解決済

clip!clip!
Ads By Google

女性ばかりの車両に男性が一人で乗車するのは…

乗車時間が長いので、帰りは最後尾車両の女性専用車両に乗ります。
普通の車両は、車内が臭いし、マナー違反な乗客もいるからです。

途中駅で女性専用が解除となります。解除になった駅から男性の乗車が許されます。

女性ばかりのそんな車両に、一人で乗車してくる男性がいます。
その車内で待ち合わせた女性と合流する場合もありますが、ポツンと一人で乗ってくる男性を見かけます。

女性専用が解除されたので、その車両に男性が乗ることに違反性はないのですが、女性がまだワンサカ乗っている車両(しかも他の車両より混んでいるのに)わざわざ乗り込んでくるのが、かえって不自然な行動に見えてなりません。

なぜなら、電車内での男性は、痴漢冤罪を被らないよう気を遣ってると思うのです。わけもなく女性に近づいて、無駄に警戒されたくないと思うんです。
ほとんどの男性は、終点まで乗ってきませんし。

男性は電車内でなくても、「気がついたら女性ばかりだった」なんて場面だったら、遠慮したくなるのと思うんです。

そのまま女性客に紛れて、空いた席にササッと座って、スポーツ新聞のエッチなページを見てたり(ガラス越しに反射して丸見えですよ)、エッチな雑誌を読んでたり(表紙見れば、中吊り広告で内容わかりますよ)、女性の神経を逆なでする人もいます。

「この車両に乗れば、改札口が近い」ということもありません。
男性が下車してる駅が、階段が中央寄りだったりしてるので、最後尾を選ぶ理由が不明です。

ここで質問。
男性から見て、女性専用解除直後の女性だけでいっぱいの車両に乗る男性を、どう見てますか。
女性から見て、そういう男性を警戒しますか?

コンセントは、理解できません。
マナーというよりデリカシーがないというか、紳士的でないというか、無神経というか、そう思ってます。
女性の領域に侵入したとか、テリトリー的な発想ではなく、状況判断という意味です。
だから、警戒します。変質者なのかな、と。
自分が痴漢される不安なんかちっとも無く、男性の不審な行動を発見して捕まえてやる血がウズウズしてきます。
こんな考えのコンセントも、理解されないかもしれませんね。

2009-02-16 23:46の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(13)

1.

2009-02-17 00:45:34みんなナイスな
たまたまってわけじゃないんですよね。だったらちょっと変わった人だと私は思います。まぁ変態とまではいかないかもしれませんがね。もっとも本人は解除後に乗ってるのだから何が悪いんだって言い訳のひとつも用意してるでしょうけど、普通はその状況ではバツが悪くて乗れないですよ。実際私は女性専用車両に間違って(本当ですよ!)乗車してしまい、次の駅までのわずか2分足らずが針のむしろでした。でもコンセントさん、お気持ちはわかりますけど、怖いですから無茶しないでね。

回答ありがとう☆

やっぱり状況優先で乗りにくいですよね。
わしっ!さんみたいにご愁傷サマな(笑)男性も見かけますよ♪
大抵は、ハッとして周りを見渡し、縮こまっちゃってカチンコチンになってますね。「ドア開けて~開けて~」と鳴き続けるコネコのような心境が丸出しです。

そういう男性を見かけると、真面目な人なんだと安心する一方、必死な姿が微笑ましくて、心の中でプークスクスしてます。←他人事でごめんないさい(笑)

「わずか2分足らずが針のむしろ」

…ごめんなさい、我慢できないや! プークスクスしてしまいました☆

お詫びと励ましに、ナレをプレゼントです♪

2.

2009-02-17 03:28:10みんなナイスな
 お久しぶりです。しかもこのながーい質問!

時々、女性専用解除の電車に乗ることがありますが、席が空いていて座れるとかいった理由があるときです。考えても理由が思い当たらないような場合には、恐らくはその男には何か隠された理由があるのだと思います。女性が一杯座っている隙間に入り込んでHなスポーツ新聞などをこれ見よがしに広げたりするならば、それは周りの女性の反応を見たいと思っていたりするのではないでしょうか。

そういう場合に、周りの女性が顔を赤らめたり、もじもじしたりするとその男の思う壺。今後も同じことを繰り返す常習犯になって引き続き悩ますことになるでしょう。対策としては、その男の近くの女性が黙って席を立って離れ、男の周りを空席にしてしまうことと思います。男は嫌われていることが分かり、ここに「自分の場がない」と悟るでしょう。「なんだ、どうなっているんだ」などとわめくかもしれませんが、「多勢に無勢」それまでのこと。これで常習犯化を防ぐことができると思います。言ってみれば、一種の変質者だと思います。
回答レベル : 回答

回答ありがとう☆

お久しぶりです^^
女性専用車両は最後尾なので、車掌さんが乗務員室(運転室)から様子を見てくれています。
車掌さんも気を遣っているようで、女性ばかりの車内をジッと見ることはしないようです。

目的不明な男性が乗車すると、車掌さんは警戒した顔になります。
でも女性専用が解除されてるので、明らかな不審点がないと声をかけるわけにいかないようです。

女性側は、状況を理解するのに時間がかかっており、まさか、いまが「その時どうする!」の状況だと実感できないみたいで、のんきなものです。
女性側も、知恵を持って対処できることを望みます。

>恐らくはその男には何か隠された理由があるのだと思います。

そうか、こういう表現をすればよかったのだ。大人の表現になりますね☆

いつも豊かな表現をしてくれるので、参考にさせていただいてます。感謝のナレをプレゼントです。

3.

2009-02-17 04:12:11みんなナイスな
男性です。

質問(女性専用解除直後の女性だけでいっぱいの車両に乗る男性を、どう見てますか。)に対する答え:

その人の見た目によりますね。外見がまともそうな人なら、よくまあ恥ずかしくなく入っていけるやっちゃなあ、とあきれる。外見からしてちょっとおかしそうな人なら、おいおい、みんな気をつけろよ。 いずれにしても好感はもちませんね。

コメント二つ。

・女性だけが乗っているところに乗ったほうがいいこと。むさくるしい男と一緒にいないで済む。回りの女性のコトを考えず自分の快適さだけを求めることのできる人なら、そういう行動をとることも考えられなくもないかな。わたしは違うけどね。 もっとも香水の匂いがきつかったりすると嫌でしょうね、わたしならね。

・わたしが今住んでいるところでは電車に乗る機会があまりありません。女性専用車両というものが出はじめで、話に聞いたことはあったけれどろくに見たこともないというころ、出張先で、仕事の準備もあって周囲に全く注意を払うことなく地下鉄に乗り、イスに座ってPCを開いていたときのこと。トントンと駅員さんにたたかれて、女性専用車両だと指摘されてびっくりしたことがあります。(恥ずかしかった。)そういうケースもあることはある、という紹介。

回答ありがとう☆

答えとコメント、コンセントも抱いてましたので、同じ気持ちに安心しました。
専用解除直後の車両に目的不明な乗車の男性には、「乗る? 乗っちゃう? 乗っちゃったね?」の詰問三段活用的な眼差しで迎撃態勢に入ります。
なんか食虫植物みたいね、コンセント…。

はるぼうずさんも、間違って乗車したことありましたか~。状況が容易に想像できちゃって、プークスクスが出てしまいました。すみません。
わしっ!さんとお揃いの、励ましナレをプレゼントです♪

4.

2009-02-17 04:28:01みんなナイスな
貴方の言う通りだと思います。

その男は単なるドスケベか痴漢だね!

回答ありがとう☆

理解しかねますよね~。
痴漢を自己紹介してるようなものですもん。
会社の人に見られたら、いったいどういう行動をするのでしょう。見てみたいものです。

信長さんの回答が単刀直入なので、質問内の男性たちに回答を見せてやりたくなりました。
でも、見せる勇気のないコンセントです。
気が小さくてごめんなさいのナレですが、どうぞ。

5.

2009-02-17 05:40:50みんなナイスな
変わった人だとは思いますが、「乗るな」とも言えませんね。
女性専用が解除されたのなら、車輌は「女性客が多い」だけの状態なので…。

その人なりの抵抗じゃないですか。
「この駅から女性専用じゃないんだ。文句ねーだろ」みたいな。

私も本音を言えば「女性専用車輌」には懐疑的な立場をとってますから、気持ちは分かります。実際にやったりしませんけど。

回答ありがとう☆

>その人なりの抵抗じゃないですか。
>「この駅から女性専用じゃないんだ。文句ねーだろ」みたいな。

社会(鉄道会社?)に対しての抵抗と捉えました。
痴漢やストーカーに悩まされてる女性には、救いの車両と思います。
女性専用というより、避難所として稼動している車両です。鉄道会社はきっと、本当なら「女性用避難車両」と表記したかったのかもしれませんね。

意見の主張は、方法を選んでほしいですね。賛同者を得たいはずなので、乗客に不快感を与えないようにお願いしますですはい。

違う側面からの回答でしたね☆ナレをプレゼントです♪

6.

2009-02-17 08:49:29みんなナイスな
その一人に限って言えば変!だと言わざるをえない。
けど、一般的に言うと解除直後の車両に乗ってくる男性がみなエロ下心をもっているかというと疑問です。

日本人は(というと大げさだけど)異種異物に対して神経質と言えるほど過敏だとおもうことがあります。
ガイジン、関東人と関西人、方言、障害者etc.
はじめから奇異の目をもって特別視してしまい、それが当たり前という自然体で受け入れ、接するところまで成長しきれてない文化とさえ思えます。
という私も女性専用車両に乗っている男性をみると「ん??」と思ってつい顔を見てしまうから似たようなものなんですが。;-/

私の家族はマイペース人間ばかりだからそこに解除後の女性車両がきても何も考えずに乗り込むはずです。
痴漢などする気もない男性にとって、乗客は男だろうが女だろうが関係ない、そこに列車が来たから乗るだけというシンプル思考だそうです。

回答ありがとう☆

個性尊重と状況判断は別かなーと思ってます。
コンセントも相当なマイペース星人なので、周囲に不安を抱ないように、外出時は行動に気をつけています。
女性専用車両は、準特急で最長編成の長ーい電車だけに設けてあります。乗り口が、長ーいホームの最後尾ですから、わざわざここまで来る手間が理解できなくて。各駅停車は短い編成だし。。。

コンセントは、周りにも配慮できる、そういう大人になりたいです。

マイペース星人のお仲間記念にナレをプレゼントです♪

7.

2009-02-17 12:18:31みんなナイスな
質問の感じからすると、そういう環境が好きなんじゃないでしょうか。
一種の性癖みたいな。
確かに女性ばっかりの車両で痴漢行為は出来ないだろうし、
かといって、改札口が近いわけでもない。
となると、全く無神経な方なのか、それともそういう趣味なのかどちらかじゃないでしょうか。
もし、その男性が本当に無神経な人なら、コンセントさんの言うとおり、理解しがたいですよね。
でも、性癖の一種であれば、私は仕方がないなとも思います。

回答ありがとう☆

帰りが同じ方向な、ご近所の娘さんとかに目撃されたことを考えると、男性のご家族が気の毒になってしまいます。
ていうか、自分の父親が乗っていたら、専用解除後とはいえものすごいショックを受けます。。。

性癖の一種とはいえ、目的があって乗るなら、ある意味で無神経よりマシなのかも? わかってて乗るんだものね。

新方向(?)からの打球に、ナレで返球です♪

8.

2009-02-17 15:00:30みんなナイスな
理解できますよ~!コンセントさんのお気持ち。
私もそう思いますもん。

解除されているから構わないっちゃあ構わないのですが、
たしかにデリカシーに欠ける人ではありますね。

たまたまホームのその辺りが空いていて、乗車がスムーズにできそうとか、
自販機や売店で買い物をして、電車が来たので乗ったらその車両だったとか、そういう理由も考えられなくもないけれど、一般の男性の心理なら、わしっ!さんの仰るように「針のむしろ」状態ではないかと思うのです。

こういう紳士的な人は、スポーツ新聞のエッチなページやエロ雑誌なんてそこで見ません。
百歩譲ってそういう場所でスポーツ新聞を読むなら、
阪神タイガース勝利!とか、中日ドラゴンズ今季絶望とか(爆・ごめん~)
そういう純粋にスポーツのページしか見ないと思うし。

おそらくは確信犯的な気持ちで、女性を鑑賞?品定め?
盗撮や痴漢ではなく、見ているだけだから違法じゃないし、
といったところではないでしょうか。
行動に出ないだけの変質者ですね。
関わらないほうがいいです、そういう人はキレると怖いし、
本当に変質者になってしまいかねませんから。

回答ありがとう☆

中にはこういう人もいるのですー。
スポーツ新聞を、ついさっきまで堂々と開いて読んでいたのに、突然垂直に立てて少ーしだけ開いて覗くように読みだす(?)んです。
そーっと覗くとエッチなページなんですね。
「お隣車両の方がお気楽じゃん?」って言いたいのですが、覗いてるコンセントの視線に気がついてくんないので、なんかつまんないです。

さあ今季、再び日本をドラゴンズブルーに染めますよ!
スポーツ新聞の1面を独占した尾張のコアラに、車内の女性たちは釘付けになることでしょう♪
けしからん事を考えている男性は、居心地悪くて下車するかも?!

9.

2009-02-17 17:46:45みんなナイスな
 今のように痴漢冤罪が言われ始めた時は特に乗らない方が身のためかもしれません。もっとも私の場合は痴漢冤罪と関係なしに女性がいるところを避けようとします。なぜなら、女性を(特に美形だったりかわいかったりすると)目にするとあがって気絶しそうになりますし。
回答レベル : 回答

回答ありがとう☆

女性同士でも、触れられたくない仕草をする女性がいます。
「この満員車内で無理言うな!」と怒鳴りたくなるのを、みんな我慢しています。
やーよね。こういうの。

釣人さんとコンセントは、一緒にお出かけできないかもしれません。
なぜなら、釣人さんがあがって気絶してしまうからです。

「それは痙攣です!」と言われないよう、かわいくナレをプレゼント♪

10.

2009-02-17 20:43:13みんなナイスな
お久しぶりです。コンセントさんの「捕まえたい」という気持ちはわかります。
結論を率直にいうと、その男性が、女性専用車両でエロ本を読むこと自体おかしいですね。その男には「わざと読んで女性の神経を逆なでしよう」とかいう下心あっての行動じゃないですか?まぁ、仮にその女性専用車両より他の車両が満員でこれ以上乗れないって状況なら、致し方なく、紳士的、紳士的でない男性が乗るのは、理解できますね。

回答ありがとう☆

お久しぶりです♪
おかしい行動ですよねえ。
隅っこの席に座ってずーっとケータイ眺めてることすら、誰にだってある行動なのに、とっても不自然に見えてしまいます。

「空いてる片手をコートのポケットに入れたたまんま、モゾモゾと何をいじってんだ? ああ?」と、眉間に富士山作りながら聞きたいのをジッとこらえてる自分が、よっぽど変質者かもしれません。何を妄想してんだよ、と(笑)

隣の車両の状況によっては、男性が乗ってこられることには理解できます。
が、できれば紳士的な方がいいんですけど…って、こんなコト言っちゃあ、質問文の男性と同じですね^^;

自分を失う前に、ナレをプレゼント♪笑

11.

2009-02-18 21:48:03みんなナイスな
そういうの、わたしもいやですね。
私は普段、通勤はバスなので女性専用車両に乗る機会はほとんどないのですが、ラッシュ時には痴漢が多いんです。
よくお尻や胸をわざとらしくタッチされたり、いやな目にもあいます。
女性専用車両のある電車がうらやましいくらいです。
(電鉄会社にも、途中で解除なんてしないでほしいですよね)
お気持ちはわたしもよくわかります。

男性も普通の神経の持ち主なら、恥ずかしくって堂々と乗ってくることはないと思います。
間違って乗ってきたのなら、そこでエッチな雑誌なんて読めないはずです。
警戒して当然だと思います。
そういう人は、目で痴漢しているような気持ちで女性を見ているのでしょうか。
ただ、どちらかというと、わたしは怖がりなので「捕まえてやる気がウズウズ」とはならず、逃げたい気持ちが勝ってしまいます。

回答ありがとう☆

混んでいるバスが通過するのを見かけますが、やはり痴漢があるんですね。。。
ひどく揺れるし、狭いし、乗らないわけにもいかないし、電車みたいに何両も繋がってないから逃げ場がないし、痴漢は悪質で極悪犯罪です!
でも、バスって電車よりも利用客の地域が明確ですよね。
ばれそうなもんだけど、大丈夫なんですかね…。

「目で痴漢」。そうです、この表現ですよ。
そういうヤツには、お鍋のフタみたいに頭を開けてやり、思考を確認してみたくなります。どういうアタマしてんだ、と。

痴漢は、意気地のない犯罪だから、なおさら許せないです。
でも、女性のほとんどは、オルガニストさんのように怖くて黙っているのでしょうね。
うーん、悔しいよう!


安全で快適な通勤環境を願って、ナレをプレゼントです☆

12.

2009-02-20 20:04:32みんなナイスな
その男性を責める事は出来ないなぁ。
空気が読めないという病気だってあるんですもの。
全然後ろめたくなく、
「のっていい時間だから何か問題あるの?」って感じで。
座れる席がある、という事実だけ見えて
女性だらけの周りに気づいてないとか。

悪意がある場合でも天然さんでも、
無視するのがベストですよ。

私は不快感に抱かないけどなぁ。
そんなに見た目が不快な人だったんですか?
わざわざ女性に見せつけたいためにえっちな雑誌を読んでるとか
考えた事もないですし。

回答ありがとう☆

時に状況判断が苦手と思われる人が乗ってきます。
マイペースな行動から何となくわかります。
その個性は様々ですが、それは不可解な行動ではありませんよね。

乗ってくるのは、身なりがきちんとしている人。
なぜなら、社会に出ていると思われるわけで、常識、世間、体裁、一般論、協調性などの意識のもとで活動しているはず。女性ばかりの車両に乗るなんて躊躇しそうな気がするんですよね…。

>わざわざ女性に見せつけたいためにえっちな雑誌を読んでるとか

>考えた事もないですし。

誤解なきように。コンセントの妄想事ではなく、これは昔からある定番行為です。
セクハラという言葉が社会に浸透する前の風潮をご存じですと、ピンと来るかもしれません。
彼らにそんな意図がなくても、けしからん描写がうっかり目に留まってしまった女性からすれば、不快よね。

新側面からの回答に、御礼のナレを贈呈です♪

13.

2009-02-21 14:19:41みんなナイスな
こんにちは。あんまり電車に乗らないのでよくわからんのですが、そういうのあるんですね。読んでびっくりしました!
そういうの私も見つけたら気にしない振りしてめっちゃむかついてると思います。自分が逆に男性の集団に入ったら、ムフフな・・じゃなくて(汗)確かに落ち着きはしませんよね。男性の方もヒヤヒヤすると思います。
自分ではないですが、友だちがずっとオッサンが電車で立ってても付いてくる人がいると言ってました。それも故意でやってるわけですから、コンセントさんが言うのも絶対だと思います。
なんかよくわからんくてすいません
自信度 : 自信なし

こんばんは。回答ありがとう☆

大丈夫、文章から気持ちが伝わってますよ♪

>友だちがずっとオッサンが電車で立ってても付いてくる人がいると言ってました。

なーんと、コンセントも目撃したことがあります! 地蔵のように動かず、目をつぶって女性の背後に立っているんです。何もしていないんだけど、空いてきた車内ではもう異様な光景です。

こんなコンセントもよくわからんくて、質問文が長くなってます。
姫桐夢さんの読みがわからなくてごめんなさい。
回答感謝とニックネーム読めないお詫びでナレをプレゼントです☆

Ads By Google

コメント(12)

2009-02-20 10:08:23

ベターありがとうございます。
ホームの最後尾に女性車両というのは、つい男性が乗ってしまうということは少なくても、体の悪い女性や高齢女性で利用したいという人には不親切な設計だと感じますが。
ちなみにうちのマイペース男性陣と違い、私はめっちゃ常識人です :-D

#2.  釣人
2009-02-24 09:11:53

コンセントさん:
 ベターをありがとうございます。女性を見て上がる原因を付け加えると、一度も恋愛経験がないばかりか、女性とも話をする機会が今日まで稀だったために免疫がないのだと思います。

2009-02-24 18:36:49

ベターありがとうございます。
千葉の内房線には女性専用車両がないので、今回の質問で初めて聞きました。(笑)おひとつ賢くさせて頂きありがとうございま~すw

2009-03-04 21:35:38

ベターありがとうです。
昔の職場で男性社員と社長が
えっちなビデオの貸し借りを私の前で普通にやってたけど
何も別に感じなかったなぁ…。私が鈍いのか。

2009-03-05 06:16:50

ナイスありがとうございます。

質問者が回答に対して反論するのは感心できません。次回から回答しづらくなるし、回答を躊躇する人が居るやも知れませんので。

#6.  ふじこ
2009-03-05 10:21:31

ナイスありがとうございます(^^)
新方向の打球と言われて、ちょっと面白かったです(笑)

2009-03-05 17:33:04

>>#1
いんこさん

その考え、理解できます。きっと、同じような意見を鉄道会社は受領しているかもしれませんね。

いろんな目的で利用する何十万人という乗客に対し、新システムの浸透には、段階を経る必要があることを目の当たりにしています。女性専用車両って朝は上り方面が先頭車両になるし、駅員の健闘ぶりが丸見えですから^^

2009-03-05 17:43:08

>>#2
釣人さん

あららっ。コンセントがかわいいからじゃなかったのねん☆笑

馴れ馴れしいのと、紳士なのは別ものですから、釣人さんは紳士な男性になってくださいね。

2009-03-05 18:09:03

>>#3
Aフラッグ隊 ロッキーさん

お友達にも聞いてみてみて☆
専用車両には、ホームにも車両にも目印があるから、安心して他線を使ってくださいな♪

2009-03-08 01:43:00

>>#4
来夢来人さん

えー、まだあるんですか、そういう社風は。
コンセントも、そういうのを目の当たりにしても気にしない方なんです。彼氏の部屋にあっても、それが普通ジャンル(?)なら「健康的だなあ」と安心するくらいなので^^

ただ、袋とかに入れもせずに職場でやりとりするのは、いまどきナンセンスだなあ。万が一発生したトラブルには、善処皆無な部署とみなしちゃう。そういう方向で、重要視ですね~。

何も別に感じなかった来夢来人さんは、鈍いですよぅ。
コンセントがそんな現場を目撃しちゃったら、どういう嗜好してんの貸してみろと、さり気なく興味津々で入っていきますよ。

2009-03-08 02:04:59

>>#5
ヘビーパンチさん

反論ととらえたのは、お礼の

>意見の主張は、方法を選んでほしいですね。

この下りだと思います。ヘビーパンチさんへ向けている表記になっていますからね。

これは、>>5の中段にある、

>その人なりの抵抗じゃないですか。
>「この駅から女性専用じゃないんだ。文句ねーだろ」みたいな。

上記のような意志で行動している人たちに向けた言葉です。

現場で抵抗(意見主張)しないで、女性利用客からも賛同を得られるような方法で、運営している鉄道会社に意見を主張してほしいよね、ということです。
投稿直後に気がついたのですが、追記するの忘れていました。
前後の文調に反論の意がない事で伝わるかと思いましたが、無理すぎた^^;
ごめんなさいね。

2009-03-08 02:07:30

>>#6
ふじこさん

いぃえ♪
またね♪笑

トラックバック(2)

トラックバックURL: