解決済

なぜ、地検はホリエモンを主犯にしたいのですか

ホリエモンの本を読んだらよくわかるのですが、犯罪に手を染めるようなやつじゃない

2006-05-28 18:39の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。
Ads By Google

回答(8)

7.

2006-05-28 22:48:18ベスト
 若手経営者のホープ、ホリエモンを応援していた一人として残念ですが、地検が主犯として見なすのは仕様がない、むしろ当然と思います。会社の組織は大きくなるに連れもう仲良しクラブではありえません。社長たるもの、大きな権力を持つ反面、伴う責任も絶大です。今回の件は明らかな粉飾決算、株主や一般社会を裏切ったことは火を見るよりも明らか。宮内がやった、自分は知らなかった、分からなかったでは通らないし、実態がそうであったなどということは会社経営を知っていれば誰でも分かる。従って、地検は主犯と見ます。

ホリエンモン自身が言っているように、「彼は人生を急ぎすぎました」。会社は一旦大きくなり始めると、周りからの期待がどんどんふくらみ、毎期、毎期、前期以上の実績を求められるようになります。それで無理を重ねて赤字を黒字に見せたいという衝動にかられます(カネボーなんかもある意味で同じ)。そうしなければ、株価が下がり、株価中心の企業経営では企業価値が下がってしまうからです。普通は、こういうときに経理部門やひいては会計事務所の外部監査が暴走を止めるのですが、今回のケースではそれも息のかかった会社にやらせて粉飾の奈落へと落ちていきました。不法がまかり通るような会社の成長第1主義経営(よく言えば急ぎ過ぎ)の結果です。残念とは言え、元社長の責任は免れません。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

ありがとうございます。
主犯、従犯にかかわらず、企業の会計上の不祥事はすべて社長の責任ということですね。しかし、社長は必ずしも法律のスペシャリストとは限らない。専門家が「違法性なし」と報告すれば、誰が社長でもOKにサインすると思いますが

1.

2006-05-28 19:20:25
確固たる証拠があるから。
あそこは普通の警察と違って思い込みや決め付けで行動しないからね。

確かに彼は殺人などは起こしそうにないね。
今回のは信用を裏切った罪。会社間の取引は信用が第一だから。
人間としてではなく社会人としての罪だね。思い違いから来てると思うね。

ねが多いね。おなかが減って頭が回らないからだね。だねだね。
回答レベル : 回答

2.

2006-05-28 20:06:20
私はメディアが美味しいとこだけ取り上げて報道しているから、堀江さんを悪く思う人や言うだけで、彼は正直なだけじゃないかと思います。日本は年功序列!だけど他国は実力社会!それを先取りして何が悪い!だからこそ自民だって話題の為に候補させたのに、捕まったらそのまま!そしてメディアも潰されないようにか、今は裁判ばかりを取り上げて、社会保険はどうなった?それより今後の国民の為にも、早々の解決をしてもらいたいですね。日本のメディアは!不平等だと思います!個人的意見ですが、私も堀江さんは、悪いとはおもえません!!!復活してほらみろっ!って願う一人です。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

3.

2006-05-28 20:52:24
>質問者
だいたい犯罪を起こしたとき周りの人は
「彼に限って……」といいます。
まあ私も無罪と信じたいですね。

>>1
確固たる証拠ってなんですか?
物的証拠はないはずですよ

4.

2006-05-28 21:12:14ベター
主犯じゃないとツジツマ合わないのは明らか。
で、逮捕しておいて無実じゃ地検のカッコがつかないから。

ありがとうございます。
ところで、なぜ、「主犯じゃないとツジツマ合わないのは明らか。」なのですか

5.

2006-05-28 21:56:21
私の力いっぱいホリエモンファンのつもりです。

しかし、堀江氏は、あれだけの規模の会社なのに文具などの細かい金額の決済でさえも目を通す人ですよ。株主総会でも株主からファイナンス系の質問あってもほとんど誰にも聞くことなく、自分ですらすら答えてました。
法律違反かどうかはともかくとして、粉飾と疑われた行為について堀江の指示がなかったとは思えません。最終的な決断は彼でしょう。

私は宮内さんのことも好きです、彼が嘘をついているとも思いたくありません。

違法性の認識なく、今でも違法と思っていないのなら、検察がどう言おうとホリエモンは堂々と戦えばいい。最終的に法律違反かどうか判断するのは裁判所です。

6.

2006-05-28 22:43:48
しゅほです。気になったから、また見に来ましたがいろんな人の意見を見ました。確かに今もニュースでやってますよね。やはり・・・メディアの扱いでは有罪にとらえる人が多いですよね!あんまりですよね!!!!!!!!そう思いませんか!!!!!!!!!
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

8.

2006-05-29 12:32:25
経営者で最終決裁者であり最終決裁をしているから。

ミヤウチが違法じゃないといっても、
それを信じて決裁するか、他の意見を聞くかは
決裁者としての責任。

ミヤウチが決裁を取っている以上、主犯は免れない。

上場前に創業メンバーが辞めていくタイミングや、
イーバンク銀行の件でのタイミングで
ミヤウチを疑うことはできたはず。

とはいえミヤウチが「税理士」を前面に出して、
「ギリギリ合法でかつ大きな利益が出る」といえば、
ホリエ氏が他の非税理士の意見を排除してでも
採用するのは2人の過去の言動から容易に推察できる。

会計士ならともかく、
税理士が財テクの合法非合法を進言することも
かなり疑問ではあり、
ミヤウチ氏は違法性を認める以上、
「税理士」として妥当な処罰をうけてほしい。

主犯は免れないとしても、
「税理士ミヤウチ」の行動が「違法性を認識させない」
ようなものであれば、社会的な信用をある程度回復する
ケースはありえるのではないかと思います。

ホリエ氏側が主張している「違法性の認識」については
裁判で是非明らかにしてほしいと思います。
Ads By Google

コメント(4)

2006-05-28 21:54:07

社長としての責任は100%免れませんけどね
0%無実でもないし0%有罪でもない

2006-05-28 21:57:59

そんなことより、フリーペーパーの件は違法性の認識はないでは通じませんよ?

2006-05-29 00:25:19

>>4
有罪の場合、彼の指揮の下で行われていたことになるから主犯と考えられます。そうでなければ、彼は関与してないか、利用されてただけで主犯にはならないと考えられる。その場合は他の容疑者の発言との整合性に無理が生じるような気が。意図して無くても犯罪になってるかもしれないけどね。答えになってないかもしれませんが、こんな感じで。

#4.  toMo
2006-05-29 14:42:37

なんだ返礼の内容からすると信者の集会をしたかったのね。


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

トラックバック

トラックバックURL: