解決済

clip!clip!
Ads By Google

君が代&日の丸 なぜこんなに問題に?

◆参照記事 livedoorニュース


オリンピックなんかで日の丸があがり、君が代が流れる。
とても感動的だと思うんです。
サッカーや野球なんかの世界大会もそうですね。
でも、卒業式だと毎年問題になります。

以前、生徒たちが国歌&国旗を拒否してニュースもありました。
子供たちに教育を施す教師たちは、
なぜ国歌&国旗を拒否するのでしょうか?

2006-04-01 00:30の質問
教師  国旗  卒業式  国歌  日の丸  君が代  
国旗
世界200ヶ国旗・フラッグ・のぼり旗のオンライン販売!旗専門メーカー東京製旗株式会社が運営
tospa.shop-pro.jp/
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(8)

1.

2006-04-01 01:32:02みんなナイスな
個人的な思想・感情を業務中に持ち出しているのでしょうね…

アホ教師に影響された生徒たちが過去に国旗掲揚、国歌斉唱をニュースになるような拒み方をしたりしていましたが、全部、中革派(日教組)の思想にドップリ浸かった教師が多数いる学校での出来事ですからねぇ…

おかしな革命思想を持った反社会性の不適格者はさっさと処分した方が良いでしょう。

東京都の対応は当然妥当なことです。

2.

2006-04-01 01:38:00みんなナイスな
何といっても、戦後の左翼歴史観を持った教師たちが力を持ったからです。日教組の先生たちは、共産主義思想を柱に、日本を何とか共産国家にすべくいろいろと画策したわけですが、暴力的な革命より、歴史教育などを通して、この国がいかに非道な国家であるかということを、陰に陽に説いていったほうが、柿が熟して自然に落ちるように、国家は崩壊すると思っているのです。
そうしたセンセイたちの教育を受けた人たちは、「国家=悪」という暗示にかかってしまいますから、
組合の、発言の強いセンセイが、国旗国歌に反対しようというと、盲目的に従うのです。
また、組合員であるなしにかかわらず、センセイたちの大好きな新聞は「朝日・毎日」、好きなジャーナリストは筑紫哲也と、筋金入りの左派(別名進歩的文化人ともいいます)であります。

3.

2006-04-01 01:54:04みんなナイスな
「君が代」の「君」を、単なる二人称と捉えると、
この歌は「平和な世の中がいつまでも続きますように」
という意味になります。

ですが、この「君」を「君主」といった意味に捉えると、
(つまり日本では天皇陛下のことですね)
それは「お国のために」といった思想につながり、
民主主義を否定するもの、あるいは、
かつて戦前の軍国主義を肯定するものになりかねない
という批判もあります。
日章旗(日の丸)も同様で、軍国主義の象徴と捉える向きもあります。

ここ数年では、教育の現場において、
児童や生徒に君が代の斉唱を強制していますが、
これが思想の弾圧につながるという意見も多くあります。

ですが、だからといって君が代・日の丸を否定してしまうと、
たとえばオリンピックなどの場で、日本選手が活躍したのに、
揚げるべき国旗がなく、歌うべき国歌がないなんてことになったら、
選手だってモチベーションも上がりませんし、
応援する方もなんだか盛り上がりませんよね。

つまり、君が代を否定してしまうと、国際社会の舞台において
日本人としての心のよりどころがなくなってしまうと主張する人、
その一方で戦前の軍国主義の象徴でもある
君が代・日の丸を認めることはできないと主張する人、
これらの根深い対立が問題となっているわけですね。

否定すべきか賛成すべきかについては、ご自信でお考えください。
問題の本質を捉えようとせずに他人に対してレッテルだけ貼る行為こそが
一番危険であると私は思います。

4.

2006-04-01 02:15:41みんなナイスな
世界中で生徒たちが国歌&国旗を拒否する国ありますか??
日本人でないですね!!国歌&国旗を拒否する先生常識ナイト思います、そんな先生要りません他所の国に行かれたほうが良いのでワ??国を愛して国守り子供孫育てる、明るい健全な日本にすり教育するのが先生ですよ~^^*

5.

2006-04-01 02:44:36みんなナイスな
世界中で生徒たちが国歌&国旗を拒否する国ありますか??
日本人でないですね!!国歌&国旗を拒否する先生常識ナイト思います、そんな先生要りません他所の国に行かれたほうが良いのでワ??国を愛して国守り子供孫育てる、明るい健全な日本にすり教育するのが先生ですよ~^^*

6.

2006-04-01 09:59:38みんなナイスな
いろんな考え方の人がいるということです。
軍国主義とかそういうイメージを持っている人もいると思います。国歌、国旗などを讃えて、間違ったナショナリズムで日本人が死んだ時代があったのです。そういうのはイヤと考える人もいても良いと思います。
逆に、国際大会等で日本を一つにまとめる象徴として、国歌、国旗重要と考える人がいても、それはそれでOKです。

いろんな人がいていいのです。
ちなみに私は、国歌はダメです。君が代というのが完全に時代錯誤ですから・・・(好きな人ごめんなさい。私の主観なので許して)
国旗はシンプルで大好き。でも自宅で祝日とかにかかげるようなことはしません。

7.

2006-04-01 10:54:09みんなナイスな
国家、国旗が戦中、戦前の軍国主義を連想させるからではないでしょうか。君が代は千代に八千代にさざれ石のいわおとなりてこけの結ぶまで(天皇が千年も八千年もちっちゃい石が固まって苔が生えるまでも永遠ですよ)と歌っていると解釈できるので天皇による軍国主義を連想させるのではないでしょうか。日の丸は戦争時代も日本の象徴として現在は右翼の代名詞のように語られます。それを左派の方々が嫌うのではないでしょうか。広島の高校の校長先生は文部省や教育委員会から国家国旗を強制されそれに従わない先生への処分をするように言い渡されていたことが原因で悩み自殺した事件がありました。先生の主義思潮を否定する気はないですが、生徒を使った抗議行動などはやりすぎでバランスを持って教育に専念していただきたいです。そんなところでしょうか。

8.

2006-04-01 14:37:08みんなナイスな
日章旗にしても君が代にしても,戦時中の全体主義思想のために利用されたから,とりわけ悪い印象を引きずっているのはたしかです。
とはいえ,日章旗は単に「日本」の国名に即した的確な国旗だと考えられます。
君が代に関しては,歌詞の(おそらく一般的な)解釈として,天皇家の栄華を称え祈る意味に捉えられ,天皇のことを「君」=主君と呼ぶことには抵抗があるのでしょう。もっとも,天皇制がいまも残存し,日本国および日本国民の統合の象徴とされているからには,日本国の歴史を称え,将来の発展を祈る意味が見出せるとはいえます。
いわゆる象徴天皇制をとり,イギリスに類似した立憲君主制を取る日本において,歌の内容それ自体は,それほど問題はないのかもしれません。

しかしながら,日章旗や君が代が,戦時中に国威高揚のために利用されてきたことで,戦争被害者が敏感になっているのはたしかです。
それは,日本と戦争をした国の人はもちろん,戦争で被害を受けた日本人も含まれるでしょう。

しかしそれにしても,卒業式などで国家を歌うことには何の意味があるのでしょうね。
教育においては,日本を勉強することには意味があるでしょうが,国歌を歌ったり愛国心を育てようというのは必要なのでしょうかね。
国家的に中立でも教育は成り立つと思いますが。

教育現場において,全国一律横並びの内容の教育を強調し,中央の権限が強くて,教員一人ひとりの権限が弱い。教員は責任ばかり押し付けられる。
そして責任逃れと事なかれ主義がはびこる。
それはいかがなものでしょう。
Ads By Google

コメント(11)

2006-04-01 01:30:30

この手の話を聞く度に,

そこ拒否なら,もっと拒否することあるだろー!
って思います.

#2.  すろみ
2006-04-01 01:43:52

教師 も STRANGERさん も過激ですね。

#3.  kenta2hrn
2006-04-01 02:46:07

http://www.geocities.jp/example1jp/001korea.jpg
最近、国旗になったバカりの日の丸を踏む日本の教員(外国籍)

#4.  すろみ
2006-04-01 04:04:48

>>#3
写真、本当に日本の教員(外国籍)ですか?他でも見ましたけど。

#5.  g7zs
2006-04-01 10:38:55

>>#3,4
日本の教員ではなかったと思いますよ。
(私が今調べた限りでは…です。)

#6.  
2006-04-01 17:13:58

日教組が悪いのかも?日の丸や君が代を否定するのは大きな間違い。外国でそんな話は聞いたことが無い。子供たちを指導する立場の教師が自らを否定する行為だと思います。日本人として、恥ずかしい。

#7.  
2006-04-01 22:33:42

皆さま、ありがとうございます。

中学3年のときの国語教諭が、バリバリの日教組でした。
「民主的に国民投票で日の丸を国旗と決まったら、
それでも先生は反対するの?」
と尋ねたことがあります。

そしたらその先生、
「日の丸しか選択肢がないというのがおかしい」
と言いました。
当時は「変な先生」と感じたんですけど、
今思えば、もうちょっと掘り下げて聞けばよかったかも。

今の私の考えは、STRANGERさんの言うように、
業務に支障をきたすほど個人の思想を仕事場に持ち込むなって感じです。

2006-04-02 00:46:25

>>#7
確かにその先生のおっしゃっていることは変ですね。
自らの内面の問題を外部に転嫁しているように見受けられます。

ついでに自分の回答に補足(訂正)、
問題は対立があることではなくて、
対立によって子供たちが振り回されていることですね。
いずれの立場(肯定、否定)からも強制される必要など、
子供たちには全くないと思います。

#9.  
2006-04-04 18:57:09

かなり悩みましたが、
みんなナイスで閉じさせていただきました。

いただいた回答を読んで、
反国家教師に感じていた違和感の正体がわかりました。

「でも先生、アンタ戦争行ってないやん」

ってとこですね。
机の上で考えて、机の上で憤慨して、
安全な国で戦争を空想してるだけだから、なんか説得力がないんですね。

#10.  由美子
2006-09-27 18:51:01

明仁天皇、国旗・国家は「強制にならないことが望ましい」

明仁天皇・美智子妃主催の秋の園遊会が28日、東京の赤坂御苑で行なわれた。その園遊会に出席した東京都教育委員会委員の米長邦雄氏と明仁天皇との会話が、報道で取り上げられた。そのやりとりとは、報道などによると以下のようなものだ。

「教育委員として本当にご苦労様です」(明仁天皇)
「一生懸命、頑張っております」(米長邦雄氏)
「どうですか」(明仁天皇)
「日本中の学校で国旗を揚げて、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます。今、頑張っております」(米長邦雄氏)
「やはり強制になるということでないことが望ましいと思います」(明仁天皇)
「もうもちろんそうです、本当に素晴らしいお言葉をいただき、ありがとうございました」(米長邦雄氏)

探してたらこんなのが出てきました。(汗)私もコレに賛成と言う事で。(滝汗)

#11.  hako2005
2008-04-09 00:26:03

根拠は戦時中教師が率先して戦場に生徒を送った事への反省からだそうです。
その時に用いられた物として日の丸と君が代と校舎にあった祠の3つがあり、それでこの道具を二度と扱わないぞと言う意思がスローガンになって現在も続いているとか。
だから正確には日の丸、君が代の2つでなく学校の祠の3つが対象なのです。
ただし、「いじめ」や「怪しい人物」等の生徒を守らなくてはいけない対象が増えてきている中でこの問題だけを扱うのはどうでしょうかね。

トラックバック(3)

トラックバックURL:

東京都教育委員会敗訴に思う【日の丸・君が代訴訟(東京地方裁判所)】

9月21日、東京地方裁判所で判決が下された日の丸・君が代訴訟について、東京都側が敗訴したことについて憤りが収まらない。まず命令というものは不法、不当であってはならない。例えば「人を殺せ」「金を盗め」「アイツを殴れ」「覚醒剤を売れ」という命令は不当、不法な....

高槻・島本くらしの相談室 at 2006年09月23日 09:10:22