知識、知恵のカタマリ

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

解決済

clip!clip!
Ads By Google

親は子の上に立つべきではない

親は決して子よりも上ではありません
親子の間に上下関係を作ってはいけないと思うのです
親だって子から学ぶ事はたくさんあるし
偉くもなんともないのですから

これは、今、ボクが子供の立場だから言っているわけではありません
将来、ボクが親になった時にも、そうありたいと思うことです

現在の世間の親子関係をニュース等から察するに、親子の間に上下関係を作り、親が子より偉いと考える事から、子供の気持ちを考える事ができず、親の言い分を子供に押し付けている感じが受け取れます
もっと、子供と同立場に立ち、子供の気持ちを察して欲しいと思うのです

2009-05-07 15:01の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(8)

2.

2009-05-07 16:31:47ベスト
前回の質問から回答していますが、私はノワールさんの言いたいことはよくわかっているつもりです。ただ、今回ひとつ言っておきたいのは、じゃあ、その嫌いな親と離れて暮らせばいいんじゃないか、という事です。親子の間で上下関係はいらないという考えは、賛否両論あってもあなたがそう考えるならそれはそれでいいと思うし是非貫いていただきたい。ただ、ではなぜ独立されないのかという疑問が残ります。もしあなたが親の家に住み、親の家計で飯食ってるのならその意味であなたは常に下です。逆にあなたが両親を養っているのであればあなたが上だという考えもありうるでしょう。あなたのお父様が人に配慮のない役に立たない人間であることはわかりましたが、ではあなた自身家族に対してどれほどの貢献をしていますか?親子関係が平等であるということは、家計に対する出費の割合も平等でなければならないし、今は引退されいるお父様が現役の頃、特にあなたの年頃にどうだったかも比較しなければいけませんね。それでもなおあなたのお父様が不甲斐ない人間なのであれば逆にどうしてそんな価値のない人間と一緒に暮らしているのですか?同等の立場とは、あなた自身も独立し家族を養い子供を育て、あなたが批判するお父様と同じ土俵に上がらなければ成立しないですよ。親に対する不平不満は各ご家庭で色々事情があるでしょうし、私にはノワールさんの苛立ちや怒りがよくわかります。ですからどうか独立してください。嫌いな親から自分を切り離して暮らしてください。それで多くの問題が解決すると思います。

甘ったれの質問に真面目に回答してくださってありがとうございました

1.

2009-05-07 16:21:06ベター
ノワールさんの仰る事 よく分かります。
親にとっては「子供に示し」・・・だと思うのですが・・。
ご質問で仰った
「親だって子から学ぶ事は沢山あるし・・・」
は当然の意見だと思いますよ。
しかし、親の立場上?
それを子供に素直に伝えるか否かで家族関係(絆)にも繋がると思います。
しかし、伝えない親が多いと思います。
「親の威厳が・・・」
と思ってる方が多いようですね。。。

私事ですが20代前半に親(父)が自分より小さく思え
ある先生に相談したところ
「20代前半にして、(社会人や男云々・・)父親を抜いてしまった」と・・・

話題が反れてしまいましたが、
親子の上下関係
親に頼っているまでは(自立するまでは)
やはり親が上の立場だと思います。
(養われているのですから)

親子の上下関係を述べるなら、親から独立してからが筋だと思います。
既に、独立され、親を社会性などから抜いておられたら
すみません。。。
自信度 : 自信あり 回答レベル : アドバイス

>「親の威厳が・・・」
>と思ってる方が多いようですね。。。

威厳とプライドを同一視してるのでは?
プライドを守る事=威厳を保つ事だと?
まったく違いますよね(笑)

自分がわからない事を息子(娘)が知っている、20以上も年が離れた子供に教わるのはプライドが傷つくからずっとわからないまま・・
それでは威厳は保てません

我が子から教わるというのも立派なコミュニケーションではないでしょうか?

3.

2009-05-07 17:18:28ベター
そうでしょうか?
拘る事もありませんが、子供と親では親の方が偉いのだと思います。

私と私の親の場合、私をこの世に産んでくれて育ててくれた事には、幾ら感謝してもし尽くせれません。親と子の間の上下関係では無く、子が親を乗り越えれない絶対的な線だと思います。

人間としても親と子は年齢に20~40歳もの開きがあり、それを無視して同列に考えるのは逆立ちしても無理があります。

>私をこの世に産んでくれて育ててくれた事には、幾ら感謝してもし尽くせれません。

感謝はしますよ。
ですが、それと上下とは別問題です

>親と子は年齢に20~40歳もの開きがあり、それを無視して同列に考えるのは逆立ちしても無理があります。

年齢は上下関係を作る材料にはなり得ません
年だけとってもダメな人間はたくさん居ますから

4.

2009-05-07 17:43:35ベター
現在、多々起こっている虐待事件から見たら誰だって人はそう思うでしょう。
これまでの虐待事件は様々なケースがありますが、主に『子より男の方が大事』など
子供より偉いというより、子供の事を全く考えておらずペット扱い。

でも、ノワールさんの質問内容こちら(上の4行)を読むと、自分のこと
「もっと親に子供同様気持ちを察して欲しい。」ばかり考えていて、親を気持ちを
考えていなく感じとれます。当然幼き頃は、親が子を育て上げてから、
子は自立するのですから、上下関係は必ず必要と思います。
親の言い分を子供に押し付けている感じが受け取れるという負のことばかり引きずって
いるようにも感じとれます。自ら、親の正の部分も見つけ、同等に仲良く暮らして
みませんか。

親は親で苦労してるのはわかってるつもりです

子供を育てていく過程で、親はたくさんの苦労をし、いろんなことを我慢していかなくてはならない
自分はまだ親になった経験がなく、あくまでイメージですがその事を理解したうえでの今回の質問です

今まで我慢してきたからもう我慢しなくていいのか?
今まで苦労してきたからもう頑張らなくていいのか?
違うと思います

5.

2009-05-07 18:35:05ベター
「上」「下」の基準をどこに置くかで認識が別れますね。
上に立つなと言っても、自分でトイレにも行けないガキと対等なワケないでしょうに。

>上に立つなと言っても、自分でトイレにも行けないガキと対等なワケないでしょうに。

そうですか?
子供の事を「ガキ」と呼ぶ人よりかは上だと思いますが

6.

2009-05-07 22:24:43ベター
これは私も不思議だったのですが、どうしてそんなに不甲斐なく尊敬できない親御さんと一緒に暮らしているのでしょう。
もう成人して働いているのですから、安いアパートでも借りて、一人暮らしをなさってはいかがですか。
JUN太郎さんがおっしゃっているように、独立してから言うのが筋でしょう。

私は一度、仕事の関係で家を出て暮らしましたが、
その時に親の存在を初めて「ありがたい」と思うようになりました。
それまでは「頭」で理解していても、「心」で理解していなかったのだと思います。
ノワールさんの親御さんがどういう方なのか、お会いしたこともないので私にはわかりません。
ノワールさんの言い分だけで判断できませんし。
ただ・・・ひとつだけ言えることは、ノワールさん、もう少し大人になったほうがいいですね。

なんだか「自立しろ」という声が多いですが

家を出れば済む話じゃないでしょう

前回のボクの質問のことで、ボクの問題が持ち上がってはいますが、ボクだけの問題ではないでしょう
他の家庭だって、親が子供の上に立ってパワハラや虐待などの問題があります
その中には家を出たくても出れない子供だっているんです
あなた達はその子たちにも同じ事が言えますか?
親の行為を見て見ぬふりして、自立するまで子供に我慢させるつもりですか?

7.

2009-05-08 00:14:24ベター
子供も親の立場になって 気持ちを察しないといけないのでは?

親は、いつまでも子供と思ってるし 何を言われてもいざって時は助けたいと思ってくれる。命をはれるほどの愛情を持ってると思う。
逆に子供は、そこまでは出来ないんじゃないかな。
なんか、そこで負けてる気がする。
親は、いつまでも上とかじゃなくて、力になりたいんじゃないかなぁ。でも、歳とって 子供の方が何でも出来るようになって。

認めたくないような。
なんていうんだろう。。
老いていく辛さを、感じさせたくないなぁ。と最近思った。

押し付けてるんじゃなくて、いいと思ってやりすぎて けむたがられる。とか、何にしても 子供の幸せを思って、やってる事だと思う。

>子供の幸せを思って、やってる事だと思う。

善意からの行動であれば何をやっても許されるのでしょうか?

8.

2009-05-08 02:33:02ベター
何故親と子に上下関係が存在する事すら考えられません。

その上下関係とは何でしょうか?

じっくり子供の成長を見る時間が貴方には大切なのではないでしょうか?

子供は親の背中を見て育つと言いますが
貴方は親ですから見せられ背中を作れば良いかと・・・・

もし
貴方がこの問題を解決出来なければあなたの子孫は望めませんね!

人一人は弱いものです。

信長様が短文で説明しておられる事には深い意味がありますよ。

ボクは子供の方です(苦笑)

>じっくり子供の成長を見る

うちの親に聞かせてやりたいものだ

Ads By Google

コメント(6)

#2.  JUN太郎
2009-05-07 20:18:31

私も回答した後 皆さんの回答を読み思いました。
「上下」ではなく、親は1つの目標だと思います。
「親のように立派に・・・」
とか
「親より更に上へ・・・」
とか・・・

もう1つ皆さんの回答を読み思ったのが、
あまり良い言い方ではありませんが、
「人として良い親を持ったか悪い親?を持ったか」
でも 意見が違ってくるような気がします。
話がまとまりませんが&上手く表現出来なく
すみません。。。

#4.  JUN太郎
2009-05-07 21:46:57

>>#3
わしっ!さん
不器用な私に代わり
上手く お話を纏めて下さり感謝感謝でございます
<(*_ _*)>

2009-05-08 10:51:05

いつだったか忘れましたが一度だけ家出してコンビニ内で持病の発作が起きて倒れ、何も知らない一般の方々、コンビニの店員が救急車を呼ぶなど大事になり、一般の方々に迷惑をかけてしまった事がありました。うろ覚えですが、コンビニの店員が携帯で私の自宅に電話し母も呼びました。母は泣きながら謝罪しておりましたが、来てくれただけでも嬉しかった記憶があります。自立して家を出ようと思えば可能ですが、家を出てもまた同じ様な事が起きかねないので自分の持病を治さないと私は家を出る事ができませんね。
>7のモリモリさんも仰ってますが、やはり親というのは、人一倍子供を心配し、命をはれるほどの愛情をもって育てる義務があるんだとおもいます。それに人生経験は親の方が長いんですから、親から学ぶ事もたくさんあります。

このような質問はこちらで最後にして頂きたい。もう少し冷静になり考えましょうよ。

#7.  JUN太郎
2009-05-09 19:03:06

ベター 有難うございます。
色んな ご回答を拝見して それぞれ納得!
という感じです。

ノワールさんの
>我が子から教わるというのも立派なコミュニケーションではないでしょうか?

私も立派なコミュニケーションだと思います。

色んな事情が お有りでしょうが頑張って下さい。
陰ながら応援しています!

#10.  ノワール
2009-05-09 21:45:28

>>#8
>>#9

わしっさん、前回の質問の事を引きずっているようですが、別の問題と考えてください
世の中には虐待を受けている子供がいます、その多くが家を出たくても出れない幼い子です
あなたはその子たちにも同じ事を言って我慢させるおつもりですか?

確かに親にも親なりの思想があって行動してるのはわかります
親の意思も尊重しなくては、結局は自分の考えを親に押し付けて、やってることは親と変わりなくなってしまいます
ですが、親の間違いは子供や周りの人が正してやらなくてはなりません

この質問を読んで下さってる人は「自己中な子供がわがまま言ってるよ」と捉えるかもしれませんが、そんな小さな問題ではないのです

#13.  ノワール
2009-05-09 23:14:37

わしっさん、すみませんでした

確かに、親子関係を見直したところで虐待は減らないでしょう
ですが、親が子を自分より下に見てるということにも虐待の原因の一端はあるのではないでしょうか?
たとえば、親の間違いを子が正そうとして、プライドを傷つけられたと思って暴力を振るったり
親だからと言って偉くなったわけではないという事をわかって欲しいのです

とりあえず、質問の答としてはわしっさんの回答で納得しましたので解決とします

トラックバック(2)

トラックバックURL: