知識、知恵のカタマリ

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

解決済

clip!clip!
Ads By Google

あなたが心惹かれる画家は誰ですか?
(マンガ家は除きます)

偏見で同じ好みの方にBESTプレゼントいたします。

2006-04-11 11:01の質問
ベストプレゼント  
プレゼント
プレゼントはwebgiftで!
www.webgift.jp/gifcom/main
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(8)

3.

2006-04-11 15:48:36ベスト
私の好きな画家は、「葉祥明」氏です。
このほんわかな絵に癒されます。

MYベスト5に入っている「葉祥明」氏。
ベストをプレゼント致します。

1.

2006-04-11 11:33:48ベター
ベタに狙ってみます。
レンブラント
灯影さんのお名前から真っ先に浮かぶ画家はこの人なのですが、印象派かなって気もします。日本画っていう説もちょっとあったりします。

光と影のレンブラントはちょっとベタ過ぎでした…
日本画説の方に行った方が良かったかも。

2.

2006-04-11 11:52:07ベター
まじめに、ミケランジェロです。

システィーナ礼拝堂の壁画をこの目で見たときには、言葉に出来ない感動でした。

ヴァティカン市国に行くことがあったらぜひ見たいと思います。

4.

2006-04-11 23:19:11ベター
私は マウリッツ(モーリス?)・エッシャーが好きですね。
だまし絵は見てても飽きないです。

左上と左の下から2番目の絵です。

エッシャーもかなり好きなほうです。
ニ度程展覧会に行きました。

5.

2006-04-12 01:43:14ベター
 私は、俄然ポール・ギアマンのリトグラフィーですネ。

 馬のいる風景が特徴かしら。
 価格的にお手ごろで、管理もし易いから、インテリア感覚で、居間に7架飾ってます。
 
 その内4架はストーリー性を持っている模様。20数年前に来日された際、直に求めましたが、何分言葉が・・・未だ作品の主旨はよく判らないままです。
 フィーリングで例えるんでしたら、Armin van Buuren の『Burned With Desire』ヨーロピアントランスミュジックが重なりそう。

 それに、白百合のモチーフ(正式タイトル忘れ)のは、イースターリリーに代用しちゃいます。今年は去年より20日遅れの16日、信仰もないのにただのイベントミーハー!? 黄色の背景は、風水に依ると金運にイイらしいですし。

 あぁ、私、クリムトも好きなんですゥ。でも、一寸先は闇みたいな現実を示唆されるので、重苦しいし、ちょっとエロいから恥ずかしくって飾れません。。


灯影さんから、固い殻でガードされた世界に安堵感を抱かれる向きは感じられませんねぇ。ですものダリは違いますでしょう。

 有名な芸術家って、紙一重なとこあるから、深過ぎですネ。

 そうねぇ、 灯影さん、ディエゴ・ベラスケスの『鏡を見るヴィーナス』は、どうォ?

 白く滑らかな肌がまばゆいばかりに魅惑的な裸婦像、叶美香さんのヌードとイイ勝負ですよn。
宮廷画家の実際より良く描く癖+愛人への愛 VS 資本投資型肉体 (ヒガミ&ソネミ含)

 じゃなかったら、ジャコメッティの『歩く男』は?

 彫刻だけど、ポスターふうに売られてますわネ。
創造と破壊。彼の口癖は、「千年生きたい。」とか。日本人をモデルにギリギリまで細く削られた男の肉体が、永遠の第1歩を踏み出す瞬間。

 そうそう、今、国立西洋美術館にて『ロダンとカリエール展』が催されてます。
 灯影さんも、ご鑑賞に足を運ばれてはいかがですか。 
 
 彫刻家と画家のコラボ?、このような並列にした展示内容は斬新でイイ感じでしたヨ。
 カリエールって、私は初めて知ったのですが、茶色を中心とした地味な色調で全体を構成し、輪郭線を消して浮遊するような画法は、魂に訴えかけ、揺さぶるものでした。。

 是非、どうぞ!

たくさん紹介していただいてありがとうございます。検索でそれぞれの絵も見せてもらいました。

ダリは意外に好きです。有名なところでは柔らかい時計とか燃えるキリン。歩く男のギリギリさもいいですね。クリムトの接吻も印象的。

6.

2006-04-12 02:17:38ベター
灯影 さん こんxxは。ひよこ画伯やす です。

Mucha(ミュシャ)さん
 缶コーヒーの絵柄にも使われましたね。
 去年は上野の美術館で展示会ありましたし。

天野喜孝 さん
 FF6でしたか。。。他にも 
 バンパイヤハンター Dなどの小説の挿絵も担当されています。

ヒロヤマガタ さん
 この方の絵もすっきりしていて、大好きです。
 中学のときの版画の題材にした覚えがあります。

では、失礼します。
自信度 : 自信なし 回答レベル : アドバイス

Mucha、天野喜孝さん、検索してみればあの絵だったと気付きました。これもいいですね。
ヒロヤマガタさんの絵はジグソーパズルで楽しみました。

7.

2006-04-12 10:35:17ベター
バルビゾン派のコロー。レプリカを買いたいですね。

天野喜孝。がッチャマン1号を、黒地に白銀の線だけで描いた作品は欲しかったです。
回答レベル : 回答

コローの描く樹々はいいですね。

8.

2006-04-13 13:43:22ベター
高田明美さん
画家と言って問題ないですよね。

この人の描く人物には心惹かれます。というか鷲づかみ状態。
クリィミーマミ、オレンジロード、パトレイバー、うる星やつら・・・

海外(香港、台湾、ロスなど)での原画展も開催されるほどの人です。

うちにも原画が数点あります。(天野さんのもある)
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

高田明美さん、本屋で表紙挿絵としては見たことがありましたが今回ゆっくり見せてもらいました。ブルー基調もいいですが、私は「伏姫」がとても気に入ってしまいました。

Ads By Google

コメント(38)

#1.  灯かげ
2006-04-11 14:53:37

どちらも素晴しい画家ではありますが…
均等分配になりませんように・・・

2006-04-12 21:32:34

みんな複数回答するとは・・・orz
小村雪岱に「灯影」というタイトルの絵があるようです。
ネットで見てもなかなかいいです。
名前から離れた方がいいですよねw

#3.  灯かげ
2006-04-13 06:58:26

>>#2 小村雪岱さんの絵は初めて見ました、亡くなった曾祖母に似てる。名前はオリジナルのつもりだったのにあちこちであるんですね。暇ならまたチャレンジして下さい。

#4.  灯かげ
2006-04-15 17:06:29

今回多くの絵を紹介していただき、初めて見るもの、懐かしいもの、色々有って楽しく拝見させていただきました。
私の一番は奄美大島の孤高の画家「田中一村」です。
http://www.apa-apa.net/kok/news/kok219.htm
この左下の絵"ダチュラとアカショウビン"に惹かれてから、展覧会で見るまで10年以上かかりました。
その他、シュールリアリズムのルネマグリット、山下清(あの細かい貼り絵を間近で見たときは感動しました)、小林千古、葉祥明です。

#5.  灯かげ
2006-05-18 14:51:37

ブログがないのでここを借りよう。
<!--疲れるとここで絵を見ている。田中一村すばらしい・・・奄美大島へ一人で行きたい。

机に両足をのせ、香り高いコーヒーを飲む。窓の外は5月の新緑と曇り空。音楽がほしいところだがCDラジカセは皆壊れている。

ナレッジ…つまらない。たいへんつまらない。

個人攻撃も寸止めしなきゃいけないからブログなんて作りたくないのか、本当に書くことが無いからか。
『灯影』の時は勘違いから随分持ち上げられていたが、****キャラになったとたん浴びせられる暴言を払いのけるのはまだしも面白い、しかし…読む価値もない単語の羅列、わかったようなセリフ、その頭の中には何がつまっとるんじゃ、想像力の破片でも見せてみ…ああ、又言葉が溢れてしまう。

#6.  灯かげ
2006-05-18 15:31:09

<!--今日はブログを見て歩く。
YAMI-さんのところ、ひよこ画伯が心配してくれている。急に旅に出ちゃったもんなぁ、こういう弱いキャラは永久に修行に出さなきゃ治らない。

万年床生活者さんが「灯かげがブログをつくったらぼやきばっかりだろう」と言っている。当たりだ、長く近くにいただけあるわ。

時間割って懐かしいね、学生のときは見るのも嫌だったけれど。ラジオ体操とか宿題とか若い生活を見聞するのはいいかも。

g7zsさんをのぞく、凄い問い合わせ量、魔法少女までわかるんだ。PCのことは見てもわからないから駄目。

ひよこ画伯やすさん、どうしてこんなにキャッチ出来るんだ、もう芸術だ。私など1個も釣れたこと無いのに。

#7.  灯かげ
2006-05-18 15:47:07

まだしつこく書いてみる。
万年床生活者さん、あれ以来みてなかったけど、zeroさんが随分心配してくれている。仮想世界の2名の仲などどうだっていいじゃない。みんな仲良くが信条の人だからなぁ。
私よりオニキスさんのほうを気遣って上げてほしい、クレバーな男性といっても自分の質問で退会者を出し、一人は旅に出てしまい、「もう質問はしません」などと言わせちゃいけない。

たくさん人が集まっている、結構なことだ。しかしボケキャラの虚像に惑わされていないか?

おっさん? おじょうさん? だれのこと?(笑

笑ってる場合やない。せっかくのカミングアウトが…。

トウエイって読み方がそもそも誤解の原因なんだ。言葉は悪いし、態度は悪いし、すぐつかまえて怒り出すし。ま、こいつはもう旅に出したから良いんだけど。
今度のキャラもまた"ボク"だ。
あああ。-->

#8.  aldi
2006-05-18 15:50:35

ひどいじゃないですか~。私も見ましたよ。店での別名のコメント。
何だか私、「カテゴリの選択」と質問で
一生懸命コメントしてフォローさせていただいて
また大きなお世話を焼いてしまった訳ですね。

とほほ...

#9.  pkkxx
2006-05-18 16:47:58

画家ではないのですが、ある人が好きだったりします(誰だよ)

まぁCGな方の方ですけれど。
たまにどu(意かどんな印象を受けるか分からないので自粛)
もやってるらしいですけど。

ほらっ、http://blog.livedoor.com/からいけますよ(ぉ
もし作ったならわかりにくいように伝えてくれるとありがたいです。(ぇ
半カッコの文字を使いすぎだなぁと思う今日この頃。

#10.  灯かげ
2006-05-18 20:38:40

>>#8 居合わせたのが不運でしたね。マジカルさんもかわいそうに。

>>#9 どんな C G でもひいたりしないと思うけど。
ほらって、なんでそう人にブログを作らせたがるの? >>#5~#7 見たでしょ。こんなの読んでも面白くないですよ。コメントで本音を書きまくりたいんかな?
わかりにくいように伝えるってこの状況でどうすりゃいいのよ。

#11.  pkkxx
2006-05-19 04:55:05

おはようございます(違
ずっと起きてます。
まさか2時間も宿題する羽目になるとは思わんかった。
学校で寝たら誰のせいにしようか(ぉ

#12.  灯かげ
2006-05-19 06:34:21

>>#12 おはよう。寝る子は育つ。宿題はナレッジやゲームの前にすまそう。
ブログ作るようにすすめろってコメントの御得意さんに言われてもそんなパシリしないでね。

#13.  灯かげ
2006-05-20 09:10:48

>>#8 忘れてました。aldiさんにも口止め2000ナレ渡さなきゃ。けどもうみんな知ってるんですよね・・・もろバレ、当然ですが。

#14.  灯かげ
2006-05-21 07:40:56

ブログ
の ようなもの 5月21日

<!--鏡の中にとび色の瞳をした女がこちらを向いている。ゆるいウェーブのミディアムレイアーのアッシュブラウンの髮が片眼にかかって物憂だ。
あまり陽にあたるないので蝋細工といわれるほど白い肌に血管が透けてみえている。
なぜそんな虚無的な眼で見返すの? 少し前ナレッジが楽しい頃でもそうだった。
もうやめよう、こんなことをしているとナルシーはやめましょうと言われてしまう。

今日から夫はバルト三国(どこにあるんだろ?)に一週間出張だ。
ナレッジの誰かを引き摺り込んで昇天させてみようかwww

眠い・・・

ホッチキスさんが退会した。灯かげのせいだって。何とも思ってなかったんだけどな。前と反対にこんどはこちらが傷つけたようだ。今さら詫びても言葉は戻れない。

#15.  灯かげ
2006-05-21 07:59:44

つづき
あの"店"では登場人物「灯影」の混乱と人格分裂と再建の劇中劇。
あんなものを読ませて悪かった。ああいうので人にまで心配掛けてたらいけません。
自分の作った登場人物にいれこみ過ぎてたからなぁ・・・

ただひとつ本当なのは、やはり退会メッセージの悲劇だね。今となってはどうでもいいことだけど。

中の方、重くて邪魔ならどこかに片付けてもらってもいいのですが。

未解決問題を調べに図書館に行く。持ち切れない重さの辞典を何冊読んでも答えが見付からない。

古本市場で連載少女マンガの答えを探す、全部引き抜いてもロックバンドの話は見付からない。
疲れた。

映画の質問にサイトを数え切れないほど開いてやっと出演者がわかり、映画にまで行き着くが、戻ってみれば他の人がもう回答見付けている、今度のキャラはそんなことで遠慮しない。
BEST は全然ほしいわけじゃないけど、費した時間と眼の疲れが・・・-->

#16.  suromi
2006-05-22 00:35:19

今晩は・・・・。
また来ます。

#17.  suromi
2006-05-22 12:37:28

クリオネさんではなく、灯かげさんとして前面に出てきて欲しいです。(コメントではお見かけしましたが・・・)
もうここにも居られないのでしょうか?

#18.  灯かげ
2006-05-22 13:07:54

昨日は日曜日で人手不足だったので回答するのに忙しく失礼しました。
「灯かげ」はもう質問回答には出ません。
どんな名前になっても、どんな言葉づかいでも伝えたいこと、回答することには変わりありませんから。
ナレッジは現実の質問サイトでありながら、そこにいる人は仮想世界の住人です。書かれた文字だけで、イメージを育んでもあまり意味は無いと思います。
それに「ク○○ネ」のほうが身軽で気楽。

#19.  suromi
2006-05-22 17:32:08

そうですね。仰るとおりです。
本当にそのとおりです。
今suromiは某ブログで飛ばし過ぎとも言われていまが・・・
どう思いますか?

#20.  灯かげ
2006-05-23 06:41:30

すろみさんがとばしすぎかどうか、私にはわかりません。ただ人に投げた言葉はブーメランのように自分に戻って来て自分を傷つけることがあるので、ゆっくり休養して下さいね。

#21.  灯かげ
2006-05-23 07:18:49

中の方へ。また勝手にページ使わせてもらっていますがすみません。もうすぐ終わると思います。

″店"と称してもブログと違い、完全に公開されているのを承知していれば、そこにいない人を憶測、偏見、誤解、直接的な悪口で貶めることもありません。
自分だけでなく他の人にもそうあってほしいと思っていました。
ここからは長い話になりますので途中で他の人は入ってこないでください。

#22.  suromi
2006-05-23 07:35:34

ありがとうございます。
ただ、初めはナレッジのあの長いコメントのようになっているのを止めさせたかっただけなのですが・・・

#23.  灯かげ
2006-05-23 07:37:52

万年床生活者(謹慎中)さんへ

ブログでのことはここでは忘れて、「灯かげ」を信じて読んでください。
旅に出たのは耐久試験の最後の方のコメントに書いたように、オニキスさんに申し訳が立たなかったからです。私を悪者にしないよう庇ってコメントしてくれているのに、再三再四余計傷つけるようなことをいい、オニキスさんはあれやこれやで表に出てこなくなり、私は自分だけ表に残ることは出来ませんでした。
灯かげの崩壊から再建まで、劇中劇の形は取っていてもこれは私の心情を映したもので、毎日眠れず、日中はうつうつとし、家人も何かおかしいと感じていたようです。

全部遊びだったら・・・ほんとにどれほど楽だったか・・・

#24.  灯かげ
2006-05-23 07:58:26

万年床さんと相容れないと書いたのは、この退会
騒ぎで少なくともオニキスさん、私、よんぴさんその他大勢の人を悲しませ、衝撃を与えたのに、もっとも当事者である人が自分のブログでお気に入りに囲まれ何もなかったかのように談笑していることでした。
オニキスさんに接触した様子もないし、いったいあれは何だったのか?何を望んでいたのか?いまでもわかりません。

クリオネになってからは zeroさんを安心させる
ため、誰かに噛みついて(マジカルさんには本当に悪いことを・・・他の質問のコメントで謝りました、その後もマジカルさんの質問には必死で回答を探しています、お詫びにもなりませんが)万年床さんを呼びだし会話する場面のためでした。

そしてあちこちで悪口を吐き準備をしてから、未成年とタバコに付いての質問をしました。

#25.  灯かげ
2006-05-23 08:00:25

一問一答のナレッジに波を起こし、生意気な中学生になげられる大人の本音を拾い、タバコの害を知らせたかっただけです。
答えはバラバラでも未成年者があれを読んでたった一つの理由でも納得して禁煙してくれればそれで満足でした。

そのやり方がまずかったのならいくらでも批判して下さい。
こけにされた形のsuzuki(suromi)さんでもクリオネに遺恨を残していないのに、旧知の人達がそこまで心の病とか、暗黒部分とか、誤解されるのは私の力不足と言うか信頼されていなかったと言うか、もう残念とか悲しいとか言ったレベルではありません。

#26.  灯かげ
2006-05-23 08:01:54

「灯かげ」は一晩中声もなく泣きくずれ、消えてしまいたいといっていますが、私は今日人と会う約束があるので、なんとか抑え付け大人の顔で出かけます。うまく笑える自信はありません。

万年床生活者さん、もしも皆でふざけあっていた楽しい日がうそでないなら、少しでもその想い出があるなら、もういちど信じてやってください。
誤解をといてください。
それだけが望みです。
YAMIさん、こんなことで大人不信に陥らないでください。私は名前が変わろうと、言葉が変わろうと真髄はかわりません。

#27.  aldi
2006-05-23 08:20:13

灯かげさん
ちょっと割り込ませてください。

>>#22 suromiさん
YAMI-さんもご心配のようですので、誤解のないようにお知らせしておきます。

すろみさんはどうお感じかは別として、私はすろみさんのことが嫌いでは
全くありません。お互い全く違う人間ですから、意見ややり方の違いもあって
当然、と私は思っていますし、すろみさんのお立場を尊重したいと考えています。

すろみさんが私に意見した当初の理由、本当のところも、ここで見て良く分りました。
私も只々すろみさんを理解しようと、場所もわきまえず、がんばり過ぎました。
結果、あらぬ方向に行ってしまい、M床さんはもちろんのこと、よんぴさんにまで
ご心配をおかけし、申し訳なく思っております。

ちなみにaldiはALDIで二番目はエルですので、今後とも宜しくお願い致します。

#28.  aldi
2006-05-23 08:29:57

灯かげさん
私もこれ以上の誤解のないように申し上げておきます。

>私は名前が変わろうと、言葉が変わろうと真髄はかわりません。

この一言をお聞きして私が灯かげさんのお考えを誤解していたことが分かりました。
そのため、笑止千万の件は私の完全な勘違いです。
酷い物言いをして本当に申し訳ありませんでした。

そして、最近は灯かげさんが別ハンドルで回答され、活き活きされているのを見て
私は安心しておりましたが、そうでもなかったことも
上のご説明から良くわかりました。
私はそんな灯かげさんの心中をお察し差し上げられなかった若輩者です。
今後はより一層のご鞭撻賜りたいと思います。宜しくお願い致します。

2006-05-23 16:27:59

>>#21

>ここからは長い話になりますので途中で他の人は入ってこないでください
え? ホンキデイッテルノ?

すみませんけど
>>#21でストップです。
勝手ながら帰らせていただきます。
冷静に読んで、考えて、発言できる状態になったら、また改めて伺いますのでその時はよろしくお願いいたします。
※気を悪くしないでください、とは言いません。むしろ気を悪くしてください。
ま、私、逃げてるだけですから。


>>#27
>>#28
昨日の今日なのに・・・歩み寄られて・・・aldiさんって本当にタフなんですね。私には真似できません。
私は、具体的に何らかのアクションを起こすことはもうありません。
ただ、ここで灯影さんと面と向かって話をするのはまだ早いような気がするので
私は一旦この場から離れることにします。

2006-05-23 17:38:50

こんにちは~(爆死)

#31.  灯かげ
2006-05-23 17:44:54

>>#27 はsuromiさんへのメッセージなので、お二人の間のことは私が口出すことではないですね。

>>#28 御理解いただければ幸いです。短いコメントですが。

>>#29 ここは公の場、自分のブログと勘違いしてるんじゃないか? ということ、仰せの通り勝手な失言です。

コメント残していただきありがとうございました。

#32.  suromi
2006-05-23 18:23:09

>>27aldiさん
>ちなみにaldiはALDIで二番目はエルですので、今後とも宜しくお願い致します

どこか間違えてる箇所があったんですね。大文字まで教えていただき感謝します。ご指摘ありがとうございました。そして失礼致しました。
(今、確かめてみました。2箇所くらい途中に間違えているところがありました。)

#33.  suromi
2006-05-23 18:25:48

>>#27 上です。
また、言われちゃうな!

2006-05-23 22:20:41

。。。。(( T_T)トボトボ

#35.  aldi
2006-05-24 07:45:51

>>#32
>>#33 suromiさん
背景の色や文字の小ささで、見えにくくて間違えられたのかな~、と
思い、大文字で書いた区別しやすいかなと思いまして。
また私の悪い癖で、ちょっと老婆心が過ぎましたかね。

いずれにしても、読んでいただけて良かったです(ホッ)。

#36.  aldi
2006-05-24 07:48:10

>>#35
誤)書いた区別しやすい
正)書いたら区別しやすい

私も間違えました(笑)

#37.  灯かげ
2006-05-24 08:03:33

>>#30 #34 とぼとぼ帰らなくても・・・ねっ、YA…狂った感じのさん。
ここはキリ番まで行かないかも

#38.  aldi
2006-05-26 07:08:46

灯かげさん
念のため追記させてください。

「心の病」は私の言葉ですので説明致します。
そう判断した背景には灯かげさんの今までの文章があり、ご自身も5103の#3で
触れられています。具体的には、質問に真摯な回答者達を貶めるような独白風コメント
>>#5の後半などです。そして
灯かげさんの近くにいたからこそ、見えてきたものがあると思っています。

>>#21 ″店(から)貶めることもありません(迄)
こちらはご自身が以前おっしゃった4937の#159前半と矛盾します。
私の考えは既に述べた通りです。但、後半で「親しい人(から)私は嫌です(迄)」と
されていますので、ブログコメントをそのように誤解されたなら、私も度々残念です。

また、灯かげさんがホッチキスさんや私の心情にまで想像力を働かせて
くださらなかったことも残念に感じています。

では、これからは質問や回答でお会いしましょう!失礼致します。

トラックバック(2)

トラックバックURL: