解決済

clip!clip!
Ads By Google

友人関係・恋人を作る場所を限定してませんか?

ある質問のコメント欄に、
「ブラジルでは銀行で友達が出来る。」
「アメリカではバス停で友達が出来る。」
とありました。

どうやら、
学校や職場以外でも、
友人を作る事が出来たり、
それがちっとも恥ずかしくないようです。


日本は、
学校で仲間を作る、
作ったら仲間内から離れない。

職場は周りが敵だらけというのが多いようです。


昨今、
友達作りからあぶれた人、
職場内で恋愛がなく、
婚活に繰り出す人、
多いですね。


僕なんかも、
そういう人です。
(婚活はする以前ですが。)


仲間意識が強い事、
大切にする事はいい事ですが、
場所や人を限定しているような気がします。


また、
そういう人に対して、
厳しく当たる人もいますね。

「あなたに問題があるからでしょ」って。


僕はそれ以前に、
話をかけてあげたり、
聞いてあげたりすることから始めないか??って常々思ってます。


人間関係って上手くはいきません。

ただ、
上手くいってる関係だけ大切にしている気がします。


こういった人間関係作りはどう思いますか?

これに関して、
ご意見を下さい。


余談ですが、
他国、特に欧米がいい人間関係作りなら、
それを知るためでもそっちの国に行きたいと思いました。

2009-05-29 10:08の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(5)

5.

2009-05-30 22:06:15ベスト
SNSオフ会で繋がってたりしますけどね。いろんな批判はあるで
しょうけど僕はネットからの友達も、恋愛も大賛成で実行して
ますので、いちおう場所を限定してるつもりはないですw

日本の学校制度は朝から晩まで同じところに縛り付けて、課外活動
まで部活と称して結局授業の一環になってしまっているのが問題だ
と思います。そうなると限定された場所にいる人間が仲間という意
識のまま大人になるので、結局場所を限定された仲間内だけの関係
しか知らずに終わるんだと思います。僕も学校から外れた活動をし
てなかったら気づかずにいたでしょうね。

ありがとうございます!!

オフ会は昔行ってました。

ただ、
僕が行くのはなぜか恋人同士や仲間同士が多かったですね。

課外授業まで部活と…、
って所、
ずーーーーーーーっと管理する感じは嫌ですね。

周りは皆敵という会社も増えているようで、
しかも、
正社員とハケン(非正規)の壁も感じましたし、
「仲間を大切に」という言葉が負に働いていると感じています。

1.

2009-05-29 10:22:06
乙です。

日本人は世間体を気にするのと、いうようにその属性コミュニティ内での振舞いに徹しようとしますよね。

典型はコンビニ、従業員とレジで会話しているんだけど事実上会話してないわけでしょ。決まった言い方で感情も何もなし。

2.

2009-05-29 15:16:26
国民性ですよね~私も日本人て閉鎖的だなぁと思います。

しかし生まれ育ったのは日本で、そんな文化が当たり前でしたから仕方ないかと。


それにまぁ、知り合い友達がたくさんより、本当に仲の良い友達が1,2人いればイイかなと思います。


仕事関係上、交友関係は広がりますが…余程意気投合しないかぎりあんまり一緒に行動することないですからねぇ~不思議!
自信度 : 自信なし

3.

2009-05-29 15:31:02
とあるライブで肩車して投げた(モッシュとかダイブとかいうヤツです)人と、今もずっと友達…というか、大親友になってます。
日本でもありえない出会い方や仲良くなり方ってのも、沢山有りますよ。

限定しているというか、警戒しすぎな時って有りますよね。
特に異性間は。
下心なんかねぇよ!!って叫びたくなる扱いを受ける時もありますけどww

ただまぁ、出会い方に正解・不正解ってのも変なんで、出会った人を大事にするというのが自然なんですかねぇ。
自分を大事だと思ってくれている人を大事にしたいです。
出会い方は千差万別ですが、万国共通でもあると思います。
日本は繋がりと構築が難しいだけで。

4.

2009-05-29 15:34:29
出会いのある場所へ出かけて行かないからだよ。
Ads By Google

コメント(5)

>>4
>出会いのある場所へ出かけて行かないからだよ。
それは違う。
出会いや出会いのある場所を「気付けて」ないからだと思うよ。

>>5
確かにそうですよね。で大学で勉強をほったらかして4年間色々やることでその経験不足を補うクッションが入っていたのが、今じゃ恐ろしいことにw大学生のほとんどは、まじめに勉強しているそうですよ。大学側もそういう方向に進んでるようですよね。段々と社会に余裕がなくなってきた証拠でもあります。

2009-05-31 06:05:28

>>#2
>大学で勉強をほったらかして4年間色々やることで
それは違う。
大学は遊びに行くところじゃない。勉学に励みつつ学生時代にしかできない経験を積むなら話は分かるけどね。

#4.  絆創膏
2009-05-31 08:44:38

>ヘビーパンチさん
「べき」論の話はしてないです。大学とくに文系は勉強ほった
らかしのやつらが多いのは事実ですし。

>プーニンさん
僕も大学生なんですけど、たしかに出席は増えてます。
真面目でいいんですけどね。何かおしゃるような余裕の
無さはありますね。

>>#3
昔はそうだったんだが。。。特に文系では、自分の入れ込んでる学科以外はまじめに勉学に励むのはかなり奇特だったよ。どの先生にどうやれば授業出ずに単位もらえるか出席簿に署名だけできるかが話題だった記憶がある。空々の教室が授業修了10分ごろから立ち見客が出るほどに賑わう事だってあったし。俺ゼミの先生に2次会のカラオケでほめられて単位もらったよwバブル後の就職難と即戦力を求める風潮、資格嗜好が大学を高校化してるんだと思われ。

トラックバック(2)

トラックバックURL: