解決済

空と海の青について教えて下さい。

空と海はどうして青いのですか?
どちらがより青いのでしょうか?

また、月はどのくらい青いのかも気になります。

変な質問ですいませんが、知恵をお貸しくださいm(__)m

2006-04-16 01:58の質問
  たこ    えび      
タコ
角質やタコ、魚の目、爪水虫、爪のリペア、巻き爪のケアならフットケアサロン「リフレプロ」へ
www.reflepro.com/
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(10)

10.

2006-04-26 22:04:48ベスト
 海が碧いのは、高齢化社会が進行中にあり、老いにおののくAged Blueを、生命の源に還元したためです。

 空が青いのは、生産的役割を果たせず、社会のゴミ扱いされる者たちが煤塵となって もたらした結果です。

 月が蒼いのは、オニキスさんが、一応の納得しかしてくださらないので、青息吐息のナレッジャーが染めたと考えられます。

 意識は、複雑な思考や感情に至るまで鮮明な現象ですネ。刺激の入力と反応の出力以外何もないといった割り切り方はできませんから。
 それぞれその人だけにしか感じられない、感覚の質感を
私は尚も訴えたいわ、オニキスさ~ん! 

私の負けです。
量子力学によると、物体の位置と運動量は同時に測定できません。カントが20世紀に生きていれば、コメントを聞きたいものです。しかしながら、ここは、ちょっと考えさせられるホッチキスさんのこの回答で、波乱に満ちたこの質問をアウフヘーベンとさせて頂きます。

ご回答・コメント頂いたみなさま、とくに何度も回答・コメントを頂きベストにしようか迷った灯影さんに、この場を借りて感謝致します。ありがとうございましたm(__)m

1.

2006-04-16 02:21:13
空が青いのは。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4307/fcolor...

http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030426.html


海が青いのは。

http://www.toshinao.com/vague/physics/sea.html


月も同じ感じの理由で青いようです。

でも地平線ちかくの満月は赤いとか。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/earth/earth03.html

2.

2006-04-16 03:36:59
 空では、太陽からの光が地球に近づき空気の分子にぶつかりとき、周波数の高い紫や青が一番よく回りに散乱される。この時、人間の目が紫よりも青の色に感度が高いため空に満ちた青色をより強く感じ空が青く見える(要するに、遠くの空の色では、周りに散乱された太陽光の青成分を目が感じている)。

水の場合は、水の分子(H2O)が互いに隣同士の分子と結びついていて、絶えず微振動をしている。この微振動に周波数の低い光の赤成分が吸収されるため、相対的に多く残る青成分が強まり青く見えるようになる(要するに、近くで見る海の色は、吸収されずに残る青色を目が感じている)。

空と海とでどちらがより青いかというのは何をもってより青いというかにもよるが、青がより濃いという意味では深い海の色が浅い海や遠い空の色よりもより青いと感じるものと思います。
回答レベル : 回答

3.

2006-04-16 03:50:55ベター
空は、澄み渡る青
海は、深く続く碧
月は、皓々たる蒼…でしょうか?
これは、それぞれ…又その時々の感じ方もありますが。

こんな、青があります。
http://www.color-guide.com/blue.htm

「あお」という色には、青、蒼、滄、碧などの漢字があてられます。
「青」は、旧字体で書くと意味がよくわかります。
中国古代(後漢時代)の字書「設文解字」(せつもんかいじ)
によれば、「東方の色なり。木、火を生ず。
生丹に従ふ。丹青の信、言必ず然り」とあります。
旧字体の文字は、「生」と「丹」から成り立っており、
「生」は、木を象形し、「丹」は朱系の色を示しています。
五行説に従えば、「青」は丹つまり赤に
つながっていることになります。
「滄」は寒い、あるいは涼をあらわすところから、
滄海、滄浪のように用いられ、海の色をあらわしています。
「碧」は文字通り石で、青く美しい宝玉をあらわします。
「みどり」あるいは「あおみどり」とも読まれます。

青に関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92

地球も青いです^^
因みに…雪も、あおく見えます。薄いですがね。



うーむ。設文解字ですかー。質問するときに、月に「青」という漢字を使うべきか迷ったんですよー。興味深いご回答ありがとうございました^^

4.

2006-04-16 05:23:56
太陽光が大気で散乱されて、空が青くみえるのはレーリー散乱による
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3...

「夕焼け」「朝焼け」については、太陽光はより大気中をより長く進むために青色は散乱し、より散乱されない赤色が届くことによる。

(2)ミー散乱
空気中の塵(ちり)などのように、光の波長とほぼ同じ大きさの物質に光がぶつかったときの散乱


~ 昼間の空が青く見える理由 ~
http://salmon.nict.go.jp/snews/rayleigh/omake/inde...


海の水が青く見えるのは、空の青が写っているからですが、海に潜って見た海の水が青いのは、別の理由です。これは、太陽の光のうち、赤い光が海の水の分子に吸収され、残った光が青く見えるのです。
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q25.html

5.

2006-04-16 09:11:59ベター
オニキス(うわさでは鬼のようにkissがうまいとか)さんの質問に生半可な知識で答えても仕方ないので・・・

海が青いのは悲しい人の涙が集まっているからです。
空が青いのは楽しい人の希望を映しているからです。
人の数だけ涙も希望も有るのでどちらが青いとはいえません。

月がっとっても青いのは、あの鈴懸の並木路を遠回りして帰るためらしいです。

きれいなご回答ありがとうございます。
海の青についてはたいへん納得がいきました。
が、希望が青いというのはよくわからないのですが・・・。
希望は、光の波長より小さいのでしょうか?
それとも、大きいからパンドラの箱の一番底にあったのでしょうか。

6.

2006-04-19 16:58:16
コメント欄に入れようとしても文字数が入らなかったので不本意ながらこちらに。

忘れていたわけじゃないのですが、黄砂と春霞で空は灰色でもう一つ意欲が湧かず。かといって分かったわけでもないのですが…。

レイリー錯乱では波長の短いもの程錯乱しやすいということで、これが短い程波の数も増え、大気と接触する確立も高くなる。
可視光の中で紫が一番波長が短いなら、何で空は紫色にならないのかという話になりますが、紫色は大気層を通り抜けるとき錯乱してしまい、地上にまでは届かないそうです。それで飛行機の中から見る空は多少、紫や藍色がかっているらしい。

波長の短い青色の光は振動数が大きくエネルギーが大きいので、気体分子にあたると原子内の電子を揺り動かし、その揺り動かされた電子の動きに伴い、再び同じ振動数を持つ青色の光が強く放出され、この無数の気体分子から青色の光がバラバラに散乱。
気体分子がそれぞれ全くでたらめな動きをしているため、絶えず大気の密度にムラ(ゆらぎ)が生じ、このために散乱された光は晴れた昼間の空では、ゆらぎながら動いている無数の気体分子に太陽光があたり、太陽光の青色の光によって気体分子の電子を揺り動かし、その電子の動きで再び散乱された青色の光として見ているのだそうです。

参考:光と色の100不思議(東京書籍)と推測。

7.

2006-04-23 01:23:51
「空の青と海の青」についての「ミニ小説」があったので、全文を紹介します。
http://fairytale.fromc.jp/mini1.htm

8.

2006-04-24 18:10:02
 part 1

 人間と動物の違いは、文字や絵画・音楽など表現した事を後世に伝えて行けるところかしら、なんて思ってます。
 
 群れを成して暮らすボス猿の ヨソ者への攻撃は大変なもの。トンボのオスなんかは、交尾の済んだメスのザーメンをかき出してまで自分の子孫繁栄に。
 過酷な環境に順応しながら、生命のバトンはつながれ、人間もまた現在があるのでしょう。

 さて、ご質問の空・海・月の青・碧・について、既に的確な回答が寄せられています。それにも拘らず、オニキスさんは、「『■▲×だから○の方が青いわけだ!』とわかった気になってみたいのです。」とのコメント、後の灯影さんの補足コメ、なるヘソですよねえ。(ミンナ スゴイ!

 そこで、私も。えぇッ?~の見解であり、望まれる回答には遥か遠い感じですが、山登りの体験を交えてお話いたしてみます。

 頂きから海が臨める鳥海山に登った時のことです。

 淡くモウロウとした水平線のかなたに豊臣秀吉の朝鮮出兵を馳せたり、足元に目をやっては、山形県と秋田県にまたがるコノ山を巡るイクサがよぎり、 いにしえの人々の血の臭いにムセぶ想いが立ち込めてきました。

 また、山頂を制覇した達成感に浸る一方、嘆声をもらす私もおりました。
 石ころしかないテッペンに トップ、つまり業績とか成績の序列みたいなモノの価値・意義がソがれた気分でしたから。
 同時に、登る道々で目にしたアリンコのような見下ろす風景と広大に続く空を見上げて、人間、私自身を取り巻く日常の事象、ゴタゴタが、どれほどチッポケでくだらない事かという想いもありましたネ。
 
 そうして、また日本海の方に目をやると、世阿弥が 佐渡に島流しされた晩年の執筆『花鏡』の「初心忘るべからず」が脳裏にこだましてきました。 
 これは、仕事に例えるなら、中堅社員がミスして入社時の感動や純粋な気持ちに戻れ、という意味ではありません。「そのポジションでのミスを見直し反省して自分をイマシめれば、次に進める。」この初心とは「世代やポジションなど、段階ごとに仕出かす技や芸の未熟さ」を指しているのですから。

9.

2006-04-24 18:13:03ベター
 part2

 色には触れずにゴチャゴチャ申し述べましたが、この間中、私は様々に そして、微小に変化する「青」及び「碧」の色を感じていました。
 水平線から延びる空のキワは「水アサギ」江戸時代の囚人服の色ですネ。それが「秘ソク」るり色と続き、天上を仰げば「浅ハナダ」ハナダ色はアサギと藍の中間の色、その最も薄い色です。
 日本海は、やや緑系混じり。水平線から手前に向けて、「白緑」・「青磁色」・「新橋色」大正時代に東京新橋の芸者さんに好まれた事からの名。金春色。

 このようなグラデーションにあり、鳥海山頂におけるアノ日の条件においては、空の方が海よりも より「青」を映していました。 
 
 空・海・月、それぞれ青・碧・蒼の最高値・最低値なる数値を出せるとしたら、文明の機器頼みでしょうか。青色ソムリエがいらしたら面白い気もしますけどォ。

 ◆私は、身体・思考・感情・魂、これらが相互に絡み合って、その時々の色を認識するのではないか、と考えております。
 山の天気は変わりやすいですが、普段の生活にあっても一瞬たりとも止まることはありません。

 大方の人が「青い空」と口にされる時、微妙な差異があれども、赤や緑と区別して構いませんでしょう。
 視覚がキャッチした「青」のそれは、前述の身体・思考・感情・魂を揺さぶり、感じとる人の周辺事象をも捉えて決定されるのではないでしょうか。その「曖昧さ」が魅惑を誘うからこそ、追求されたくなられるんですわ。Scientist オニキスさ~ん”  

 智恵子は「東京には本当の空がない」と。しかし、安達太良山に限らず、その土地そこで見た空は、そこの本当の空でしょう。私は、「逆行の智恵子抄」派ですので解釈を歪めてしまってますけどォ。。

 蛇口からもれる水滴のカオス、私、物理苦手ですが、数学より物理解析の方がキレイで好きですわ。

  きっかりも大事ですが、さじ加減もアリじゃいけませんか?

 「月」の「青(蒼)」もしかりヨ。
真夜中に沈む上弦の月、大昔の山賊もビックリよねぇ。

 私は、「曖昧肯定派」 オニキスさんと興味の方向が違うのに トンチンカンな回答をしてしまいました~ぁ。
 でも、何かを感じとっていただけたら嬉しいカモです。

いつもながら、丁寧なご回答ありがとうござます^^
ご自身の体験から、空の方が青いと感じられたとのことで、それは紛れもなく真実なのでしょう。そういう風に感じられるのは、とてもすばらしいことだと思います。
空も海も月も、自分自身の心を投影して、感じ方は変わるものなのでしょう。曖昧なことを否定するわけではないのですが、どういう状況でどちらが青いというのは、たいへん興味深いです。

Ads By Google

コメント(47)

#1.  bloglib
2006-04-16 03:00:41

「たこ」「えび」と密かに狙った感のあるオニキスさんが青いです。

#2.  クエン
2006-04-16 03:19:41

>>#1



質問はそこだったのか!!
気づかなかった私も青い。orz。

2006-04-16 10:45:16

>>1
「オニキスさんが青い」と言って欲しかったんじゃないでしょうか。
オニキスさんはきっと、「青い私は青春真っ只中!」と思いたいんじゃないかな。

ちなみにレイリー散乱についてはλの4乗に反比例するってとこがミソだそうです。

#4.  すろみ
2006-04-16 11:46:40

皆さん、素晴らしいですね!

2006-04-16 14:13:05

>>5
灯影さんらしい、趣のある回答に一票。

2006-04-16 14:14:03

「月 たこ 空 えび 海 青」

タグに敢えて「いか」を入れなかった
鬼のようにkissが上手いクレバーな好青年の心意気。

2006-04-16 15:56:00

>>#6

それか~(><)!

2006-04-16 17:22:03

科学系の回答は難しいのでよく考えさせて下さい。
>>1
は引用の中で微妙に違った説明があります。レイリー錯乱まで言及するなら、なぜそういう錯乱になるのかその理由も聞いてみたいです。

まだ、理由がありそうな気がしています。。。

タグは、出来心で入れてしまいました。ごめんなさい。

#私は青臭い少年ですw(ぉぃ
#てか、この名前で質問しにくっ!

2006-04-16 17:36:43

>>#8
リアルに真面目な質問だったんですね。失礼ぶっこきました。

>てか、この名前で質問しにくっ!

・・・ふっ、でしょうね( ̄ー ̄)ニヤリッ

2006-04-16 18:40:32

>>#9
詩的・ネタ的回答も大歓迎でお待ちしております^^

#11.  灯かげ
2006-04-16 19:10:55

オニキスさんもあの方に気に入られて次々と肩書きが増えて大変ですね。
空については懐メロの青い山脈のイメージで、月は菅原都々子さんの大昔の懐メロから来ています。

#12.  Gemini
2006-04-16 20:12:31

 オニキスさん、私の不適切なコメントで多大なご迷惑をかけてしまってますねぇ。
 ごめんなさい。深く反省しております。
本当に申し訳ありませんでした。

 「責任をとる」事とは、被害を受けた当事者と周りの方々皆に納得していただける行為、と私は認識しておりますが、ここは、世間一般の常識に倣って、退会致すことにしました。
 どうぞお許しくださいませ。 
        
 大変失礼いたしました。
    そして、ありがとうございました。

2006-04-16 21:43:25

>>#12
ええええええええええええええええええ;;
全然不適切でもないですし、迷惑もしてないですよーーーーー!
このままでは誰も納得がいかないので、お願いだから戻ってきてくださいーーーm(__)m
回答者の層を厚くするためにも、Geminiさんはナレッジに必要ですよ!

#14.  灯かげ
2006-04-17 07:07:23

オニキスさんまで無理心中、否、殉死?してたらどうしようと、煽った責任上私も新しい名前で一から出直そうかと懸念していましたが…

きっと戻ってこられますよ。

2006-04-17 07:24:13

・・・・・・。

2006-04-17 08:26:45

>>#12
・・・・・・・・・・。

#17.  すろみ
2006-04-17 20:42:35

そうですか・・・・・・・・・

#18.  灯かげ
2006-04-17 23:11:24

>>#15 万年床生活者さんの「・・・・・・」沈黙ってすごく怖い。いついかなる時にもコメント付けられる方だけに…。

Geminiさんのお名前では退会でも、また違うお名前でお会いできるでしょう、現に先程、他人の空似かなあ・・・

#19.  よんぴ
2006-04-18 01:14:55

>>#10.詩的・ネタ的回答を考えている間にコメント欄では何だか一大事が…。

2006-04-18 08:11:32

>>#18
面目ないです。とりあえず「・・・・・・。」でつないだ後ですぐにコメントするつもりだったのですが。
>>#12
100%アップ系でゴーイングマイウェイなGeminiさんの突然の陳謝&退会を一体誰が予想できたでしょうか。
少なくとも芸人としての鬼kissさんにとっては、迷惑どころかむしろおいしかったのではないでしょうか。
このことだけでもなんとかしてGeminiさん本人に伝えられればいいのですが。

>現に先程、他人の空似かなあ・・・

まじですか?
灯影さん、そういうのスルドいですからね。期待してますよ。

2006-04-18 12:56:39

 (*v.v) ただいま~ぁ_♪
 帰って参りました! 前世Gemini?らしい

#16 万年床生活者さんに沈黙を与えられたのって、私が最初?ふふ・・・
#18 灯影さん、人違いですわ。戻ったのは、日付が替わるほんの少し前ですモン。でも、心はそうカモ...

 お騒がせして、ごめんなさいッ。
オバハンなのに、ピュアで化石入っているみたい・・・

 オニキスさんは、ひょうひょうとなさってて度量の広い方、「気宇広大」も肩書きに加えてネ。

 今の社会って、他人を軽視することで自分が優位にあるように思い込む「仮想的有能感」丸出しのヤカラが多いわ。
 ナレッジは知識とコミュニケーションの場、人間力を磨いて、1日1日をささやかに、そして確かに、楽しく過ごして行きたいと、改めて思っています。 鍛えてくださいネッ☆

 これからも宜しくお願いしますネ。
メタセコイヤの新緑を仰ぎながら。。 よろしいかしら~ぁ

2006-04-19 00:56:46

>>#21
おかえりなさい^^
どうしようかと思いましたが、残っていてよかったです。。。
メタセコイアは、化石のようでも、現在にちゃんと生き残っている木。ホッチキスさんもずっとナレッジの森にいて下さいね^^

>>#20
おいしい・・・正解!w

回答はまだ受け付けてますので、本当の青い理由をお願いしますm(__)m

2006-04-19 03:22:21

>>#21
おかえりなさいまし<emoji:smile>以前と変わらぬファンキーな詩人っぷりに安堵。

新ニックネームは「ホッチキス」さんですか。
「オニキス」さんとは「キス」つながりですね。いやん。

万年床生活者は、ホッチキスさんの今後のナレッジでのご活躍と、鬼kissさんとの輝きに満ちた未来を
そのテンションの高さにいささか脅威を感じながらも
一歩退いた位置から静かに応援することをここに宣言します。

壊れかけの万年床生活者

2006-04-19 03:28:13

>>#21
復帰早々で言いにくいのですが…

「気宇広大」

難しい四字熟語はわからないので、恐れながら、却下。

2006-04-19 03:32:25

>回答はまだ受け付けてますので、本当の青い理由をお願いしますm(__)m

完全に忘れていたのは私だけではないハズ^^;

2006-04-20 01:37:40

>>#23
ツッコミでは 万年床生活者さんにかないません。。。
そこを繋げるかなぁ~w
ホッチキスさんといえば、マシンガンの発明者ですよ!(ナニガ

>>6
一転して科学的回答にw
飛行機から太平洋上で空を見ると確かに神秘的な色のときがありますね~。アテンダントに閉めろと言われるので、なかなか開けられませんが・・・。

2006-04-22 08:36:51

万年床生活者さんって、職業ナレッジャーなんですか?

2006-04-22 10:19:29

>>#27
いきなりなんですのん^^;

万年床生活研究家ですよ。

2006-04-22 14:43:24

たぶん、職業ナレッジコメンテイターなのではないかと・・・。(オマエガイウナ

#うっかりベッド暮らしだったりしてw

2006-04-22 15:22:04

>>#29
うっかりも何も・・・
今も当たり前のように煎餅布団の上で送信ボタンをポチっとな♪

2006-04-22 16:02:48

まぁ、万年床生活研究家でしたのn。じゃぁ、蜘蛛も当然飼ってらっしゃるんでしょ。ダニ予防じゃなくて勝手に同居かしら?
 前世から私のとこシモンズベッド派ですけど、先週の今日、あなたのせいで1晩だけ寝袋生活者でしたのヨ。(イーダ!

2006-04-22 16:28:18

>>#31
今まで室内でいろんな生き物に遭遇しましたが蜘蛛だけは苦手ですね。ピーク時には畳からキノコが生えてきたこともありましたっけ。あとダニについては話せば長くなるのでそのうちどこかで発表させていただきます。

後半部分については・・・鬼kissさーん。解説お願いしまーす。

2006-04-22 21:39:46

説明しよう!
シモンズとは・・・昔の関西のフォークデュオじゃなくて、高級ベッドメーカー・・・?実は知りませんw(ぇ
ベッドメーカーといっても、ホテルに勤めている人ではありません。

キノコはやっぱり収穫して食料なのでしょうか。。。

#さ、帰宅しよ。

2006-04-23 03:14:09

>>7 西東北南さん
日数が経っている質問に関わらずご回答頂いてありがとうございます^^
小説は別として、曖昧なままの方がいいことは結構あるのかもしれませんねー。ただ、大義名分(名文かも)が欲しいときもあるわけで、「■▲×だから○の方が青いわけだ!」とわかった気になってみたいのです。わがままをお許し下さい。

#35.  灯かげ
2006-04-24 10:34:38

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html 参照

又しつこく回答していますが、海の色は
(1)海面からの反射、(2)海中に入射した光の浮遊物からの反射、(3)海底からの反射、の3つの光が合わさって海の色になります。

このうち浮遊物からの反射は光の波長より大きな浮遊物の有る場合で、プランクトンの少ない黒潮等では光があまり帰って来ず、名の通り黒っぽくなります。

海底からの反射については、太陽の光のうち波長の長い赤い光が水に吸収され、青い光だけが通過して海中深くまで進み、白砂、珊瑚礁などが有るとこれに反射されて海面に出て、海面に映った空の青と一緒になって見えます。曇っていて空が青くなくても、珊瑚礁の海は青く見えるのです。

つまり空が青くても、海の条件が悪ければ空の方が青い、空がそれ程青くなくても、珊瑚礁などが有れば海の方が青い。
こんなところでご勘弁願えないでしょうか。駄目だろうな…

2006-04-24 18:56:35

灯影さ~ん、私のエクメーネの質問にも ご回答くださいナ。

2006-04-25 03:53:11

>>#35
お手数おかけして申し訳ありません。
条件付けをして一歩踏み込まれた議論、たいへん参考になります。科学的にはわかったような気がしてきました。ありがとうございます。
>>5の路線もかなり好きだったのですが・・・w

詩的な回答がもっとあってもいいと思いますので、もう数日待ってから閉めることにします。よろしくお願いします。

2006-04-25 06:48:51

 オニキスさん、ベターありがとう!(オマケ? 
生命の源「海」から発した私の想い、一応、届いたんですネッ。
 カントの二律背反的な考えには至らないものでしょうか?
あなたを納得させるのは、かなり難しそうですネ。(ガンコ~

2006-04-25 07:39:54

>>#35
>もう数日待ってから閉めることにします。

あんまり引っ張ると収拾つかなくなるのでは…?

すみません少し気になったもので・・・
鬼kissさんが極めてクレバーであることは百も承知の上なのですが・・・。すみません。

2006-04-25 07:43:20

>>#39 凡ミス失礼。
>>#35 ではなく
>>#37 の間違いでした m( _ _ )m

2006-04-26 02:15:36

>>#39
Z80並のクレバーとは程遠い処理能力なので考える時間を下さい。
まだ、よりよい説明があるなら、お聞きしたいですし・・・。

>>#38
難しい喩えを・・・w
しかも解釈が難しいのは、それ自体に目的があるような気がしないでもないです。。。普遍性ばかりを期待して回答を待っているわけではないので、それなりに納得はしていますよ~。

2006-04-26 10:08:05

科学的な解決?
哲学的な解決?
あるいは・・・

以後傍観させていただきます。

2006-04-27 07:26:21

ホッチキスになって初ベスト、 超ウレピー!
ナレッジの中高齢世代補完員の存在感が示せた気分ヨ。
 カントのコメは才をテラってじゃない、って解かってくださると思ってましたワ。。
 昔、三島論議で決裂バイチャしちゃった事あったけど、私やっぱ、あの頃のまんまかしら!?
 オニキスさんは、「負けてるが勝ち」の選択カモ? 歳を重ねると懐疑心も強かったりして。。ネ”

#44.  灯かげ
2006-04-27 17:36:17

ようやく解決されたようで、ここも静寂を取り戻しほっとしました。途中で立ち寄ってくれたヨンピさんも取り込みの最中で帰ってしまって気の毒なことをしましたね。
私のネット検索と薄い本からのパッチワークのお子さま向け回答など選ばれていたらオニキスさんを見限るところでしたよ。w

さてやっと本題に入れますが(これまでの回答は何だったんだ?!)オニキスさんのお気に入りのBLUE MOON の曲をメロディーだけ試聴しましたがどこかで聞いたような気がして、昔年上の友人に見るようにと押しつけられた『こちらブルームーン探偵社』のビデオの中でシビルシェパードが歌っていた回のをやっと今日発見できました。素敵です。
サスペンスラブコメでブルースウィルスの初出演ではないかと思います。スカパーでも再放送をやっていたそうですが、まだ御覧になっていなかったらDVDが出れば是非御覧下さい。

2006-04-28 05:50:18

>>#44
♪Blue Moonは70年以上前のRichard Rodgers作曲のスタンダードで、カバーは数え切れないと思います。Rodgersの曲はどこかで聞いたことがあるよーな・・・と思うのが多いのですが、この曲がいい曲であることには変わらないですね。

『こちらブルームーン探偵社』は残念ながら見たことはないのですが、サントラを試聴してみました。ムーディでなかなかいい感じですね~。ドラマの中で歌っていたのは是非見てみたいです。ちなみに、私の頭の中だと、Ella Fitzgeraldが歌っていますw

#46.  灯かげ
2006-05-07 19:41:43

http://knowledge.livedoor.com/4851#comment

white spaceの回答のこのぺージの最後の方にリヴァさんがお別れに来ています。
気がついたら行って下さい。

2006-05-08 22:52:44

>>#46
わざわざありがとうございます^^

トラックバック(1)

トラックバックURL:

Blue Moon

Blue moon, you saw me standing alone without a dream in my heart without a love of my own Blue moon, you knew just what I was there for You heard me saying a prayer for someone I really could care for Blue Moon (Lyrics: Lorentz Hart)

Pear Lake at 2006年04月17日 02:21:12