解決済

clip!clip!
Ads By Google

相手は“ありがとう”の一言も言えない非常識な人間かもしれないのに、何故あなたはその人に無条件に親切に回答できるのですか?

報われるとは限らないのに、あなたは何故努力をするのですか?
相手は“ありがとう”の一言も言えない非常識な人間かもしれないのに、何故あなたはその人に無条件に親切にできるのですか?

2006-06-06 00:20の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

回答(28)

28.

2006-07-09 06:03:13ベスト
鋭い質問ですねw回答する理由は3つあります。

1.回答力を付ける訓練。
2.お礼を言われる喜びを得る為。
3.なんとなく暇つぶし。

今回の質問は、2.に関する事ですよね?
結論は2.の他にも楽しみがあるからw

お礼された方が嬉しいです。そりゃ勿論ですよ!!
でも、お礼を言うことを強制してしまった時点で、
それはお礼じゃなくなってしまいます。
お礼は、感謝の気持ちが自然と滲み出るものだと思います。
つまり、お礼を言われなかったとしたら、
きっと回答がお礼を頂ける程の内容じゃなかった
って事なんだと思ってます。思うようにしてますw

それに自分の常識は、他人の非常識って事良くあります。
≪ありがとう≫って言うことを、
常識だと思っていないひとは結構多い。
この事を経験的に知っているので、
お礼を言われなくてもあまり気になりません。
気にしないようにしてます(爆)
回答レベル : 回答

あざーす(何となくお礼(ぉ
>それに自分の常識は、他人の非常識って事良くあります。
まぁ人間ですからね。環境とかによってはよくあることですね。
>この事を経験的に知っているので
気になる・・・。


まぁ・・・。どこかで質問をして、それは素晴らしい回答をされてもフーンの人もいますしね(経験談、てかある時期の私(ぇ

1.

2006-06-06 00:56:16ベター
最終的には自分のため、でしょうかね。
答えることで自分のスキルが上がっていく(ような気がする)し。
後は…たとえ相手が評価してくれなくとも、見てくれている人はいる。相手だけじゃない、他の人にその姿勢を示すことってのも大事だと思います。
回り回って周囲の評価って形になって、それが自分の評価として周囲に示されるかなぁ、と。
イイコトしてれば自分に返ってくるってのが信条です。
ええ、勿論悪いこともそうです。
非常識なヒトだったら(少なくともナレッジでは)その人を相手にするヒトも少なくなるでしょうし、結果非常識なヤツっていう評価がそのヒトの評価となるワケで…。

まぁ、途中脱線しましたが…。
結局は自分の為でしょうね。それで誰かの役に立てれば一石二鳥じゃないですかね。

自分と他人双方のためですか。
例え見返りが無くともその姿勢を見せることが大事ですね(あれ?回答内容と脱線(ry

2.

2006-06-06 00:56:17ベター
YAMI-さん こんxxは。ひよこ画伯やす です。

人は、ある時点を境に、なりたい自分になるために
変わることができる動物と私は考えています。

よって、その人がかりに非常識な人間だったとしても

とある機会をきっかけにいくらでも変わることが
できることだと私は考えています。
私も、随分周囲の方にご迷惑をかけ、都度自分を変えるよう
努力してきたつもりです。もちろん、私の周囲の方々は
私に無償の協力をしてくれました。

ですから、私の場合は、周囲の方に無償で協力するのを
惜しまないんですよ。

ただし、、、自分ができる範囲で、、、です。
また、自分の身近の人が、どたばたしていないからでもあります。
あいた余裕ば、少しでもあるのであれば、、、
他の方に還元してよいのでは?いるとの考えからですね。

私も自分がかわいいことには変わりがないので
私の身近な人や、私自信の私生活で劣勢におちいれば、、、
他人のフォローはできないとは思っていますよ。

そういう意味からいえば、ある程度、今なら
自分自身に余裕があるから、というのが、まっとうな
答えかもしれませんね。

ではでは、失礼します。
自信度 : 自信なし 回答レベル : アドバイス

自分自身に余裕があるからですか。
果たして本当に余裕があるのでしょうか?
おっと余計な話でしたね。

周りが無償の協力をして、それで影響を受けたのですか。
人に影響を受けることはいいことですよ(実体験
人からしか学べないこともありますし。

3.

2006-06-06 00:57:27ベター
 親切とは報いを期待しないでもするものと思います。それでもありがとうと感謝されればこれ以上嬉しいことはありません。

報いなしではしないというのではそれは仕事みたいになってしまいます。あまりギスギスした社会にしないためにもお互いに出来る範囲の親切心は持ち続けたいもの。

逆に言えば、何かしてもらったら必ず「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいと思います。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

どういう形でも感謝の気持ちを伝えるのは大事ですしね。

4.

2006-06-06 01:31:04ベター
自己満足するため。
人は自分の利益にならないことはしないのです。

たとえ何ひとつ見返りがなかったとしても
「親切なことをした」という満足感が残ります。

ここで回答するということについては
回答することによって自分を解放しているとも言えると思っています。

そうですよね。
自分の利益になること以外をするような生物では無いですしね。人間。
さて。
私は何で回答をしているのでしょう。
まぁ一言だと、「なんとなく」これに尽きると思うのですが。

5.

2006-06-06 01:43:32ベター
自分にも有益+質問者&観る人全員にも有益
(自己満足)

日常化+満足感=自己満足=優越感
でしょうか私の場合。
ま、皆さんも要するに自己満足のために回答しているということにしておきます。
私の中では。

6.

2006-06-06 02:03:30ベター
みかえりと言うのでしょうか?それには何の魅力も感じない自分がいます。客観的に今、自分を考えましたが損したり誤解されてる事がおおいです。でも話して理解して、広く深く他人と親族のような付き合いをしてる気がします。偽善に聞こえ不快に思われたらすみません。でも私はこんな生き方をしています。

確かに私も見返りはいりませんね。
只の自己満足ですから。私だけでなく皆さんも。


・・・・・・・人は、良心的な部分だけを見せてると誰とでも仲良くできるものです。
腹の底は皆さんどす黒いものでしょう。
それでも良心的な部分だけを見せるのはネットマナーという概念に支配されているから。
と思います。脱線しましたね。

7.

2006-06-06 02:16:45ベター
抽象的ですが、常識のある人と比べると非常識の人の「見返り」が、怖いから無条件に親切にしてしまうのです。
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

非常識の人の見返り・・・・・?
どういうものでしょうか。
つまり適当に回答すると非常識な人の報復が怖くなると言うことですか?(違

8.

2006-06-06 02:18:27ベター
有難う!と感謝の気持ちなんて期待してないのです
只、少しでも参考になればと思うだけです。
人それぞれの気持ちが有りますから、その中で
ああ!そんな考えも有ったのかと提案してるだけです
見返りを期待するのは無理です 
自分がそう したいから してるんです。
その方が気楽です。
ようするに自己満足なんですよ(^^)ニコ

>自分がそう したいから してるんです。
おお、望んでました。
>ようするに自己満足なんですよ
まぁ結果的には回答したいから回答するわけですが、なぜ回答したいかと言うと自己満足ですよね。

9.

2006-06-06 02:20:47ベター
有難う!と感謝の気持ちなんて期待してないのです
只、少しでも参考になればと思うだけです。
人それぞれの気持ちが有りますから、その中で
ああ!そんな考えも有ったのかと提案してるだけです
見返りを期待するのは無理です 
自分がそう したいから してるんです。
その方が気楽です。
ようするに自己満足なんですよ(^^)ニコ

>自分がそう したいから してるんです。
おお、望んでました。
>ようするに自己満足なんですよ
まぁ結果的には回答したいから回答するわけですが、なぜ回答したいかと言うと自己満足ですよね。

連続投稿には気をつけましょうね。

10.

2006-06-06 02:48:41ベター
そんなに利己的になっても、プラスになることは絶対にありません。
自分のことはおいといて、周りがいくらかピースな気分になるように、
自らを奮い立たせ、過剰な挨拶でも応対でもするんです。
そのうち数パーセントがきちんと返ってきます。
「5やるから、5ないしは3くらいくれ」は社会では通用しないでしょう。
「100やる。すると10以下くらい返ってきた」くらいが普通です。

例えばね「松浦亜弥がかわいくってしかたがない、ファンですぅ
写真集も買ったし、出てるTVプログラムは全て録画している!」 ってのは、
ほとんど見返りゼロでしょ。 単に自己満足。 
あややはきっとそんなことまで望んでいないしね。 
でも、彼女の活動は尊敬に値するほどにひたむきで熱心です。
でもそういったミクロな部分が積み重なって、人となりを形成するんです。
なんのこっちゃ

>なんのこっちゃ
全くです(ぇ

11.

2006-06-06 08:48:28ベター
地平線まで続く草原で四つ葉のクローバーをさがしているようなもの。

今日も三つ葉ばっかりだった・・・普通

今日は1本だけ見付かった・・・ラッキー♪

探す気もなかったのに、思いもかけないところに密かに四つ葉のクローバーが朝露に濡れてるのをみつけた・・・もう止めようと思っていたのに心が暖まる。

そうして今日も探し続けるのは何のため?

意味などないのです。

なんというか…詩に近いような気がしないでもない・・・・。
意味は深いようなのですが、私には深すぎてあまり・・・。何となくなら分かるのですが。

12.

2006-06-06 09:25:49ベター
格好よく答えれば
情けは人の為ならず とか昔の人が言いましたよね。
困っている人を助けていれば長い人生でどんな形で自分にそのお礼が帰って来るかもこないかもですよ。
例えば自分の住んでる町で他県の人が道に迷っている時地図を詳しく書いて教えて上げました。こんどは自分が知らない町に行って道に迷っていたら土地の人が親切にもわざわざ遠回りをしてまでもそこへ連れて行って貰った経験経験があります。
決して期待はしてませんが 其の時はきっとあの時の親切が自分に返ってきたなと僕は解釈してますが・・・。
自信度 : 自信なし 回答レベル : 回答

まぁ何か帰ってくるのは無理でしょうね。
殆どの確立で。
その例えも、ただのラッキーです。
こんなとこでどこの馬の骨かも分からん奴に回答して見返りが帰ってくる気がしません。
まぁ上のような弱気な発言だと反撃を食らうのがオチですが。

13.

2006-06-06 10:14:37ベター
> 相手は“ありがとう”の一言も言えない非常識な
> 人間かもしれないのに

ひとつ目は、
" ありがとう " と言ってくれる " かも " 知れないからです。(^^)

現状のナレッジのシステムでは、ナレやレーティング、ランキングなどは別に意味が無く、報奨やポイントは絡んでいません。これが絡むとなると話は変わってきますが・・・。

2つ目は、自分が楽しむ為。
少ない情報の質問の意味を読み取り、いかにベスト回答を導き出すかが自分にとっての楽しみでもあります。ベストが欲しいのではなく " ベスト回答 " が欲しいのです。質問者だけでなく、答えている回答者も " ベスト回答 " を望んでいるのです。

質問者が質問し、回答者がベストな回答で答える。
そして、" ありがとう " と言ってもらえる。
そして私は 「 い~え、どういたしまして 」 と笑顔で返しながら、「 ベストありがとうございました 」 とそのページを閉める。

この一連の心地よい流れが楽しくて、「 また、その時間をいただけるかも知れない 」 ・・・ そう思い、このナレッジの空間をさまよっています。

確かに、その楽しい時間が来ないことも多いので、
周期的に凹んじゃいますが ・・・ ^^;

結果自己満ですよね。
ありがとうと言ってもらいたい(AQさんはありがとうと言って欲しいなどとは一言も言っていないがあえてそう解釈する)→自己満足
自分が楽しむ→自己満足
その流ればかり続いていたら私はここにいる気がうせますね。
今いるのはそれがないからでしょう。

14.

2006-06-06 11:22:42ベター
「ボランティア」や「助け合い」というものが世の中に存在する理由まで
発展しそうな大変に意味深いご質問ですね。

相手に親切にし、また相手も誰かに親切にする、そんな連鎖があって
社会で人と人との関わりがもっとなめらかになって欲しい、と思うからです。
回答レベル : 回答

今までの「自己満足」とは違う「願望」と言う気持ち。
どこかに自己満足を誘発させるような発言は無いかと探している私ですが・・・・(ただ自分の意見を正当化したいため。それのためならば手段を選ばない人もいる)

まぁいいや。
それが本心ではない。そう考えていくとしましょう。

15.

2006-06-06 12:40:46ベター
もし感謝の言葉があるならライブドアにしてほしいですね。

極端に言うと、質問者も利用者ですし、回答者も利用者です。利用者同士だから感謝の言葉はいらない。

質問してくれて有難う。
回答してくれて有難う。
利用してくれて有難う。

それでも有難うと言われると嬉しいですし自分でも言います。

>有難うと言われると嬉しい。
自己満足?てか自己満自己満うるさいですね。
でも私にはここで回答する理由が自己満足以外に見つからないんですよ。
ただ自分の欲を満たしたい、それ以外の理由が考えられないんですよ。

16.

2006-06-06 19:02:38ベター
ありがとうと言われることが目的ではなくて、自分がこう思うから言ってみた。。。
その結果、ありがとうと言われなかった。
あ、そういう人なんだな。
でも自分はこう思う。言いたいことは言ったしな。
まぁ良いか。
そういう人がいるってことがわかっただけでも良かったな。。。
なんかそういう風に思いたいなぁ。と
そんな穏やかな気持ちのときに言いたくなります。。。

なんかわけがわかんなくてすみませんm(_ _)m

つまり貴方の中では何かをしてもらったらお礼を述べるのが当然になっているようですね。

ですが、自分の気持ちをどこか(質問)にぶつけれてまぁ良いかと思うのは一緒です。

17.

2006-06-06 20:24:46ベター
タグに‘Q&Aサイトの・永遠のテーマ・自分の意見を・全てぶつけて下さい’とありますので、正直に答えます。
 ■自分の想い・言葉が誰かに届いて欲しいから。
 ■悩んでいそうな状況の人を放っておけないから。
 ■自分の想いを書く事で、自分の考えが整理されるから。

下記の質問で、「回答する理由」について真剣に考えました。そして、一つの答えを見つけました。
 
ここで私が回答した、『ある旅人の話』・・・これが今の私なりに見つけた‘真実’です。 創作ではなく、何千語という想いをまとめたら‘物語’になっただけ。
この中に、ネット社会・現実社会に共通する‘真実’があると感じています。

ネット上でも向き合っているのは‘人’と‘人’。だからこそ様々な体験が出来る。
今でも回答を続けているのは、新たな発見をしたいから。 反応・結果は後でついてくると思う。それで傷ついても、何かを得る事がある。
私はそう考えて回答・質問をしています。
回答レベル : 回答

?????????????
オアシスは話の流れは分かるのですが、回答する理由とどこで繋がっているのかが分かりません。

そして、何故悩んでいそうな状況の人を放っておけないのでしょうか!!!(何故?

18.

2006-06-06 21:19:07ベター
徳を積んで生まれ変わるため。
早くニンゲンになりたーいw

で、テレレレッテレーはホントは何?
自信度 : 自信あり 回答レベル : 補足要求

補足要求のわりに自信はあるんですねwww
テレレレッテレーはもう皆さんがイメージしてる(らしい)ドラクエでいいんじゃないですか?
もう私の意思なんかはどうでもいいでしょう。

19.

2006-06-06 22:01:11ベター
努力して報われるかどうかは、あなたの心の持ち方で決まるのではないでしょうか?
人に無条件で親切にするのは、難しいかもしれませんが、
相手に何かを求めて親切にすると、期待を裏切られた時に
ショックをうけます。
最近、私も自分が無条件でどこまで親切にできるだろうかと
考えていました。
そして心の持ち方だと思うようになりました。
自分のために自分のスキルアップのために努力したり、人に親切にしていけばいんじゃない・・・あまり深く考えないで
軽くいこうと・・・・

>自分のために自分のスキルアップのために努力したり、人に親切にしていけばいんじゃない
それじゃあ何を糧に回答しろと??
自分のためじゃなくて何のために回答しろと???
人間は無償で何かをやる生物じゃないんですよ。
何か自分に利益が出ないと何もしない生物ですよ?
そこから利益を奪ったら何が残るというんですか?

20.

2006-06-16 08:03:36ベター
私はこの回答を書くにあたり何かを求めて書いてはいません。聞いた方の少しでも足しになればとの考えから回答を
しています。考える事が自身の勉強と脳の活性化になると考えています。

>私はこの解答を書くに当たり何かを求めて書いてはいません。
当然です。何かを求められたら私が困ります。
脳の活性化?
たかだか質問に答えただけで?
あ、調べることで知るということになるということですか

21.

2006-06-16 10:38:03ベター
自分のスキルアップのため
ライブドアのイメージアップのため
ナレを集めるため?

いずれも自己満ですね。

すいません、それ以上に言葉が(ry

22.

2006-06-21 12:04:47ベター
自分の質問にも答えてほしいから。
親切はいつか必ず自分帰ってくるっておそわりますた。

因果応報というやつですね。自分がやったことはすべて自分に帰ってくるという。
実体験済みですから本当だと思いますよ。

23.

2006-06-25 14:13:33ベター
敢えて2度目の回答をします。

私よんぴの>回答17.コメント>>7. >>23.は本音です。しかし、これだけでは質問の答えにならない。なっていない。それに気付いたのは、

 >>#26.「これは質問じゃなくてクイズですね。」を拝読して。

( ̄0 ̄; あっ!・・・そうか。これって‘神様’とやらが出した『なぞなぞ』なんだ。そう思った(自分は無宗教に近いが)。

‘Q&Aサイト’も‘人生’も‘宇宙’も、どこぞの寺にある石庭みたいなモノで。
「気が向いたら、考えてご覧?」とか試されている感じ。

『答えの無い問い』に、敢えて挑戦してみる。そして答えは人の数だけ無数にあって、折り合う事は多分、無い。
答えを探す人が問いかけ、誰かが意見を言う。それがずっと繰り返される。

そんな事を考えるのが好きだから。親切でもなんでもなく、自分なりの『答え』を探しているだけ。
つまり‘探求者’って事です。

参照→
自信度 : 自信あり 回答レベル : 回答

>"神様"とやら
とやらにうけましたw

>『答えの無い問い』に、敢えて挑戦してみる。そして答えは人の数だけ無数にあって、折り合う事は多分、無い。
多分?私は確証を持っていえますよ。

24.

2006-06-25 14:57:06ベター
>何故あなたはその人に無条件に親切に回答できるのですか?
基本的には自分のことしか頭にありませんね。
究極の自己満足を目指してますから。
無意味?
意味なんて自分の中にだけあれば良いのでえす。
まさに「自己満」!!

と言いつつ...
「自己満足」が奇跡的に「他己満足」につながることを密かに夢見てたりします。

mannendoco_life
回答レベル : 回答

コメントで言ってたほど自己満と言ってないと思いますが。
>「自己満足」が奇跡的に「他己満足」につながることを密かに夢見てたりします。
いやここで言ったら密かじゃないですよ。

25.

2006-06-27 10:33:16ベター
少しでも良い方向に行って欲しいからです。
押し付けにならない程度に・・・助けを求められれば・・・。
コメントに書いたように、ナレッジだけの事ではありません。
これが自己満足であるかどうか・・・わかりません。

ナレッジだけに関していえば、初めはそうでしたがその内にクイズに答える感覚になって、楽しんでいる自分がいました。
ありがとうも何も関係ありません。自分が楽しいんですから・・・。
そりゃあ反応があれば嬉しいです。無視されれば寂しいし、つまらない。
でも、ゲーム(クイズ)ではないんですよ、と戒める自分もいます。

少しでも良い方向に行って欲しいという思いと、ゲーム感覚の自分が交錯しています。

恐らくゲームのような感覚に陥ってしまうのはランキングも影響すると思います。ランキングのせいで(ゲーム感覚以外の)つまらん誤解が生じなければいいのですが。

>クイズに答える感覚
質問→回答と言う形式のQ&Aになっている限りは仕方がないことだとは思います。
まず自分が最初何を思って回答したのかを思い出さなければなりませんね・・・・。

26.

2006-06-29 14:47:30ベター
現在、
ベター回答数 88
ベスト回答数 333
もっと、色々ぞろ目を作りたかったのですが、最近、解決済にならないことが多くて、計算できません。

わたしの回答する理由の一つは、こういう密かな楽しみです。
一見、自分の力ではどうにもならないようなことを計算してやってみる。
完全な正解を書いても、ちょっとした書き方で、Bestにならなかったり、当然、礼も来ないことがあります。それを計算してやってみる。
できれば、快感です。
こういうことは、質問者のことだけではなく、他の回答者のことも考えなければなりませんし。

わたしが回答する理由の多くは、自分自身から出てくるものです。
一つは、放っておけない、我慢できないという感覚です。
相手が困っているからという質問者に対する思いも当然ありますが、間違っていたり、あまりにぞんざいな回答を見て、思わず書いてしまうことも多いです。
このknowledgeの回答者に漂っていた、トップは不動、伝説、という感覚に対しても、不満でした。あのレベルの位置に行くのはさほど難しいことではありません。(トップになることは目的ではありませんが)

もう一つ、大きな理由は、知識を吐き出したいということです。
断片的な知識が溜まっています。頭の中でぐるぐる回っているまとまりのない知識のために、頭の働きが鈍くなります。
これを吐き出す必要があります。整理してスッキリしてしまいたいのです。
特に、ブログ関係の知識など、自分一人で使う機会は殆どありません。それをここで吐き出させてもらっているわけです。
整理できたら、ブログにでも書くつもりですが。

上記のように、わたしが回答する理由には、質問者以外の部分が大きいようです。
それでも、質問しっぱなしの人は避けます。理解力(知力や性格)に疑問がある人も避けてしまうことがあります。結果が出ないと楽しみが少ないですから。
回答レベル : 回答

>間違っていたり、あまりにぞんざいな回答を見て、思わず書いてしまうことも
中には
http://knowledge.livedoor.com/10082
も含まれるのでしょうか。いや、コレを出したのは気分です。意味はありません。
その後辺りの文章の流れは少しおかしい点もあるような気もしますが。

>質問しっぱなしの人は避けます。(中略)結果が出ないと楽しみが少ないですから。
これはまた、新しい。

27.

2006-07-03 15:42:59ベター
回答は誰かのためというよりは、基本的には自分のためです。
Webやその他の勉強・復習・練習問題としては、ナレッジその他質問サイトは良い場所です。
なにしろ無料で例題を出題してくれるのですから。
それで誰かが助かるのでしたら、一石二鳥だと思います。
助かる誰かは、質問者だけでなく、同じような事で悩んでいて検索サイトで検索してその質問・回答を読んだ人かもしれません。
なので、報われるかどうかは、関係ありません。
実際自分の勉強に役立っているので。
趣味と実益です。

その方面の仕事をなされているならブログ関係の質問は大歓迎でしょうね。
同じ(ような)質問が乱立しなければですが。

Ads By Google

コメント(60)

2006-06-06 07:02:42

質問者さん、お見事です。
この問いに明確に回答された皆さん、お見事です。

コメント欄での無駄口は・・・
もはや無用ですね。

2006-06-06 08:15:04

いやいやいや。。。

 M床さんの かいしんの一撃!

を、お待ちしています。。。
って、思考回路が、ドラクエから抜け出せなくなってきました(^^)

ではでは、失礼します。

2006-06-07 00:06:32

>>#2
ひよこさんの回答も、人生経験に基づいた素晴らしいものですね。

ところでもし私がこの質問者の立場だったら・・・
これだけ多くの素晴らしい回答の中から
たっとひとつの「ベスト回答」を決める事は極めて困難。
かといって安易に「みんなナイス」に逃げたくはない。
回答の素晴らしさゆえの贅沢な悩みを抱えていたかも。。。

無駄口失礼しました <( _ _ )>

#4.  pkkxx
2006-06-07 00:48:51

やはりこれはベターを選んだ方がいいのでしょうか。
ベスト一本。などという姑息な手を思いついてしまいました。
よし!ここでどれをベストにするかを(ry
(雰囲気ぶち壊しじゃねーか)

2006-06-07 01:07:28

>>#4
ナレッジャーたるもの、ここはやはり
「ベター」⇒「ベスト」のコンボ(?)でしょう。
それぞれの回答にひとまず「ベター」でレスをつけて
数日後、満を持して「ベスト」の決断するのがベストかと。

「若手のホープ」の正念場ですね。

#6.  suromi
2006-06-07 03:37:06

短い言葉ですのでコメントにします。

少しでも良い方向に行って欲しいからです。
ナレッジだけの事ではありません。以上です。

#7.  よんぴ
2006-06-07 09:26:24

>>#6.suromi さん
「少しでも良い方向に行って欲しいからです。
ナレッジだけの事ではありません。以上です。」

(^^)同感です♪ 私も短文で伝えられたら良かった。このコメントに大切な気持ちが込められているのを感じました。

2006-06-15 07:32:33

質問日から1週間以上経ったのに
回答へのレスすらないけど
もし
この質問を
放置プレイ⇒お蔵入りさせたら許さないよ。

2006-06-15 13:22:22

>>#8

>放置プレイ⇒お蔵入りさせたら許さないよ
なんちゃって。(ということにしておきます...)

#10.  aldi
2006-06-15 13:27:48

>>#9. 万年床生活者(謹慎中 )さん

私の考え過ぎということもあるでしょうが、
ご質問がテーゼということかも知れませんよ。

それより、コメント耐久の方の質問を閉じていただきたいので
YAMI-さん、宜しくお願い致します。

2006-06-15 14:38:48

>>#10
なるほど。。。

>YAMI-さん、宜しくお願い致します。
私からもお願いします(´・ω・` )

#12.  pkkxx
2006-06-15 20:43:28

お蔵入りは復活させることが出来るそうですが・・・・。
まぁコメント耐久はそれを確かめるって感じにもしたいですね。

回答へのレスがない理由・・・・・
1:暇を見つけては別のところに行っているから(死ね
2:そうしている間に寝る時間になっているから。(死ね
3:回答へのレスのセンスがないと自負しているから。
4:面倒臭くてお礼米なしのベターの可能性も否めないから

#13.  オニキス
2006-06-16 07:22:01

テーゼ?アポリア?

#14.  aldi
2006-06-16 08:01:27

>>#13 オニキスさん
さすが鬼先生、言うことが違いますね。

#15.  pkkxx
2006-06-19 19:42:21

いま思った。俺の理由書いてねぇ。
書こうかなぁ、どういようかなぁ。
短く済むと思うので書くと思います。

オニキスさんのところで書いた解答は、只のベスト狙いの回答です。
その時、私は社会文化ランクで2位で、あと1個ベストを取れば一人抜き出せるから。
まぁ結局は後にうささん(違)に抜かされたわけですが。

回答する理由は・・・・
「何となく」、「回答したいから」(繋がって無いですよ)「それが日常になっているから」

正直なところ私は「ありがとう」とかはどうでもいいですし、見てるとうざいです。
建て前だらけの世界のありがとうは信用できませんし、信用する必要もありませんし。
正直、結論だけ言えば、回答したいから回答をするわけで。
回答したくないから回答をしない。
やりたいからやる、やりたくないからやらない。
世界にこれ以上のことは無いと思います。犯罪者も同様です。

#16.  pkkxx
2006-06-19 19:43:11

続き。
正直なとこ結論だけを言う人を待ってましたが・・・。
生きたいから生きる、死にたいから死ぬ。それを少し具体的にすると、例えばゲーム。
面白いからやりたい、だからやる。
私は、ありがとうなんかどうでもいい、消えろ、回答したいから回答しただけ。
な感じです。
ありがとうと言う人は、何かをしてもらったらありがとうというという概念に乗っ取ってるまでです。
私の書き方も、ネットマナーという概念に乗っ取ってるだけ。
大半の人はこの概念に乗っ取っているので(支配されているので)自分達が基準とする書き方に反すると、「ネットマナーがなってません」だとかそういうことを言ってるだけです。
あれ?随分脱線した気が(ry

#17.  pkkxx
2006-06-19 19:44:25

ちゅじゅき(ぉ
つまり、この質問のタイトルに対する答えは
「『ありがとう』なんかどうでもいい、そんなものはさっさと消えろ、回答したいから回答しているだけ、それ以上も以下も無い。
親切なんかどうでもいい、俺は俺の基準に沿ってやりたいことをしているだけ。
『ありがとう』が言えないだけで非常識とかそういう奴は自分中心に世界が回ってるだけ、もしくは自分が見てきた世界中心に世界が回ってるだけ。かつての科学者のように。
天動説を出していた学者は自分達が何事も中心にいると考えているだけ、世界から見た自分を見ていないだけ。
『ありがとう』が言えないやつを非常識と言ってる奴は、自分又は自分が見てきた世界が基準だから。世界基準じゃそうは思えん(多分




おめぇに食わせるタンメンは(ry」


です。長い。

#18.  オニキス
2006-06-20 06:08:19

私は「ありがとう」のない文化に触れたことはないですが、自分自身が自分自身を規定できるというのは、おそらく誤謬にすぎないでしょう。

ところで、しっかりした文章に感心しましたが、
>>#16

× 乗っ取る
○ 則る/法る
ですよね。上だと、支配する意味の他動詞なので、文意が通じません。「支配される」方は「従う」なので、下の漢字になります。

#19.  pkkxx
2006-06-20 20:14:09

やはりお蔵入りになっても蔵出しできるようです。
これで心置きなくこの質問をお蔵入りに(ry
眠い

#20.  pkkxx
2006-06-20 20:28:31

>>11
クリオネさん。
あまり回答に意味が理解できません。
ただラッキーを求めて回答しているだけですか?
あの回答の意味を分かりよく解説していただきたいのですが。

#21.  オニキス
2006-06-20 20:47:03

>>#20
たぶん、タクシーを捕まえるときの心構えについての比喩ですw(違

#22.  pkkxx
2006-06-20 20:59:09

>>#21
なるほど。つまり、
「そこのタクシー!!」
「ヘイなんだい嬢ちゃん」
「おめーは4つ葉じゃないから消えろ」
的な会話が日常でも(ry


ただの自己満足です。
と答えた方にはもれなくベストを(ry

#23.  よんぴ
2006-06-21 02:44:14

>>17.YAMI-さん
(〃∇〃) 『ある旅人の話』…を分かって頂けたら嬉しいです♪
>回答する理由とどこで繋がっているのか?
 根っこ。同義なんです、私の中では。

>何故悩んでいそうな状況の人を放っておけないのでしょうか!!!(何故?
 ( ̄  ̄;)私のイメージぶっ壊す気ですか…w 自分でもバカだと思いつつ、です。
‘悩んで無限ループ状態’が自分と重なるから解決して欲しい(私の為にも)。

『自分の想い・言葉が誰かに届いて欲しいから。』
 これが最大の理由。ヒント:ゲーテの詩の一節。「実現したい!」という野望が原動力さ。他に質問があれば、どうぞ♪

(もうイメージなんて、どうでもいいや。名前もスタイルも当初から変えてないし。)

#24.  aldi
2006-06-21 07:45:19

YAMI- さん

ベターありがとう。
「自己満足」も理由の一つですが、それが全てではありません。

こう考えると分かり易いかもしれません。

人間には社会性があり、人間は一人で生きているのではない。

社会は持ちつ持たれつで成り立っている。

助け合いも、その一環です。
だから、人は他人を助けます。助けられたら「ありがとう」と
言いたくなるのは「社会性」の現れです。
また、人は他人に助けを求めます。助けたら「助かって良かった」と思います。

YAMI- さんも、岩山の無人島で真っ裸で一人で生きている訳ではないですよね?
そんな生活をしていても雨が降って水が飲めるのであれば
大自然に感謝するでしょう。

#25.  aldi
2006-06-21 09:56:02

>>#24 言葉が足りなかったので追記します。

YAMI- さんの「自己満足」の定義がはっきりしませんが、
理由は何にせよ、自分がしたいことをするのを全て「自己満足」としたら
人間の行動全てが自己満足ということになりますね。上で書いた

「自己満足」も理由の一つですが、

の部分はそういう考えに基づけば、という意味合いです。

そうするとYAMI- さんの「人間は自分に利益が出ないと何もしない生物」
という定義は正しいでしょう。

故マザー・テレサの活動も自己満足、彼女の活動に
人が心を打たれるのも自己満足という話になりますが、
私は、そのように言い切れる訳ではない、と思っています。

自分は謝意が欲しいのではなくて、答えたいから回答しているので
自己満足のためという理由になるが、皆さんもそうですよね、と
同意を求めるご質問であれば、お好きなように考えていただいて
結構だと思いますよ。

#26.  ニシコ
2006-06-21 10:10:51

>>17
これは質問じゃなくてクイズですね。
回答しようと思ったら答えが書いてありました。
俺基準の答えじゃ当てられません。
俺好みの回答をお待ちしてます。という一言が欲しかったです。
>>24のコメントの意味は質問者さんが大人になったら痛感すると思います。

#27.  ニシコ
2006-06-21 11:38:43

>>26
追記
精神的に大人という意味です

#28.  ひみつ
2006-06-21 12:14:35

親切は必ず帰ってくるのでその場の感謝は表現能力の範囲としか思わないです。

親切はその場のその人で清算されるものではありません。
質問をした本人以外も同じような疑問を持って訪れて解決して気に留めるかもしれませんし、
たまたま見に来た人が好感をもってくれるかもしれません。

さらにいえば、その場でお礼がいえなかった人が
感謝して無いなんて思わないので気にもなりません。

#29.  ミント
2006-06-22 13:38:54

お礼の言葉を頂きましたが、あまり物事を複雑に考えない方がいいかと思いますよ!
それと・・・ありがとう・・・はとても大事な言葉ですよ。
言霊・・・言葉にも魂があります。
ありがとうを期待するのではなく、ありがとうが言えるようになることです。

2006-06-22 17:56:25

>>#22

>ただの自己満足です
『ただの』だなんてとんでもない。
『自己満足』は私の目指すところなんです。
死ぬ直前に一瞬でも自己満足できればいいかなと。
私の回答・コメント・ブログ
いずれも自己満足にもならない代物ばかりです。

2006-06-23 15:09:06

>>#20 コメント気付かないで返事が遅くなり失礼しました。
読みかえすと自分でもよくわかりませんが、お礼を言われる確率は低いけどそんなことは関係なく今日も回答するんだ、みたいなことが言いたかったような…
これはもう無視して下さい。乱文失礼しました。

なぜ非常識な人かも知れないのに質問に答えるのか?
ただそこに答えてみようかという質問があるから。特に意味などない、自己満足でさえもない。

道に転んだ老人がいるとする、通りがかった私が起こす、当り前のことだから。
親切と言う意識さえ無い。
そこに意味付け等必要ない。と同レベルでしょう。

オニキスさん、まだ四つ葉のタクシー見たことが有りません。ま、乗らないからいいんですけど。

#32.  オニキス
2006-06-24 06:10:05

>>#31
流してる車だけらしいので大きい通りに出ても捕まえるのはたいへんそうですよねー。乗ると記念に何かもらえるそうです。ローカルネタで失礼しました。。。

2006-06-25 15:02:01

>>24
回答解禁記念に
自らの問いに半分無理矢理答えてみました。まさに自作自演!

YAMI-坊先生が好きな言葉「自己満足」を多用した自信作です。
お口に合いますかどうか。。。

2006-06-26 08:59:26

>>24
よく見ると回答になってない!!

誰かにツッコまれる前に、自分で。

2006-07-01 11:14:56

>>26
horseflyイズムの集大成ですね。

2006-07-03 21:56:24

今から 頑張って 精一杯 いきてね。
人生 きっと 上手く行きますように。

2006-07-04 05:41:02

>>#36
ナイスまとめ(^^;)

2006-07-06 20:56:03

こんなに回答・コメントついてたんですね。

>>21
回答にあるとおり、私は少なくとも回答者のために、という考えはないです。ですのでありがとうの言葉なくとも気にしません。

わがままな人がいても、そんな人もいるのかぁ勉強になりました。そんな感じ。

質問者から大きく感謝されても逆に重い。

#39.  pkkxx
2006-07-06 20:58:22

そういえばこの質問明日でお蔵入りだそうです。
とはいっても蔵出しできるんですが。適当にコメント出しときますか。

2006-07-07 06:56:18

>>#39
お蔵入りになりましたね。

>そういえばこの質問明日でお蔵入りだそうです
他人事のように言うくらいならコメントすな。

2006-07-07 07:03:05

>>#40

>>#39に釣られた感は否めない。

#42.  suromi
2006-07-07 21:24:53

YAMI-先生、ベターありがとうございます。
アナタは鋭い。コワイデ~ス(^_^;)

#43.  pkkxx
2006-07-07 22:07:12

ちなみにhorsefly氏にまだベターが付いていないのは嫌味ではありません。一応ですが念のため。

2006-07-08 06:58:42

まずはベターどうも(^^)
これってひょっとして
「お蔵入り」⇒「蔵出し」の実験なのん??
>>24

>いやここで言ったら密かじゃないですよ
常識的なツッコミがむしろ新鮮だったりする。
やはりビールもナレッジも、鮮度が命!(酔)

2006-07-08 07:04:42

>>#43
実はベスト候補だったりして。
興味津々♪

#46.  pkkxx
2006-07-08 15:57:31

お蔵入りのやつはコメント耐久のほうでしました。にしても1日おきにまたお蔵入りとは。

#47.  [μ] michael
2006-07-09 06:34:03

これ質問じゃないですねσ(^_^;)もう答え出てるし。
ちゃんとコメントまで呼んでから答えればよかったorz

それはさておき、極論言えば人が生きる上で
行う全てが≪自己満足≫ですよ?
社会学などで話されることですが、
ナレッジに限らず、社会を形成する目的は
自身では出来ないことを補う為ですから。
ここで回答する理由も自己を満足させる
何かしらの理由があるからです。
そして、その理由が≪他己満足≫の為かもしれません。
全ての行動が≪自己満足≫に内包されます。

質問に対する回答のそれぞれの次元がバラバラなので、
そもそもが成立して無いかもσ(^_^;)

#48.  horsefly
2006-07-09 08:28:24

やっと、レーティングが3333と揃って(この細かいところを揃えるのが大変)、総合順位も3位で、ログイン回数とベター回答数の末尾、ベストの頭と3が揃ったので、今回はこれで妥協、納得しようと思ったのですが……
順位が2位になっている……

トップでなくなったから退会したということなのでしょうか?
1日待ってくれれば良いのに。

2を並べるのは大変そうですね。0か1に的を絞ったほうが良いかな。
体調が戻ればですが。

#49.  aldi
2006-07-10 14:34:37

このご質問に関して、なぜ何度もお知らせメールが届くのかと思ったら...なるほど。

>>#48は書き込む場所を間違えてしまったのでしょうか。それとも独り言か。謎...

2006-07-13 12:01:05

>>#49 ここに書かれたのは
http://knowledge.livedoor.com/9692
のコメント >>#11を受けてのことだと想像しますが・・・

>>#48 horseflyさん、私は一時期あなたが今のレーティングとかBEST数を述べられるのを、単に自慢されてるのかと浅はかに誤解していたことを先ずお詫びします。すみませんでした。
ある時に気付いたのですがそれほど「ぞろ目」にこだわられてるなんて分からなかったのですよ。^^;

せっかく微調整までされたのに2位になっちゃって残念でしょうが、「一日待ってくれたら良かったのに」といわれても…。
前首位の方は、いつでも退会できたでしょうが、きっと2位以降の方が高い山の頂上にある目印として登って来ているので、交替が済むまでは目標として残っておられたのだと思います。

YAMI- さん、お藏出しの最中お邪魔しました。

#51.  pkkxx
2006-07-13 12:41:46

なぜかひみつさんの回答にベターをつけるのを忘れていました。なぜ見逃したのでしょうか。
>>#50
蔵出ししてから一日でまたお蔵入りになるなんて詐欺です(違
1週間ぐらいは欲しかったですね。

#52.  pkkxx
2006-07-13 12:50:09

なんていうかhorsefly氏の回答は別に何か言いたいこともないんですが。
かと言ってありがとうございましただけじゃあまりにそっけなさすぎると思います(そっけないってどういう意味でしょう(ぉぃ
むむぅ・・・。
どうですかM床さん(コラ

#53.  aldi
2006-07-13 13:20:53

>>#50 クリオネさん
なるほど、謎が解けました。ありがとうございます。
horseflyさんが気を遣われてこちらにコメントされたということなのですね。
でも、このような感想ならば、直接9692のコメント欄に書いていただいて
皆さんに見ていただいた方が宜しかったのでは、と残念にも思います。

#54.  オニキス
2006-07-13 14:41:56

#48の方がタイムスタンプが早いデスヨ。

#55.  aldi
2006-07-13 15:57:21

>>#54 ★オニキス☆さん
そうなのですか。ありがとうございます。では、また疑問に逆戻りです。。。

2006-07-13 18:03:37

>>#52

どうですかM床さん(コラ
私に振るなぁ~(> <)


>>#54
同じ事を
>>#49 の直後に言おうと思ったのですが
別にどうでもいいので。

2006-07-13 20:23:26

>>#50 のはじめの方は私の間違いです。

horseflyさん、万年床生活者さん、aldiさん、勝手な想像で書き込み大変失礼しました。すみません。
★オニキス☆さん教えて頂きありがとうございます。

2006-07-13 22:50:53

>>#57
何をおっしゃいますやら(^^ゞ

#59.  pkkxx
2006-07-20 03:45:07

>>12
自分が何を言おうとしていたのか分からない。
まぁちゃんと寝れば分かると思うけど(寝ろ

2006-07-20 08:14:08

YAMI-さん、BETTERありがとうございます。
詩になりそこねた言葉の破片のようで恥ずかしいです。
それはそうと今朝の質問のように、蔵出しごとに均等分割は分かりますが、毎日ベターが振り込まれると言うのはシステム上変な気がします。

トラックバック(2)

トラックバックURL: