解決済

clip!clip!
Ads By Google

 ヒ素カレー事件の死刑判決が確定しました。
判決について思うことを教えて下さい。

 事件内容というより、死刑判決が出たことについて、みなさんの意見を聞きたく思います。
思い思いの感想を、自由に語って下さい。
(飛躍した話でもOKです)
どうかよろしくお願いします。
m(_ _)m

2009-04-22 08:07の質問
法律    国家  人間    裁判  犯罪  死刑  判決  断罪  
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(10)

1.

2009-04-22 10:49:57みんなナイスな
 果たして死刑判決だけで被害者の家族が救われるのかという疑問はあります。なぜなら、死んだらそこで終わりになり、罪を償うことから逃がしたようなものです。だったら、海外の砂漠や寒冷地帯などに送り込んで無償で働かせて社会貢献させることにより償わせるほうが効果的だと思います。それは被害者家族だけでなく、社会全体にとっても非常に有意義があると思います。

回答、ありがとうございます。

2.

2009-04-22 11:57:00みんなナイスな
死刑は当然だと思います!

日本は刑が軽すぎる、もっと重くする事と決まった刑の執行も早くせよ。

回答、ありがとうございます。

3.

2009-04-22 12:45:27みんなナイスな
動機が確定できなかった時点で検察の負け。

本人は否認してるし、状況証拠だけで死刑判決を出せるなら、裏付け捜査が杜撰でも状況証拠をデッチあげて死刑にしてしまえることを意味する。

マスコミの偏向報道のせいで被告が真犯人だという刷り込みが行なわれているけれど、本当に犯人であるか誰も確証を得ていないだろう?

もし万が一冤罪だったら、国家による殺人は誰の首を差し出して収拾するんだ?

回答、ありがとうございます。

4.

2009-04-22 13:57:07みんなナイスな
「犯人だと思う」のと「犯人」は=では無いわけで。
こういう判決の出し方には疑問が有ります。

悪を裁きたいのか、悪を創り出したいのか。

回答、ありがとうございます。

5.

2009-04-22 20:26:27みんなナイスな
4人が亡くなっていて、犯人と断定されて、謝罪がなれば死刑は妥当です。

回答、ありがとうございます。

6.

2009-04-22 21:28:41みんなナイスな
 死刑 おめでとう。
今時 冤罪もないだろう。

よかったねえ 死刑 パチパチパチ
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

回答、ありがとうございます。

7.

2009-04-22 23:19:21みんなナイスな
多くの被害者を出し過ぎ!!
反省の色すら感じられないなんて、許せないこと。
そうなるのは、やむを得ない。

回答、ありがとうございます。

8.

2009-04-23 03:02:32みんなナイスな
死刑は当然と思います

直ぐ死刑では無く
何十年間か服役しおババになった頃 死刑
が妥当だと思います。

苦しんでいった方々の思いを反省し・・
と思います。

普通の回答で すみません。。。

回答、ありがとうございます。

9.

2009-04-23 10:43:47みんなナイスな
こういう事が起こると,日本に「終身刑」がないことを,本当に残念に思います。
「無期懲役」は実質的に「終身刑」ではなく,ほとんど十数年で出所すると聞いています。
私は,判決内容を綿密に調べたり,読んだりしていないので,コメントは難しいのですが,「終身刑」がない現状では「死刑」でしかたがないかと思います。
しかし,もし「終身刑」があれば,私は「終身刑」が妥当かと思います。

回答、ありがとうございます。

10.

2009-05-02 11:14:31みんなナイスな
いったん執行猶予にしいた方がいいんじゃない
何人か事件で死んで林 被告(真犯人かは林でないと分からない)も死刑でまた一人の命がなくなる
ならば
懲役5年以上20年以下、執行猶予2、3年でいいんじゃない
それより死刑はないでしょう
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

回答、ありがとうございます。

Ads By Google

コメント(13)

#1.  信長
2009-04-22 21:47:58

保険金詐欺を企んで砒素を飲ませた事実もあるし、状況証拠の積重ねで死刑も大いに有り得ると云う良い例になりました。動機がハッキリしなくとも殺人は行われるよ。

2009-04-23 06:40:16

マスコミの偏向報道とワイドショーの刷り込み効果で、検察が集めたという状況証拠の一部すら知らない人たちが「死刑は当然」と? もし自分が被告と同じ立場だったらと考えると、安易に賛同しかねる判決だ。

一歩間違えば「感情論で死刑にできる」という前例になりかねない。

私は林被告が無罪だと言っているのではなく、冤罪の可能性を検証しようとしないマスコミと国民に対して空恐ろしさを覚えているのだ。

2009-04-23 10:25:14

検察が発表したあんな証拠で犯人を断定できる人って居るんですね。

裁判では動機を解明しなければならないし(死刑なら尚更)、その責務は検察。

大なり小なり「コイツが犯人に違いない」と犯人に仕立て上げ、結局は冤罪でした…という過ちを繰り返している。
何故か。
目的と手段が入れ替わっているからだと思います。
真犯人を特定し裁くというのが本来の目的なはず。

自分は死刑賛成派で、この事件の犯人は自らの命を持って償って頂きたい。
その気持ちは真犯人に向けての感情です。

林真須美が真犯人というにはまだ疑う余地があると感じます。

まず証拠不足。
否認してる人間は謝罪しない。
犯人だと言うなら検察が崩すしかなけど、崩せてない。
保険金絡みの事件は認めているが、それとこれとは話が別。

状況証拠の積み重ねで死刑がOKというなら、「そこに居たから」という状況で痴漢認定されても文句言えなくなるでしょう。

2009-04-23 11:12:19

無期懲役を勘違いしてる人がいるけど、無期懲役というのは「刑期を定めない懲役刑」のこと。「期間の定めが無い」、だから「無期」という。「永遠に」とか「終生」という意味ではありません。

だから十数年で出てきても、あらかじめ刑期が定められていなかったら「無期」なんだよ。

#5.  釣人
2009-04-23 15:18:10

 新聞や週刊誌などで誰々が容疑者、あるいは被告と言われているけど、やはり皆さんが言われるように冤罪の可能性も少なくないのですね。つまり、新聞で大きくこの人が犯人と写真が出て強烈なインパクトを与えて「この人はひどいな」と思い込んでしまい、だから、写真に出ている人の人相が悪く写るのでしょうか。

2009-04-23 17:13:53

釣人さん。
たぶんどの新聞もテレビも「犯人」という呼び方はしません。
逮捕された時点で「容疑者」(=疑いのかかっている者)、起訴されたら「被告」(=訴訟を提起されている者)と呼んでいます。

#7.  リブ
2009-04-23 19:02:35

「有罪の立証」 刑事裁判で、被告の有罪を証拠に基づいて立証する責任は検察官が負う。合理的な疑いをいれない程度(最高裁判例では「通常誰でも疑いを差し挟まない程度」)の犯罪の証明が要求され、裁判所が有罪の確信を得られなかった場合、被告は無罪となる。被告・弁護人が無罪を立証する必要はない。

⇒「常識で考えて、被告人が有罪であることは間違いないと確信できる位の証明」

で有罪となったわけですよ

2009-04-23 20:39:46

>>#7
判決に疑問を感じている人たちは「証明された」ことに対してではなく、証明の要素と経緯を問題視しているのだよ。

2009-04-27 09:54:53

>♯7
リブさんの言いたい事は分かります。
しかし、ここで自分が言いたいのは「こんなんじゃ黒と確定できないでしょう?」という事です。
強引に黒く塗り潰されたとか、黒に近い灰色を見せられて「これが黒です」と刷り込まれたとか、そういう印象を持っています。


>4人が亡くなっていて、犯人と断定されて、謝罪がなれば死刑は妥当

上記の文章において、「犯人と断定されて」の部分に疑問を感じているという事です。
この刑が妥当という判断を下している人達は、「断定された犯人=林真須美」という図式に全く疑問を差し挟む事無く受け入れているように見えます。
自分はまずそこが定かではないと思っているので、出発点から議論が交わることもないでしょう。

>「常識で考えて、被告人が有罪であることは間違いないと確信できる位の証明」

できていないと感じます。

>被告の有罪を証拠に基づいて立証する

十分ではないと感じます。

#10.  リブ
2009-04-29 11:27:42

とりあえず検察至上主義的な現状は不快です

ワザとリークして犯罪者にしたてたり、起訴の段階で犯罪者扱いしたり

今回の有罪に関しては裁判を傍聴していないのでこれ以上の感想はないです

事件当日、自分の子供には絶対カレーを食べてはいけないと言ってカラオケボックスに行ったとかって話もあったね。誰から聞いたんだろうね。

2009-05-03 08:47:48

ベター ありがとう。
殺ったら 自分の命を盗られる。
それで いいじゃないですか。

2009-05-06 10:48:42

殺ってなくても殺られちゃうこともあるんだね。

2009-05-07 21:14:12

>>10
Microsoft® Windows® XPさん
5年の懲役に執行猶予はつきません。
執行猶予がつけられるのは3年以下の刑です。

トラックバック(2)

トラックバックURL: