弁にされることはこういう仕事を選んだ者にも分かっていたはず、自業自得であるという指摘もありますが、ただそう言っているだけでは日本社会はよくならないし、国民の幸せ追求や生存権を謳った憲法11条違反にもなりかねない状況が続くと思います。

この状況を改善するには、国や地方自治体、更には企業が本格的Safety Net構築に乗り出すことが不可欠です。なかでも、新しい仕事ができるようにする再トレーニングは重要と思います。一方、この問題で悩んでいる人たちは好ましい状況をただ待っているのでなく、自分でいい仕事を見つけよう、必要なトレーニングを受けよう、幸せを追い求めようという人間的な自発的努力をすることが大前提です。

現政府はこのところ対処療法的対策進めていますが、上記のような基本的対策に直ちに踏み込むべきです。12000円支援などは、政治混迷で今月末までに実行できないようならば、直ちに解散に踏み切るぐらいの事態改善への不退転の覚悟が必要と考えます。
回答レベル : 回答

1.

2009-01-04 21:43:37
 質問の主旨が 良く分りませんが。
派遣法は出来ました。派遣は貰う給料は多いです。
しかし その中から、
国民健康保険
国民年金
当然 税金 を支払ったら 正規より少ない筈。
ボーナスもないし、けれども 好きな時に働いて、
好きな時に会社を変えて、自由があったようです。

 しかし 不景気になったら 何故文句を言うのですか。
自分で選んだ道でしょう。誰かが命令をしたのですか。
尚 どんな時も将来の為に貯蓄はするもんでしょう。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

2.

2009-01-05 00:31:18
規制緩和による労働者派遣法が無かったとしても、昔から臨時雇用・季節雇用・アルバイトなど正社員以外の雇用形態はあったから、大同小異でそんなに変わりは無いはずです。只派遣法によって派遣社員の比率が多くなったので、派遣社員が社会問題になった。色々片手落ちの部分も多いので、抜本的に法の改正は必要なようだが、今回の世界的な金融危機による各企業の縮小均衡シフトには、どうしようも無い面もある。

3.

2009-01-05 01:00:19
おおどころの派遣受け入れ会社が、派遣停止と同時に路頭に迷うような人材を、なぜに受け入れていたのでしょうね?
以前は身元のしっかりした人材を、季節労働者として、或いは期間労働者として採用していたし、労働者も期間満了後は帰るところがあった。
これがどこで狂ったのだろう?

「痛いニュース」を閲覧すると、派遣村の人々はけちょんけちょんに貶(けな)されていて、書き込みのひとつひとつがその通りだと思いました。今では彼らの要求がより大きくなってきたそうです。
では、野宿者はどうなっているのかというと、問題にされていないみたいです。
派遣村の人も野宿者も同類に見えるのですが、いかがですか?

5.

2009-01-05 08:46:09
質問の体を為していないので、失礼ながら読んだまま感じたことを書かせていただきます。

「派遣の広場」というのは、日比谷公園に開設された「年越し派遣村」のことだと拝察いたしますが、会社の寮を退去させられて行き場のなくなった元派遣労働者に対して「年越し派遣村」実行委員会が宿泊場所を提供する活動を行いました。

「年越し派遣村」実行委員会はいわゆる支援団体ですが、実態がよく分かりません。よく分かりませんが、行き場をなくした人たちの助けになったのは事実です。

それが国の責任かといえば決してそうではなく、派遣契約を解除されたらその日から路頭に迷う無計画な生活をしていた労働者にも「甘え」があります。
40歳過ぎて所持金わずか3000円ってどういうことでしょう? 生活設計ができていないのは国の責任ですか?

それから「みんなに12000寄付する」の意味が分かりません。
金額として一致するのは「定額給付金」のことでしょうか。まだ予算が通っていないので、本当に実現するかどうか分からないのですよ。

あなたの考えが間違ってるかどうか以前に、知識が絶対的に不足していると思います。知識がないから、目の前で起こっている現象の原因も背景も見えてないのです。せめて新聞を読みましょう。テレビのニュースでもいいです。ちゃんと見ましょう、聞きましょう。

そのうえで改めて質問してください。
自信度 : 自信あり 回答レベル : アドバイス

6.

2009-01-05 16:36:53
困っている人=被害者=弱者=善人

困っている人の気持ちを代弁する人=善人

人を困らせた人、業者=悪人、悪徳業者

100年に一回の事に「即、対応出来ない政治」=悪い政治

シンプルで良いよなー!

喚いて、泣いて、集団で騒げば、味方なんぞ、すぐ出来る。
世の中、チョロイものさ。

結局、善人と判定されれば「泣いて、喚いて、騒いだ」だけで被害者になれる。

1万2千円は自由に使えるのだから、寄付しても良いし、辞退することもできる。
でも、困った人たちに寄付しようという声も聞えてこない。
自分達から進んで募金活動をしようという声も無い。
一億以上貰っているニュースキャスターも、ハワイに出かけた芸能人も、そんな事は一言も言わない。

そんな事は政治の仕事、俺たちは批難する事が仕事。
だから、朝から晩まで騒ぎ倒して、悪い奴をぶっ潰せば、それで良し。
後は野となれ山となれ。

ワイドショーは~
気楽な稼業と来たもんだ。

7.

2009-01-06 18:45:07
 つきつめたら、派遣労働者も高い給料で都合よく働けるだけに飛びついたという意味では非は確かにあります。でも、全ての人がそうではないし、近年のように派遣が大半を占めてしまい、正社員として働きたくても働けないという状態にした雇用主にも問題があります。現状を打開するには、政権交代して社会体制をもう一度作り直す以外に方法はありません。

8.

2009-01-06 20:37:21
最後まで読めなく書き始めています。重なった場合ごめんなさい。
円高ドル安は保護貿易対策です。
トヨタソニー任天堂だけでなく、ほとんどの企業が外需で生きています。
円高想像もしなかった円高。そして底辺の切捨ては企業にとって自殺行為です。
やんわり結果はでます。内需の芽を自ら摘んだのです。
金は天下の回り物。ニューディール政策。5代将軍綱吉のトウショウモン、江戸城改修を参考に雇用の大促進を政府はするべきです。内需を増やさなくては成らないです。
麻生さんぼんやりしてないで企業に頭下げて、辞めさせないでとお願いしては。
Ads By Google

コメント(6)

2009-01-04 22:52:46

丸い卵も切りよで刺客 質問の主旨が 良く分りませんが。
派遣法は出来ました。派遣は貰う給料は多いです。
しかし その中から、
国民健康保険
国民年金
当然 税金 を支払ったら 正規より少ない筈。
ボーナスもないし、けれども 好きな時に働いて、
好きな時に会社を変えて、自由があったようです。

 しかし 不景気になったら 何故文句を言うのですか。
自分で選んだ道でしょう。誰かが命令をしたのですか。
尚 どんな時も将来の為に貯蓄はするもんでしょう。

自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答 ?
何故?
回答の支持率:100%なの?

#3.  usa
2009-01-05 06:06:09

回答4補足:「対処療法」と書いたのは「対症療法」の間違い! 「対症療法」は表面に出た症状を消すだけのその場しのぎ療法、その反対は「原因療法」(症状を出す原因を取り除く本格的療法)。今回表面化した問題に対しては、不退転の政治的決意と覚悟で「原因療法」に乗り出さなければならない時期にあることを強調したいと思います。そうでなければ派遣切り問題も非正規労働者問題も解決しないと思います。

#4.  usa
2009-01-06 00:43:54

>>6
>そんな事は政治の仕事、俺たちは批難する事が仕事。
>だから、朝から晩まで騒ぎ倒して、悪い奴をぶっ潰せば、それで良し。
>後は野となれ山となれ。

>ワイドショーは~
>気楽な稼業と来たもんだ。

そう思っているんでしょうね! 年末に東京にいてTVを大分見ましたが、民放のワイドショーを見ていて、「無責任に騒ぎ立てるだけで、何も考えていないなあ」と気持ちが悪くなりました。あんなことで、一億以上も稼いでいるんですか?

2009-01-06 19:43:46

あんなこと言って1億円!?
それって、スポンサーの広告費から出てるんでしょ!
不景気なんだから、広告費を値切って製品価格を下げなよ!

#6.  oz
2009-01-06 22:24:58

今までは原油の異常な高値が何を引き起こすかtの危ぐがありました。政府はドル高に持っていくべき。
麻生さん雇用促進ドル高これをやりきるとも一度総理大臣です。

#7.  usa
2009-01-07 20:10:29

派遣切りや派遣村などの問題はメディアでも大きく取り上げられ、政府も少しずつ動きだしたようです。短期住宅、生活保護適用の動き、緊急小口貸付など。これを機に本格的な検討が進むといいと思います。ベストどうもありがとうございました。

トラックバック(2)

トラックバックURL: