解決済

clip!clip!
Ads By Google

動物 愛護にやかましい人 肉よく食べますか?

イギリス の人動物愛護の人多いですね!
>肉たくさん食べます?
>日本 中国(アジア)でわ 猫 犬 牛
>食べますね?
>食べる物たくさん ありますね?
>ない時 子鳥 食べたこと ありますよ?
>肉食べなくても 畑の肉たくさんありますよ!!
>なぜ 鳥 牛 犬 猫 犬 食べますか?
教えてね!!

2006-05-19 11:08の質問
          さん    

子犬・子猫の専門店。自社配達プラン「わんこ旅路をゆく」にてご自宅へお届け
www.pet-onelove.com/
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(6)

2.

2006-05-19 12:01:15みんなナイスな
こちらの「動物 愛護にやかましい人 肉よく食べますか?」ですが、
確かに欧米の動物愛護団体の人々は
菜食主義者でヒッピーみたいな人が多いですよね。

ご質問全体に対する回答は、人間は基本的に雑食だから、ですね。

3.

2006-05-19 12:06:54みんなナイスな
近代日本に肉食文化を持ち込んだのは
(※日本は明治に開国するまで
    基本的に肉食はしませんでした)
アメリカ、イギリス、フランス他の欧米各国です

それから日本人は肉を食べるようになりました


ちなみに鯨を採るための近代捕鯨(大量に捕獲)
を持ち込んだのも欧米各国です
(※日本の伝統的捕鯨は資源を枯渇させるようなものではなく、また鯨油だけを採り他をすべて廃棄していた欧米とは違い、日本人は隅々まで有効に利用してきました)


持ち込んでおいて
今さら止めろ、食べるなって
理不尽な要求ですよねプププッ (*^m^)o==3

4.

2006-05-19 12:48:44みんなナイスな
 言うまでもないかもしれませんが、「自分の食べない動物の愛護」を主張しているのではないでしょうか。逆に言えば、愛護を主張していない動物は結構食べているかもしれません。

例えば、犬やネコの愛護を主張されている人は犬やネコは食べないけど牛やブタは食べていることが多いし、(宗教的な戒律も含め)ブタを愛護する人はブタを食べず、牛を愛護する人は牛を食べないと言う具合です。

全ての動物の愛護を主張される人はどの動物も食べない菜食主義者ということになります。
回答レベル : 回答

5.

2006-05-19 12:58:46みんなナイスな
>トラトラさん
あと野菜だっても植物で生命です
動物はいけなくて
植物ならいいの?
もし良いとするなら
その根拠は何でしょうかね?
お聞かせ願います

大体、日本人は犬猫喰わないってゞ( ̄ー ̄ )ッテバ(大汗)

6.

2006-05-19 15:30:03みんなナイスな
何を言いたいのでしょうか?

肉を食べる人間が動物愛護など言うなとでも言いたいのでしょうか?

人間は動物を食べる。
人間は動物である。
それ故
人間は人間を食べる。

こういうふうに考えるのですか?

7.

2006-05-20 00:25:47みんなナイスな
人間切羽詰ればなんでも食べますよ(^^;)

ただイギリスの人は保険で儲けて通貨が安定しており、特に貧乏ではありません。
仏教では業といいまして、全ての生命に感謝しようと言いますか、・・・(長い話でうまく説明できませんが・・)
植物も立派に生きております。生命力は半端ではなく、その進化、DNAを知ったときトラトラさんも手をあわせて感謝していただきますと手を合わせるかもしれません。

ぜひお読みください。コミック版もありますよ
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答
Ads By Google

コメント(10)

#1.  zero
2006-05-19 11:33:48

トラトラさん。ご質問内容と関係ない事で申し訳ありませんが、「>」は付けられなくてもいいですよ。

通常、「>」は、他の方や自分の過去の文章を引用する際に用いたり、

ちょっとよろしいでしょうか?>トラトラさん。

という感じで、文章を特定の方に向けて発する時に使うことが多いようです。他のサイトでも概ねそういう感じです。

ここ、ライブドアナレッジでは、
質問を指して指定するときには、「>>1」
コメント指して指定するときには、「>>#1」
のように指定いたします(半角英数です)。

場所によってはこの指定だけで自動的にリンクになってくれます。
以上ご参考にされて下さい。

#2.  aldi
2006-05-19 12:18:05

>>3 ( ´・∀・`)アシカさん
明治以前でも鶏やウサギ、馬、イノシシ、狸などは食べていた、と
記憶していますが、本当はどうだったのか、教えていただけますか。

2006-05-19 12:54:25

>>#2 aldiさん
食べてましたよ
ただ日常的に食べてたというより
薬食いと称して
体が弱った時とかに食べてたみたいですけど
家禽なんかはどうだったんだろう?
調べてみないと...

牛豚なんかをおおぴらに(`~;´)ムシャ ムシャ するように
なったのは明治期以降ですよね

#4.  aldi
2006-05-19 13:09:59

>>#3 ( ´・∀・`)アシカさん
薬膳的な感じですか。あとは仏教の影響もあって
「四つ足動物」は余り食べなかったということですね。
ありがとうございました。

トラトラさんは日本人の食肉に限って質問している、と
いう訳でもなさそうですよ。
ご質問の文章から真意は非常に掴みにくいですが。

#5.  いと車
2006-05-19 13:16:02
#6.  いと車
2006-05-19 13:23:15

日本も国際時代ですね、中国は肉といえば、猫犬ですね!
20年前中国で肉が出てね何の肉と聞いたらね、にゃんにゃん、わんわんと言われ、食べれませんでした!!

#7.  aldi
2006-05-19 17:24:26

>>6 horseflyさん
>何を言いたいのでしょうか?

恐らく質問された方自身もお分かりでないと思われます...

#8.  いと車
2006-05-19 20:55:17

皆さん くだらない質問時間とりまして、有難うございました。自然界の動物 魚貝類 虫 地球上でバランスとりながら 地球号 ですね、人間も多くなりすぎると、害人間 鳥も 可愛いけど カラスが害に成りますね!
ねずみワ多くなりすぎると 海に自殺して バランス 取りますね、 人間も日本で1番よい数で 動物と仲良く 生きて生きたいものですね!!
人間が人間食べた時も!現代社会弱肉強食時代来ました。
良いか 悪いか 若い皆様が考えてね!!

#9.  よんぴ
2006-05-26 23:43:11

>>#7aldiさん
トラトラさんの質問には難解な部分も多くあります。ご本人は「自然界と人類・生物のバランスが大切ではないですか?」と仰りたいのではないか、と私は感じています。

>>#5トラトラさん
『日本における肉食の歴史』参考になりました。ありがとうございます。 肉食・菜食も含め、良いか悪いかは価値観の違いですので。 自分と異なる考え方も参考にする事で、互いに歩み寄る事が出来ると思いたいものですね。 

>>#8トラトラさん
レミング(ねずみ)の集団行動について。多くの動物学者の見解では‘集団自殺説’はほぼ否定されている様です。私も(レミングが)バランスを取る為に海に飛び込むとは考えていません。 
参照http://x51.org/x/05/07/1027.php

#10.  aldi
2006-05-31 16:01:17

>>#9 よんぴさん

#8を読むと、よんぴさんのおっしゃる通りのようですね。
フォローありがとうございます。

私もトラトラさんのご質問は回答もコメントも含め、大変役に立ちました。

トラックバック(2)

トラックバックURL: